エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
これまでもちらちらと書いてきましたが、エリックの寝相はすさまじく悪いです。
寝相の悪さでは右に出るものが無いかーちゃんですら負けております。

今日もかごの中で寝ておりますが…。

06062812.jpg


この程度ならマシなほう。
中で寝返りを打って、かごがどんどん動いてしまい

最初ここにあったのが
06062813.jpg


こんなところまで…。
06062810.jpg


…えーと…。
06062811.jpg


犬神家ならぬ、猫神家の一族?

「むしあつくてねぐるしいのです…」
06062814.jpg


こぼれてるこぼれてる。

カテゴリ:エリック日記 / 06月30日 / 17:03 /(Fri)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
うー。鼻水にせきにのどの痛み…。
胃がまだ良くなっていないのに夏風邪まで引き込んだようです。弱り目にたたり目ってやつですかねこれ(泣)

とーちゃんが休日出勤の代休だった昨日、かーちゃんはどうしてもやりたいことがありました。

それは世良君おすすめの小顔マッサージ

「エリックにやったらどんなにか小顔に…」とワクワクしていたのですが、どうにもかーちゃんではうまくいかない。
とーちゃんの膝の上に乗ってるときにやってもらうしかない!と、お願いしてみました。

「こんな感じでいいのかー?」
「わーい、とーちゃんがなでなでしてくれるのです」
06062805.jpg


そうそうそうー。わ、どんどん小さくなってきた。

「おおっ、これはなかなかすごい」
「…なんかへんなのです…いつもとちがうのです…」
06062806.jpg


す、すごい、さすが世良君オススメだけあってすごい効果だわ。
ふだんでっかい顔がどんどん小さくなっていく。
私の顔もこんな風に小さくなったらいいのになあ(←無理)

「…おい、モデルが不機嫌になってきたぞ。」
「…もしかして…おいらであそんでないですか…?」
06062807.jpg


あ、とーちゃんなんだかやばそうな空気が…。

「おいらであそぶなといつもいってるのがわからんですか!」
「いてててててててて!」
06062809.jpg


というわけで、いつものオチがついてしまいました。

カテゴリ:エリック日記 / 06月29日 / 14:19 /(Thu)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
このシーズン、かーちゃんには恒例行事があります。
それは梅干を漬けること。

かーちゃんは生まれたときからずーっと実の祖母が作った梅干だけで育ってきて、しょっぱくて酸っぱい手作りの梅干が大好きなんですが、ここ数年実の祖母は身体が弱って梅干を作れず、とーちゃんのおばあちゃんが細々漬けている分を全部奪ってくるわけにもいかず、ということで、自分で漬けることにしているのです。

去年出遅れて赤じそを手に入れられるかどうか…とはらはらしたので、赤じそを見かけたら速攻もみじそを作って保存しておくことにしました。
今年初モノの赤じそをスーパーで見つけて、早速葉をより分ける作業をしていたわけなのですが。

「かーちゃん、何やってるですかー?」
06062802.jpg


君の嫌いな梅干を作る準備してるの。
酸っぱい匂いかぐだけでもダメでしょうが。あっち行ってなさい。

「これはすっぱいにおいはしないですよ」
06062804.jpg

あ、そうか。赤じそ自体はしその匂いがするだけで、酸っぱくはない…。

ぶちっ
06062803.jpg


あ…。

た、食べてる…。

「猫草や野菜なんか目じゃないほどうまいのです!
もっとたべたいのです!」

06062801.jpg


ぶちぶち・もしゃもしゃと、かなりの勢いで食べてました。
生の赤じそそのまま食べても害は無いみたいだし(おいしくないけど)、赤じそを煮出して作るジュースはアレルギーに効果があるって言うし(本当はこっちをエリックのご飯に混ぜようと思っていた)別にいいけど、綺麗で大きい葉からかじりとるのはやめてくれぇ。

仕上げてみたら量が全然足らなかったので、もうしばらく赤じそを見かけるたびに買って来ることになりそうです。そしてそのたびにエリックにかじられるのでしょう…。


カテゴリ:エリック日記 / 06月28日 / 20:33 /(Wed)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
エリック、案の定結膜炎再発でした。
「目にアレルギーがある可能性が高いです。原因を特定するのはものすごく難しいので、目薬で対応してください。ひどくなるようでしたらまた診せてください」と言われました………。
目の色素がかなり薄いし、拾ったときの猫風邪で一番症状が出てたのが目だし、もともと目が弱いんでしょうが…。

しかし本猫はいたって元気で家の中を飛び回っております。

先日の記事でちょっと書いた食器棚の上に登るエリック。

「キャットタワーよりこっちのほうがたかいですよー」
06062506.jpg

「かーちゃんが料理してるのもしっかりみえるですー」

この写真を見たら、食器棚の上にいるエリックを発見したときの驚きがわかっていただけると思います。

06062508.jpg


左側には、何もありません。
右側に電子レンジと冷蔵庫が写っていますが、その隣が冷凍専用機(流し台の半分強の高さ)なので、足場にはなりません。

どうやって登ったんだ!?と本当にびっくりしましたが、ある日「がしゃん」「がしゃん」という音に振り向くと、
一番下のスライド式の段(炊飯器が置いてある)に飛び乗る
→段が動いて引き出される
→オーブントースターの置いてあるスライド式の段に飛び乗る
→段が引き出される
→電子レンジの上のサプリやドライハーブを蹴たおして飛び乗る
→食器棚の一番上へ
としてるではありませんか。

納得しましたがいつ炊飯器とオーブントースターが落ちるかヒヤヒヤものです。

でも、この「引き出して階段にする」技、完全に習得したわけではないみたいで、成功率は4割くらいみたいです。
でも食器棚の上に乗りたいエリックはどうするかというと…。

「食器棚をみあげてみゃーみゃーとなくのです」
06062507.jpg

「そしてかーちゃんにすりすりすればのせてくれるですよ」

…またしても「かーちゃんにおねがいすればなんでもしてくれるのです」という技を発動してくれるのでした…。
「はいはいはい…」ってやってあげるほうがいけないんでしょうけど。


カテゴリ:エリック日記 / 06月27日 / 20:12 /(Tue)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
<今回写真はありません。レシピに用の無い方は読み飛ばしてね。
あとでいつもの写真つき記事書きます。

…と書いたのですが、あまりにも疲れ果ててしまった上に、昨夜に引き続き胃痛がひどくなってきたので、今日の更新はこれだけにさせてください…。>

続きを読む
カテゴリ:猫メシレシピ / 06月26日 / 15:00 /(Mon)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
「おひる♪おひる♪」
06062504.jpg

「とーちゃんのいるお休みのおひる♪」

昨日とーちゃん休日出勤だったからね。
今日は嬉しそうだねえ。

「わりばし♪ということは♪」
06062501.jpg

「かーちゃんだけなら♪きっと具なしインスタントラーメン♪
でも♪とーちゃんがいるから♪きっと豪華♪ちゃんと具のある麺類♪」


…いらんこと言いやがって…。

「うどんなら♪かつおぶしのせ♪鶏肉入り♪
ラーメンなら♪スープをとくだしをとったあとの煮干♪」

06062502.jpg

「おすそわけおまちしてるのです♪」

残念ながら今日はざるそばだけ。
しかも、海苔買い忘れたから君の食べられそうなものはないよ。

「うらみまーす…♪うらみまーす…♪かーちゃんのことを…しぬまで…♪」
06062503.jpg


食卓のものを食べさせた覚えはほとんどないのに、何で毎回食事のたびにそう期待しまくるんだ君は…。


カテゴリ:エリック日記 / 06月25日 / 22:08 /(Sun)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
エアコンつけるのがいつも微妙な我が家ですが。

「さすがにあついのです…」
06062112.jpg


んじゃ、扇風機出すわ。

「なんですかこれは」
06062113.jpg


「おお」
06062115.jpg

「なんとこれから風がでるのです。すごいのです。」

涼しくなったでしょ?

「カゴをこうやってつかうのにちょうどよくなりました」
06062110.jpg


え…?

「んーそよそよなのです」
06062111.jpg


…暑くないの?風に当たらないの?

「せんぷうきのおかげで」
06062109.jpg

「とーちゃんのおひざでねてもあつくないのです」

なんかすごく贅沢な使い方してるような気が。

カテゴリ:エリック日記 / 06月24日 / 18:13 /(Sat)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
暑くなってきましたね。
エアコン入れるか入れないか迷う微妙な温度が続いております。

エリックがずーっとこうなっているなら
06062108.jpg


「そんなに暑くないけど、かわいそうだし入れようか…」という気になるのですが。

迷っているときに、十数分にわたって家の中を縦横無尽に駆け回ったあげく

「むふーん。制覇したのです」
06062107.jpg


食器棚の上に飛び乗られたりしてると「…いらんか」という気になるのですよ。
(どうやって登ってるのかずっと謎だったが、オーブントースターの裏から発見事件で「オーブントースターが乗っているスライドできる棚を動かして階段にしている」ことが判明)

とりあえず扇風機でいいかしら…。


カテゴリ:エリック日記 / 06月23日 / 21:06 /(Fri)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
写真クイズです。

これはなんでしょう?

06062101.jpg


ヒント1:
06062104.jpg


ヒント2:
06062102.jpg



「正解は」

06062103.jpg


「『かーちゃんが洗濯したTシャツをてきとうに部屋になげこんだら、たまたま落下地点にいてかぶってしまったおいら』
なのでした」


「こっちは」
06062105.jpg

「とーちゃんのTシャツですね」

「あ、おいらのバスタオルなのです」
06062106.jpg

「おやすみなさいなのです」

人が洗濯物畳んでるど真ん中で寝ないで下さい…。

カテゴリ:エリック日記 / 06月22日 / 17:23 /(Thu)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
エリックのお気に入りのひも。
何かのお土産の紙袋にくっついてたものなんですが、なぜか大のお気に入り…。
どんなに暑くてへばっていてもコレを出してくると大喜びです。

「ぬ!おいらのひもなのです!」
06061105.jpg


「間合いをはかるのです」
06061104.jpg


「てやーっ!」
06061106.jpg


「よーくねらうのです」
06061114.jpg


「みきったのです!」
06061103.jpg


「ひも、やぶれたりぃ!なのです。」
06061109.jpg


~30分経過~

そろそろおしまいにしようと思い、最後にひもを高く空中に投げ上げてテレビをつけたらば。

「…かーちゃん、もうおわりなのですか…」
06061115.jpg


あのぅ、悪いんだけど一人で遊んでてくれない?
新聞のテレビ欄でストーリーだけ知ってた昼ドラ観たら結構面白くてさー。
昨日の予告見た感じだと、ひょっとしたらまた美琶子さんが生き返ったのかもしれないんだよー。ゾンビみたいだよねあはは。

「全然ちがう人ではないですか。
この人のどのへんが上原さくらなのですか」

06061116.jpg


…うん…全然違うね…。

カテゴリ:エリック日記 / 06月21日 / 16:28 /(Wed)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
養生生活とはいえ、洗濯と簡単な掃除とご飯作りくらいはせねばならぬ…とちょっとずつ身体を動かしております。時間かけてゆっくりと。

で、寝込んでいる間にベランダのバジルがわさわさ生えてエラいことになっているので、今日はジェノベーゼソースのパスタにすることにしました。
摘んできたバジルと松の実とオリーブオイル、使い残しのバルミジャーノレジャーノチーズをフードプロセッサーでうぃーんとすりつぶして塩こしょうで調味するだけ。あとは余ってる大根でサラダでもつくろうかな。

と台所でこちゃこちゃやっておりますと。

エリックがどこにもいない…。

エリックー。どこ行った?まさかまたトイレに閉じ込めちゃったとか…(土曜日の夜中にやってしまいました)

06061101.jpg


…オーブントースターの後ろに不審なものが見えるのは気のせいだろうか…。

「みつかっちゃったのですー」
06061102.jpg

「今度はおいらが鬼ですよ。かーちゃんかくれるです」

絶対途中で探すのに飽きて寝るだろ君は。保証してもいい。

カテゴリ:エリック日記 / 06月20日 / 18:07 /(Tue)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
エリックー。看病してくれてありがとうね。
なかなか遊んであげられるほどの体力無くてごめんね。
元気になったらいっぱい遊んであげるからさ。

本当にありがとー。

「うふふーん、きもちいいのです」
06061119.jpg


「もっともっとなでるですよー」
06061118.jpg


うん、でもそろそろご飯作らなきゃ。
ちょいちょい休みながらだから、時間かかっちゃうんだよね。
終わったらまたなでるから。

「むすー」
06061302.jpg


なにその手のひら返し。

カテゴリ:エリック日記 / 06月19日 / 15:52 /(Mon)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
皆様、ご心配お見舞いコメント本当にありがとうございました。
吐くわ痛いわで胃カメラすら飲めない状況だったんですが、昨日やっと胃カメラ飲みまして。
胃の中にエリックにひっかかれたようなところが何箇所かありまして、出血してました(汗)
あと胃の底が鮫肌みたいに荒れ荒れになってまして…。
現時点では入院だの手術だのは必要なくて、薬飲んで大人しくしてれば治るらしいんですが、無理は禁物らしいんで、仕事をいったん辞めることにしました。(治ったらそろそろ子供も欲しいし…)

「まったくかーちゃんときたら」
06061123.jpg

「胃から血がでてるのにきづかないなんてにぶいにもほどがあるのです。胃カメラの写真みてとーちゃんが『何で気づかなかったんだ!』ってあきれてたですよ」

うーん、かーちゃん痛みに極端に強いんだよね。
コンビニで陳列中にお客さんが来て、慌ててレジに走る途中にどこかに手をぶつけて、血がダラダラ出てるのに気づかないままレジ打って、お客さんに「血!血!」って悲鳴あげられたばっかりだし。
ただの突き指だと思ってた怪我が病院でレントゲン取ったら、関節の骨が欠けてたなんてこともあったしさあ。

「こわい話はやめるですー」
06061122.jpg

「きいてるだけでいたくなってくる気がするのですー」

悪い悪い。

ちなみにかーちゃんが寝込んでいる間、エリックはどうしていたかというと

06061124.jpg


布団の横にバスタオルを敷いた寝床にいました。

「かごの中でねてると心配だし、ふとんはあついのです。だからこうしてもらったのです。」
06061125.jpg

「ちなみに今回、『シャワーだけでも浴びたい』と無理におきていったかーちゃんがおふろでたおれたのを、洗面所でみてたおいらがあわててとーちゃんよびにいったという大手柄をあげたですよ。ほめるです。」

ストーカーも役に立つんだなあと感心してみたり。

カテゴリ:エリック日記 / 06月18日 / 21:36 /(Sun)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)

はじめまして。
ブログジャックを余儀なくされた、エリックの親父です。

今朝5時ころ、かーちゃんは起きて出勤の準備をしていました。

ワタクシのほうは、エリックが睡眠を妨害してくるのにも負けず夢うつつでいたところ、突然何かが倒れる音がしたので飛び起きると、かーちゃんが胃の辺りを押さえながら、こんな格好をして呻いていました。

06061108.jpg

(エリックの代理出演によるイメージ図です。顔は苦悶していました。)

ワタクシの首筋に貼り付いているエリックを引っぺがしながら駆け寄り、立ち上がれないかーちゃんをトイレまで引きずると、吐いたものに血がまじっていたそうです。

病院に担ぎ込みましたら、「胃に穴が開いている可能性がある」とのことでした。でも、今は胃カメラも飲めないほど吐き気と痛みがひどい(かーちゃん談)ので、精密な検査と治療は後日になるそうです。
入院はせずに、投薬で経過を見ることになりました。

病院から帰ってきた後、かーちゃんを寝かしつけると、
06061301.jpg

かーちゃんのそばで、エリックが看病、というより観病していました。

※ワタクシが寝込んだときには、エリックはこのようなことは絶対しないで、キャットタワーの上で寝ているか、枕元やワタクシの上で遊んでいるかです。

ブログの更新、コメント返信等が遅れると思います。
大変恐縮ですが、かーちゃんが元気になるまで、しばらくお待ちください。


カテゴリ:エリック日記 / 06月13日 / 20:22 /(Tue)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
今日かーちゃんは貧血気味で、横になっていたらうとうとしてしまいました。
そして、ちょっとヘンな夢を見ました。
再現してみます。

~~~~~かーちゃんの夢~~~~~

エリック、また外見てるの?

06061121.jpg


「んー」
06061120.jpg


「コロさんがかーちゃんのこと笑ってたんですよ。」
06061107.jpg


~~~~~かーちゃんの夢・終わり~~~~~

「コロ」は実家にいた、先週亡くなった柴犬です。
ブログ上ではいくらでも喋ってるエリックですが(笑)エリックがここまではっきり喋ってる夢なんて初めて見ました。

昨夜お月様が綺麗だったので、チューハイ片手にサンルームに出て、洗濯機の上に乗ってたエリックに
「月が綺麗だねえ…コロは月の夜が好きだったんだよねえ…月夜だと夜散歩連れてけってうるさくてねえ…」
とか話しかけてたせいでこんな夢見たんでしょうか。

本当にコロが外通っていって、「相変わらずだなあ」って笑っていったのかしら。

カテゴリ:エリック日記 / 06月12日 / 19:04 /(Mon)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
二本目の記事です。
参考にする人がいるかどうかわかりませんが、ときどき手作り猫メシのレシピを載せてみようかなと…。

やや腎臓が悪いため、タンパク質とリンを低めに、脂肪酸のn3とn6の比率が2.5前後にしてあります。。
参考にされるときは、自己責任でお願いいたします。


<生で>
若鶏・むね、皮つき-生 318←オムライス用くらいに刻む
鶏・筋胃-生(すなぎも) 380←砂肝ミンチ
鶏・皮・もも-生      100←オムライス用くらいに刻む

<煮てフードプロセッサーにかける>
鶏・肝臓-生(ればー) 14
かつお・かつお節      25
ぶり・成魚-生(切り身) 96
あわ・精白粒      50
めし・精白米(水稲) 100
スナップえんどう・若ざや-生 70←すじを取ってから計った量です。
かぼちゃ(西洋)-ゆで 200
ちんげんさい・葉-生 400←葉の部分は細かめに刻みます。
パセリ・葉-生      10←利尿のため
ブロッコリー・花序-ゆで 100←茎ごと使います。
ブラックマッペもやし-生 200←ざっと刻んでおきます。
じゃがいもでん粉 120←片栗粉です。
あずき・全粒-ゆで 166
オリーブ油 5

煮たものがさめたらネイチャーメイドのビタミンEを2カプセル、カプセルに切り込みを入れて絞り出して加えます。

<サプリメント類・ふりかけ>
かたくちいわし・煮干 30←サプリ類と一緒に粉にする
ワダカルシューム 38錠
ネイチャーメイド 亜鉛・ビタミンB1 各1錠
ネイチャーメイド ビタミンC500mg 2錠

<トッピング>
かつお・かつお節 25←5グラム入りの花かつおの袋を2日に1袋消費
いわし・しらす干し-半乾燥品  10←計っておいて冷蔵庫に。
Acti Pet 猫用マルチビタミン 1日1錠

37.10% タンパク質g
17.92% 脂質g
0.20% ナトリウムmg
0.94% カリウムmg
0.083% マグネシウムmg
0.42% リンmg
6.18% 食物繊維総量g
n-6:n-3  2.49

だいたい10日分です。今週忙しい可能性が高いので、まとめ作りしました。
繊維がちょっと多いんですが、毛変わりがどんどんすごくなっていって、ゲーしたものに毛が大量に混ざっているので(汗)排出を促す意味で増やしました。

脂質が20%近く欲しかったんですが、鶏皮が売ってなくて手持ちの冷凍してあるもので間に合わせるしかなくて(汗)あとからブリと一緒に足します。

「おいらのとりかわ…すくないなんて…ひどいです…。」
06061117.jpg


だから計算しながら足すってばのよ。


カテゴリ:猫メシレシピ / 06月12日 / 00:17 /(Mon)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
あいもかわらずとーちゃんっ子で、とーちゃんの膝の上に乗ってはゴロゴロいい、寝転がっているとーちゃんに乗ってはすりすりし、という日々を送っているエリックなのですが。

なぜかかーちゃんでなくてはダメなことがあります。
それはビニール袋を丸めたり、アルミ箔を丸めたりして作った球を投げて、くわえて持ってくる遊びをするとき。

くわえて持ってくる、というと「賢いね~」と言われることがありますが、「とってこい」と命じているわけではなく、エリックが「なげて」と言いに来るだけのような気がします…。

それはさておき、かーちゃんが投げると追いかけていって、
06061112.jpg

ものすごい勢いでくわえて帰ってきます。

が、かーちゃんは休日とはいえ家事がありますので、しばらく付き合った後そろそろとーちゃんにバトンタッチ…と思っても、くわえて持ってくるのはかーちゃんのほう。

06061113.jpg

とーちゃんが投げた後撮影。エリック、顔だけとーちゃんの方に向けてますが、足の向かっている方向にかーちゃんがいます。この後結局かーちゃんの前にぽとっと落としました。

その後かーちゃんが台所に行って、とーちゃんが投げても
06061110.jpg

「かーちゃん、なげるですよー。何してるですか。」

一直線に台所へ持ってきちゃうんです…。
すっかりバトンタッチした気でいて台所で料理をしているのに、足の上に「ぼとっ」と球の落ちる音に驚かされることがしばしば。
何が違うんでしょうね。

遊びをせがむだけじゃなくてとーちゃんに対するみたいに甘えて欲しい、とちょっと思うかーちゃんでした。


カテゴリ:エリック日記 / 06月11日 / 22:22 /(Sun)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
ニュースの時間です。

本日午前8時半ごろ、エリックのとーちゃんかーちゃん宅で、起床したとーちゃんが、袋を破られた麺類が台所に散乱しているのを見つけました。
06061002.jpg


被害に遭った麺類はキッチンワゴンの一番下の段のカゴに入れられていたもので、とーちゃんのかーちゃんから送られてきたそうめんやインスタント麺、今日の昼食に使われる予定だったパスタなど、およそ2人の4食分に当たる量だということです。
06061003.jpg


あちこちかじられていたものの、使用は可能だということです。また、付属していたタレ・スープ類、同じ段に入っていたコーン缶などはすべて無事でした。
06061001.jpg


犯行が行われたと推定される午前6時から8時半までの間、かーちゃんは職場のコンビニに出勤しており、とーちゃんは寝室で就寝していたということです。

とーちゃん警察はエリック容疑猫(10ヶ月)を任意で取り調べたところ、
06061004.jpg

06061005.jpg

(容疑猫が逮捕される直前の写真)

歯のすきまから被害に遭ったそうめんのかけらが発見されたため、器物損壊の疑いで緊急逮捕しました。
06061006.jpg

(サンルームに収監された容疑猫)

容疑猫は「たべたかったわけではなく、ガリガリ音がするのがおもしろくてかじった。麺類におわびをしたい。」などと供述しているということです。
06061008.jpg

(サンルームでの容疑猫)

かーちゃん裁判所はエリックに対し「面白半分にかじった罪は重いが、かーちゃんの管理が怠慢であったこともあり、また本猫も若く更生も期待できる」とサンルーム禁固2時間の刑の判決を下し、即日執行されました。

…というわけで、今日は昼食夕食連続そうめんになってしまいました…。
パスタはパスタサーバーにうつしましたが、インスタント麺を早めに食べなくては(鬱)

06061007.jpg

「留置所と刑務所がおなじサンルームなのです。法学部卒のとーちゃん、こういうのは『代用監獄』っていうのではありませんか?猫権侵害なのです。とっととここからだすです。」


カテゴリ:エリック日記 / 06月10日 / 18:09 /(Sat)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
さすがに早朝の写真撮影は厳しくて、最後に出てくる2枚のみリアルタイム撮影ですが、残りは「イメージ図」ということでご勘弁ください…。

【4:50】外が明るくなったので目を覚ます。とーちゃんもかーちゃんも寝ているし、目覚ましが鳴った様子もない。とりあえずかーちゃんに「仕事はどうしたですか」と猫パンチしてみるが、最近早朝出勤が減ったかーちゃんは「んー…」とうなっただけで、布団をかぶって無視する。
【4:55】仕方がないのでパソコンラックの上に登って遊ぶことにする。とーちゃんのパソコンにくっついているイヤホンにじゃれついたら、下に落ちる。おもしろいのでさらにじゃれてみる。
【4:58】物音にとーちゃんが目を覚まして事態を察知する。ふん捕まえられて押さえ込まれ、「ダメ」と叱られる。
【5:00】非常におもしろくないのですねる。すねていると身体が薄くなった感じがする。
06060611.jpg
(イメージ)
【5:10】しかしすねていてもしょうがないのでまた部屋の中を探検する。とーちゃんの身体の上に乗っかると、寝室の電気の紐(寝たまま消せるように長くしてある)にじゃれるのに調度よいことに気がつき、とーちゃんの身体をトランポリン代わりにして遊ぶ。
【5:12】またしてもとーちゃんに押さえ込まれて叱られる。
【5:13】とっても面白くないので「くるるるる」と鳴きながら家中を走り回る。
【5:15】紙くず入れにブチ当たって倒す。プラスチック製資源ごみ入れも倒す。
【5:16】「もう許さん」とラスボス・かーちゃんが起き上がる。エイトフォーレモンライムの香りを片手にやってくるのが見えるので必死に逃げるが、結局いや~なにおいを嗅がされる。
【5:20】遊びたいがレモンのにおいはいやなので、仕方なく座布団の上でずっとすねることにする。かーちゃんが謝りにきても許さないと決意する。
【5:22】そのまま眠くなって寝てしまう。
06060607.jpg
(イメージ図)
【5:40】座布団の上で寝ている自分に気がつき、「ねるときはやっぱりふとんなのです」と思い、かーちゃんとーちゃんの間に挟まって寝る。なぜ座布団で寝ているのかは、思い出したくないので忘れる。

【6:20】とーちゃんの携帯からシューベルトの「ます」が流れ出して、とーちゃんとかーちゃんが起きる。が、眠いのでちょっとだけ顔を上げて、
06060609.jpg

また寝なおす。
【6:25】かーちゃんが「ごはんだよ」と呼ぶので
06060608.jpg

仕方なく起きる。キャットタワーで爪をとぐ。とーちゃんの膝に登ってゴロゴロ言う。朝はあまり食欲がないのでごはんは二口くらい食べてやめる。あとで食べれば良いやと思う。
とーちゃんの弁当が気になるので匂いをかいだり、洗面所に行くとーちゃんを追いかけたり、サンルームで外を見たりしているうちに目が覚めてくるので、なんだか嬉しくて家の中を走り回る。
あっちへ行ったりこっちへ行ったりしているとーちゃんかーちゃんと出会ったら必ず足に猫パンチをして親愛の情を示してみる。


………さわやかな朝はどこへ行ったんだろう…。
by 早朝勤が週1~2になったのに慢性寝不足のかーちゃん

カテゴリ:エリック日記 / 06月09日 / 16:23 /(Fri)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
義父母宅へ帰省しますと、毎回エリックがタオルを入れておくかごのなかにずーっと入っておりまして。

「そんなに好きだったら持って行けば?」

という義母の優しい言葉に甘えて、もらって帰って来ました。

なぜか家に帰ってからはあまり使わなかったのですが、最近しょっちゅうこのかごの中で寝ています。お義母さんありがとう。

ただ、

06060604.jpg


…義父母宅で使っていたときと、使い方が激しく違うような気が。
(手前にある黒いものは、すっごく暑いときに使うように、と出した古い塗りのお盆です。タオル乗せてます)

「このカゴはよいですねえ」
06060606.jpg


その入り方だと不安定じゃない?

「べーつーにー」
06060605.jpg

「このほうが風とおしがいいのです。カゴの中があつくなったらタオルのせたお盆にすぐうつれるし、合理的なつかい方なのです。」

うーむ。

カテゴリ:エリック日記 / 06月08日 / 17:18 /(Thu)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
かーちゃんの風呂にまで侵入するストーカーなエリック。
水曜日はとーちゃん出勤・かーちゃん仕事休みということが多いのですが、当然エリックが放っておいてくれません。

エリックがキャットタワーの上でくつろいでいる隙に、そーっと居間を出ようとすると
06060312.jpg


「ぬ?
バケツに雑巾に重曹に歯ブラシ…かーちゃん、洗面所の掃除をする気ですね?」


そしてキャットタワーを降り、「とっとっとっ」と足音も軽くついてきます。

そして、洗面所の定位置である
06060601.jpg

着替えを入れるワゴンの2段目へ当然のような顔をして入ります。

そこも掃除したいんだけど、どいてくれない?

「ここを掃除する前に」
06060602.jpg

「一番上の段がごちゃごちゃになってるですよ。
ファンデーションとリップを適当にほうりだしておくとは、かーちゃんそれでも女ですか。なげかわしいのです。
それにつめかえのシャンプーのパックをきるためのはさみがさびてますよ。いい加減かいかえるです。」


…。

エリックを写すと、なぜか家の中のアラが一緒に写りこんでしまうことが多いんですよ…。
てなわけでエリックに邪魔されながらも、もっと掃除をせねばな、と写真を見て思う今日この頃です。

「おいらからの愛のムチなのです。」
06060610.jpg


でもねエリック、掃除機のゴミパック出すと、ほとんど君の毛と君が蹴っ飛ばした猫砂なんだよね…。

カテゴリ:エリック日記 / 06月07日 / 20:05 /(Wed)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
今日、店でかーちゃんが中腰とも膝をついているともつかぬ、ちょっとヘンな姿勢で仕事をしていたところ、店長(40代後半男性)に
「腰痛防止には中腰よりはそういう姿勢のほうがいいんだろうけど、僕は無理だなあ」
と言われました。どうやら相当体が固い様子です。

かーちゃんは高校時代、演劇部にいたときは人より体が柔らかかったでのですが、今はいたって標準的…いや標準以下かも、という柔軟性なのですが。

帰宅して思いました。

06060301.jpg

「やっぱり今日もあついのです…むしむしするのです…」

この身体の柔らかさを分けてあげたいと。

06060302.jpg

「つめたいところに身体をずりずりっとくっつけるのです…」

この柔軟性、ものすごく無駄に使われているような気がする…。


カテゴリ:エリック日記 / 06月06日 / 20:22 /(Tue)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
エリック…。
かーちゃんよりとーちゃんのほうが好きなんでしょ?
とーちゃんヒマだよ?お膝あいてるよ?

どうして君は

06060306.jpg


かーちゃんがお風呂に入るとついてくるのかなあ?

とーちゃんが出張や飲み会で不在の夜、居間にエリックを置いたままお風呂に入ると「かーちゃぁん、かーちゃぁん、どこなのですかかーちゃぁん」という鳴き声がお風呂にまでとどろき、大変近所迷惑なので、居間→洗面所→お風呂のドアを全部エリックの通れる幅だけ開けておいて、行き来自由にできるようにしてお風呂に入っていたのですが…。
最近とーちゃんがいるときでもお風呂の中についてくるようになってしまいました。なぜかかーちゃんだけ。とーちゃんの入浴時は洗面所で満足なのに。

爆睡していたりして気づかないときもありますが(そして座布団を奪う)気づくと「とっとっとっとっ」という足音も軽やかについてきます。
そうなると絶対洗面所まででは満足せず、お風呂のドアをかりかりっとかいて「あけるのです」と大鳴きします。
浴槽にダイブされる危険があるので、お風呂にふたをして、狭いところから顔をだして入浴しなくてはなりません…。

「かーちゃん好みのあつめの湯加減ですね」
06060307.jpg

「おいらにはちょっとあついのでもうちょっとぬるめがよいのです。
あとお風呂のふたをぬらさないでほしいのです。」


…だったら出てけよ…。
落ち着かないんですがーっ!


カテゴリ:エリック日記 / 06月05日 / 18:17 /(Mon)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
昨日の記事に暖かいコメントをお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
昨日はかなり落ち込んでいたのですが、今日ピンチヒッターで早朝から働きに行って、しなくていい仕事までして忙しく働いて、疲れて帰ってきて昼寝したらかなり気分が上向いてきました。とーちゃんの膝に乗りに行かずに昼寝に付き合ってくれたエリックにも多謝です…。

さて今日は元合唱部・ソリストを務めたこともある、とーちゃんのテノールに乗せてお送りします。

「若猫たち」

きみのぉーゆくぅーみちはぁー
06060308.jpg


はてしぃーなくぅーとぉぉおいーー

なのにぃーなーぜー
06060311.jpg


はをくーいしーばぁーりぃーーー

きみはぁーゆくぅーのぉーかぁー
06060310.jpg


そんなぁーにぃしてーまでぇーーー


まだまだ開かずの間にこだわるエリック。
…「猫に物事をあきらめさせる方法」って本があったら即座に買うんですけどね…。


カテゴリ:エリック日記 / 06月04日 / 17:42 /(Sun)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
エリックです。

今日、かーちゃんの実家にいた柴犬がお空にいったそうです。
かーちゃんはしばらくぼーっとしてて、そのあと突然おいらをぎゅーってだっこして、さらに突然おいらを座布団の上におろしたかとおもうと、すっごくたくさんないて、なくのをやめたあともずーっとぼんやりしてました。
おいらかーちゃんの顔とか手とかいっぱいなめてあげたんだけど、ちっとも元気にならないから、頭にきてかみついたのに、かーちゃんはいつもみたいにおこらなかったのです。

かーちゃん。
06060305.jpg

おいらがいるではないですか。元気だすですよ。
かーちゃんがないてると、かーちゃんの涙でぬれて迷惑するのです。
今日はとーちゃんのすきなロールキャベツをつくるのではなかったですか?
座布団も枕もかえすから、はやく元気になるです。

さっきかーちゃんはやっと「台所片付けて、お夕飯作らなきゃね」と台所にいきました。時々ため息ついてるから、おいら後ろでみてるですよ。

「んっ!?」

どうかしたですか?

「エリック…

06060304.jpg


ちりめん山椒ご飯つまみぐいしたでしょ!」


ああーっと非常にまずいのです。ばれたのです。
いつもどおりの大声だせるくらい元気になったのはいいけれど、これはおいらにとっては非常にピンチなのです。

06060309.jpg


とっととにげるですよ。ではおさらばなのです。



カテゴリ:エリック日記 / 06月03日 / 17:56 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
早いものでエリックを保護してから9ヶ月近くになりました。
保護したときはねずみみたいだったのに、体重が7倍にもなって、貫禄充分です。

大きくなったなあ…と昔の写真を見てつくづく実感します。
このブログに過去載せてきた写真を並べると、よくわかるんですよ。

保護2週間目。
__hr_05100808.jpg


保護1ヶ月くらい。
05100108.jpg



保護1ヶ月半?くらい。
05101601.jpg



で。
現在です。

06053005.jpg



…ちなみに全く同じ猫ベッドです。
保護した翌日に私がホームセンターへ走って、ご飯や櫛と一緒に買って来たもの。

どう見ても
06053007.jpg

あふれてる………。

しかも片一方に体重をかけると
06053008.jpg

…傾く………。

本当によくぞここまで育ってくれたねえ。
ちっちゃくて、今にも死んじゃいそうで本当に怖かったよ。
これからも元気でいてね、エリック。

「もっと体重をふやせということですか?
つまみぐいとかして努力してみるですよ。今の倍にでもなってみせるです」

06053006.jpg


…いや、体重はこれ以上増やさなくていいから。

カテゴリ:エリック日記 / 06月02日 / 21:45 /(Fri)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
上の「ご紹介」を現時点バージョンに書き直しました。おヒマでしたら読んでください。

少し書いたこともありますが…。
狭い我が家のこと、基本的にエリックはどこに行ってもいいよ、という感じにしてあるのですが、一室だけエリックを入れない部屋があります。

それは狭い北向きの部屋。事実上、物置なんですが…。
服道楽のとーちゃんの大事な大事なスーツやワイシャツ(買ってくるたびに値段聞くのが怖い)がたんまりあるし、かーちゃんの嫁入り道具の着物どっちゃり(名古屋人ですので)もあるし、ってなわけで絶対に入ってこないように気をつけています。

が、最近のエリックは「家の中でおいらのテリトリーでないところがあるのです」ということに気づいてしまったようで。

「このむこうに…」
06052811.jpg


「おいらのあたらしい世界がまっているのですっ!」
06052812.jpg


いやダメだから。かーちゃんが許してもとーちゃんが許さないから。
かーちゃんの着物タンスは除虫剤くさいから絶対に寄り付かないけど、とーちゃんの服にはすりすりするでしょうが君は。

「ねーねーとーちゃん」
06052801.jpg

「おいら、とーちゃんのにおいがいっぱいするあの部屋にいきたいのです…」

「とーちゃんのいないときでもとーちゃんのにおいにつつまれてねたいですよー。とーちゃああん。」
06052804.jpg


「それだけはダメ」

あきらめろエリック。とーちゃんは君とかーちゃんとをちゃんと愛していてくれているが、服のことになるとアレだから。
君が「焼きかつおととーちゃん、どっちを愛しているか選べ」って言われるようなものだから。ね。


カテゴリ:エリック日記 / 06月01日 / 17:49 /(Thu)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
