エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
お食事タイム。
最近のジーグは、子猫用に栄養計算した手作りメシを、エリック並みの量ぺろりとたいらげます。

「おいしーい!」
「ふむ。このごはんはなかなかなのです。あとはいわしでもはいってればなおよいです。」
06083101.jpg


エリックはお肉をあまり好まないので、すべてフードプロセッサーで細かくして混ぜ込むようにしましたが、ジーグは肉のかたまりを食べたがるので、パソコンのキーボードの半分くらいのサイズに切ったものを混ぜています。


「…お肉のかたまり、なくなっちゃった…
にーちゃんのごはん、気になります…」

06083102.jpg

かたまりを食べ終えるといったん皿から離れてエリックの皿に顔を突っ込みたがるので、キャットタワーの上に乗せて続きを食べてもらいます。

「ごちそうさま。
あれ?にーちゃん、おのこししてますよ」

06083103.jpg


そう、エリックはカリカリ時代もネコ缶時代も今の手作りも、必ず一口か二口残して去ります。いわゆる「猫残し」ですなあ。

ジーグの皿を先に片付けていると

「もったいなーい」
06083104.jpg


待て待て待てぃ!やめい!低たんぱく低リン食で腹を満たすなっ!

以前の悩みだったエリックがジーグの皿に顔を突っ込むことに比べればまだ安全なのですが、やっぱり最後まで見張ってて2つのお皿を一緒に片付けないとダメだ…。はあ。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月31日 / 20:55 /(Thu)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
日曜日の午後のこと。
猫用マルチビタミンのパッケージを取り出すと。

「ぐーぐー…。
ん?物入れがあく音がする…。」

06083004.jpg


「おやつの時間なのです」
「おやつだーっ!」
06083005.jpg


「まだですかー?」
06083006.jpg


ちょっと待って。今出すから。
あと大きいから割らなきゃいけないんだよね。

「はやくよこすです!」
06083002.jpg


「はーやーくー!」
06083003.jpg


可能な限り早くはしてるんだけれど、かーちゃんは不器用なのよ(しくしく)
はいはい、割れた割れた。

…って

「こっちにいっぱいはいってるですよ」
「全部たべたい…」
06083001.jpg


欲張ってとーちゃんが持ってるほうに突撃するんじゃないっ!!
1日1錠っ!

コマーシャルに使えそうだな、最後の写真…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月30日 / 20:18 /(Wed)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
エリックのように高いところへ登りたいと決意したらしいジーグ。

帰宅後、ちょっと涼しい日があったので、久々にサンルームを開放してみたところ、

「お外は異常なしなのです」
06082901.jpg


「…?ジーグは何をかんがえこんでるですか?」
06082902.jpg


「僕はまだたかくジャンプできないから、とびあがってたかいところにのぼるのは無理…ということは別の手をかんがえて…ぶつぶつ」
06082903.jpg


「よし。」

「よっと。」
06082904.jpg


「えいこらせっと」
06082907.jpg


うわあああああっ!
窓から落ちる~っ!!!

幸い上の窓が閉めてあったので、なんともなかったのですが…。

「ちょ、ちょっと不安定で、こ、こわいかも………」
06082909.jpg


固まってしまったので急いで救出。

上の窓を開けなきゃいけないくらい暑い日はサンルームを開放しないことにしなくてはいけないねえ、これは…。
エリックはこんなことしなかったのに。

「おいらはジャンプ力あるですからね。
ま、ジーグも洗濯機のうえにこられるくらいのジャンプ力、はやく身につけるですよ。ふふん。」

06082905.jpg


06082906.jpg

エリック、後ろーっ!後ろーっ!
(ラティス経由で来た)

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月29日 / 20:24 /(Tue)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
「にーちゃん、いいなあ…」
06082802.jpg


「むふふのふーん」
06082803.jpg


「いいなあ…」
06082801.jpg


この洋服かけの上、エリックは飛び乗れるのですが、ジーグは無理。
06082804.jpg


しかも、自力では登れない高いところに「のせるですよ」とすりすりして乗せてもらって、それで満足するエリックと違い、ジーグは絶対自分で登らないと気のすまないタイプ。

「僕、がんばって、たかいところにのぼれるようになりまーす!かえったらとっくんだ!」
06082805.jpg


と決意したのかどうか知りませんが、帰宅後とーちゃんかーちゃんはジーグのとある行動に悩まされるようになります…。
それはまた明日。



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月28日 / 20:20 /(Mon)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
やたら順応力のある2匹は、義父母宅でもくつろぎまくり。

「あ~エアコンなくてもすずしい~」
06082701.jpg


「ねむくなっちゃうですね~」
「ZZZ…」
06082702.jpg


ガラステーブルの上が気に入ったらしいジーグ。
ガラスの夏用ベッド、買ってあげようかなあ?

06082703.jpg


下から見るとなかなか面白い。

06082704.jpg


そして、もはや名物の様相を呈してきた

06082705.jpg


シンクロ睡眠。

06082706.jpg


ジーグが少しは不安がるかなあ?と思いきや、着いてしばらく探検したらその日の夜からぐっすり、初めて会う人にもフレンドリーで、とても助かりました。
これから帰省のたびに連れて行けそうです。

~帰省ネタは明日まで続きます~


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月27日 / 20:55 /(Sun)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
帰省中の2匹の様子です。

少し用心深げなジーグ。
「ここは、どこでしょう?」
06082603.jpg


「あ、でも、ゆうやけがきれい…」
06082606.jpg

(首輪はエリックのお下がりです。練習中)

いっぽう、すぐに思い出したエリックは

06082601.jpg


定位置を占拠。

「このくらいおおきな本棚、おいらの家にもあったらよいとおもうのです。」
06082602.jpg


「とおくまでみわたせるから、ここが一番なのですよー」
06082605.jpg


「このいすも、くるくるまわっておもしろいのです」
06082610.jpg


だんだんジーグも落ち着いてきて、エリックが登っているのを真似して

「僕もここにいますー。うふふー。」
06082604.jpg


夜、大きな蛾が入ってきて

「に、にーちゃん、すっごくおおきくてはやくうごきます!」
「これはすごいのです!」
06082611.jpg


2匹でびっくりしたり。

~明日に続きます~


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月26日 / 20:55 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
「エリックです。
ただいまでーす。」

「ジーグです。
ただいまかえりましたー。」

「どんなところにいってたか、紹介するです。」

「といっても」

06082507.jpg


「ノラ猫さんがたくさんいるし、おさるさんがちかくにでたからあぶないよーって、僕たち、お外につれてってもらえなかったんですけどね。」
「おさるさんでよかったのです。おいらがはじめていったときは、くまさんでしたよ。
それはともかくとして。」

「こんなかんじのところです。」
06082502.jpg


「とーちゃんのかーちゃんの家のまわりは、家がかたまっています。でも、道一本こえると家がなくなって、こんなかんじです。」

「車で10分いくとホタルがいっぱいすんでるところがあるらしいですよ」

「山のうえからみるとこんなかんじらしいのです。」
06082506.jpg


「かーちゃんはこの山のうえで、オニヤンマにかみつかれそうになったっていってましたよ~。」


「とってもしずかな山の中なのです」
06082510.jpg


「あっ、とんびがないてる」

06082511.jpg


「とーちゃんの通学路の橋のうえからは、こんな川がみえます」
06082501.jpg


06082503.jpg


「むかし、この写真をとーちゃんにみせてもらったかーちゃんは、『すごい山の中へ撮影に行ったんだなあ』と思ってたらしいんですが、これ、家からあるいて3分の橋のうえです。」


「この川をもうちょっと上流にいくと」

06082504.jpg


「こーんなおおきな滝があります」

06082505.jpg


「とってもきれいでしょ~?
滝つぼのすぐそばまでいけるんですけれど、『遊泳禁止』って看板見たかーちゃん、『こんなところで泳ぐ人いるの?』っていいながら滝のそばにいったら、地元の男の子が数人、川にはいってたらしいですよ。すごいですよねえ。」


「だから」
06082508.jpg

「お水がとってもおいしいのです」

「本当においしいんですよー。」

06082509.jpg


「じゃ、今日はおいらたち疲れてるので」

「おやすみなさーい」



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月25日 / 23:30 /(Fri)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
さーて、寝よう寝よう。

布団を敷いてから歯を磨いて戻ってくると。

…。
06082201.jpg


とられた…。
06082205.jpg


「しきぶとん~♪」
06082203.jpg


「タオルケット~♪」
06082202.jpg


とーちゃんとかーちゃんが寝る場所が無いじゃないの。足元とか枕元に移動しなさいって。

「それがおいらたちに物をたのむ態度ですか~?ぬふふーん」
06082204.jpg


「僕にはササミバー、にーちゃんには焼きかつおで」
06082206.jpg


明日の朝あげるからどいてくれっ。
どうせ、とーちゃんとかーちゃんが布団に入ったら「あついのです」「むしむしきもちわる~い」って出てって走り回るくせに。

明日より寄生帰省のためお休みします。
次の更新は26日(土)の予定です。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月22日 / 21:55 /(Tue)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
スーパーの「二千円以上お買い上げの方に粗品進呈」で、プラスチックのカゴをもらいました。

そこで思いついたお遊び。

カゴの中に

06082101.jpg
囚われのねずみさん

ねずみのおもちゃをセット。

「あっ、ねずみさんだ」
06082102.jpg


すぐにやってきたジーグ。

「あれー?」
06082103.jpg


「と、とれない…」
06082104.jpg


「むむむむむむ」
06082105.jpg


「にーちゃあん…」
「とれないですか?」
06082108.jpg


~2匹で奮闘すること3分ばかり~

「わかったのです。こうやってはじっこにきたところをおすと、ねずみさんについてるひもがでてくるのです。そうしたら」
06082106.jpg


「いきおいよくひっぱりだせば、でてくるですよ」
「えいっ、えいっ」
06082107.jpg


「これは引っ張り出すの無理だろう」と勝手に思っていたかーちゃん、2匹の知能に脱帽。
「猫は馬鹿だ」と言い張る(そのわりにかわいがる)かーちゃんの父親に見せてやりたい…。
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月21日 / 21:37 /(Mon)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
ぐっすり寝ているジーグに忍び寄るエリック。

「けづくろいしてあげるですよー」
「むにゃむにゃ、なんだかくすぐったい…」
06082002.jpg


「ごはんのたべのこしがついてるです。きれいにしてあげるです」
「…にーちゃん、僕すっごくねむいから、あとにしてもらえませんか?」
06082005.jpg


「耳の中もきれいにしなくてはいかんです」
「…だからー、あとにしてほしいんですけれど…。」
06082004.jpg


「兄の親切はうけるものなのです」
「おおきなお世話ですっ」

べしっ

06082003.jpg


「親切にしてあげただけなのに…
ジーグはひどいのです………あんまりなのです………。」
しくしくめそめそ

06082006.jpg


「とーちゃん、ジーグがひどいのです」
06082007.jpg

「あの、俺、パソコンの調子が悪くて、バックアップして再インストール中で忙しいから、悪いけどあとにしてくれない?」

「とーちゃんまで………ひどいのです………あんまりなのです………」
すねすね

06082001.jpg


うん、その気持ちは少しは判る。
でも、だからって、なんでかーちゃんが出入りしようとした瞬間にそこで寝るの…?

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月20日 / 20:59 /(Sun)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
ジーグはあちこちにもぐりこんでしまうので、見失うこともしばしば。

エリック、ジーグ知らない?
06081902.jpg


「よくみるですよ」
06081901.jpg


へ?

06081906.jpg


なるほど。

06081905.jpg


「みつかっちゃったー。」
06081907.jpg


「にーちゃんもかくれたらどうですか?かーちゃんがさがしまわるのみてると、おもしろいですよー。」
「いや…おいらでっかいから、かくれる場所があんまりないのです…。」
06081908.jpg


「たとえばですね、かーちゃんがめんどくさがって、CDラックで無理やりダンボールをおさえつけてる下にはいりこむと、ダンボールであそべてたのしいんですよー。」
「下はおいらにはむりですねえ。上にのってダンボールひっかくから、ジーグは下からうごかすとよいです。」
「そうしましょー。」
06081903.jpg


…また人が写したくないところで遊ぶ…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月19日 / 21:08 /(Sat)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
おーい。エリック?ジーグ?
棚の上にもいない…。どこ行った。

06081801.jpg


あ。

06081802.jpg


炊飯器の裏に2匹でこもって何をしているのやら…。

「僕とにーちゃんの秘密基地でーす。」
「なのでーす。」
06081803.jpg


「僕とにーちゃんをほったらかして、美容院と買い物にいって、4時間もかえってこなかったかーちゃんはいれてあげませーん。」
「あげないのでーす。」
06081804.jpg


…クーラーつけて行って、帰ってきて荷物の整理もせずに、真っ先にご飯だして、お土産のひもで遊んであげたかーちゃんに、その仕打ちですか。そうですか…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月18日 / 20:43 /(Fri)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
早いもので、ジーグがうちに来てからもう1ヶ月です。

「うふふー。」
06081710.jpg


体重は今朝はかってみたらついに2キロ。
後ろ足の筋肉が発達して、いわゆる「猫らしい」体型になってきました。
06081705.jpg


いっぽう、
06081707.jpg


だんだん「猫らしさ」から離れて行ってるやつもいます…。

06081706.jpg


その格好もう少しなんとかしようよ。座布団に乗せてあげるからさ。
ジーグが猫らしくなったっていうのに、あんたが猫から離れてどうする。

「おいらにつべこべいう前に」

「そっちでねてるジーグをよくみてほしいのです。」
06081708.jpg


………。

「すぴーすぴーすぴー」
06081709.jpg


これは…。
毛の生えたやもり…?
いや、いたち…?

ちょっと油断して褒めるとこれだ。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月17日 / 21:49 /(Thu)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
あれー?
エリック、ジーグ?
どこ行った?

06081601.jpg


…ああ、そんなところに登ってるのね。

「にーちゃんといっしょだと、すぐみつかっちゃう…。」
「おいら、めだつですからねえ」
06081602.jpg


「かーちゃん、何してるんですか?」
「夕飯のしたくです。
今日はかーちゃんのばーちゃんがおくってきてくれた、『けいちゃん』のようですね。リンク先で2位になってるパックがみえるです。」

06081603.jpg


「とりにく~♪」
「あれはやめておいたほうがいいです。にんにくのにおいもするし、とうがらしもはいってるです。おいらにおいかいだだけでやめたです。」
「ちぇー。」
06081604.jpg


「にーちゃん、そっちいっていいですか?」
「いいですよ。何してあそぶですか?」
06081605.jpg


「せまいからプロレスごっこはできないし…。」
「食器棚でものぞいてあそぶです。」
06081606.jpg


「最近やっとかーちゃん食器ふやすのやめたようですね。
この前のひっこしのときにダンボール4箱の食器のだしいれで腰をいためて、さすがにこりたのですかね」

「さっき家計簿つけながらお金がないってわめいてたからそのせいじゃないですか?
とーちゃんのかーちゃんからいらない食器もらうのはやめないみたいだし。」

「ふたりぐらしにあんなにでかいお皿ばっかりもらってきて、どうするつもりなのですかねえ。
おちゃわん3つしかないしおわんはふたつしかないのに、大皿は何枚あるのかよくわからんです。」

06081607.jpg


いいもん、次の引越し当分先だから。
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月16日 / 20:45 /(Wed)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
最近のジーグのマイブームは

「むむ~?」
06081502.jpg


ティッシュの空き箱に頭を突っ込むこと…。
エリックがかんしゃくを起こしたティッシュの箱からおもちゃを取り出す遊びをしようとして取っておいたら、肝心の遊びはさほど面白がらず、頭を突っ込んで遊ぶばかり。

「ま、前がみえない………うしろにさがって、と。」
06081501.jpg


このように

「うわ~んぬけなくなっちゃったー。かーちゃん、たすけてください~。」
ぶんぶんぶん

06081503.jpg


抜けなくなる恐れがあるので、かーちゃんかとーちゃん立会いの下でしか遊ばせてもらえませんが。

しかし、何回抜けなくなっても頭突っ込んで遊ぶんですよね。
不思議だ。

今日のネタにはエリックが登場しないので

「むふふふーん、きもちいいのでーす」
06081504.jpg


マッサージを楽しむ姿なんぞを。



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月15日 / 20:09 /(Tue)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
かーちゃんが夏ばてでだるだるでも、職場の空調が突然ぶっ壊れ、2日間灼熱地獄を強いられたとーちゃんがぐなぐなでも、2匹は元気。
この前のエリックの夏ばては何だったんだ?と思うほど、もりもり食べ、もりもり遊びます。

「よいしょっと。」
「ジーグのしっぽはながくておもしろいのです。ちょいちょい」
06081401.jpg


「にーちゃん、何かおいしいものやおもしろいものありますか~?」
「ざんねんながら何もないですねえ。たまねぎとレトルトのおかゆしかないのです」
06081402.jpg


そして遊び疲れると

「うふふー」
「むふーん」
06081403.jpg


くっついて眠ります。

「むふふーん」
「うふふふふー」
06081404.jpg


なんだかぁゃιぃ男同士…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月14日 / 20:37 /(Mon)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
掃除機を出してくると戦うエリックと違って、ジーグは掃除機が嫌いです。
最初は棚の下にもぐってしまって出てきませんでした。
いまも音を聞くと逃げてしまうのですが。

掃除機をかけている最中に電話がかかってきて、いったん掃除機を置いて戻ってきたところ

06081301.jpg


あれー?
今まで近づきもしなかったくせに。

「ガーガーいわなきゃ平気なんですよーだ。」
06081305.jpg


「ジーグ」
06081303.jpg

「かーちゃんがスイッチいれようとしてるですよ」

「えっ!?」
06081304.jpg


入れない入れない。だからどいてちょうだい。掃除できないから。

「こうしてればしずかなままなんですよね。だからどきません。ふん。」
06081302.jpg


「ガーガーすいながらうごくのがよいのですがねえ。
あ、でも、ゴミパックをかえたばかりで力がつよいから、おいらは当分あそぶの遠慮しとくですよ。」

06081307.jpg


そして今日も掃除がはかどらない。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月13日 / 21:08 /(Sun)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
本日、ジーグの2回目のワクチン完了。
「2回目は反応が強く出ますから」と言われたし、実際エリックも2回目のときは1日寝込んでしまったので、ちょっと心配でしたが、一応発熱はしているものの、1回目よりしんどくなさそう…消化を考えて仕込んでおいたご飯もぺろりと平らげてくれました。

ところで。
昨日のことですが。
週末は雨という予報だったので、猫トイレのうち一つの砂取り替え&洗浄と消毒を前倒ししました。
砂を全部出して、よく洗って太陽に当てて乾かして、エタノールで消毒したら、あると思っていた猫砂が一袋もない!
慌てて買いに走って帰ってくると…。

06081201.jpg


おい。
いくら消毒してあるとはいえ…。

「にーちゃんのやることって、たまについていけない時があります。」
06081203.jpg

(トイレには見向きもせず、いつものゴミ箱の上でくつろいでいたジーグ)

「よいのです。
『このご時世に、個性的であるというのは大事』
『理解されなくても好きなものは好きでよし』
『自分をしっかり持って進む道を見極めよ』
とかーちゃんは教え子に昔よくいっていたらしいですよ。」
06081202.jpg

「おいらの個性的な好みは理解されなくてもよいのです。
これがおいらのすすむ道なのです。
何か文句あるですか?」


「…とーちゃんが、かーちゃんに
『おかしな理論武装をするな~っ!』
『論理的には合っているが、なんだそのとんでもない結論は!』
『お前、それは屁理屈って言うんだが…』
としょっちゅうきれている理由がなんだかわかりましたよ、僕。」

06081204.jpg


うん、ジーグの言うとおりトイレで寝るのは個性でもなんでもない。
ただの迷惑行為だ…。



<手作り猫メシで参考にしたサイト・使ってるお肉・サプリのリンクを左のサイドにまとめました。>
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月12日 / 20:08 /(Sat)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
ご心配をおかけしました。
なぜか貧血でフラフラになり、胃からの出血かと焦ったのですが、幸いそうではなく、単なる夏ばて、暑さ疲れのようで。
皆様もお気をつけ下さい。

さてかーちゃんが寝ている間2匹はどうしていたかというと

「かーちゃんねててあそんでくれないから、おいらたちもねるです」
06081107.jpg


「はーい」
06081106.jpg


で、あいかわらずシンクロ。
06081103.jpg


線対称。
06081101.jpg


顔の向きは微妙にずれてたりしますが
06081102.jpg


やっぱりシンクロ。
06081105.jpg


最近、ジーグの仰向けもよく見かけるように。
06081104.jpg


…寝ててくれると大人しいんだけれどねえ…。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月11日 / 22:28 /(Fri)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)

エリック&ジーグの親父です。

今日は、かーちゃんの体調が良くありませんので、お休みさせていただきます。
コメントのお返事等も遅れますので、申し訳ありませんが、しばらくの間、


「うつら うつら……。」

06080901.jpg


ジーグの寝姿でお待ちください。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月09日 / 19:35 /(Wed)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
一見、「がっぷり四つに組んだ」風のこのポーズ。

06080801.jpg


プロレスごっこが発展して相撲になったわけではありません。
エリックの目をよく見てください。
つぶってるでしょ?

寝てるんです…。

もっとよく分かる写真。
06080802.jpg


なんだか妖しげですね。男同士だというのに。
このポーズが見られるのは、エアコンが効いているときオンリーですが。

最初エアコン好きだったエリック、なぜだか3日ほどして「エアコンはいやなのです!」とばかりにサンルームだの台所だので過ごして夏ばてになったのですが、昨日くらいから「やっぱりすずしいのが一番ですね」と居間に戻ってきました。やれやれ。

「かーちゃん、にーちゃんはかーちゃん似ですよ」
06080803.jpg

「健康のためにエアコンやめた!っていったかとおもうと『やっぱりだめ~いきていけない~』ってなったり、ふだんは何でもたべるけれど、食欲がないときにすきなごはんじゃないとたべられなかったり、あそんでるときに集中しすぎてほかのものにぶつかったり、ってところ、かーちゃんにそっくりだ、ってとーちゃんがいってましたよ。僕もそう思います。」

とーちゃんめ…。
遊んでるときにぶつかったことはない。考え事しすぎて溝に落ちたり転んだりするのはいつもだけれど(同じか…)

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月08日 / 18:14 /(Tue)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
昨日の記事で書いたフープロの箱。

エリックも使っておりますが

06080701.jpg


どうやらメインで使用するのはジーグとなった様子。

「でも、僕、にーちゃんほど箱すきじゃないし、箱の中じゃ手足がのばせないし…。」
06080702.jpg


エリックの仰向けおっぴろげ寝も相当なものですが、

「むふーん」
06080705.jpg

「むふふふーん」
06080704.jpg


ジーグも足を伸ばして寝るのが好きなようで。

結局すぐ箱から出て

06080703.jpg


こんな体制になるのでした。
(押入れにもたれるのはやめようよ、エリック…。)

---------------

上海で里親を募集していた子猫「ポン太ちゃん」ですが、里親希望の方がいらっしゃったため、いったん里親募集を停止させていただきます。
ちゃいのあさんのブログのこちらの記事でご報告があります。
皆様、ありがとうございました。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月07日 / 17:37 /(Mon)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
猫メシ作りに不可欠なフードプロセッサー、三年前に買ったえらく使いにくい小さいものでしのいできたのですが、ついにお亡くなりになってしまいました…。
で、新しく購入。

「これ、何ですか?」
06080601.jpg


…来ると思った。

「ジーグにとって危険なものだといけないのです。おいらがチェックするまでまつですよ」
06080602.jpg


「にーちゃん、さわっていいですか?」
「とくにへんなものではないようですね…」
06080605.jpg


本体は触るな。箱をあげるから。

「箱もおいらがチェックしてあげるですよ」
06080604.jpg


「異常なーし」
06080603.jpg

「ジーグ、あそんでいいですよ」

「はーい」
06080607.jpg


あーあ、明日の資源ごみにまとめて箱を出そうと思ってたのに、これは捨てられなくなっちゃったよ…。
資源ごみの直後でも必ず一つは箱が残ってる我が家です。

---------------

中国・上海で子猫の里親を探しています。

上海在住の猫好きの方、上海に猫好きのお友達がいらっしゃる方、ちゃいのあさんのブログをぜひご覧ください。お願いします!


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月06日 / 21:01 /(Sun)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
夏ばて対策として、サンルームへの出入りを禁止したところ

06080503.jpg


プラスチック製資源ごみやトレイを入れておくゴミ箱の上で夕涼みをするようになった2匹…(はなはだしく邪魔)

「かゆいところはないですか?蚊にくわれたりしてないですか?」
「だいじょうぶですよー」
06080504.jpg


「にーちゃん、今日かーちゃんはどうしてくらい顔して外からかえってきたんですか?」
06080601.jpg


「ああ、とーちゃんとかーちゃんの愛車が『りこーる』になったらしいのですよ」
「りこーる?」
06080505.jpg


「葉書がきてたらしいです。平日にかーちゃんが車もっていかなきゃいけないかも、らしいです。でるときにかなりむずかしい右折をしなくちゃいかんので、ブルーらしいですよ。」
「ああ、それで『向かいのスーパーまで持って行ってくださいって頼もうかな』とか『左折して遠回りしてなんとか…』ってくちばしってとーちゃんにバカっていわれてたんですか。」
06080502.jpg


「さいあくの場合、とーちゃんの予定があくまで車がつかえないかもしれないらしいです」
「じゃあ、僕の二度目のワクチンはいかなくてすむかも…」
06080506.jpg



甘い。
日帰り予定だし、なんとか右折して帰ってくるわい。

---------------

中国・上海で子猫の里親を探しています。

上海在住の猫好きの方、上海に猫好きのお友達がいらっしゃる方、ちゃいのあさんのブログをぜひご覧ください。お願いします!


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月05日 / 22:45 /(Sat)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
2匹になってからとても楽しいのですが。

最近、エリックのいたずらが復活し、怒る度合いも二倍に…。

「ふんふんふーん」
06080403.jpg

こらっ!テーブルの上に乗っちゃだめっ!

「ポットに氷水がはいってるからつめたーい」
06080404.jpg


…聞いてないな。

ん!?何だあの音…。

「ふんふんふーん」
06080402.jpg


こらあっ!本棚に入るなっ!

「なにもおもしろいものはありませんでした」
06080401.jpg


…そりゃそうだろう…。

ジーグもエリック並みに根性が座っていて、ちょっと叱ったくらいじゃ聞かないことが判明(泣)
毎日毎日追いかけ回してます…。

---------------

中国・上海で子猫の里親を探しています。

上海在住の猫好きの方、上海に猫好きのお友達がいらっしゃる方、ちゃいのあさんのブログをぜひご覧ください。お願いします!


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月04日 / 20:36 /(Fri)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
エリックとジーグ、仲は良いのですが、三者三様ならぬ二猫二様のこだわりもそれなりにありまして。

エリックは
06080301.jpg

相変わらずこの敷居の上がお気に入りで、

「ここはちょっとゆずれないのです。
おいらがねてないときならねてもいいですが…」

06080302.jpg


といった態度でいるので、ジーグはあんまりここでは寝ません。(わざと近くに寝そべって、プロレスごっこ仕掛けるけれど…昨日の日記参照)

いっぽうジーグは
「ふかふか~」
06080303.jpg


干したての布団が大好きなほかに

敷居は敷居でも、窓際によくいます。
06080305.jpg


「にーちゃん、あつくなってからここはきらいになったみたいです。サンルームはすきなのに、へんなのー。」
06080304.jpg


しかし、謎なのは

06080307.jpg


なんで2匹ともカゴをそうやって使うの…?(参照記事はこちら

---------------

中国・上海で子猫の里親を探しています。

上海在住の猫好きの方、上海に猫好きのお友達がいらっしゃる方、ちゃいのあさんのブログをぜひご覧ください。お願いします!

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月03日 / 21:57 /(Thu)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
「今日はあついのです…。
でもエアコンのききすぎはいやだし、よい寝場所はないですかねえ?」

06080201.jpg


「あ、エアコンいれてるのに入り口があけてあるのです。かーちゃん、おいらの好みをよくしってるですね。じゃここでねるです」(不経済な好み…)
「あ、にーちゃんだ!」
06080202.jpg


「僕もここでねますー」
06080204.jpg


「ねえねえにーちゃん、あそびましょー」
06080203.jpg


「ねえねえってば」
06080205.jpg


「ちょっとだけですよ」
「うわわわわわわっ!」
06080206.jpg


「にーちゃん、いきなり寝技はひきょうですよ!」
「寝技ならすぐあそびおわるからちょうどいいとおもったですが。」
06080207.jpg


「これはどうですか」
「わーわーわー」
06080208.jpg


遊んでるところ悪いけれど、ジーグはお昼ご飯の時間だよ。
「えっ、ごはん?」
「さっさとたべてくるですよ」
06080209.jpg


「わーいわーいごはんだー」
「たくさんたべるですよー」
06080210.jpg


こんな感じの毎日です。

---------------

中国・上海で子猫の里親を探しています。

上海在住の猫好きの方、上海に猫好きのお友達がいらっしゃる方、ちゃいのあさんのブログをぜひご覧ください。お願いします!

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月02日 / 19:58 /(Wed)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
エリックの夏ばての原因、遊びすぎの睡眠不足だけかなあ?エアコンの効いた部屋やアイスノン、氷枕はあんまり好きじゃないし、どうしたらいいだろう、石のベッドとか用意したほうがいいのかなあ?と思いつつ、サンルームへ干しておいた座布団を取り込みに行くと

06080104.jpg


…何もわざわざそんなクソ暑い真似をしなくても…。

一緒に外の見張りをしていても、ジーグは
06080102.jpg

自衛してコンクリートの上にいるというのに…(洗濯機の排水管を枕にするのはぜひお止めいただきたいけれど)

「 あ づ い の で す … でもふかふかきもちいいのです…」
06080101.jpg


「にーちゃん、あつくないですか?」
「あついですが…ふかふかにはかえられないのです…」
06080103.jpg


温度計を持って行って計ったら、サンルームの温度は37℃…。
ジーグのいるコンクリートは若干ひんやりしているものの、洗濯機の上はどう考えても40℃近い。しかも座布団使用。

とりあえず網戸を立て切って「夜風が出て涼しくなるまではサンルームへの出入りは禁止」としました。エリックはご機嫌斜めですが、これ以上の病院通いは勘弁してください…。

---------------

中国・上海で子猫の里親を探しています。

上海在住の猫好きの方、上海に猫好きのお友達がいらっしゃる方、ちゃいのあさんのブログをぜひご覧ください。お願いします!


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 08月01日 / 20:42 /(Tue)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
