エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
以前から書いているように、エリックはものすごいとーちゃんっ子。
玄関のドアが開く音に反応してお出迎えし、「なーうなーうなーうみにゃーんみにゃーん」といろいろな声を出して「おかえりですーおかえりですーおかえりですー」とスリスリスリゴロゴロゴロゴロ。
…かーちゃんが帰って来たときは「みにゃーーーーーーーーーーーーーーんっ!(訳:おいら置いてドコ行ってたですか。許さんですよ)」って絶叫して、走り回るだけなのにな。

もっとも、この時点で抱き上げるととーちゃんの命でもあるスーツに毛やら爪あとやらがついて大変ですので、家で唯一エリックの出入りを禁止している一番狭い部屋(半分物置)にとーちゃんは駆け込んで着替えを済ませます。

戻ってくると
06042706.jpg

まず膝の上に乗ります。
06042705.jpg

「うふふーん。とーちゃんのお膝大好きなのです」

で、だんだんエスカレートしてきます。
とくにとーちゃんが風呂に行ったあとがすごい。
06042704.jpg

「んもー、とーちゃん、おいらを置いてどこか行っちゃだめなのです」
06042703.jpg

とばかりに肩に手をかけて登り、へばりつきます。

「とーちゃん♪」
06042702.jpg

「とーちゃん♪」
06042701.jpg

「おいらとーちゃんが大好きなのです」

あーそうかい、いい思いしてんだなこんちくしょ、と猫になついてもらえず寂しい思いをされている方に思われてしまいそうな光景ですが、一番身近でこの光景を見ているかーちゃんはとーちゃんに同情的です。

夜中にゴロゴロ音で起こされることもしょっちゅうだし、食事中にも毎回この「とーちゃん♪」→のぼりのぼり→へばりつき、が炸裂するため、エリックが家に来てからとーちゃんは家でゆっくり食事をしたことがほとんどないのです…。パスタですら食べづらいこの状況。
いつも「落ち着いてメシが食いたい~っ」という絶叫と、全く意に介さない「ゴロゴロゴロ」という音がとどろいている、我が家の食卓。

明日はかーちゃんとーちゃんとも帰宅が遅く、あさっての朝早く出発してとーちゃん生家およびかーちゃんの祖父母宅を歴訪する旅に出て、1日の夜遅く帰ってくるのでしばらく更新がないと思われます。
デジカメ持って行って、義母及び義叔母によるエリック誘拐事件のような面白い出来事があったら撮影してきます(笑)

カテゴリ:エリック日記 / 04月27日 / 16:17 /(Thu)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
世良君の可愛く賢い写真を見て真似したくてたまらず、「もうすぐ空くからー」と楽しみに仕事から帰ってきたらとーちゃんに捨てられていてがっくりしてから半月。しかも花粉症が終わってしまってティッシュの出番が減ってしまい、じりじりしながら待っていたら(無理やり使って空にできないのは私が名古屋人だからだろう)、昨日やっとティッシュの箱が空になりました。
食中毒でふらふらしてるときに踏んづけてしまってつぶれてますけど、ご容赦ください。

エリックの好きな卵パックの切れ端を

06042301.jpg


ティッシュの箱の中に入れます。
ほーら、出してみ。

「ぬ?」
06042304.jpg


「誰ですかおいらのおもちゃをこの中にいれたのは」
06042303.jpg


「…でてこないのです」
06042302.jpg


「も、もうちょっとなのです…あ、すべったのです…」
06042305.jpg


「無駄な抵抗はやめてでてくるのです!」
06042306.jpg



…とまあ、期待通りティッシュの箱と格闘してくれていたのですが、この後エリックはとんでもない行動に出ます………。

「かーちゃん」


「とってくださいなのです」

06042307.jpg


こっちのほうへティッシュの箱をずりずりずりっと押しつけてくるではないですか。

いや君が出さないと頭使ったことにならないし、楽しくないでしょ?
自分で出そうよ、ね?

「でてこんほうがよっぽどたのしくないのですーーーっ!!!」
06042309.jpg


「とーれーなーのーでーすーーーーーーがじがじ」
06042308.jpg


<エリック君に対する評価>

・新しいもの対する好奇心     たいへんよくできました
・なんでも挑戦してみる力     たいへんよくできました
・いろいろと工夫してみる力    ふつうです
・一つのことに長く取り組む力   もうすこしがんばりましょう
・人に頼らず自分でやり遂げる力  もうすこしがんばりましょう

○かーちゃんの所見
最初に熱中するときの集中力はとても素晴らしいのですが、あきらめるのがあまりにも早いです。いつもかーちゃんが何でもしてくれると思わないように、自分で頑張ってみる力が必要です。
なんとか自力で取り出した後秒速で取り出したものを冷蔵庫の下に入れてしまって、かーちゃんでも取り出すのが不可能になったからといって、台所の床で大の字になってすねないようにしましょう。

カテゴリ:エリック日記 / 04月23日 / 14:31 /(Sun)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
(本日の写真、こたつの上が大変見苦しい物置と化してますが、かーちゃんが仕事&買い物に出かけてとーちゃんが適当に使用したままということをご了解ください)

火・土曜日は近くのスーパーで卵が特売。
今日なんて、1000円以上の購入という条件付とはいえ、48円。
というわけで我が家は火・土が買い物デーです。

そして卵の特売をエリックも心待ちにしています。
その理由は

↓これ。
06042204.jpg


わかりますか?
卵のパックの端っこの、横に切るとパックが開くところの切れ端です。
これをぺしぺしっと叩いたり、追い掛け回すのが大好き。
一度渡すと半日くらいは遊んでます。

ほれ、パックあけたよー。

「思わず正座して待ってしまうのです」(正座…?)
06042202.jpg


「早くよこすです!」
06042203.jpg


「えいえいっ、ぺしぺしっ。楽しいのですっ」
06042201.jpg


可愛いとか思ってませんか?
次の写真でエリックの本性があらわになります。

06042206.jpg

「邪魔するなーーーーーーーーーーーーなのです。しゃげー」

買って来た猫じゃらしなんかのおもちゃも好きだけど、これとアルミ箔を丸めたものは赤ん坊猫の頃から大好きで、今でも飽きないらしい…。
安いやつめ。

カテゴリ:エリック日記 / 04月22日 / 22:21 /(Sat)
コメント (2) / ≫トラックバック (0)
コメントで軽く書きましたが、いきなり食中毒になったかーちゃんです…。
土曜日、エリックの去勢のお迎えもあって、夕食は簡単でいいよね、とお刺身の盛り合わせパックを買って来た中に「ほたるいかの刺身」が入っていたのです。
太平洋側生まれのワタクシかーちゃんには非常に珍しく、思わずぱくぱくと。北陸生まれのとーちゃんは生ものがあんまり好きじゃないこともあって、二口ほど食べただけでした。(これが運の分かれ目)

日曜日、食欲がなくてだるくて、疲れがたまってるのかなーと思っていたらば、夕方に突然のめまいで台所の床にのびてしまい、さらに8時半ごろにお腹に激痛とものすごい吐き気が。
数十分トイレに立てこもった後、異常を察知したエリックが「ふるる?うな?」と心配そうに鳴く声を聞きながらとーちゃんに担がれて夜間休日救急医療センターへ。
お尻にぶっとい吐き気・痛み止めの注射を打たれて、下痢止めももらって帰って来たのに痛くて気持ち悪くておまけに発熱までしていて、一晩もんどりうつはめに。
月曜日の朝イチで近くの内科に担ぎ込まれ、「お腹の風邪か軽めの食中毒か診断つかないけど、食品扱う仕事ならしばらく休んで。あと吐く間は絶食」と言われて抗生物質やら下痢止めやら大量の薬を処方されて帰宅。
薬と絶食が効いたのか、徐々に快方に向かいましたが、何に当たったんだろう…と思い、お刺身パックに入っていた魚の名前+食中毒で検索してみたら、ほたるいかに当たった人と症状がそっくり_| ̄|○
とーちゃんの職場の人にもそうだろうと言われてしまいましたし…。

月・火と半ば寝たきり生活を送らざるを得なくなったのですが、ふと目が覚めるとエリックが枕元に座っていたり、足にくっついていたりといつもそばにいてくれて、私が動くと「ふるる?ふるる?」と心配げに鳴き、トイレに長時間こもって出てくると「みにゃーん」とさらに心配そうに鳴いてくれるのだけが幸せでした。去勢手術の後でしんどかっただろうに、ありがとうエリック。

…が、とーちゃんが帰ってくると一段とまとわりつきが激しく、

06041902.jpg

「看病疲れしたから甘えさせるですよ。遊ぶです」
(左上に写っているのはエリックがゴミ箱から引きずり出してきたネットショッピングの梱包材…)


06041901.jpg

「まったく、かーちゃんは本当に世話が焼けるのです。おいらが見ていてやらないとしょーがないのです。」

といった具合。

「エリックはかーちゃんを実の猫の母親、とーちゃんを養ってくれる人間だと思っている」という仮説にますます拍車のかかった今日この頃です。

カテゴリ:エリック日記 / 04月19日 / 22:40 /(Wed)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
本日、エリックは去勢手術を受けてきました。
朝10時に連れて行って血液検査、結果に問題がなければそのままお預かりしますとのことで動物病院へ。
待合室では「今日はお天気よくてあったかいです」と半分寝ていたエリック、診察台の上に乗ってものほーんとしていたくせに、エリザベスカラーをかけられたら暴れ(初めてだったのになあ…)採血のときは先生、看護婦さん、とーちゃんかーちゃんと4人がかりで押さえつける羽目になるありさま。猫風邪、疥癬で2回、ワクチンで2回と5回目の注射なのに、見たことのないほど暴れて威嚇してました。
針が入ったら
「しゃーーっ!みぎゃあああああああっ!ふぎゃああああああっ!うぎゃああああああっ!」
と病院中にとどろきわたる声で絶叫し、「…ではお願いします」と診察室から出てきたとーちゃんとかーちゃんは「入院ですか?よっぽど悪いんですか?」「怪我したの?」と心配される始末。シーズンで狂犬病ワクチンに来てたワンコがみんなおびえてた…ごめんなさい。

血液検査の結果を待っている間、エリックは待合室からもちょこっと見えるケージにいたのですが、暴れてる…。
「はーずーせーでーすー」とエリザベスカラーを前足でかいたり首を振りまくったり、「だーせーでーすー」とケージをごんごん前足で蹴ったり、「とにかくはーずーしーてーだーせーでーすー」とエリザベスカラーでケージを殴ったり。注射した先生がケージの前通ったら「さっきはひどいことしたですね!許さんですよ!」「しゃーっ」と威嚇してるし………受付の人に「一生懸命外そうとしてますね」と笑われてめちゃくちゃ恥ずかしかった。

「夕方5時くらいに電話を下さい、麻酔のさめ具合を見てお返しします。まだぼーっとしてたら7時くらいまでいてもらうことになりますので」と言われてとーちゃんとかーちゃんは帰宅。

このアパートに引っ越してきた日以来のエリックのいない時間だったのですが、猫ご飯を作っていても邪魔されない、掃除機を出しても飛びかかられない、と楽なはずなのになんだか寂しい。先生はとても腕のいい人だけれど、やっぱりいろいろ心配だし。

落ち着かないまま夕方になって電話をしたら「今日ずっとしっかり見ていられますか?」と言われたので「ええ、この後ずっと二人とも家にいますが」と答えたら「じゃあ来て下さい」と言われて引き取りに。

まだぼけーっとしてるものの、「だーせーなーのーでーすー」と鳴いていて、先生がケージを開けて抱っこしたら「せんせーせんせーさみしいのですー」とぺったりくっついてるんでやんの…。

キャリーに入れてお礼を言って家に帰還。

まだかなりぼーっとしていてフラフラしてる。
いつもは首にかけただけでガブリエル炸裂のハーネスなのに
06041501.jpg


こんなことしても全然平気。

寝転がったとーちゃんをいつものように襲いにいくものの
06041502.jpg


「…あれ?おいらこれからどうしようと思ってたですか?」

と居座るだけ(←大迷惑)

そのままとろとろと眠ったり、起きて意味もなくその辺をうろうろして、また眠ってを繰り返し、9時を回って若干元気がでてきて、爪をといだりもしはじめて、いつものように座ったとーちゃんの肩に前足をかけてゴロゴロ言い始めたものの
06041503.jpg


「…ゴロゴロ、『当社比50%カット』ってとこだわ」(とーちゃん談)

いつもなら一番上まで登るスチールシェルフも二段目までしか登れないし、一気に登れるラック式ゴミ入れの上にも登れないみたいだし…。
ただ、「胃が動いてなくて吐いてしまうので、今夜はお水だけにしてください」と言われたのに「ごはんはまだなのですか」と催促だけはしてきます。
今夜はぐっすり眠って明日ご飯いっぱい食べて元気になろう。

カテゴリ:エリック日記 / 04月15日 / 22:38 /(Sat)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
とーちゃんともども忙しくて写真を撮ってるヒマがありませんでした(汗)
今日やっと掃除機と戦うエリックの写真で良いのが何枚か撮れた(といってもとーちゃんには及ばない)ので戦いっぷりをご紹介。
猫が王子様☆(…夫は?)のみかさんの今日の記事に、掃除機つながりでトラックバックさせていただいています。

「今日も戦うでーす」
20060413215248.jpg


「負けんですよ」
20060413215258.jpg


「こら待てなのです。そっちへ行くななのです」
20060413215314.jpg


「おなかの毛を吸うなと何回言ったらわかるですか!」
20060413215324.jpg


「わかったですか?吸ったらいかんですよ?吸うのは卑怯ですよ?」
20060413215408.jpg


「…なんで急にしーんとしたですか?おいら怒りすぎたですか?」
20060413215422.jpg


「短くなってまで反省せんでもいいですよ。元気だすです」
20060413215452.jpg


「…とか甘い顔を見せたらまた吸う気ですね?吸ったら許さんですよ」
20060413215502.jpg


「ま、適度にがーがー言って吸ってくれないとおいらもつまらんです。一緒に遊ぶのです」
20060413215548.jpg


「動くですよ。つまらんではないですか。もう怒らないから動いていいですよ。」
20060413215719.jpg


「そうそう、その程度が楽しいのです。遊びにも分別というのが必要なのです」
20060413215642.jpg


…てな感じで最近、掃除機を何か誤ったものとして認識しているエリック…。

カテゴリ:エリック日記 / 04月13日 / 22:08 /(Thu)
コメント (6) / ≫トラックバック (1)
エリックです。
かーちゃんの手作りメシをくわされて1ヶ月、最初はめいわくだなーとおもっていたのですが、野菜がうまいことにきづきました。
むかしから猫草はだいすきだったのですが、人間の食う野菜も実にうまいのです。

ほうれんそうやキャベツ、白菜が好きだったのですが、今日かーちゃんが
「豪雪の影響で高かったけど、久しぶりに安かったわー。明日京都風に薄味で油揚げと炊こうっと♪」
とかってきた「みずな」という野菜があります。

06040801.jpg


これがじつにうまいのです。
あまくてあおくさくてしゃくしゃくしているのです。
06040802.jpg


かーちゃんが新聞紙にくるんでビニール袋に入れようとしたところをいっぱいくいました。
きちゃない台所が写ってしまったのはおいらにめんじてゆるしてやってほしいのです。

台所行くたびにくってるのです。
06040803.jpg


かーちゃんが「…まあ私は軸のところが好きだから葉っぱぐらい食べてもいいけどさ」と言い、葉っぱのところが好きなとーちゃんは「俺の好きな一番うまいところを…」とぼーぜんとしていました。
おいらをあいしているならおいらにいちばんうまいところをくわすです。

ほんとうは今日はかーちゃんが、みかおねえさんのところの世良君のまねをして、ティッシュの箱の中におもちゃをいれて、おいらにとらせているところをブログにかこうとしたらしいのですが、かーちゃんが「しごと」にいっているあいだにとーちゃんがティッシュの箱をすててしまったのでまた今度にするらしいです。
でもかーちゃん、来週は今週よりたくさん「しごと」にいかなきゃいけないのに(「ひとでぶそく」らしいです。だれかかーちゃんがいっているコンビニで「しごと」してやってほしいです。「てんちょうさん」が27時間ぶっつづけてはたらいてるらしいです)、おまけにとーちゃんがいないときはかーちゃんが写真とらなきゃいけないのに、あのへたくそな写真でだいじょうぶなのですか?

06040404.jpg

ま、おいらにめんじて気長にまってあげてくださいなのです。

カテゴリ:エリック日記 / 04月08日 / 21:30 /(Sat)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
(本日カメラマンがかーちゃんの上に、エリックが動き回ったのでひどい写真が多いです。お許しあれ)

掃除機嫌いな犬や猫って多いですよね?
実家の柴犬も大嫌いで、逃げ回りながら吠えてました。

エリックもうちに来た次の日に私が掃除機をかけたら、パソコンラックの下に逃げ込んでしまったのをはじめに、つい先日まで掃除機がうなりだすと逃げていたのですが。

最近

「おいらも大きくなったからあいつと戦うのです」

な気分になったのか、掃除機をかけると闘いを挑んできます。

「うりゃ!もう負けんのです!」
06040501.jpg


「とっつかまえたのです。おなかの毛を吸い込むななのです!」
06040502.jpg


「自慢の胸のふさふさに何をするですか!許さんですよ!」
06040503.jpg


「なんでこいつは吸い込むですか。どうなってるですか」
06040504.jpg


掃除機を動かしたりちょっと置いて物をどかしたりしてるだけでこんな風に飛び込んでこられて、掃除がはかどらないったら…。

カテゴリ:エリック日記 / 04月05日 / 19:12 /(Wed)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
新年度ですね。
今年とーちゃんは結婚して初めて転勤がありませんでした。
「引越ししないと年度が変わった気がしない」と末期的なことを思っているかーちゃんです。

一方、とーちゃんの一番仲のいい後輩が転勤になってしまいました。
エリックを保護した3日後に遊びに来て、さらに引越しの日に預かってもらったり、引越し後もよく遊びに来ていたので、エリックがとてもよくなついている人。「エリックのにーちゃん」と言うほどだったので残念。家に上がると当たり前のように膝の上に乗るし、「一緒に寝る」と騒ぐくらいだったんですよ。

にーちゃん、年度末の引継ぎの仕事が上司の不手際もあってさっぱり終わらず、「引越しの荷物も出して寝るところがないので今日はサウナに泊まります」という悲惨な状態だったので、「何時になってもいいからおいでよ」と誘って、夜食と布団と風呂を用意して夜中まで待っていました。

ら。

06040402.jpg


おい、それはにーちゃんの寝る布団だってば。

「つかれたにーちゃんのためにふとんをあたためておくのです。」

うそつけ、それだけ羽毛布団だから気に入ってるだけだろ。

06040403.jpg


「ばれたですか?」

結局にーちゃんが来たのは明け方近く。
ヨレヨレだったのにエリックと遊んでくれる優しいにーちゃん。
また近くに住んでいっぱい遊べるといいね、エリック。

カテゴリ:エリック日記 / 04月04日 / 15:34 /(Tue)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
♪ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃーん
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃーん
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃーん
ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん ちゃんちゃん♪

「きょうの猫メシ」司会のとーちゃんです。
本日は、最近手作り猫メシを始めたかーちゃんにおいでいただきました。よろしくお願いします。


どーも。

さっそくですがはじめていただきましょう。今日の猫メシは。

普段食べさせるのに最適な「ごった煮」ですねー。キャベツ、ほうれん草、パセリといったスーパーでお安い野菜を使い、同じくお安い小あじを生かした作りになっておりますので家計に大変優しいです。とーちゃんの昇給ペースが遅くなったけれどこれで大丈夫ですね。

…。(ぴきっ)
ワタクシの給料のことはともかくとして、始めていただきましょう。


はい。栄養計算をされた方は判ると思うんですけれど、栄養を考えると野菜でも魚でも肉でもきっちり計量しなくてはならないんですね。ですからデジタルスケールでひとつひとつ計っていきます。
20060402173050.jpg


いきなり邪魔が入りましたが、気にせず続けます。

…はい。

まず、アマランサスは前日からお水につけておきます。ひえやきびなどの粒を使うときも同様です。どうしても柔らかくならない場合は炊いてしまいましょう。
20060402172623.jpg


最初に小あじを用意します。
20060402171918.jpg


今朝取れたてですがサイズが悪いせいか全部で100円でした。
これの頭を落としてはらわたを出します。
20060402174328.jpg


欧米ですとモザイクが必要な写真かもしれませんねこれ。

確かに以前料理教室で一緒だったドイツ人の前でイカのはらわた引きずり出したら、「この野蛮民族」って目で見られましたからそうかもしれませんね。ま、それはさておき、煮ます。
20060402172040.jpg


煮えましたら取り出して、茹で汁はそのままにしておき、骨を外します。骨を外した量で必要量を計算してください。残りましたら冷凍するか、レンジで乾かしてふりかけにしましょう。
20060402172454.jpg


20060402172427.jpg


…先生、視線を感じるのですが。

気にしては負けです。次の作業に移ります。
あじを茹でた汁でアマランサスを煮ます。

20060402172636.jpg


煮るのに時間がかかりますので、その間に他の準備をしましょう。
お野菜を計ります。
20060402171848.jpg


すべて一口大にカットしていきます。
20060402172706.jpg


キャベツを切るときには気をつけてください。
キャベツですか?

たいていここで邪魔が入りますので。
20060402172556.jpg


確かに入りましたね…。
冷静に床に下ろします。
20060402172609.jpg


ほうれん草は下茹でしておきます。
20060402172715.jpg


野菜が揃いましたら、お肉・お魚を計っておきます。
20060402172737.jpg


…先生。
20060402172650.jpg

噛まれました。

そういう場合は焦らずにふすまの向こうの部屋へ閉じ込めましょう。
はい…。閉じ込めました。

ではアマランサスのお鍋に加えて、ぐつぐつと煮ていきます。
20060402172809.jpg


量にもよりますが目安は「肉に火が通り、一番固い野菜が柔らかくなるまで」です。今日はさつまいもが柔らかくなるのを目安にしましょう。
食べてもらうためには煮汁が大事なので、火が通っても水気が多ければ、具だけバットに上げて水分を煮詰めると良いです。
煮詰まったら片栗粉をくわえます。片栗粉だけではなく、粉のものは焦げやすいので、すべて最後に加えるようにしてください。
ほほー。
と、猫ごはんのサイトに書いてありました。
………。

さっと火を通したら火を止め、サプリメントを加えますが、たいていこのあたりで

20060402172910.jpg

20060402172901.jpg

ふすまが外されてしまいますので

わっ!!!

冷静に元に戻して、作業を続けます。
あとは鍋の具をフードプロセッサーにかけまして
20060402173014.jpg


バットにあけてさまして冷凍……………。
20060402173032.jpg



むきーーーーーーーーーーーーーーっ!

邪魔じゃ

邪魔じゃ

邪魔じゃーーーーーーーーーっ!

今度から絶っっっっっ対

キャリーに入れとくぞっ!!!


先生っ先生っ、先生っ!!


-しばらくお待ちください-

えー。なんとか完成しました猫メシ、試食していただきましょう。
これに、さらに良い栄養バランスをとるために砂肝や丸鶏のミンチを加えて食べていただきます。いかがですか。

20060402173059.jpg


「…まあまあ、かなー。」

…あのさー。もうちょっと嬉しそうに食ってくれよ………。

カテゴリ:エリック日記 / 04月02日 / 18:08 /(Sun)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
