エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
さてさて以前ちらっとお伝えした「エリックのための手作りメシ」。
着々と進行してますよ。最近はカリカリが三分の一くらいで、残りは手作りです。
新しい素材を入れるとよく拒否されるのでまたたび粉末やらかつおふりかけやらのお世話になることも多いですが…。

お気楽ホリスティックケアー猫BBSの猫ピカイアさんから栄養計算表をいただき、とり農園さんからお肉を取り寄せて作ってます。野菜や魚は人間用のものから取り分けて、1週間分くらいまとめて作って冷凍してるんで、働いててもなんとかなります。

で、最近のメシはいかがですかエリックさん。

06032801.jpg



キャベツとほうれん草とあじを増やすでーす。
鶏肉ももっと食わすでーす。
キャベツは生でトッピングしろでーす。
水煮じゃなくて魚スープで煮るでーす。
オイルは嫌いなので入れるなでーす。
毎食またたび粉かかつおふりかけを入れるでーす。


…注文の多いやつめ。

カテゴリ:エリック日記 / 03月28日 / 17:06 /(Tue)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
かーちゃんは朝5:30出勤(でも早いと9時、遅くても2時には帰れる)なことが結構あるので、基本的に洗濯は夜9時ごろにします。
こちらは冬中天気が悪いので、結構サンルームのある家やアパートが多く、我らが陋屋にも、ベランダの一部を囲ったサンルームがあります。
で、そこに洗濯機を置いているわけなんですが。

06032502.jpg


…洗うよ?
乾燥するよ?

06032603.jpg


おいらをビートで叩いてビートで乾かすですか?

06032604.jpg


でもここがお気に入りなのです。もう少しいるのです。

で、この後引っ張り出されましたとさ。

カテゴリ:エリック日記 / 03月25日 / 23:12 /(Sat)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
エリックの大好きなおやつ。

「焼きかつお」

最近読んでいる小説風に。(映画観てないんで映画でしか観てない方違ってたらごめんなさい)

06032309.jpg

おやすみのところすみません、おやつには何を召し上がりますか?

言うべきことなど何もないのです。
おいらの胃袋は80分しか持たないのです。


06032306.jpg


とっとと焼きかつおをよこすのです

06032301.jpg


素晴らしいじゃないか

06032302.jpg


たっぷり食って頭の隅々に栄養をいきわたらせるのです

06032303.jpg

06032304.jpg

06032305.jpg


黒潮に乗って果てなく泳ぐかつおが簡単な軌跡を描き、焼いておやつに着地する。世界が転換するのです(意味不明)


06032307.jpg

06032308.jpg


実に美しいおやつなのです



…うーん、やっぱりエリックがからむと高尚にはなれない…。

カテゴリ:エリック日記 / 03月23日 / 15:40 /(Thu)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
猫が王子様☆(…夫は?)のみかさんにお誘いいただきまして、耳折れエリックを。

といってもうちの場合後ろに隠すんですが。

06032001.jpg


何この未確認生物。

義母のご近所さん複数に「猫じゃなくて動物園にいる、なんか独特の動物みたい」と言われたらしいのですが、これじゃまさにUMA………。

ヒト…いやネコで遊んでおいて何を言うですかーっ

06032002.jpg


そしてガブリエル攻撃を食らいましたとさ。

カテゴリ:エリック日記 / 03月20日 / 18:16 /(Mon)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
エリックです。かーちゃんの運転が下手で車酔いしました。いい加減ハンドルを上手に操れるようになるです。あとアクセルをがーっと踏んだり急にブレーキ踏むのもやめるです。

06031905.jpg


よくわかんないけどおいら「ゆーかい」されたらしいです。
とーちゃんとかーちゃんの留守に、とーちゃんのかーちゃんが飼ってる猫さんと遊んだり、その猫さんの「じっか」の人と遊んだり、車に乗ってよその家に遊びに行ったり、遊びに来たおばちゃんと遊んだりしてたら疲れて、とーちゃんのとーちゃんの布団にはいって寝てただけなのですが、「きょーはくじょー」が届いてたらしいのです。よくわからんです。

よくわからんといえば、かーちゃんが「私はハイエナ♪」と言い出しました。
とーちゃんの生まれた家は田舎にあって、「よろずやさん」と言うお店をやっているそうなのですが(かーちゃん注:一応魚と仕出しがメインですが、野菜も肉も雑貨もお惣菜もお菓子もあるという、田舎によくあるお店です)帰るたびにかーちゃんは店で狩りをするらしいのです。

今回のかーちゃんの獲物です。

06031902.jpg


このほかにお肉もいっぱい狩ってきてました。
さすがネコ科です。

かーちゃんは爪や歯を使わずに「お米なくなりそうなんですよ」とか「洗剤ももらっていいですか」とか「お肉も、賞味期限近いのでいいんですよ、こんなに沢山すみません」と言うだけで狩れるのですごいのです。さすがハイエナなのです。今度はかーちゃんのじーちゃんちでも狩りをするらしいので見たいです。



(かーちゃん注:いや、義父母やら、90過ぎてまだ畑をしている実の祖父母やらにいつも山ほど食料品をもらうので、私はハイエナーとか自嘲しているので…)
カテゴリ:エリック日記 / 03月19日 / 23:18 /(Sun)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
義父母宅から帰宅しましたー。
長時間運転したので初心者のかーちゃんは疲れております。

昨日は北陸へ出張してきた大学の後輩と夕食を一緒にしました。
義母にエリックを預けたところ「Y叔母(義母の妹)が来るから一緒に遊ぶわー♪いってらっしゃーい」とニコニコ見送られたのですが…。

約4時間後、加賀懐石を堪能して戻ってくると、使っている部屋(かつてのとーちゃんの部屋)のドアにこんな張り紙が。

06031901.jpg


拡大。

06031901.jpg



・・・・・・・・・・。

「漱石」というのは義母の飼っている黒猫。
大変臆病でエリックを誘拐できるような性格ではないのですが…。
身代金、いちまんえんですか…………………。


むろん犯人は義母とY叔母です。
楽しい家に嫁いだなあ。

カテゴリ:エリック日記 / 03月19日 / 17:40 /(Sun)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
06031403.jpg

とーちゃんはまだかな~。ZZZ

とーちゃんは一泊二日で出張に出かけてたんだってば。

なんですと?

06031401.jpg


許さんです!絶対に許さんです!がじがじ。

06031402.jpg


むすー。

てなわけで大変エリックが不機嫌です。
帰宅してみたら、ゴミはご丁寧に引き出し式のまで引っ張り出してきてぶちまけてあるし、猫砂は蹴っ飛ばしてあるし、うっかり手(前足?)の届くところに置いておいた猫はみがき&ブラシセットが散乱してるしもう大変で(号泣)

とーちゃん、早く帰ってきておくれ。

カテゴリ:エリック日記 / 03月14日 / 17:28 /(Tue)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
とーちゃんも私も疲れててあんまり写真を撮れてないので小さいころの写真をいくつか。

あおむけ寝のはしり。
05093003.jpg


ぬいぐるみとともに寝こけるエリック。
05100202.jpg


(ぬいぐるみについてのツッコミはナシの方向で)

後ろのふすまはダンボールでブロック。通称「エリックバリア」
05100304.jpg


香箱を作り始めた頃。
05100904.jpg


麦茶とウーロン茶が好物。動物病院で「飲ませても大丈夫ですか?」と聞いたら「緑茶じゃなければ大丈夫だけど、そんなもん飲むの?」と笑われた。
05103001.jpg


寝ているところをちといたずらして、ベッドに敷いてあった古着をまるめてもたれかからせてみたが
05110403.jpg


…起きない。

この頃からずっと「家で一番元気なのはエリック」が続いてる我が家。
今週末はとーちゃんの生まれ育った田舎(比喩ではなくほんとーに田舎。合併前は山間の村で、人口千何人。空気と水がおいしく夜は満天の星と川のせせらぎのみ、というところ)へ2人と1匹で帰って、エリックを義母さんに預けて近くへ出張してくるとーちゃんと私の大学時代の友人に会って、リフレッシュしてきます。

カテゴリ:回想・昔のエリック / 03月12日 / 22:02 /(Sun)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
仕事と花粉症と勉強とで大変疲れて、ふと猫ベッドのエリックを見ると

060309.jpg


なんだこのポーズは…。
ああかーちゃんもこんな風に爆睡したいよ(泣)

カテゴリ:エリック日記 / 03月09日 / 18:02 /(Thu)
コメント (2) / ≫トラックバック (0)
エリックです。
最近おいらは古新聞のリサイクル袋がお気に入りなのです。

06030801.jpg


じ~

06030802.jpg


何見てるですか?

06030803.jpg


ETごっこ。

かーちゃんは毎日暗いうちに家を出て、夕方近くに帰ってくるのです。
留守番の時間が増えておいらつまんないのです。
で、しょっちゅうつかれたつかれたって言ってるのに、とつぜん
「エリックのご飯手作りにしてあげる」
といいだしたのです。
「おさかな下ろす練習にもなるし!」って、かーちゃんつかれてるんじゃないのですか。
「いんたーねっと」を見て「えいようけいさん」とかいうのまでやってるのです。来週はおにくも届くそうなのです。
で、毎日茹でたおさかなとおやさいをフードプロセッサーにかけたものを、カリカリやネコ缶にまぜて出されるのです。
おいらはカリカリとネコ缶が好きなのでいいめいわくなのです。あ、でもキャベツは大好きだからうれしいのです。
かーちゃんは昔から、つかれるとそういうわけのわからない行動に出るそうなのです。とくに料理の方面がひどいそうなのです。
とーちゃんに聞いたのですが、昔かーちゃんが「そつろんでしゅらば・てつやつづき」だった時期に突然電話をかけてきて呼び出され、かーちゃんちに行ったら、ろくに寝てなくて目がまっかっか、目の下にはまっくろなくま、なかーちゃんが「2時間玉ねぎを炒めつづけて作ったオニオングラタンスープ」を出してきたそうなのです。
おいらは玉ねぎ食べちゃだめなのでまだしもよかったのかもしれないのです。

カテゴリ:エリック日記 / 03月08日 / 17:42 /(Wed)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
今週のシフト表を見て「キツ~」と若干青ざめたかーちゃんです。てなわけで今週は更新があまりできないかもしれません…。

さてすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、エリックは普段からハーネスをつけています。
これにリードをつけて猫の散歩♪猫と一緒にカフェ♪という夢に向かって先月から練習しているのですが…。

最初は
「紐なのです紐なのですじゃれるのです」
__hr_8128.jpg

モップのごとく床を転がりまわる…。

徐々に慣れてきたけどやっぱりこうなる。
「かーちゃん、足にひっかかったのでぃすが…なんとかしてくだせい…」
__hr_d195.jpg


それでも諦めずに病院に連れて行くとき、車に乗せるときなど外出のときは必ずつけていたら、「あの長い紐をつけたらお留守番はないのでーす」と認識したのか、一応おとなしくなりました。

「えっへん。決まってる?」
d907.jpg


「外に行ける」じゃなくて「留守番しなくていい」って思考が非常に面白いです。実家の犬はリード見ただけで「さんぽ!さんぽ!さんぽ!さんぽ!さんぽ!」と大騒ぎしたので。

明日新しいキャリーバッグも来るし(いままでのキャリーバッグがかなりキツキツになってしまったので)春になったらもっとお出かけしようね、エリック。

e_04.gif

カテゴリ:エリック日記 / 03月06日 / 15:31 /(Mon)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
本日、結膜炎の治療のため動物病院へ。
ほとんど良くなっていますが、もう少しだけ目薬をさしましょうということでした。

で、体重が3.9キロに。
「保護したときが600グラムだったから、6匹半になったってことか」と呟くとーちゃん。半ってなんだ半って。尻尾か頭か。

で、体重が重くなるにつれ、破壊力も増し…。
f832.jpg


このような惨状に。

これ、私が小学5年生のときにお小遣いで買った木製のティッシュケースなんですけど、CAPIC(刑務所作業製品)のもので、すさまじく丈夫なんです。8回もの引っ越しに耐えて壊れるそぶりすら見せなかったのに、エリックのジャンプ→着地→がしがしばりばり、によりあっけなくご臨終…。

他にも
c20a.jpg


これ、もとはちゃんとしたふたつきの箱だったんです。就職して横浜に住んでたときに買って、長らく我が家の寝室に置いて救急箱として活躍してたんですが、保護直後、まだエリックが布団に入ってこなかった頃に、「寂しくないかい?」とうっかりその上に古着のコットンのワイシャツを敷いてベッド代わりにしてやったのが運のつき。
「おいらの箱」と認識されてしまい、「中に入るのだ~」とがじがじがじがじとやること3ヶ月、とうとう中に入られ、そしてエリックの成長とともにどんどん上部が破壊されてゆき、このような惨状に。

fabd.jpg


ま、いいけどさ。幸せそうだし。モノより思い出って言うし。
カテゴリ:エリック日記 / 03月04日 / 18:44 /(Sat)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
