エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
昨日の記事の続きのような記事です。

ジーグが成長し、「にーちゃんにーちゃん」ではなくなって、思い思いのところでくつろぐようになったのですが、冷えてくると

「うー。さむさむ」
「かーちゃん、はやく掃除おわらせて窓しめるですよ。」
06103101.jpg


「お互いほどよい暖かさ」の距離になるよう測りつつ、くっついています。

新技
「フィギュアのリフト寝」
06103105.jpg


このくらいの距離がいいらしい。

「ほどよくあったかいのでーす」
06103103.jpg


「くっつきすぎてるとあつくなりますからねー」
06103104.jpg


賢いしマメだねえ。
でもさ、ジーグ。

06103102.jpg


そのグレーの布は、洗濯してかけなおそうとした、かーちゃんの枕カバー…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月31日 / 17:58 /(Tue)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
何で今年はこんなに温度が一定しないのでしょう…。
「長袖だと暑くない?」と腕まくりしていたほどよく晴れていた土曜日から一転、昨日ものすごい雨が数時間降って、今朝は気温がぐんと下がり、昼間持ち直したものの、日が落ちたら肌寒く。
おかげで体調狂いっぱなし…。

2匹も、少しでも気持ちよくくつろげるところを探しているのか、寝場所が変わりまくっていましたが、

06103006.jpg


エリックは窓に一番近い側のコタツ布団の上にいることが多いです。

「ほどよく陽があたってですね…布団もやわらかくて…なかなか…よいのです…ZZZ…」
06103001.jpg


06103002.jpg


前に手が出てるときは気持ちいいって証拠だよねー。

ジーグはというと、

「ん~?」
06103003.jpg


コタツの中にもぐっていることも多いですが、

「何か用ですか?」
06103005.jpg


パソコンを起動していると、このアダプタがほどよく暖かいらしく、よくへばりついています。

…かーちゃんも2匹についてまわって、部屋の中の気持ちいいところで過ごそうかなあ(迷惑)

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月30日 / 17:26 /(Mon)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
「ささ、ジーグ、毛づくろい毛づくろい」
「あ、いやいやいや、これはどうも」
06102901.jpg

「僕ばかりしてもらってては、アレですので、まあひとつ」
「いやいやいやいや、これはおいらが」
06102902.jpg


と、お酌しあうサラリーマンのごとく毛づくろいをしあう2匹ですが。

性格はあんまり変わらないけれど、ジーグが大きくなって、2匹とも冬毛が生えてきた今、外見がほんっと対照的。

エリックは

06102906.jpg


・胴長
・わりと短足
・身体がまん丸
・見かけのわりに体重が軽い(4.5キロ)

で、ジーグは
06102905.jpg

・詰まって短めの銅
・足が長い
・すらりとした身体つき
・見かけのわりに体重が重い(3.5キロ)

実はこれ、かーちゃん=エリック、とーちゃん=ジーグの外見の特徴でもあります(泣)
かーちゃんは色が白めで、とーちゃんは黒いところまで似てたり。

まあ、一番対照的なのは、とーちゃんかーちゃんは持ってない
06102903.jpg

このしっぽでしょうねえ。

アップ。
06102904.jpg


この写真だとジーグがしっぽを曲げてますが、ジーグのしっぽはまっすぐ。そしてすらっと長い。
エリックはぼんぼりしっぽで、実は先っぽがちょっとだけカギ状に曲がってます。(毛に覆われてるので骨を触らないとわからないくらいだけど)

…「しっぽ」を「性格」に置き換えるとこれもとーちゃん=ジーグ、かーちゃん=エリックかなあ…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月29日 / 15:27 /(Sun)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
ジーグはかーちゃんっ子にすると決意して、はや3月。
恐怖のまたたび男・とーちゃんの膝の上に乗っていることも多いんですが。
「ジーグがかーちゃんにしかやらないこと」
がついに、ついに(号泣)

遊びに夢中になっていないときに、
「ジーグ」
と呼んで、膝や座布団、枕などをぽんぽんとたたくと、しっぽをくにっとさせて近寄ってきて、

「なでなでだ~」
06102801.jpg


と、ごろんとなったり、膝に乗ってきたりするんです!
くどいですがかーちゃん限定です。

「うふふふふ~」
06102802.jpg


「あーあ、ついにたぶらかされてしまったのです」
06102804.jpg


不穏当な。
この気持ち良さそうなジーグの顔を見てごらんなさい。

「もっともっとなでなでして~」
06102803.jpg


「ジーグのごはんとおやつの係はかーちゃんときめて、熱があろうが胃がいたかろうが、必死にやりつづけたかいがあったですねえ、かーちゃん」
06102805.jpg


そういうことをいちいちばらさないように。
ま、結果が伴ったからそれでいいのさ。ふふん。

おまけ:
エリックのぼんぼりしっぽ
06102806.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月28日 / 17:26 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
ジャンプするときの踏み台程度にしか使われていなかった、キャットタワーの一番下の段に

06102703.jpg


最近ジーグがよく乗っています。
どうしてそんな下の段が好きになったの?

「うーん、大好きってほどでもないけど」
06102702.jpg


「誰かきたときに、すぐに対応できるし」
06102701.jpg


「あと、にーちゃんがかんしゃくをおこしたときに、一番巻き添えをくいにくいから、ですかねえ?」

06102704.jpg


ああ…結局とーちゃんの仕事上のトラブル、解決して無いもんねえ。
昨夜も遅く帰って来た上に、とーちゃんが家に着くなりまた電話が入って、エリックが「どうしてだっこしてくれないですか!」って鳴くもんだから、開かずの間にこもって仕事してたもんねえ…。
かーちゃん、アキレス腱に噛みつかれたよ。しくしく。

おまけ:
くるみを狙うエリック
06102705.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月27日 / 16:03 /(Fri)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
「むすー。ゆるさんですよ。おこったですよ。」
06102601.jpg


昨夜からエリックが大変不機嫌です。
というのも、

「とーちゃん♪」
06102604.jpg


と甘えようとしたそのとき、とーちゃんの職場から、緊急に対応しなくてはいけないトラブルが発生した旨の電話がありまして。
幸い、自宅で対応できる範囲だったので、出かけずには済んだのですが…。
いつもなら膝に乗ってゴロゴロ言ったりスリスリしたり、おもちゃで遊んでもらったりする、エリックにとって「一日のうちで一番楽しい時間」がまるごとその対応に取られてしまって………。

「というわけで、大変です。」
06102603.jpg


「ひどいのですーあんまりなのですー」
06102602.jpg


「スリスリしようとしたら『邪魔になるからダメよ』ってかーちゃんに阻止されるし、ひざにのせてーってないても無視だったし、おもちゃもでてこないし」
06102607.jpg


「こわーいお顔して電話したりなにかしらべたりして、おいらのことは全然かまってくれなかったのですー」
06102606.jpg


「ひどいのですーとーちゃんーあんまりなのですー」
「完全にこわれちゃいましたよ。どうします?」
06102605.jpg


よしよし、あんなトラブルはそうそうないからさ。
今日はたっぷり甘えさせてくれるし、遊んでくれるからね。

「…ほんとうですか?」
06102608.jpg


うんうん。

…エリックが来る直前にあった、
「突然の2泊の出張、かーちゃんが着替えを持って特急の出る駅まで突っ走る」
なんてことがあったら、箱どころかキャットタワーが破壊されちゃうかも…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月26日 / 16:49 /(Thu)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
うちの2匹のキーワードは

「ながい」

ではないかと思うのです。

まずジーグ。
しっぽが長いんです。

(とーちゃんが愛してやまない「傘の柄」のように曲がった状態のしっぽ)
06102506.jpg


身近にいるのがぼんぼりしっぽのエリックだからかなとも思いますし、何せエリックとジーグ以外の猫と暮らしたことが無いので、断定はできないんですが…。

(最近この新聞紙の山がお気に入りらしい…でも、インクで汚れるからまたシャンプーするぞっ)
06102501.jpg


身体とのバランスで見ると、かなり長いような気が。

エリックも長いんです。

06102505.jpg


「へ?ぼんぼりしっぽでしょ?」と思われるでしょう。
しっぽじゃないんです。

06102504.jpg


これじゃまだ分かりづらいか。

06102503.jpg


これなら分かりますよね。
身体が長いんです!もんのすごく長い!

さらによくわかる写真をば。
06102502.jpg


下に敷いてあるタイルカーペットの一辺が40センチと書けば、大体の長さ、わかります?

長い身体をよけて歩けば長いしっぽを踏みそうになり、何回転んだやら。
お願いですから猫メシを出すときにまとめて足元でまとわりつくのはやめてください。今まで一度もぶちまけてないのは奇跡です…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月25日 / 16:16 /(Wed)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
寒がり&太平洋側住人の妹のためにコタツを出した週末。

最低気温が10度切るまで半袖のパジャマ着てる極度の暑がりのとーちゃんと、一緒に暮らしているうちに部屋が寒いのに慣れてしまったかーちゃんにはまだ必要ないので、本格的に寒くなるまでもう一度しまっておこうかなと一瞬考えたんですが…。

「ふかふかぬくぬく♪」
06102401.jpg


ジーグがすさまじく執着。
特に日が落ちてからはほとんどコタツで過ごすようになったので、そのまま出しておくことにしました。

いっぽう、エリックは…。

「ふかふかぬくぬく♪」
06102402.jpg


サンルームで残り少ない秋の陽を楽しみ…って、狭くないかそれ。

「せまいですよーでもこれでいいのです」
06102403.jpg


「どケチなかーちゃんは、コタツのスイッチ絶対いれてくれませんから、ここでよいのです」
06102404.jpg


いや、ケチじゃなくて部屋の温度が上がるのがイヤなんだってばのよ。
この気温でコタツのスイッチ入れようもんなら、とーちゃんが上半身裸とかショートパンツになりかねないし…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月24日 / 17:33 /(Tue)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
休日の午後、突然ジャンクな甘いお菓子が食べたくなりまして、スーパーにてダブルシュークリームを購入。
コーヒーをいれて、とーちゃんとお茶にしようとしたら…。

「ミルクのにおいのするもの発見!」
06102305.jpg


「においのもとはこれなのです」
06102307.jpg


「むー」
06102301.jpg


「このケースがじゃまなのです」
06102302.jpg


「どうやったらあけられるかな~?」
06102303.jpg


「ここをくいっとかんだらどうだろう…?」
06102304.jpg


「こっちではないですかね~?
06102306.jpg


はい、そろそろ退場していただきますよ。

「ちぇー、もらえなかった」
「かーちゃんのけちー」
06102308.jpg


「ぶーぶーぶー」
06102309.jpg


すねたってダメです。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月23日 / 17:06 /(Mon)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
寿司の食べすぎで胸焼けを起こした妹ですが、今朝は「寒くて風邪ひいた」と言うものの、胃のほうはなんとかなっていたようで。

「まだいるですか…」
06102206.jpg


帰り支度をして、玄関に荷物を持って来たらば
(猫進入禁止の部屋で寝てもらいました)

「あいつの荷物なんかこうしてくれるのです。えいえい」
06102202.jpg


「にーちゃん、そこまでいじめなくても…」
06102204.jpg


「かーちゃんたちとちがって、携帯にじゃれてもおこらないから、僕は結構すきなんですけどねー。」
06102203.jpg


「あんな不審人物にだまされてはいかんですよ、ジーグ。」
06102205.jpg


ま、エリックの警戒&馬鹿にするのもわからないではないんですけどね。
なにせ妹、帰るとき、

06102201.jpg


こんな格好でしたから。
(ゴスロリとか大好きでして…こっちに来たのもその関係の知人に会うためとかで…一応弁解しておくと、かーちゃんとは結構年が離れていますって弁解になってないか)

そして妹が帰って行った後

「やっとかえっていったのです。ゆっくりねるです。」
06102207.jpg


「僕も、ちょっとサービスしすぎたかな?つかれちゃいました。」
06102208.jpg


2匹で爆睡しておりました。
おもてなしお疲れ様。

あ、でも、「思ってたより旅費が安いことが分かったし、今度は別の用事入れないでゆっくり来るかも」って言い残していったよ。まあ頑張ってくれたまえ。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月22日 / 17:56 /(Sun)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
昨日から、名古屋から妹が泊まりに来てまして。
(そのためにコタツを出しました…)

昨夜遅く、到着直後

「誰なのですか誰なのですか」
06102101.jpg


「あやしいのですあやしいのです」
06102102.jpg


「何してるですか、何でいつまでもいるですか。」
06102103.jpg


お客さん大好きなエリックなのに、なんとなく態度が違う…。
義母に会ったときなんかと全然違う…。
…馬鹿にされてるような…。

「だってあいつ、ウザイのです。
うちにはいってくるなりいきなり

『ふさふさ~ふさふさ~わはははは、ふさふさ~ふさふさ~わはははは』
ってわけわからないことを絶叫しておいらをなでまくろうとしたですよ。キモイです。あやしいです。」
06102104.jpg


…妹は動物が大好きで、道端の犬に奇声を上げて駆け寄っていくような性格なのですが、どうやら裏目に出てしまったよう。
ジーグはわりと愛想よく近づいていくんだけどなあ。

なぜか妹の飲む漢方薬に突撃する2匹。
「何もってるですか何もってるですか」
「ねえねえ、それたべるもの~?」
06102106.jpg


「あやしいもののもちこみは禁止なのです禁止なのです」
「ねえねえ、それおいしい~?」
06102105.jpg


「チェックさせるですチェックさせるです」
「ねえねえってば~」
06102107.jpg


で。
今日の昼間はこちらの知人に会いにでかけておりまして、夜帰って来たので、地元の新鮮なネタが多くて安い回転寿司に連れて行ったのですが、アオリイカとカニと天然ブリにハマった妹、回転台の向こうの板前さんが笑い出すほどこの3種類を食べまくったあげく、胸焼けを起こしてぶっ倒れてくれまして。
(介抱していたため更新が遅くなりました…)

「かえってくるなりコタツでねております」
06102109.jpg


「ねえねえ、だいじょうぶ?」
06102112.jpg


「まったく、たべすぎでぶったおれるとは、非常におろかなのです。おいらでもたべすぎたことなど一度もないというのに」
06102115.jpg


「だいじょうぶ?僕みたいにお医者さんいって点滴する?」
「おろかものはほうっておけばよいのですよ、ジーグ」
061021010.jpg


「何してるの~?」
「写真とる余裕があるならとっととおきて風呂にはいってくるですよ」
06102111.jpg


うーん、とーちゃんが妹に接するときの態度と、エリックの態度が似ている。ジーグは私の態度に似ている…。

明日の朝一番で帰らなくてはいけないらしいのですが、胃は大丈夫なのかねえ。(まだ気持ち悪いらしい)


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月21日 / 22:34 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
100均で買った風呂洗いのブラシ、先っぽがあっさり取れてしまいまして。
タイルの目地洗いのブラシで代用しようとしたら、
「汚れが落ちにくくて大変。そんなに高いものじゃないんだから買ってください」
と風呂洗い担当者から苦情が出まして、ホームセンターで買ってきました。
伸縮自在で天井も洗えるタイプなのでしっかり掃除してくれたまえ。

と、
「あやしいかさかさ音をキャッチしました」
06102004.jpg


「あやしい棒発見!くんくんします」
06102002.jpg


しつこいのでジーグの身体をなでなでしてみたら

「…シャンプーのときとおんなじ感触がする…いやなので撤退します」
06102003.jpg


とことことヨソへ行ってしまいました。

同じことをエリックにもしてみたのですが…。

「おいらは気にならないですよー」
06102001.jpg


うーん、長毛だと感触が違うのかね?

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月20日 / 17:38 /(Fri)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
ジーグがエリックを無視して勝手に遊ぶようになったり、エリックがジーグのしっぽで遊んでうっとおしがられたりしても、

06101905.jpg


結局なんだかんだでいつも一緒にいるわけです。

本棚の上に一緒に登って

06101906.jpg


電話が鳴れば

「かーちゃん、電話ですよー」
「はやくでないと留守電になっちゃうですよ」
06101902.jpg


一緒に見て

猫メシを食べるときも

「むぅ、今日も鶏肉なのです。おいらはラムがいいのに…」
「僕は鶏肉がすきだなー」
06101904.jpg


もちろん一緒で

ちょっと寒いと

「すぴー…すぴー…」
「すぴー…すぴー…」
06101903.jpg


くっついて寝ます。

「ぐうぐう…」
「すやすや…」
06101901.jpg


…でも、男同士なんだよなあ…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月19日 / 16:35 /(Thu)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
猫生相談のコーナーです。
今日の相談猫は

06101801.jpg


北陸にお住まいのキジトラ猫のジーグさん(6ヶ月)です。
相談は何ですか?

「血のつながらない兄と一緒にくらしているのですが…。」
06101804.jpg

<ジーグさんの兄・エリックさん(1歳)>

「最近、兄が僕のしっぽをしょっちゅうおもちゃにするようになりまして…」

「ちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃい」
06101803.jpg


「ちょっとだけならがまんしますが、あまりにながい時間おもちゃにされると、本気でうっとおしいので、やめさせる方法はありませんか?」

「ぱくっ」
06101802.jpg


~読者の皆様からの回答をお待ちしております~


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月18日 / 17:45 /(Wed)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
最近秋晴れの日が続いていて、

06101701.jpg


窓辺でのひなたぼっこが日課となっています。

06101706.jpg


斥候台の上のクッションも人気があるのですが、なんといっても一番人気は

「ぐうぐう…」
06101705.jpg


「うつら うつら…」
06101702.jpg


この敷居。

ここにはもともと障子があったんですが、部屋が暗くなるのとエリックが半分近くに穴をあけてしまった(泣)のとで、撤去しました。それで敷居だけが残ってるんですが

「すやすや…」
06101707.jpg


特にジーグはこの敷居が大好きで、ここにいない日はほとんどないと言っても良いかと…。

しかし君たちいいねえ…。
ひなたぼっこして昼寝したいよかーちゃんも。

「僕たちと一緒に昼寝すればいいじゃないですか~」
「いつでも仲間に入れてあげるですよー。
ちょっとくらいサボったっていいではないですか。ふふ」

06101703.jpg


…悪魔の囁きが。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月17日 / 17:01 /(Tue)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
(すみません、書いた当初、写真が逆でネタも逆でしたorz)

みかさん昨日の記事を見て、
「ほうほう、肉球はクマか」
と、通りかかったエリックを捕獲したらば!

クマじゃない…。
これは、クマじゃない…。

06101606.jpg


犬だ…………。
垂れ耳の犬…。

ジ、ジーグはちゃんとクマよね?と

06101604.jpg


電話と同化しているところを捕獲したところ

06101605.jpg


象だ…。

何で!?

「ひねくれもののとーちゃんと、変人のかーちゃんと一緒にすんでるからではないですか?」
06101603.jpg


どなたか「うちも象だ」「うちも犬だ」という方、いませんかー!?

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月16日 / 16:53 /(Mon)
コメント (7) / ≫トラックバック (1)
やっと風邪が治りました。
「熱が下がったな」と思って起きてちょこっとネットにつないだりしていると、背中からぞくっと寒気がして熱が上がり、「今度こそ絶対に大丈夫」と起き上がるとまた熱が…の繰り返しで、頭はぼけー、身体はだるー、でした…。
皆様も季節柄ご自愛くださいませ。

なお、2匹には気温差も何も関係なく、元気にメシを食っては暴れております。
今日も、かーちゃんがアルミホイルを使おうとすると…。

「あ、アルミホイルなのです」
「僕、すごくほしいなー」
06101502.jpg


「このきらきらがなんともいえずよいのです」
「僕、とってもほしいなー」
06101501.jpg


はいはいはいはい、わかりましたよ。
今ボール作ってあげるから。

「てやーっ!」
06101503.jpg


待て待て、早まるなっ。破れるから。

「お先っぱしりはよくないのです。ボールにしてからこう、くいっとあそぶのがたのしいのですよ、ジーグ」
06101507.jpg


「え?なんかいいました?」
06101504.jpg

(すでにアルミボールを追いかけながら、家の中を縦横無尽に走り回ったあとのジーグ)

「…またヒト…じゃなくてネコの話をきいてなかったですね。だからおいらがいいたいのは」
06101505.jpg


「うふうふーころころーころころーちゃいちゃいー」
06101506.jpg


「昔はおいらのいうことを真面目にきいて、おいらがいないとなんにもできなかったのに、最近のジーグはおいらの話をきかないし、ひとりであそんでるし…。
とーちゃんとかーちゃんにしかられたときにかばってやったり、おもちゃやおやつをわけてあげたり、かわいがったのに、ひどいのです。
ちょっとでいいからむかしのようにおいらのことを」

06101508.jpg


「てやーてやー」
「…いうだけ無駄だったようですね」
06101509.jpg


最近ジーグは昔ほど「にーちゃんにーちゃんにーちゃん」ではなくなってきました。くっついて寝たり毛づくろいしたりするのは相変わらずですが、いつもにーちゃんと一緒にいないとダメー!ではなくなってきて。

…エリック、少しはかーちゃんの気持ちがわかったかね?

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月15日 / 13:26 /(Sun)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
かーちゃん、風邪がぶり返して寝込んでおります。
治るまでお休みさせていただきます。
治りましたらみなさんのところへご挨拶に伺います。
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月12日 / 12:23 /(Thu)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
カーズさんガンダムの替え歌に刺激されて作ってみました。
画像加工までは手が回らず、ありものの写真、しかもちょっと前の写真も混ぜたため、一部のインテリアなどに矛盾が発生していますがお目こぼしを。

「新世紀エニャンゲリオン」


♪青い カーテンが今 しっぽの先をたたいても♪
06101002.jpg


♪とーちゃんだけ ただみつめて ほほえんでーるあーなた♪
06101004.jpg

「むふーん」

♪そっと ふれるもの もとめることに夢中で♪
♪食事にさえ いかせない♪
06101005.jpg

「ごはんなどあとでよいのです。おいらをかわいがるのです」

♪いたいけなひーとみー♪
06101006.jpg


♪だけどいつか気づくでしょうその近くには
とーちゃんの膝うばうための ジーグいること~♪
06101007.jpg

「とーちゃんのおひざはもらった!」

♪たーいくつな一人の昼寝♪
06101010.jpg

「むすー」

♪タワーからやがて飛び立つ♪
06101003.jpg


♪ほとばしる熱いパワーで 猫メシをがっつくなら♪
06101009.jpg
06101008.jpg

「うまー」
「うまー」

♪ビタミンを食べて喜ぶ 猫達よ♪
06101011.jpg

「うまー」
「うまー」

♪利口になれ♪
06101012.jpg

「お…おりられない…どうしよう…」
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月10日 / 15:32 /(Tue)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
再びサンルームが24時間開放されるようになった我が家。

「へんなにおいがしますよー」
「かーちゃん、また何かこぼしたですね」
06100904.jpg


すまん、掃除中に、よりにもよって君たちが嫌いな酢の入った水をこぼした…。
霧吹き持ったまま転んじゃって。

「なんでこんな何もないところでころぶですか」
「昨日はお鍋でわかしたお湯、足にかけておおさわぎしてたし」
06100902.jpg


風邪治ったばかりだからねえ…。
ちょっとぼーっとしてるの。

「風邪ひいてなくても三日に一度はころんでるではないですか」
「どんなころび方したら、こんなにお酢がとびちるんだろう…」
06100901.jpg


「きっとこのウッドタイルのすきまにひっかかったのですよ。
こんなせまいすきまでもころべるのがかーちゃんなのです」

「…ある意味、器用なんですね。」
06100903.jpg


足の親指をこのすきまにひっかけて「イタっ」と飛び上がったら転んでいました。
…我ながらなぜ転「べ」たのかよくわかりません…。
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月09日 / 16:29 /(Mon)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
我が家は30分ほどの「運動の時間」を夜に必ず、昼間もできるだけ1度は作っています。
無論それ以外の時間も、二匹で遊んだり、じゃれられる玩具は出してあるし、ちょいちょいと遊んであげたりはしますが、この30分は遊ぶというより運動なので、徹底的に動き回ってもらいます。

その模様。

ほーれほれ
「むっ、やりますか」
「おいら物陰からねらうです」
06100701.jpg


この時間はマザーボールも隠れる場所になったり。
06100702.jpg


飛び乗る寸前。
06100710.jpg


「カーテンの陰からもねらうですよ」
06100704.jpg


「ねらってねらって」
06100712.jpg


「ちょこざいなおもちゃなのです」
06100708.jpg


「やっとつかまえました!かみかみします。」
06100705.jpg


はいキャットタワー上下運動ー。
06100703.jpg


「むむっ」
06100706.jpg


「この中にいるのです!」
06100707.jpg


垂直のぼり中のジーグ。

「うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃーっ!」
06100711.jpg


ジーグの動きが早すぎて、写真があまり撮れませんでした。とほほ。

とまあ、走ったり飛んだりはねたりが続きますので、おもちゃをしまうころには

「つ、つかれた…」
「おいらもうごけないのです…」
06100713.jpg


と、ぐんなり。
このあとおやつをちょっとあげると、そのままぐっすりです。

「何気にとーちゃんもかーちゃんもスパルタなのです…
おかげでおいらたち筋肉質ですが…」

06100714.jpg


これくらいやらないと君たち夜寝ないでしょーが。

明日は更新をお休みにさせていただきます。ネットにはつなげますので、↑の子猫ちゃんたちに興味のある方はこちらにご連絡いただいてもかまいませんよー。
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月07日 / 20:39 /(Sat)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
昨日は風邪をひいて寝ていました…。
季節の変わり目っていやですねー。

ジーグが来て以来お兄さんぶりっこを続けているエリック。
一時期とーちゃんに甘える回数すら減り、大丈夫かと心配していたんですが、徐々に復活し、あの「愛欲を込めた視線」は毎日発揮されております。

ただ、明らかに変わったこととして、
「ジーグの見ている前ではいたずらを始めない」
というのがあります。
明らかに怒られる行為とわかっている(見つかるとすっ飛んで逃げる)ことを始めないんですよね。
ジーグがいたずらしていて、それに乗っかって2匹でいたずらすることは多いですが…。
かといって単独でのいたずらそのものがなくなったわけではないんです。

たとえば。

夕食後のおくつろぎタイムにて。

「あーおなかいっぱい。ねむいー」
06100502.jpg


「ZZZZZZZ…」
06100503.jpg


「すぴー…すぴー…」
「ジーグは完全にねたですね…」
06100504.jpg


「そしてかーちゃんは台所…」
06100506.jpg


「ひさびさに、やっちゃうですかねー」
06100505.jpg


「そーっと…」
06100508.jpg


しかしジーグもそのまま寝ているはずがなく


「ん?にーちゃん?」
06100501.jpg


「…なにやってるんですか?」
06100507.jpg


ここまで来ちゃうとエリックはジーグにもとーちゃんかーちゃんにも何はばかることなく、続行します。そしてジーグが参加、とーちゃんかーちゃんに2匹まとめて雷を落とされるというのが恒例行事。

いたずら全部やめてくれたら本当に楽なのに。もう。
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月06日 / 17:30 /(Fri)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
今日のみかさんの写真加工の記事があまりに面白かったので、思わず真似してしまいました。

まず元の写真。
06100402.jpg


06100401.jpg


普通にトリミング。

06100408.jpg


06100409.jpg


おっ、かっこいい。
けどこれじゃ面白くない…。

では、「超新星」。

やわらかな 光が エリックたちを つつむ。
06100410.jpg


HP・MPが回復した!
06100411.jpg


ドラクエやFFのやりすぎかしら…。

「実はかーちゃんはですね、FF3のラストダンジョンとラスボスがどんなにむずかしいかって、さんざんとーちゃんにおどかされてまして、なかなかたおしにいく勇気がでないらしいのですよ。臆病にもほどがあるかと」
06100403.jpg

(事情を知るEさん・音声と画像は変えてあります)

「とーちゃんもおどかしすぎですが、もともと石橋をたたいてこわすような性格なんですよ。自分でこわしておいて『ほら壊れた!私が正しい!』と自慢するっていう、よくわかんない人なんですけどねー」
06100404.jpg

(事情を知るGさん・音声と画像は変えてあります)

…君たち、そういうこと言うとおやつ抜きよ。

がーん
06100407.jpg


がーん
06100406.jpg


面白いわこれ!
使用したのはこのソフトです。



(この記事、間違えて手直ししたら、「続きを読む」が出ちゃうことがあるんですが、続きはありません)
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月04日 / 16:31 /(Wed)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
キャットタワー移設以降、

06100303.jpg


エリックが2段目、ジーグがてっぺんにいることが多くなりました。

なぜエリックが2段目にいるかというと…。

「ドアをあける人をまちぶせしてるのですよー」
06100301.jpg


というわけで、ドアを開けるとすぐにエリックが顔を突き出します。

しかもエリックはチャイムの音を聞くと、なぜか飛び出すんです…。
捕まえる→部屋の中に放り込む→ドアを閉める→応答する、という手順が必要になり、時間がかかってしまうので本気でやめてほしい。

「僕はとびだしませんよ。おりこうさんですから。」
06100302.jpg


「にーちゃん、何でとびだすんですか?」
「うちにくる荷物のほとんどは、おいらとジーグのごはんの材料とかおやつなのです。あわよくばもらえちゃったりするかもしれないのです。」
06100306.jpg


ダンボールあけてすぐにあげたこと、一回も無いのになあ。

「ふわああああ、誰もこないのです」
06100305.jpg


そりゃ毎日毎日荷物が届いてたら破産します。
確かにここのところ買い物しまくったけれど、今日壊れてた本棚の代替品が来たらしばらくは何も届かないからね。

「にーちゃんの背中、おそっちゃおうかな…うずうず」
06100304.jpg


そしてプロレスごっこ@キャットタワーがしきりに開催されています。
ジーグはこのキャットタワーを「垂直に」登るし、たぶん寿命は長くないと思われます…。



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月03日 / 17:33 /(Tue)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
とっても微妙な気候が続く北陸。
朝晩と雨の日は微妙に肌寒く、晴れれば微妙に暑い…。

「いつもマザーボールじゃあつくなるし、いつも畳じゃさむくなるし…なんかいいところないですかねー」
06100201.jpg


「ちゃいちゃいちゃいちゃいちゃい」
(温度差に強いのか、遊び倒しているジーグ)
06100202.jpg


温度が微妙に変わるたびにエリックが移動しているので、ちょっと考えて、表地が古くなってボロボロになってきたクッションをリフォームしました。
タオルを二枚重ねてクッションを包んで、裏をクッションの表地ごとぶつぶつっと数箇所、太い針で縫って止めただけですが。
窓際の斥候台に置いたら

「なかなかよいではないですか」
06100204.jpg


エリックが愛用するように。
作ってよかったー。

「めんどくさがりのかーちゃんが、かなりてきとうにぬったので、裏側はとてもおみせできるシロモノではないですよー」
06100203.jpg


ばらすなっ。

おまけ:

つぶあんおはぎ風ジーグ
06100205.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月02日 / 18:12 /(Mon)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
ダンボール箱にお株を奪われかけたマザーボールですが。

「むふーん」
「うふふふふー」
06100103.jpg


ちゃんと愛用してくれるようになりました。

「かーちゃん、うるさいんですが」
「ぐーぐーぐー」
06100104.jpg


こんな風に一緒に乗ってることもあったり。

こんなふうに

「やっぱりこれがよいですねー」
06100101.jpg


「あー、ごくらくごくらく」
06100102.jpg


別々に使ってたりも。
やっぱり2つあって正解だったね。

06100105.jpg


…アンモナイト?

「でもかーちゃん、おいらが一番すきなのは」

「とーちゃんのおひざ」
06100106.jpg


そうでしょうねえ。
最近エリックはとーちゃんの膝に、ジーグはかーちゃんの膝に乗っていることが多いです。
ちょっとずつ寒くなってきたんだねえ。
どうかどうか、今年は去年みたいな豪雪ではありませんように。駐車場を朝晩2回除雪しないと車の出し入れができないなんてのが続くのはいやだ…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 10月01日 / 18:32 /(Sun)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
