エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
みかさんのTB企画

『あなたのフェチを教えてください

に参加しま~す。ドンドンパチパチぱふぱふっ(なんだなんだ)

ワタクシかーちゃんは何と申しましても

06053002.jpg


このぷにぷに鼻のフェチ。
猫や犬の鼻ってぷにっむにっとしてて濡れてて、たまらない感触ですよね~♪
ついつんつんと触ってしまいます。ぷにぷにむにむにぷにぷにという指先の感触が(*´д`*)ハァハァ

口元もいいですねー。フェチです。

06053001.jpg


特にこのひげの生えてる根元のところのぶつぶつっとした感じが
(*´д`*)ハァハァ
自分にひげがないせいか、とーちゃんのやらエリックのやらのひげの根っこをついつい触ってしまうんですよー。自分に生えてたら触りまくるんだろうな(あぶないやつ)
ただとーちゃんのひげの根元を触っても、とーちゃんは我慢してくれますが、エリックは当然のごとく

「いつまでベタベタさわってるですか(怒)」
06053003.jpg


(口に手を突っ込んでいるのではなく、口元に置いた手をエリックがまさにがぶりとやろうとしている瞬間です…)

「いい加減にするですよーっ!」
06053004.jpg


と噛んできます…。

この企画を立ててくださったみかさんと、至近距離からの難しい写真をうちのへっぽこデジカメで撮ってくれたとーちゃんに多謝。

カテゴリ:エリック日記 / 05月31日 / 17:24 /(Wed)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
最近窓をいつも開けるようになった我が家では、カーテンのそばにこのような謎の毛玉が出没いたします。

06052808.jpg


ま、正体はいわずとしれた

「こっちからも何かおもしろいことないですか?」
06052802.jpg


野次馬エリックなんですけどね。
ただ、春の声をあげながら外猫さんが通っても、ワンコが通っても、本当に見てるだけ。

…それで良いのだろうか。

カテゴリ:エリック日記 / 05月30日 / 21:16 /(Tue)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
エリックに座布団を取られるわ、ごろ寝枕を取られるわ、悲惨な生活を送っているかーちゃん。

むきー。
もう切れたですよ(←おい、エリックと同レベルになってるぞ…byとーちゃん)

拾ってすぐのときに一人で排泄がうまくできなくて、一生懸命マッサージしたらすごい勢いでしたこととか、
寝ぼけて布団におしっこしたこととか、
今のアパートをとーちゃんと二人で下見に行って3時間ばかり留守したら、「ひとりぼっちでふあんなのです…これはかーちゃんのにおいがするからあんしんできるのです…」ってかーちゃんのパジャマに包まってたこととか、
人が入浴中に風呂のふたの上でぐっすり寝ちゃって、片足浴槽に落として「ぎゃー」になったこととか、
生ゴミ箱の上で暴れたらふたがずれて思いっきり落ちたこととか、
とーちゃんが放置したスーパーのビニール袋に足がひっかかってパニック状態になって走り回ったのを追いかけて外してやったこととか、
このブログで全世界に向かって公開するぞきさまーっ!!!

「それがどうかしたですか」
06052809.jpg


「おいら猫なのです。ふつーなのです。
それより人間のくせにしょっちゅう包丁で手をきったり、
結婚いわいにもらったおしばなの額をかざる場所をかえようとして足の上におっことしてぎゃーぎゃーわめいたり、
ひっこしてすぐのときにトイレにいこうとしてベランダにでちゃったり、
とーちゃんのかーちゃんちにいくたびにいつもちがう階段からおちたり、
土曜日に『かいわすれがあったからスーパーいってくる』とでかけて、レジ直前で財布がないことにきづいたりして
『お前、大丈夫?』ってしょっちゅうとーちゃんにいわれているかーちゃんのほうが問題だとおもうですよ。」


……………。

余計なことを…。

こうなったら

06052803.jpg


強制的に抱っこして伸ばしたりとか

06052807.jpg


押さえつけてなでなでしたりとかしてやるー。

きー。

「気がすんだですか?」

06052810.jpg


「でも座布団はかえさんですよ」

しくしくしくしく…。

カテゴリ:エリック日記 / 05月29日 / 19:55 /(Mon)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
<最初にご連絡>
riruさんにいただいた、手作り猫メシの記事のコメントへのお返事を書いたつもりだったのですが、なぜか投稿が反映されておりませんでした…。申し訳ありません。
先ほど書きましたので、読んでいただけましたら幸いです。

暑くてもかーちゃんの座布団を奪うのが趣味になってしまったエリック。
どうせ新しいのを買ってきても取られるんだからと座布団なしの生活を送っていますが…。

さらに新しいいじめの趣向を思いついたようです。

06052814.jpg


…座布団だけでは飽き足らず、ごろ寝用の枕まで奪われました。

とーちゃん用のごろ寝枕もあるのに、何でかーちゃんのを奪うのさ…。

「おいらずーっとかーちゃんと一緒の枕でねてるから」
06052813.jpg

「かーちゃんの枕のたかさが一番ぴったりなのです」

確かにとーちゃんは低い枕が好きで、かーちゃんは高い枕が好きだからね。
でも、赤ちゃんの頃から一緒に寝て、枕半分いつも貸してたかーちゃんに対する仕打ちがこれかい?
ごはん作るのもあげるのもいつもかーちゃんだし、いつも遊んであげるのも、おやつあげるのもかーちゃん、怖い夢にうなされてるのを見れば起こして抱っこし、留守中寒い部屋にいるのはかわいそうだからと湯たんぽを作っておき、暑くて敷居の上で寝ているのを見れば少しでも冷たいところを提供しようと古いお盆を持ち出し…。

「おいらはすっごくねむいのです」
06052815.jpg

「しずかにするですよ」

恩を仇で返されている今日この頃。

カテゴリ:エリック日記 / 05月28日 / 21:37 /(Sun)
コメント (2) / ≫トラックバック (0)
ドラゴンクエスト発売20周年!にショックを受けて(発売前の記事から知ってるんだもん…)「今日のタイトルの元ネタ誰もわからなかったらどうしよう」とちょっと不安なかーちゃんです。

さすがの北陸も夏めいてまいりました。
この時期の北陸はフェーン現象のために、太平洋側は24度なのに30度超え、なんてことも珍しくありません。ほんの2月前まで雪が降っていたのに不思議です。

で、昨年の夏の終わりに生まれたと推定されているエリックは、初めてもしくは久々の暑さなのですが。

30度を超えると、寝室と居間の間にある敷居の上でのびています。
06052701.jpg


「あついのです…フサフサもかんがえものなのです…」
06052702.jpg


「敷居がつめたくてきもちいいのです…」
06052703.jpg


写真撮り損ねましたけど、窓の下の敷居のところにもよく転がっています。窓の下は日差しがあるので結局こっちへ移動してくることが多いのですが。

しかし、かーちゃんが風呂から上がってくると

06052704.jpg


………なぜかーちゃんの座布団の上で寝てるの?
いじめだ…。

カテゴリ:エリック日記 / 05月27日 / 17:46 /(Sat)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
エリックに立ち入って欲しくないとき(かつおぶしをタッパーに移すときとか、塩素系の洗剤を使うときとか)にはふすまを立て切ったりとか、廊下に出してドアを閉めたりとかしてたんですが、重曹まみれ事件でふすま閉め切り策は完全アウトとなり、廊下のドアもたまにあけてしまうときがありますんで、サンルームの網戸を閉めてそこにいてもらうことにしました。(網戸は一度爪がひっかかって「きゃー」になって以来絶対手を出さない)

網戸越しに写真を撮ると
06052117.jpg

なんだか源氏物語とかの「御簾ごしになんとか」みたいじゃーん。雅だよエリック(親バカ)

「では歌でもよんでみるのです。
春すぎてー夏きにけらしー白妙のー」

06052116.jpg

「おいらがきれいだ 天の香具山ー」

…そんなナルシストに育てた覚えはない。

カテゴリ:エリック日記 / 05月26日 / 14:56 /(Fri)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
お義母さんからもらったお米を米びつにあけて、入っていたダンボールが空になりました。
つぶして片付けるのが面倒くさくてサンルームにいったん置いたら…。




当然の結果。

「箱なのですー。うれしいのです。」
06052112.jpg


日が射して来たよ…。暑くなってきたけど平気?

「いわれてみればあついような気がするですが」
06052106.jpg


「でもここがすきなのです」
06052107.jpg


なんかますますウッドタイル敷いた意味がなくなっちゃったような…。
ラティスだけでも良かったかなあ。
何でウッドタイルだけじゃあんまり使わないの?ねえねえ。
洗濯機とかダンボールとかじゃなくてウッドタイルの上で甲羅干しすればいいじゃないー。とーちゃんが一生懸命持って来てくれたんだし、かーちゃんが一生懸命働いて稼いだお金で…。

「ごちゃごちゃうるさいのです」
06052105.jpg


「お金だしたお金だしたって、ホームセンターの新規開店祝いの目玉特売品だったではないですか。値段をかいたらここにきてる人がびっくりするようなやすさだったくせに、恩きせがましいのです。
それに、洗濯するのにつっかけはかずにサンルームにいけるようになったり、掃除がかんたんになったり、と一番楽になったのはかーちゃんなのではないですかね?かーちゃんがとーちゃんに感謝すればそれでよいのではないですか?」


うっ。

カテゴリ:エリック日記 / 05月24日 / 16:41 /(Wed)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
「メシくったか!?」



「ごっはんがごっはんがすっすむくん♪」



えらく古いCMですね、エリックさん…。
作っているところだけ以前お見せした手作りメシですが、レシピも載せてみようかなあと思いまして。

先日の去勢手術前の検査で「腎臓の数値がやや高め」と言われまして、手作りメシでいくつか気にかけていることがあります。

ひとつは「やや低たんぱく・低リン」
エリックの場合、完全にアウトという状態ではないので、36-38%のたんぱく質にしています。リンは0.5%以下。
リン摂取時に必要で、手作りだと低くなりがちなカルシウムはサプリメントを使います。かつおぶしや煮干と一緒にガーッと粉にして混ぜ込めばバレません。

「なぬ?」
06052102.jpg

「おいらをだましているですと?」

…いや君の身体のためだからね。

次はn3脂肪酸とn6脂肪酸のバランス。
n3:n6=1:2.5が腎臓食には望ましいのだそうです。
うちの場合はn6の多い青魚(こっちで安いブリ・ハマチをよく使います)と、n3の多い鶏肉の量でバランスをとってます。
で、青魚を入れるとビタミンEを抗酸化のために添加しなくてはいけないので、これも混ぜ込んじゃいます。

まあ大体この二つを気にして作っていれば、煮干やかつおぶしをやたらと入れたりしない限りマグネシウムが増えすぎることもないんですが…。

最後にビタミンとミネラル。
亜鉛はどうしても足りなくなるし、ビタミンを食材だけで補おうと思うと計算表とにらめっこして最後はキーッ!になって続かないので(汗)亜鉛・ビタミンB1・加熱すると壊れそうで心配なビタミンCのサプリメント(人間用・しかもお安いネイチャーメイドです…)に加えて、猫用マルチビタミン(Acti Petから出てるのを使ってます。サプリ好きのかーちゃんに似てしまったのか、おいしそうにぼりぼり食って「おかわり」という顔をするので、管理は厳重にしてます)をあげてます。

あとは腎臓に良いあずきとかスナップえんどうとかをよく使います。

「かーちゃんの話はいつもながいのです。」
06052101.jpg

「ねむくなっちゃったからさっさとレシピかくですよ」

…はいはい、レシピです…。今日つくったやつ。


【一応注意書き】
何しろまだ駆け出しのシロウトが作ったレシピですし、汎用的に使えるレシピじゃないと思います。真似するときは自己責任でお願いします。
何かあっても責任取れませんのでよろしくお願いします…。参考程度にしてください。


<刻んで生で>
若鶏・むね、皮つき-生 200
若鶏・もも、皮つき-生 50
鶏・筋胃-生(すなぎも) 228←とり農園さんから出てる「砂肝ミンチ」です
鶏・皮・もも-生 40

<鍋で煮てフードプロセッサーにかける>
鶏・肝臓-生(ればー) 16
かたくちいわし・煮干し 13
ぶり・成魚-生(切り身) 78
ほたてがい-水煮 25←タウリン及び食いつき対策。内臓とかヒモとかは全部とって真ん中だけ使う
きび・精白粒 40
めし・精白米(水稲) 100
スナップえんどう・若ざや-生 50
きょうな・葉-生(水菜) 160
ブロッコリー・花序-ゆで 100
さつまいも-蒸し 160
じゃがいも-水煮 100
あずき・全粒-ゆで 100
ごま油 5

<カルシウム・ビタミンC・ビタミンB1・亜鉛のサプリと一緒に粉にしてふりかける>
かたくちいわし・煮干し 13
かつお・かつお節 10

<サプリメント>
ワダカルシューム 21錠
ネイチャーメイド亜鉛・ビタミンB1 各1錠
ネイチャーメイドビタミンC250 2錠
ネイチャーメイドビタミンE 1錠←これは煮たやつが冷めたら一緒にフードプロセッサーにかける
ActiPetの猫用マルチビタミン 1日1錠おやつがわり

37.67% タンパク質g
17.88% 脂質g
0.20% ナトリウムmg
1.09% カリウムmg
0.091% マグネシウムmg
0.43% リンmg

これで6.3日分です。でも6日分にしちゃうことが多いかな。
じゃがいもはソラニンが心配なので思いっきり皮を分厚くむいて使ってます。

…なんか偉そうに栄養のこと書いてますけど、猫ピカイアさんのサイトを読んだのと、公開されている計算表があるおかげで作れるんですよ。
n6?n3?何ソレ?って感じだった私ですが、自動で割合出してくれるんで続いてるようなものです…。

「計算表を使えないかーちゃんなんて」
06052108.jpg

「前がみえずにあるくおいらみたいなもんです」

………。

当たってるだけに反論できないけどさ。
でも、10粒程度とはいえ、ドライフード入れないと食べないおまいさんもどうかと思うよ。10粒で何が違うのだ。

「手作り食にしてみたい!」という方、私の判ってるんだか判ってないんだかの話を読むより、サイト巡りしたり本読んだりしたほうがずっと早いですよ。特に上のサイトはしつこくおすすめしたいです。

カテゴリ:エリック日記 / 05月23日 / 17:36 /(Tue)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
昨日は重曹で大騒動だったのですが、実は朝もう一騒動あったのです…。

土曜日の夜中、いつも布団に入れるとぐっすり寝てしまうエリックがなぜか「まーだーあーそーぶーのーでーすー」と走り回っていたので、放っておいて二人とも寝たんですよ。1時回ってたし。
途中何度か「とーちゃんとかーちゃんもあそぶのですー」と布団の上から猫パンチされましたが、いちいち起きていては体力が続かないので当然無視。
それでもうるさくしてとーちゃんに押さえ込まれて叱られたエリック、しばらく居間でごそごそ・がたがた・かかかかという音をさせていましたが、そのうち静かになって、いつも通り二人の間に入って(最近暑いので掛け布団の上に乗っている)寝てしまいました。

朝起きて、かーちゃんが新聞を取りに行って戻ってくると、とーちゃんが呆然としていました。

「…やりやがった」
06052111.jpg


かーちゃんのマウスがああああああっ!

それにこれは…。
06052110.jpg

とーちゃんの使ってるPCのケーブル………。

「ごそごそ・がたがた・かかかか」の音源はこれかーっ!

もともとコードは噛まなかったし、マウスやヘッドホンをチャイチャイするたびに怒っていたら最近じゃれなくなっていたのに…とほほほほ。

犯猫の供述:

06052109.jpg


「あそんでくれないのでかっとなってやった。とーちゃんとかーちゃんのものならなんでもよかった。今は反省している」

万一これから先別のコードを腹立ち紛れにかじって、感電するといけないので、コードカバーを買ってこよう…。


カテゴリ:エリック日記 / 05月22日 / 17:38 /(Mon)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
最近かーちゃんは重曹を使ったお掃除や洗い物にハマっています。
重曹なら手が荒れないし、何本も洗剤買わなくて良いし、拭いた直後にエリックが歩いても平気と良いことずくめ。

重曹関係のサイトを見ていたら
「カーペットにふりかけて掃除機で吸うと良い」
という記述がありました。

でもうちはカーペットの部屋、物置代わりにしてる狭い1部屋だけなんだよねえ。
畳はアルカリに弱いから沢山は使っちゃダメらしいけど、お酒こぼしたり、エリックがゲーしたせいでなんだかクサイところがあるし、ちょっと試してみよう。
早めに掃除機かけて、残らないようにからぶきすれば大丈夫かな。
エリックが入らないようにふすまをたてきって、薄くまいて、と。
あーそうだそうだ、掃除機と乾いた雑巾台所に置きっぱなし…。

ガタガタっ

あれっ?
ふすまが外されてる!

06052114.jpg

ぎゃーーーーーーーーっ!!

とーちゃんっとーちゃんっ早く来てっ!カメラはいいっての!

「おいらのおきにいりの畳に何してるですか」
06052113.jpg


「おやおや、けっこう毛だらけ猫灰だらけ」

つまんない冗談言ってないでエリックを回収してとりあえず重曹払っておいてっ!

「ペットにふりかけてブラッシングして落とせばドライシャンプー代わりになります」「水に溶かしてペットのリンスに」なんて書いてあるから、安心なんだろうけど…。

てなわけで畳だけでなくエリックにもしつっこく掃除機をかけたのでした。
そのおかげでエリックと掃除機とのバトルが一層激しかったのは言うまでもありません。
(ブラッシング大嫌いなので、遊びながら吸える掃除機に頼るしかなかったんです…)

「畳もおいらもすっきりしたのです」
06052115.jpg



カテゴリ:エリック日記 / 05月21日 / 21:58 /(Sun)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
サンルームから野次馬しているエリックですが、新しいサンルームでの楽しみを覚えたようです。

それは昼寝。
まだ暑くないし、南向きだからほどよく日光が当たってぽっかぽか。
曇りの日だってあったかくて気持ちいいですよ。

06051901.jpg


またしても洗濯機の上で、ですが。

…重いウッドタイルを3階まで運んでくれたとーちゃんと、敷いた&なけなしの給料からお金出したかーちゃんの立場はどうなるのさ…。

でも気持ちよさそうにぐっすりと寝ています。
写真見て判るとおり耳をぱしっと立てて、「何か面白いことがあったらすぐ外見るです」って体勢ですけどね。

でもさあエリック、衣替えの時期だからセーターとかバンバンエマールで洗いたいし、いい季節だからカーテンやシーツも洗いたいからどいてくれない?
今日仕事だったけど、まだ日が暮れるには時間あるからやっておきたいのよ。

「いーやーなーのーでーすー」
06051902.jpg

「カーテンを『ちょうど外から見えない天気だし』って猛吹雪の日にあらったのはどこのだれですか。
セーターはおひさまにあてないんだから夜あらえばいいのです。
シーツだって今からあらってもかわかないから、そのまま『乾燥モード』をつかうくせに、おいらにどけとはなにごとなのですか。
おいらをほったらかしにして朝はやくからお昼すぎまで仕事にいってたかーちゃんがわるいのです。」


最近めちゃめちゃ態度でかいよこいつ…。

カテゴリ:エリック日記 / 05月19日 / 17:20 /(Fri)
コメント (2) / ≫トラックバック (0)
エリックのために改造したサンルーム
初日こそ「なんかきにくわないのです」って態度でしたが、翌日から一転、かなりの時間をサンルームで過ごしてくれるように。

06051411.jpg


ただし洗濯機の上で、ですが。
ウッドタイル敷いた意味があんまりなかったかも…。

何やってるかというと。

ずっと外を見てる。

「何かおもしろいことないですか?」
06051412.jpg


特に一番外を見てるのは、ワンちゃんのお散歩の時間。
うちのアパートの前を通っていくと、車は行き止まりになっちゃうか元の道に戻るかしかないので、この近所に用事がある人の車しか通りません。
そのせいか、お散歩するワンちゃんがとっても多いんですよ。

「あ、上の階のゴールデンレトリーバーさんが散歩にいったのです。」
06051410.jpg


「また柴犬さんと喧嘩してるのです。喧嘩はいかんですよ。」
06051413.jpg


大型ワンちゃんの吠える声がとどろいても全く怖がらず、面白そうに見ております…。

「わっ、コリーさんまで参戦してたいへんなことになったのです!すごいのです!」
06051414.jpg


かーちゃん譲りの野次馬根性なのか、とーちゃん譲りの「蚊帳の外から冷静に物事を見るのが好き」な性格なのか。

カテゴリ:エリック日記 / 05月17日 / 17:09 /(Wed)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
最近エリックは手作りご飯に入っている鶏の皮が大好き。
刻んであるのですが、真っ先に拾い出して食べてしまいます。

「とりかわー」
06051601.jpg


「とりかわー」
06051602.jpg


「まんぷくー」
06051603.jpg

「とーちゃんのおひざー」

ま、幸せを満喫しておおき。
明日あさってとーちゃん出張でいないからね。
どうせ不機嫌であちこちで物をひっくり返したあげく、ガブリエル攻撃したあとに「しょーがないからかーちゃんでがまんしてやるのです」と上に乗ったまま寝るんだろうな(ため息)

カテゴリ:エリック日記 / 05月16日 / 22:41 /(Tue)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
エリックのキャットタワーは、このアパートに引っ越してきてすぐに購入したものです。
当時お気に入りだった私の古いヘアバンドを最上段に巻いてやったら、すぐに使うようになりました。そろそろ外そうかな…。

「んふふーん。ここから家の中をみおろすのがだいすきです。」
06051401.jpg


「ここはおいらの陣地ですよ。誰もいれんのです」
06051402.jpg


はいはい。でもじゅうたんコロコロはかけさせてね。

エリックの場合、キャットタワーに登り降りして遊ぶよりは、

さっさと最上段まで登って
06051404.jpg

そのまま寝てしまうことのほうがずっと多いです。

特にかーちゃんとーちゃんとも不在のときはここでよく寝ているみたいです。帰宅してドア開けると慌てて飛び降りてくる音が聞こえます。安心して寝ていられるからかな。

ただ
06051403.jpg


…はみ出てますよ。

06051405.jpg


足まで投げ出しちゃって…落ちても知らないよ。
寝相が悪いね君は。

「しかたないのです」
06051406.jpg


「あまりの寝相のわるさにちいさいころからずーっと布団でねかされていて、独身寮の備品のベッドから1週間に1回はころがりおちてて、とーちゃんの足首枕にしてねてたことがあるかーちゃんの猫だから寝相がわるいのです。一緒に布団でねてたときにおいらをつぶしかけたこと、何回あるですか?」

余計なお世話だ。

カテゴリ:エリック日記 / 05月15日 / 17:43 /(Mon)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
かーちゃんの勤め先ですが、新しい人が入ってくれて、本来要望していたくらいの勤務時間で済むようになりました。
休日へたばってしまうほど疲れていないし、ハードな勤務だったころのお給料がけっこう入ったので、思い切ってサンルームを改造しました。
殺風景なのをいいことにただの洗濯物干し場&物置と化していて気になっていたんです。
片付ければエリックが日向ぼっこしたり、風通しのいいところでくつろげるしね。

まずは置きっぱなしだった不要物を処分。
柵はついているもののエリックがすり抜けられるサイズだったので、ラティスを設置して窓を開けても平気なようにしました。
コンクリートの床にはウッドタイルを敷きました。

こんな感じ。
06051409.jpg


どうよエリック。お前さんのために改造したんだぞー。
06051415.jpg


「んー。なかなかよいです。お外の景色がみられるのです」

「でも」
06051407.jpg

「おいらのための改造のはずなのに、雑巾干しとか洗濯につかう小物をいれたカゴがおきっぱなしなのは気にくわないのです。それにこのへんなブロックと網戸はなんですか。」

だって洗濯機はここに置かなくちゃいけないんだもん。雑巾だって部屋干しはしたくないし、外に干すには天気が悪い日が多すぎるし。
ブロックは…いつか使うかもしれないって思ってさ。今のアパートは網戸あるけど、前網戸が備え付けじゃなかったときに作ったんだよ。次とーちゃんが転勤になって引っ越すところに網戸がなかったときにいるしさ。そこんとこは勘弁してよ。

「それと」
06051408.jpg

「なんで洗濯機の下にはタイルがないですか?
重い洗濯機うごかしたり配線やりなおすのがめんどくさかったですね?
かーちゃんはいつも詰めがあまいのです。」


…この小姑め…。

カテゴリ:エリック日記 / 05月14日 / 23:13 /(Sun)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
うちの冷蔵庫はとっても小さいです。とーちゃんの独身時代のもの。
引越し多いし大きいのはねえ、と購入せず、冷凍専用庫をひとつ購入してしのいできましたが、エリックのごはんを手作りにしたこともあって、限界を感じるように。ボーナスで買い替えだな。

って何してるのエリック。




「冷蔵庫の下に卵パックの切れ端がはいっちゃったのですー」

また?
アルミホイルを丸めて作ったボールも、ねずみのおもちゃも、小さいおもちゃあげると全部そこに入れちゃうんだよねえ。かーちゃんが台所にいるときにいつも邪魔しながら遊んでるからだよ…。

「かーちゃん、だしてくださいなのですー」
06050903.jpg


はいはい。
もー毎日毎日何やってるんだろう。
あ、松居棒作ったら掃除も兼ねられるな。今度作ろうっと。

アルミボールがふたつ。
ねずみのおもちゃがひとつ…。
あれ、卵パックの切れ端はないよ?

あちゃー。奥に入り込んで、かーちゃんじゃ出せないや。とーちゃんが帰ってくるのを待たないと。

「え~~~~~~~~」
06050901.jpg


「とーちゃんは今日『のみかい』でおそいではないですか。
おいらのきらいなお酒のにおいぷんぷんさせてかえってきて、お風呂はいったらそのままねちゃうではないですか。だしてくれないにきまっているのです。」


てなこと言われても無理なもんは無理だって…。
別のもので遊んでくんない?
かーちゃん、今忙しいんだけど。カーテンや毛布洗ってるし、エリックの毛がわりであちこちに毛が飛んでるから、大掃除してるんだよ。

「とってくれないですか…。
しかもいそがしいのをおいらのせいにするですか…。」

06050904.jpg


「所詮おいらはかーちゃんにとってその程度の存在なのですか…。
おいらはただ、かーちゃんの愛情がほしかっただけなのに…。」


たそがれるな。

結局根性で出してあげましたよ。
買い物から帰ってきたら、また冷蔵庫の下にもぐって振り出しにもどったけど(泣)

カテゴリ:エリック日記 / 05月10日 / 19:29 /(Wed)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
GW中、結構お金使っちゃったな…。




仕事中にやたらと伊右衛門飲んだからおまけの手ぬぐいはいっぱいあるし

06050701.jpg


MUJIカードだと1割引!にひかれて2回も無印良品行っちゃったし。
GWでシフト増やした分もパーかもしれない…。
まいっか。頑張ったんだし。

「ちょっとおたずねするですが」
06050702.jpg


「かーちゃんは昨日の日記で『おいらと、貯金のためにがんばってはたらいている』とかいたばかりではないですか?
無印良品にはおいらのすきなものはないですよ。いいわけはやめるです。」


やかましい。

カテゴリ:エリック日記 / 05月08日 / 18:17 /(Mon)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
GW後半は1日も休みなし!
子供がいたりして休みを取らざるを得ない人もいたし、その上いきなり「やっぱ今日休む」と当日電話してきたバイト君(怨)がいたりしたので時間はいつもよりハード。
一度帰ってきて夕食のご飯炊いてまた店へ戻るなんて日もありました…。
とーちゃんが休みだったのでエリックは一応満足してたみたいですけど、それでもあまりに長時間出かける日が続くと、朝

06050704.jpg


「…またでかけるですか。」

という顔でじーっと見られてしまいます…。

いやね、かーちゃんだって出かけたくて出かけるわけじゃないの。
引越しで使っちゃったお金をもう一度貯めたいわけ。
エリックのおやつだって買ってあげたいしさ、ほらほら夏用のベッドとかいるでしょ?

「ベッド~?」
06050705.jpg


「いらんです。おいらこの箱がきにいってるから、冬用のベッドがあつくなったらここでねるですよ。」

「だからかーちゃん」
06050706.jpg


「仕事なんかいくのやめるです。おいらと猫じゃらしであそぶです。
一緒に昼寝もするですよ。ねーねー。あそぶですー。」


…毎日後ろ髪ひかれっぱなしでした…。
いてもとーちゃんにばっかり甘えるくせに。

カテゴリ:エリック日記 / 05月07日 / 22:19 /(Sun)
コメント (2) / ≫トラックバック (0)
エリックです。
とーちゃんとかーちゃんといっしょに、とーちゃんのとーちゃんとかーちゃんの家にとまってきました。そのまえに、かーちゃんのじーちゃんとばーちゃんにもあってきました。たのしかったです。

06050222.jpg


途中でかーちゃんがのんだお茶についてたおまけのてぬぐいをかぶってみました。

とーちゃんのとーちゃんとかーちゃんの家はとてもひろいし、家具がおおいのでいろんなところにのぼりました。

とーちゃんが小学生時代につかっていた椅子とか
06050201.jpg


とーちゃんが高校生のときにつかっていたコンポとか
06050204.jpg

06050203.jpg


とーちゃんの弟が高校生のときにつかっていた本棚とか
06050205.jpg


とーちゃんのかーちゃんの洋服かけとか
06050206.jpg


とーちゃんとかーちゃんが本をおかせてもらっている本棚とか
06050207.jpg


キャットタワーはないけれど、うちと違ってのぼり放題なのでとてもうれしかったです。

とーちゃんのかーちゃんにおやつもいっぱいもらいました。
06050212.jpg


でも一番うまかったのは水なのです。わき水を水道につかっているそうで、うちみたいに浄水器通したり、くみおきしてもカルキくさいお水じゃないのです。
06050213.jpg


あまくてうまかったのです。
06050214.jpg


出窓もおおきいので余裕でくつろげます。
06050218.jpg


スフィンクスごっこ。
06050219.jpg


「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足、なーんだ」
06050220.jpg


でもすぐにねむくなっちゃうのです。
06050221.jpg


おいら専用のベッドだってあったですよ。
06050202.jpg


なんとメロンの箱なのです。
06050215.jpg


丈夫でぐっすりねむれるのです。
06050216.jpg


とーちゃんがずっと一緒だったのでいっぱいあまえました。
06050209.jpg

06050210.jpg

06050211.jpg


写真はないけどとーちゃんのかーちゃんにもいっぱいあまえました。

かえるときはさみしくてすねてしまいました。
06050208.jpg


また絶対あそびにいきたいです。とってもたのしかったのです。
06050217.jpg


(かーちゃん注:ああーうちってやっぱり狭いんだなと落ち込むことしばしな休暇でございました………。田舎で坪単価がすさまじく安いとはいえ、家の中でエリックが行方不明になって探し回らなくてはいけないほどの家なのです………)

カテゴリ:エリック日記 / 05月02日 / 22:11 /(Tue)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
