エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
組み立てずに放置していた本棚

「やりますか…」
「放置しておくわけにもいかないし…」

と二人で組み立て始めました。

「やるですか」
「放置しておくわけにはいかないですよねー。」
06093001.jpg


「思ったより複雑だなこれ」

「おもってたよりすきまがなさそうですね」
06093002.jpg


まあでも、安かったし、何より大きさが理想どおりだからねえ。

「ひもは理想のとおりですよー。」
06093003.jpg


「まずスライドするところを組み立てるのか」

「まず足をつっこむのです」
06093004.jpg


うわ、このぶっといねじ、私じゃ手に負えないや…。ごめん任せる。

「部品の箱、おいらじゃせまいのです。ジーグにまかせるです」
06093005.jpg


「いいよ、あとは俺がやるからほかのことしててよ」

「おいらがチェックするからジーグは適当にあそんでるのです」
06093006.jpg


そういうわけにゃいかないよー。手伝うって。

「そういうわけにはいきませんよ。僕もチェックしますって。」
06093007.jpg


「ゴミ拾ったりとか、俺の邪魔にならないところで細かいことやってれくれればいいから」

「くんくんするとか、おいらの邪魔にならないところにはいるとかでよいのです。」
06093011.jpg


じゃあ、そうさせてもらうね。

「じゃあ、そうさせてもらいますー。」
06093008.jpg


とまあ、ひたっすら邪魔ばっかりしていた2匹ですが、なんとか一つ完成。
明日もう一つ組み立てて、上に乗せてつなげなくてはいけないんですが。

「あ、なんかおもしろそう」
06093009.jpg


「ちょっとせまいかな…」
06093010.jpg


早く完成させて、本を詰め込まないと、新しいキャットタワーになってしまう危険性が………。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月30日 / 20:45 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
だんだん朝晩寒くなってきたので、いつぐっと寒くなってもいいように、毛布を洗濯したりこたつ布団を出しやすいところに仕舞いなおしたりしていると…

06092901.jpg


ふかふかを愛してやまないジーグが乗りに来ます。

「だって日がくれると結構さむいんだもーん」
06092902.jpg


そういえば最近、私が使ってる掛け布団(とーちゃんはいまだに夏布団!)の上に乗って寝てるねえ。
マザーボール出してあげようか。

06092903.jpg


で、出してきました。
エリック用に去年買ったのがひとつあるんですが、エリックが冬中離さないので、ジーグ用のも買っておいたんです。
が。

「さすがかーちゃん、気がきいてるのです。よい箱なのです。」
06092904.jpg



いやだからそれは箱で、その後ろに新しいのと、去年君が使ってたマザーボールが…。

「あっ」
06092905.jpg


「にーちゃんだけ、ずるいですよっ!」
06092907.jpg


「僕もはいるぅぅぅ!」
06092908.jpg


「で、あのもこもこっとしたのは何ですか?」
「さあ…みおぼえがあるような気もするですが…何でしたかねえ」
06092909.jpg


見て匂いもかいだのに使わないの…?

エリックは暑いから?ジーグは使いたくないのかな?と思ってたんですが、箱をしまったらちゃんと乗って寝てます。やれやれ…。

おまけ:
06092906.jpg

ムンクもしくはスクリーム風のジーグのあくび

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月29日 / 18:35 /(Fri)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
FF3もレベル上げがめんどくさくなったので本棚をいつまでも放っておくわけにいかないなあ…と思い、キャットタワーを移動して本棚を置く場所を作ることにしました。

新しい設置場所は前に猫トイレのあったドアの横。
トイレを別の場所に移動して、脚立を持ち出すと。

「あやしい台発見!」
06092807.jpg


…やっぱり。
最近、いの一番に来るねえ。

「だって、こんなおもしろいものだされたら、チェックせずにいられないじゃないですか。」
06092808.jpg


危ないからどきなさい。

分解したら。

「あれ?なんでタワーがこんなひくくなったですか?」
06092809.jpg


エリックまで来た…。
とーちゃん不在のせいか、珍しく朝ごはんを残したから心配だったけど、チェックする元気があるなら大丈夫かね。

さて、新しい場所に設置と、

「えいえいえいえいえい」
06092811.jpg


場所を変えたら、2匹ともやたらキャットタワーで遊ぶようになりました。
前の場所は隅っこでちょっと見通しが悪かったんですが、今回はドアを開ければ廊下が全部見えるし、窓の外も見えるのがいいみたいです。
ただ、冷蔵庫や食器棚まで遠くなっちゃったから、新しい本棚を組み立てるまで乗れな……………

「着地成功なのです」
06092810.jpg


…猫のジャンプ力をあなどっていました。
ジーグもばっちりジャンプして乗ってます。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月28日 / 18:54 /(Thu)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
さてとーちゃんが出張に行きました。

どうも様子が変なことを察しているらしいエリック、機嫌が悪い悪い。

「どのくらい機嫌がわるいかといいますと…。」
06092706.jpg


「下をごらんください」
06092703.jpg


「ビールの箱にはいって、ものすごい勢いでかみちぎっています。遊びのときはもっとスピードがおそいので、おこっているのでしょう…。」
06092702.jpg


「むきー。なんか様子がへんなのです。おかしいのです。今日は絶対なにかがへんなのです!」
06092701.jpg


あーあーあー、ボロボロ…。
かーちゃんに噛み付くよりはいいけどさ…。

「すねすねすね」
06092705.jpg


箱から出てこなくなっちゃった…。
ま、しばらくしたらビタミン剤でもあげて機嫌をとってあげようかな?

~1時間後~

「ぐうぐう…」
06092704.jpg


それでもしっかりお腹出して寝るのね、君。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月27日 / 17:33 /(Wed)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
とーちゃんが開かずの間(洋服が沢山置いてあるので、エリックたちは立ち入り禁止)で着替えていますと…。

「とーちゃんまだかな~」
06092603.jpg


「とーちゃん、はやくでてきてほしいのです~」
06092604.jpg


と、エリックがひたすら待っています…。

「にーちゃんって、本当にとーちゃんがすきですよねえ。」
06092605.jpg

(涙ぐましい努力により、だんだんかーちゃんっ子になってきたジーグ)

でもねえ。
エリック。

非常に言いにくいんだけど。

明日から一泊二日でとーちゃんは出張なんだよねえ。
かーちゃんと留守番しなくちゃ。

「え…うそなのです…おいらをおいていくなんて…」
06092601.jpg


あのねえ。
ぽぽろさんのところのラオウ君は、大好きなおじちゃんがおうちにいる時間、君よりずーっと短いのにちゃんとお留守番してるのよ?
少しは見習いなさい。

「毎朝毎朝永遠のおわかれみたいなさわぎかたするのだけは、やめたほうがいいとおもいますよ」
06092606.jpg


「だってー、さみしいのですー。いやなのですー。」
06092602.jpg


8時になっても帰ってこないとものすごく鳴き始めるし、かーちゃんが一人で布団を敷き始めると帰ってこないと分かるのか、隅っこ行ってすねちゃうし、食欲は落ちるし、遊びにも乗ってこないし、もう大変。

みかさんのところの世良君が昔、みかさんの旅行中ご飯を食べず動かず病気と間違われるほどだったのに、みかさんが慌てて帰ってくるなりご飯を食べたということがあったそうですが、似たような現象がおきます。

エリックは環境の変化に対する順応力が強いとよく褒められますが、とーちゃんがいるとき限定で強いのではと疑いはじめています。



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月26日 / 17:09 /(Tue)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
ちょっとした臨時収入があったので、新しい本棚(激安)を買いました。(他にもちょこちょこと買い物をしています)
今使っている本棚、詰め込みに詰め込んで限界が近いので、半分だけでも新しい本棚に移行できるのは嬉しい限り。組み立てるまでが長そうだけれど。

佐川のお兄さんが届けてくれたらば。

「あやしい箱発見!くんくんします。」
06092507.jpg


「おいらもくんくんするのです」
06092501.jpg


…シンクロしてにおい嗅がなくても…。

06092505.jpg


…だから何でシンクロするの?

「にーちゃんにーちゃん、たのしそうなひもがついてますよー」
06092502.jpg


「たしかにこのひもはよいですねえ。ぺちぺちするとたのしそうなのです」
06092506.jpg


「いつあけるかなあ?」
「うーん」
06092503.jpg


「あの様子だと、当分先ですね」」
「えー?」
06092504.jpg


だって、一人で組み立てるの絶対無理。時間かかっちゃうし、たぶん力が要るし、とーちゃんと二人でやらないと。だから、もうちょっと先ね。

「ってかーちゃんは言い訳してますが、じつはとーちゃんがDS Liteを土曜日にかってきてくれて」
「それからずーっとファイナルファンタジー3にはまりっぱなし」
06092509.jpg

「クリアするまでは」
「絶対やらないー」

うん…そうなの…。
今回は君たちの言う通りなの…。
これからハインを倒しに行かなくちゃいけないの…。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月25日 / 18:50 /(Mon)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
昨日、エリックのお祝いをした後、ジーグをシャンプーしました。

ジーグ、ちょっとおいでー。

「なんですか?」
06092401.jpg


「だまされたあああああっ!」
06092402.jpg


「いやだーやめてーおねがいー!」
06092403.jpg


ジーグは短毛なので手間はかかりませんが、エリックの3倍は暴れます。

「もういいでしょ!?僕、お部屋かえりますから!」
06092404.jpg


「お部屋にかえるんだってばー!」
06092405.jpg


当然、お腹なんか絶対に流させてくれないので

06092406.jpg


シャワーを下から当てて流します。
チェックするときは抱っこしますが。

はいチェックも終わったよ。これでおしまい。

「ぼーぜん…」
06092407.jpg


「ひどい目にあわされちゃいました…」
06092408.jpg


「…おわったですか?」
06092409.jpg

(なぜか絶対入ってこようとしないエリック)

終わったよー。
はーい、お部屋に帰ろうね。

「ほんとうに、おしまいですよね?」
06092410.jpg

「あー、とんでもないことされちゃった…。」
06092411.jpg


この後ざっとドライヤーをかけたのですが、あまりに暴れて写真どころではなく、まともに写っていたのは

06092412.jpg


ジーグの暴れっぷりにビビって逃げていくエリックの姿だけでした。

はいご褒美のササミバーだよ。

「わーい♪」
06092415.jpg


あー、大変だった。手にひっかき傷がいっぱい…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月24日 / 18:34 /(Sun)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
去年の今日、エリックはうちの子になりました。
もう1年です。早いものですねえ…。

「えっへん」
06092302.jpg


大きく元気に育ってくれて、本当に嬉しい限りです。
いろいろ大変だった(引越しとか)けれど、エリック、そしてジーグがいる生活は何にも変えがたいと思っています。

お祝いに今朝とれたばかりの天然ハマチのお刺身を買ってきました。
06092301.jpg


一口大に切って、青魚なのでビタミンEをちょこっと加えて
06092303.jpg


はい召し上がれ。

「うまいのです!うますぎるのです!」
「おいしーい!すごくおいしーい!」
06092305.jpg


それにしても、拾ったときは両手に乗るくらいだったのに、大きくなったねえ。猫風邪で目が半分開かなかったし、ノミもいっぱいいて、心配でねえ…

がつがつがつがつがつがつ
06092304.jpg


…小さすぎてカリカリもふやかさないと食べられなくて、毎回ふやかして…

「うまーうまーうまー」
06092306.jpg


……はじめて留守番させたら、かーちゃんが脱いだ服に包まってじーっと動かずに待ってて………

はむはむはむはむはむはむ
06092307.jpg



………ジーグ、にーちゃんはね、去年の今日捨てられてたところをとーちゃんとかーちゃんが見つけて…

はぐはぐはぐはぐはぐはぐ
06092308.jpg


「おかわりはないのですか?」
06092310.jpg


……………聞いてないな。

というわけで感慨に浸る暇もなく終わってしまったお祝いのご飯でした…。
06092311.jpg


何も2匹揃って皿までなめつくさなくても…。



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月23日 / 20:36 /(Sat)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
「ひもであそんでもらうのはうれしいのですが…。
どうもうごきがおかしいのです…。」

06092201.jpg


「かーちゃん、うごかし方がへんですよ。どうかしたですか」
「えへへへへへへ」
06092202.jpg


「にーちゃん、きがついてないのかな~?」
06092203.jpg


「…うごかしてたのはジーグだったですか…」
「ずーっと僕ですよー。」
06092204.jpg


「それなら今度こそちゃんとひっぱるですよ」
「はーい。よいしょ、よいしょ」
06092205.jpg


「誰がそこまでひっぱれといったですか!おいらにちゃんとわたすです!」
06092206.jpg


「ちゃんとひっぱれっていったのはそっちでしょー!?」
06092207.jpg


うーん。意思の疎通がイマイチだなあ…。



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月22日 / 18:39 /(Fri)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
「にーちゃん、たいくつですねえ。」
「かーちゃん、いつまで掃除してるのですか。おいらたちとあそぶですよ」
06092101.jpg


いや、まだちょっと。サンルームが毛まみれになってるし、布団も干したいし。

「押入れがあいた!」
「ひとりでいっちゃだめなのです。おいらも一緒にあそぶのですよ」
06092102.jpg


布団出すだけなんだけれど。

「ちぇー。つまんない…。
にーちゃんと一緒にかーちゃんにガブリエルしようかなー」

06092103.jpg


…わかった。紐あげるから、勝手に遊んでてくれない?

「やったっ!」
「うーん、ジーグと一緒にあそぶのですか…おいらはとーちゃんやかーちゃんとあそぶほうがよいのですが…」
06092104.jpg


「このさい仕方ないのです。
ジーグ、しっかりひっぱってうごかすですよ」

06092105.jpg


「えーと」
06092107.jpg

「よいしょっと」
「えい、えい。
…前進するより後退してほしいのですが…。」

06092106.jpg


というわけで、一応人間が介在しなくても少しは遊べるようになりました。
少しは楽になるといいなあ。遊べ遊べ攻撃から解放されたい…。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月21日 / 16:53 /(Thu)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
最近エリックとジーグの間で流行しているのが

06092005.jpg


このダンボールハウス。
とり農園さんのダンボールが大人気なので、組み合わせて穴をあけたりしたら、こんなボロボロになるまで遊ぶ始末。

「あ、ジーグがはいってるのです」
06092002.jpg


「おいらもはいるですよー」
06092001.jpg


狭いのに2匹でひしめきあっていることもしばしば。

サプリを取り寄せたときに入ってた
06092003.jpg

ビニール袋に空気を入れただけの緩衝材もかなりの人気でしたが

「ドリブルドリブルー」
「カット!」
06092004.jpg


あっという間に穴が開いてさようなら…。

とまあ、遊ぶのが大好きな2匹、ことジーグにかかると

新しい物干し竿だろうが

「あやしい棒発見!かみかみします」
06092007.jpg


物干し竿を覆っていたビニールだろうが

「てやーっ!てやーっ!」
06092006.jpg


何でも遊び道具にされてしまいます…。
うっかりその辺に何か置いておくとあっという間にじゃれられて破壊されるので、とにかく全部片付ける癖がついたのは良いことなんでしょうかねえ。
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月20日 / 17:40 /(Wed)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
サンルームを開放していると

06091907.jpg


こんな風に寝ていることもあるのですが、一番人気は

06091906.jpg


古い洗濯かご。(現在は小物入れとして使用)

しかし、なぜか隅っこに身体を押し付けるので

06091905.jpg


このような謎の光景が見られることも…。

「僕もはいりたいんですけれど」
「交代制なのです。2匹はいったらせまいですからね」
06091903.jpg


「じゃ、にーちゃんがカゴ以外のものをすきになったら、あれは僕のものになるんですね…ふふ。」
06091904.jpg


「こんなところによびだして何の用なのですか」
「まあまあ、これみてくださいよ」
06091901.jpg


「やあ、僕、ジーグの前足だよ。コニチハ、コニチハ」
06091902.jpg

「…そういうしょーもないことをするのは、かーちゃんだけでよいのです…」


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月19日 / 17:11 /(Tue)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
すっかり平常営業に戻った我が家。

今日はとーちゃんに包丁研ぎをお願いしました。
(かーちゃんは絶対うまく研げないので、とーちゃんの仕事)

「これ、何ですかー?」
06091801.jpg


「はいはい、危ないから寄ってきちゃだめだよー。サンルームでやるからね。」

「そうそうとーちゃん、おいらたちとーちゃんにききたいことがあるですよ」
「かーちゃん絶対おしえてくれないから」
06091802.jpg


「何?」(しゃーこしゃーこ)

「そもそも何でブリがくさってたのかなーって。
かーちゃん、どケチだから、一切れ120円もしたブリの切り身の存在をわすれちゃうはずないでしょ?」

06091804.jpg


「むううう、それはねえ…かーちゃんの名誉に関わる問題だから答えにくくて…」(しゃーこしゃーこ)

「おしえてくれなきゃ網戸やぶっちゃいますよ」
06091803.jpg


「わかったわかった!教える!
…あのなあ、買い換えてもう2ヶ月にもなる冷蔵庫なのに、冷凍室と野菜室を間違えたんだよ。
野菜室から腐ったブリ、冷凍室からカチカチに凍ったニラが出てきちゃったらしい」


「… … … … … …」
「… … … … … …」
06091805.jpg


「へー、ほー、ふーん。いいこときいた。」
06091806.jpg


しくしくしく………なぜあんな大ボケを…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月18日 / 17:45 /(Mon)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
子猫の回復力はすさまじい…。
昨日は寝てばかりいたのに、今朝になったら

06091703.jpg


本棚の上に登って遊べるほどの回復力でした。

今日もう一度動物病院に行ってきました。
注射をして、食事は少しずつ量を増やし、今後3日投薬治療でおしまいだそうです。
一応用心して養生食にしていますが、元気元気です。

「ご心配おかけしました。
ついてきてくれたにーちゃんが、ダックスさんたちに大モテしてましたよ。
にーちゃん、いつもダックスさんにモテますからねえ。」

06091701.jpg


「めいわくなのですよー。
においかがれたりなめられたり、待合室にダックスさんがいると、大騒動なのです。」

06091702.jpg


そう、エリックはダックスフンドにモテる!
匂い嗅がれてもなめられても、相当しつこくされない限り怒らないし、ちょっと怒っても爪なし猫パンチ程度。

「なぜか女の子のダックスさんばっかりにモテるんですよねえ。
にーちゃんってば、すみにおけない。」

06091704.jpg


「ふふん。おいらの魅力は種族をこえるです」
06091705.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月17日 / 17:45 /(Sun)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
捨てる前に、臭わないように重曹をふりかけるために流し台に置いておいた腐りかけたブリを、かーちゃんがちょっと目を離したスキにジーグが盗み食いして、食あたりしました………。

かーちゃんの管理不行き届きです。
ジーグはこんなところまで登れないだろう、エリックは遠くで寝ていると油断してしまったのがいけなかったのです。
反省しています。

幸い脱水症状など重篤なことは起きていなくて、食欲がなくおなかがゆるくなり、吐き気がある程度のようです。
動物病院で注射と点滴を打ってもらい、現在養生中です。
明日には元気になるだろうという見立てですので、しばらくお待ちください。

「もう盗み食いはしません…」
06091601.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月16日 / 20:28 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
今日はエリックをシャンプーしました。

○用意するもの
・シャンプー
・「シャンプー上手」(スポンジ)


○事前準備
・お風呂場を片付けておく
(脱走しようとマットを破ったことがあるため)
・着替える
・シャンプーを「シャンプー上手」(スポンジ)
でよく泡立てておく

では。

「ぎゃああああ、『ちょっとおいで~』ってかーちゃんのうそつき~っ!」
06091501.jpg


「とーちゃあん………」
06091502.jpg


「はい、がんばろうね」

「にーちゃん、がんばって!」
(なぜか見物に来たジーグ)
「他人…もとい他猫ごとだとおもってるですね………」
06091503.jpg


「こうなったらもうにげられないのです…」
06091504.jpg


「どよ~ん………」
06091505.jpg


「動物のお医者さん」のスナネズミじゃないですが、流してすすぎにかかるとこのようになんとなく無抵抗になってしまうことが多いです。

「まだすすぐですか…」
06091506.jpg


が、おなかを流そうとすると

「お、おなかはかんべんしてほしいのです!」
06091507.jpg


「かーちゃんっ、おねがいしますっ、そろそろおわりにしてくださいっ!」
06091508.jpg


登られてずぶぬれになります。

はい、シャンプーはおしまい。

「やっとおわったのです…」
06091509.jpg


「とんでもない目にあったのです…」
06091510.jpg


「にーちゃん、おつかれさまでした」
06091511.jpg


じゃドライヤーかけるよ。

「ぎゃああああ、まだこれがあったのですーっ!」
06091512.jpg


「ドライヤーはかんべんしてほしいのです!やめてくださいなのです!」
「…さーてと、僕は外でもみにいってこようかなあ…」(こそこそ)
06091513.jpg


ジーグが逃げ出した後もドライヤーは続行。
洗うより乾かすほうが大変なんですよ…。

「なぜおいらだけこんな目に…」
06091514.jpg


「あー、短毛種でよかった。
にーちゃんは1ヶ月に1回シャンプーされてますからね。」

06091515.jpg


はいドライヤー終わり。
ご褒美に焼きかつおだよ。

「わーい」
「ちょっとまつのです。なぜジーグが焼きかつお一緒にたべてるですか………」
06091516.jpg


来週はジーグかな。寒くなる前に。ふふ。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月15日 / 21:31 /(Fri)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
最近涼しいせいか、窓の近くで

06091400.jpg


こんな風に外を見ていることの多い2匹ですが…。

昨日の記事の二段ベッド代わりのカラーボックスも

06091402.jpg


斥候台として使われています。

「にーちゃん、何かベランダにはいってきましたよ」
「へんなものですね。セミともちがうし、ぴょんぴょんはねてるです」
06091401.jpg


「おいらもっとちかくでみてくるです」
「僕も!僕も!」
06091404.jpg


「みたことのないものなのです。ぴょんぴょんはねて、かーちゃんのプランターのベビーリーフをかじろうとしてるですよ」
「狩りをしたい…かーちゃん、狩りさせてくださーいっ!」
06091403.jpg


あまりに騒ぐので見るとなんと「いなご」でした。
…ここ3階なのに、どうやって入ってきたんだろう。

ベビーリーフをかじられたり2匹がベランダに飛び出したりする前に、逃がしてやりました。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月14日 / 17:11 /(Thu)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
いつも食卓代わりのこたつの上に飛び乗られてしまう原因を考えてみたところ、
「高いところから窓の外を見たいんじゃないか?」
という結論に達し、寝室に置いてあった猫ベッド入りカラーボックスから猫ベッドを出して、窓際に設置しました。

そしたら

06091305.jpg

あっという間に2匹とも使用。
寝室にあったときはごくたまにしか使ってなかったのですが。

最初は
06091301.jpg

06091306.jpg

主に下の段での昼寝に使われていたのですが、そのうち

エリックが下の段

「おいらこっちつかうです」
06091304.jpg


ジーグが上の段

「僕は絶対上!」
06091309.jpg


を使用することに決まった様子。

「ここならのぼってもおこられないんですね?」
「かーちゃんもなかなか気がきいてるです」
06091302.jpg


「わーい、上だ、上だーっ」
「きにいったですか?たのしいですか?よかったです。」
06091303.jpg


と、使い分けしているのですが、ジーグがサンルームやキャットタワーで遊んでいると

「おいらもやっぱり上がよかったかも…」
06091311.jpg


エリックが登ってます。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月13日 / 17:41 /(Wed)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
おんがく室は休みじかんのぽぽろさんから、カラーバトンをいただきました。

ぽぽろさんがおっしゃるには、かーちゃんは赤のイメージだそうです。

「すぐにまっかになっておこるから?」
06091203.jpg


誰がうまいこと言えと言った。

えー、それはさておき。
Q1、好きな色は?
水色、紺色、とにかくブルーが好きです。あとはシルバー。
が、北陸へ引っ越してきて、冬にブルーやシルバーを使うと気分まで冷え込むので、ベージュ&ナチュラル&生成りなどが好きになってきました。 

「だから今、うちのインテリアには統一感がまったくないのです」 
「まずカーテンからかいかえるべきだったとおもうんですけれど。あれのせいで居間に何をおいてもブルーのイメージなんですよ。」
06091202.jpg


やかましい。
気に入るのがみつかんないの。

Q2、嫌いな色は?
お好きな方がすごく沢山いらっしゃると思うので、心苦しいんですが…。
ピンクが苦手です。着ても似合わないし、家の中に使うと甘くなりすぎて「私のイメージじゃないっ」と思ってしまう。性格の問題なんでしょうが。

「ここだけの話、とーちゃんはこういうピンク色がすっごくよくにあう男なのですよ。
ところがとーちゃんのピンクのセーターをきてみたかーちゃんは…」

06091204.jpg


悲しいほど似合わなかったわよ。しくしく。
 
Q3、ケータイの色は?

スカイブルーです。初代からシルバーとスカイブルーばっかり。

Q4、貴方の心の色は?   

うーん。
やっぱりスカッと抜けるような青い空の色ですかね?

「今日財布を家の中でなくして、心のお空に伊勢湾台風級の台風がきてたの、ばっちりみましたよ。ふふふ。」
06091201.jpg


いい加減おだまりっ。
パソコンラックの裏にひっかかってるのなんて気がつかないわよっ。
そもそも君が、禁止してるのにパソコンラックに飛び乗ったからじゃないのさ。
 
Q5、次の6色にあてはまる人を選んでみましょう♪

すっごく申し訳ないんですが、みかさん&ぽぽろさんにすでに回っててるのもありまして、これ以上は回せません(汗)すみません…。
欲しい方はぜひお持ちくださいませ。



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月12日 / 17:03 /(Tue)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
我が家のDKの家具の配置はこんな感じなのですが
06091107.jpg

(縮尺がかなりめちゃくちゃなのは気にしないで下さい…絵心なくて…)
配置した当初、エリックが本棚の上にあまり行かなかったので、とーちゃんが独身時代に集めた競走馬のぬいぐるみ(JRA正規品)が飾ってありました。

しかしなぜか最近になって2匹揃って本棚の上にいたがるようになり、猫トイレの上にエアグルーヴ・ベガ・ヒシアマゾンが相次いで墜落、洗濯行きという悲劇が起きたため、ぬいぐるみは全て、開かずの間に移動しました。

「あれ?ひろくなってるのです。」
06091101.jpg


「これはよいですねえ」
06091102.jpg


「くつろげるのがうれしいのです」
06091103.jpg


気に入ってくれたなら何よりだよ。
かーちゃん、お風呂行って来るからね。出てきたら遊んであげる。

~かーちゃん入浴中~

「ふわああああ、かーちゃんまだかな~」
06091104.jpg

「お、シャッターチャンスシャッターチャンス」(ぱしゃぱしゃ)

「とーちゃん、前から不思議だったんですけれど」
06091105.jpg

「何が?」(ぱしゃぱしゃ)

「このきらきらしてぱしゃぱしゃ音がするの、なんですかー?」
06091106.jpg

「うわっ」

風呂から出てきたかーちゃんが見たものは、レンズを拭くとーちゃんの姿でした。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月11日 / 17:34 /(Mon)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
【糸】古いスカートについていたクリーム色のひも
【えさ】なし
【仕掛け】結び目のみ
06091005.jpg


【釣果】
06091004.jpg

フサフサ(大型)1匹

フサフサは引きが強く
06091006.jpg


動きが早いので
06091001.jpg


ひもごと持っていかれないように注意。
06091003.jpg


また、飽きっぽいので
06091002.jpg

釣れなくなったらすみやかに新しい仕掛けを用意すること。

【糸】古いスカートについていた赤いひも
【えさ】ねずみのおもちゃ
【仕掛け】小さな金具
06091007.jpg


【釣果】
06091008.jpg

キジトラ(中型)1匹

キジトラはえさに対する執着心が強いので、えさを用意するとよく釣れるが
06091010.jpg


えさを食いちぎることも多いので注意すること。
06091009.jpg


キジトラ釣りの外道としてフサフサが釣れることもよくある。
06091011.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月10日 / 17:22 /(Sun)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
どちらも見たりプレイしたわけではないのに、適当な知識と勢いだけで書いてみたり。

「おはようジーグ君。今日の君の任務は」
06090901.jpg


「かーちゃんのあとをこっそりとつけ、煮干や猫用ビタミン剤のかくし場所をさぐりあて、潜入することだ。」
「了解した。」
06090902.jpg


「ではただいまより任務にうつる」
「健闘をいのる」
06090903.jpg


「こちらジーグ、猫ベッドの下に潜入した。指示をくれ、にーちゃん」
06090907.jpg


「かーちゃんに気づかれないよう、慎重に行動を」
06090904.jpg


「にーちゃん!前がみえなくてうごけない!
指示をくれ、にーちゃん!!」

06090905.jpg


「結局おいらたちじゃオチがついておわりだとはおもってたですが」
「わーわー、ほんとにぬけないーベッドがついてくるー」
06090906.jpg




カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月09日 / 21:42 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
北陸は朝晩肌寒いかと思うと、昼すっごく暑い日もあって、まだ2年目でいまいちこっちの気候に慣れていないかーちゃんにとっては、着るものや布団の調整が大変です。

「なれてないのは気候だけではないのです」
方言がよくわかんないっていつもぼやいてるです。とくに年配の人。」

「東京に2年いた以外は、結婚するまでずーっと愛知・岐阜・三重をうろうろしてたから、よその地域のことばがわからないんだそうです。
とーちゃんのばーちゃんとも意思疎通が完全にできているとはおもえません」

06090801.jpg


「そうだジーグ、いいことをおしえてあげるです」
「なんですか?」
06090802.jpg


「『何でこっちの人は病院の受付や郵便局の人でも平気で方言使うのかなあ?
<印鑑持っとられるがですか?>
って言われて最初全然わからなかった』
とかーちゃんがぼやいたらばですね。」

「ああ、岐阜生まれの僕にはよくわからないこっちの方言ですねえ」
06090804.jpg


「とーちゃんに
『名古屋の郵便局の人だって
<印鑑持ってみえますか?>
って言うだろ。あれ方言だよ』
と言われて、
『えーっ、あれって標準語じゃないの!?』
ってひっくりかえってたのですよ」

「あのう、それは名古屋弁だって僕にもわかります。
標準語は
<持っていらっしゃいますか?>
ですよ。」

06090803.jpg


三十年とちょっと生きてきて、初めて知った驚愕の事実。
東京でもバリバリ使ってました……………。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月08日 / 21:04 /(Fri)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
「かーちゃん、ひまそうですね。あそばないのですか」
06090701.jpg


…やっと今、いらない服の整理が一区切りついてお茶飲んでるところなんだけど。
決してヒマじゃないんだけど。

「ひもでも猫じゃらしでも歓迎するですよ」
06090702.jpg


いや、だからまだ服の整理と、片付け…。

「ねーねー、あそぶですよ」
06090703.jpg


聞いてないな。

「うーん、なかなか押入れがあかないですねえ」
06090704.jpg


「まだかなー」
06090708.jpg


「はやくあそぶですよー」
06090707.jpg


なんだその「おあずけ」のような待ち方は。
しょーがないねえ、ちょっとだけだよ。
…あれ、ジーグは?

「今日こそ、きわめてみせる………!」
06090706.jpg


「おちついて、おちついて、慎重に、慎重に」
06090705.jpg


「やった!ついに端から端まであるきとおしましたよ!」
06090709.jpg


ひとりじゃ遊べないエリック。
ひとりだと危険な遊びをするジーグ。

…どっちも大変。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月07日 / 20:00 /(Thu)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
くつろいでいるエリックに忍び寄る茶色い影。

「にーちゃん、かーちゃんがいそがしくてかまってくれないのでたいくつです。責任とってください」
「おいらのせいなのですか!」
06090601.jpg


「たいくつーっ!」
「しかたないですねえ」
06090603.jpg


「…ジーグ、おおきくなって力がつよくなったですね」
06090604.jpg


「もう寝技にもちこまれてもまけませんからねっ」
06090605.jpg


「ぬう。昔ならこれでひっくりかえせたのに…」
「ふふふふふ」
06090606.jpg


「もらったっ!」
06090607.jpg


「まだまだあまいのです!」
「うわっ」
06090608.jpg


「まけました…」
「このおいらにかとうとは、百年はやいのです」
06090610.jpg


よしよし、そのまま遊んでてね。
かーちゃん、冬が来る前にあちこち大掃除しちゃいたいから。
では失礼してお風呂のかびとりを…。

「それはいかんです。ひもをなげるです」
「僕はねこじゃらしがいいなあ…」
06090609.jpg


結局遊んでやらないと、機嫌悪くするんですよね…。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月06日 / 20:08 /(Wed)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
日曜日に猫砂を買いにホームセンターへ行ったところ、ふたつきキャリーケースが激安でして。
我が家は掃除道具をカゴに入れてあるのですが、最近朝起きると台所用ブラシやペーパーぞうきんが散乱しているという怪奇現象に悩まされていたため、これだ!と購入しました。

06090511.jpg

06090512.jpg


怪奇現象の原因

そして帰宅しますと

「おみやげですか。なかなかよい箱なのです。」
06090505.jpg


…あまりにも予定調和すぎる。

しかもなぜか、あまり箱を好まなくてすぐに出てしまうジーグまで入ったまま出てこない。

「よい箱でしょう?」
「わーい。これはすきです。」
06090501.jpg


「さすがに2匹ではいるとせまいですねえ」
「ちょっとせまいです…」
06090502.jpg


「はいり方をかんがえましょう。僕、いったんでます。」
「そうですね」
06090503.jpg


「こうしたらはいれるですか?」
「やってみます」
06090504.jpg


「よいしょっと」
06090506.jpg


「あ、これ、にーちゃんを毛づくろいしてあげるのにちょうどいい!」
06090506.jpg


「うふふー。」
「いや…ジーグ…不安定すぎて、こわいですが…。」
06090508.jpg


そろそろどいていただけませんかね。
そのまま、ふた閉めますよ。

「えー」
「けちー」
06090509.jpg


いいんですよかーちゃんはけちで口うるさいんだから。しくしく。

で、掃除用具を詰めた後、このキャリーケースがどうなったかというと

06090510.jpg


このように使用されております。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月05日 / 20:02 /(Tue)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
ジーグの体重が増えるにつれ、日に日にどったんばったんの音があまりにすごくなり、下の階に迷惑だろうなあ…と遮音効果のあるタイルカーペットを導入しました。
最近朝晩は肌寒いくらいで、2匹とも布団に入ってくるくらいなので、冷たいフローリングよりも良いだろうと。

06090401.jpg


こんな感じ。

ところが、猫たちには大不評(号泣)

「むー。いまいちなのです。」
06090405.jpg


「こっちのほうがよいのです」
06090402.jpg


「うーん」
「ジーグはどうですか」
06090406.jpg


「いまいちです。廊下のほうがいい。」
06090404.jpg


「ああ、かごに入ればいいのかー。」
06090403.jpg


苦労して敷いたのに、報われぬ思い…。
もうちょっと寒くなったらくつろいでくれるかしら…いや、ヒーター出したら一巻の終わりか………悲しい。

まあ、足音やタワーから飛び降りたときの衝撃音が軽減したので、それはそれで良いとしようか。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月04日 / 20:20 /(Mon)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
月に1度のダンボールと新聞紙回収の前の日は、元コンビニ夜勤で返本・ゴミ出しのために本やらダンボールやらをしばりまくっていた

「縛りの帝王」

とーちゃんの出番です。

「…またそういう書き方を…」

(ちなみに「ソフトクリーム両手巻き」という秘技も持っている)

エリックもジーグもぐっすり寝てるから、今のうちにお願い。
最近噛みちぎられて掃除が大変だから、2匹を絶対入れない開かずの間に隠しておいたんだけど、持ってくるから。
じゃ、よろしく。

「…すでに、とられてますが。」

06090301.jpg


…さっきまでタオルケットにくるまってぐっすり&敷居にあごのせてぐっすりだったのに…。

「んもー、おいらがねむいときにこんなたのしいものもってこられても、こまるです…」
06090305.jpg


じゃあ遊ぶな。

「いや、だされればあそぶですが。」
「眠気、ふっとんじゃいました」
06090304.jpg


「今回はダンボールいっぱいあって、たのし~い!」
06090303.jpg


夏休みにもらった野菜が入ってたり、その前に送ってもらった分があったりして、今回はすごく多いの。だからどいて。

「僕たちをおこしておいて、あそぶな、なんて、横暴じゃないですか?」
「そうなのです」
06090302.jpg


誰が、いつ、起こした。
勝手に起きたんだろうが、えっ!?

「もういい…勝手に作業進めるから。」

頼みます。すまんねえ。

「あっ、ひもだ!」
06090306.jpg


「ちゃいちゃいちゃいちゃい」
「ジーグ…そろそろ、なんとなく、おいらの経験からいって、ひじょうにまずいような気がするですが」
06090307.jpg


「ええいっ!

どけっ!

どけっ!

どけーーーーーーーっ!!!

ダメだっていってるだろーーーーーーーがっ!」


と、2匹まとめて押さえ込みの刑。

「ほーら、おいらまでおこられたのです。おいらはひもにはちょっとしかじゃれついてないのに。むすー。」
06090308.jpg


…ダンボールの山を一気に破壊したくせに。

「わかりましたよーだ。ひもとダンボールにじゃれなきゃいいんでしょ?」
06090309.jpg


「じゃ、この新聞いれ、ひとつは僕のなわばり。ひとつはにーちゃんのなわばり。新聞いれちゃだめですよー。」
06090310.jpg


2匹で2乗になった横暴さに、ひたすら耐え忍ぶ今日この頃。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月03日 / 21:12 /(Sun)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
昨日の記事
「エリックは大人だ!」
「エリックは我慢できる子だ!」
というコメントを沢山いただきましたが…。

ジーグに対しては多少我慢して兄貴ぶっていても、相変わらずなところも随分多いです。

今日も

「とーちゃん♪ゴロゴロゴロゴロ」
06090201.jpg


ちょっと疲れてごろんとなっただけのとーちゃんの上に乗り、甘えん坊炸裂。
このとき、なぜかヨダレがダラダラ~っと出ております。

「むふ~ん、とーちゃん♪とーちゃん♪」
06090202.jpg


とーちゃんの首筋とTシャツはヨダレまみれ…。

「タオルケットのほうがゆっくりできるから、これでいいですよ。」
06090206.jpg


ジーグはタオルケットで満足しているというのに。

「とーちゃん。こっちむくですよー。
あついのはおいらもおなじだからがまんするです」

06090203.jpg


「タオルケットならすずしいのに…」
06090207.jpg


「とーちゃん♪むふふー」
06090204.jpg


「あー、あつかったのです」
「…なにがにーちゃんをあそこまでさせるのか、しりたいかも…。」
06090205.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月02日 / 21:18 /(Sat)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
今日は夜お出かけにつき早めの更新です。
かーちゃんが誕生日なので、とーちゃんがビアガーデンでご馳走してくれるそうで。

無印良品で枕カバーを買ったら、リボン結びにしてあった紐が大人気の我が家。

「かみかみかみかみ」
「ジーグ、はやく交代するですよ。まだですか」
06090101.jpg


「かみかみかみかみかみかみ」
「ヒト…じゃなくてネコの話を全くきいてないですね」
06090102.jpg


「だってこれ、おもしろいんだもーん!
かみかみかみかみかみかみ」

06090103.jpg


「いいですよ…おいら、ねずみのおもちゃであそぶですから。」
06090105.jpg



「ちゃいちゃいちゃい…でも、やっぱりひもがよいのです…。」

06090104.jpg


すばしこいジーグにとられて、ちっともエリックに番が回ってこないので、もう1本出してきました。

はしっ
「もう1本あるならとっととだしてくるです!おそいのです!」

06090106.jpg


ちなみにこの先にねずみのおもちゃを結びつけたものを製作したところ、2匹とも恐ろしいほどはしゃぎまわり、写真が撮れないほどでした…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月01日 / 15:27 /(Fri)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
