エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
エリックとジーグは2日目に猫団子になるという離れ業をやってのけてくれましたが、メイベルも案の定あっさりと猫団子を作ってくれました。

メイベルが猫団子に参加する前は

06113001.jpg


こんな怪しい光景が繰り広げられていましたが。

「ジーグ♪」
「にーちゃん♪」
06113002.jpg


すぐ隣で女の子が寝てるっていうのに…。

「なんだか、とてもいけないものをみているような気がしますの…」
06113003.jpg


実は最初にメイベルとくっついたのはエリックだったんですが、エリックとメイベルの色だと、うちのデジカメ、ピント合わせが結構難しくて、撮れてなかったんです(泣)
というわけで、その半日後にジーグとくっついた様子を。

マザーボールの上のメイベルがくしゃみをしていたので、タオルをかけてやると
06113004.jpg

ジーグが一緒に乗りました。

おしり同士をくっつけてます。
06113005.jpg


ここはいったんジーグが降りてしまいましたが、しばらくしたらこんな風に。
06113008.jpg


つぶあんおはぎときなこおはぎ?
06113009.jpg


翌朝にはもうこんな風に
06113006.jpg


「ジーグにーさま、あたたかいですのー」
06113007.jpg


その頃エリックは

「わかいもんどうし、なかよくするですよー。わかいってのはよいですねえ」
06113010.jpg


こたつ布団に乗ってヒーターに当たっておりました。
エリックはマザーボールの上の猫団子に参加できないんですよ。3匹は乗れないから。
だから座布団の上とか、こたつ布団の上でくっつくんですけれどね。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 11月30日 / 16:47 /(Thu)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
完全通常営業に戻った我が家です。
メイベルは「…あれ?今日で何日目だ?」と思うほど我が家になじみ、エリックとジーグにも可愛がられています。

(食事風景。エリックが最年長らしく、周りに気を配りながら食べる。メイベルとジーグが食べ終わると、気を配るのをやめて食べるのに熱中)
06112908.jpg



これだけ簡単に馴染まれると、壁あたりから
「猫の闘争本能をなくす変な超音波」
でも出てるのではないかと疑いたくなります…。

さてさて。
我が家に到着するなりマザーボール愛好会に入会したメイベル。

「くつろげますの」
06112903.jpg


「よくねむれますの」
06112901.jpg


こんな調子なので、もうメイベル用に用意したケージはいらないねえ、場所とるだけだし片付けようかなあ…とケージを見ると

06112902.jpg


…みっちり入ってるやつらが。

「あのう…もし…にーさま方…」
「メイベルもはいるですか?」
06112904.jpg


「いえ…せまいですし、遠慮しておきます」
「せっかくだからあそんでいきなよー。入り口のところ、ちゃいちゃいするとおもしろいよー」
06112905.jpg


「えいっえいっ、きゃーきゃー、たのしいですっ!」
「あんまりやりすぎるとおこられるけどねー」
06112906.jpg


…いらんことを教えよってからに。

(コメントレスは夜になります)

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 11月29日 / 16:35 /(Wed)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
写真を失敗してしまったのですが
・エリックとメイベル
・ジーグとメイベル
それぞれの組み合わせの猫団子を目撃いたしました。もう大丈夫そうです。

ではメイベルの初日の続きを。
(例によって、すぐそばにかーちゃんが待機しています)

「しらない猫が、2匹も…」
20061128150112.jpg


「かーさま、たしかにほかに猫さんがいらっしゃるという話はうかがってまいりましたけど、あんなバカでかい猫だとは…。」
20061128150142.jpg


…うん、ごめんね。ヘンでしょう?
エリックはバカでかいし、ジーグは岐阜のおかーさんとおねーちゃんに「固っ!」とびっくりされたくらい筋肉質に育っちゃったし…。
あー、でも、危害は加えないから安心おし。それにうちの猫メシと運動が続けば、メイベルもそのうち筋肉s…あ、いや、なんでもない。

「あ、ここ、おもしろいですの」
20061128150125.jpg


「じーっ」
20061128150006.jpg


「…あ…」
20061128145952.jpg


「ジーグもちいさかったころ、よくここにもぐってたですね」
「ここ、安心するんですよ。もうもぐれませんけどね」
20061128150035.jpg


「僕ジーグ。よろしくね。さっきはフーっておこってごめんね。」
「おいらはエリックですよー。メイベルのにーちゃんになったです」
20061128150024.jpg


「よろしくですのー。」
20061128150102.jpg


とまあ、ここからマザーボールの上でくつろぐメイベルに話がつながるわけです。
よさげな雰囲気だったんですが、この後調子に乗ったエリックが不意打ちで背後からプロレスごっこをしかけて、メイベルがカンカンに怒って「シャーッ!」

それでも1時間くらいで機嫌を直し、エリックのあとを追いかけて走り回るようになり、夜はマザーボールの上でぐっすり寝ちゃいました。

「お・ん・な・の・こ♪でへへへへ♪」という態度に出てしまったジーグ(いわゆる「カクカク」とかは一切ありませんでしたが、近寄り方がエリックと違った)との関係が昨日は、微妙だったんですが、今日になって完全に回復した模様です。

こんなに早くうまくいくなんて、本当にヘンだ。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 11月28日 / 15:34 /(Tue)
コメント (16) / ≫トラックバック (0)
まだ絶対に目を離さないようにしていますが、メイベルは完全に自由行動にしても大丈夫かなあ?という段階にきました。
ジーグのときも今回も「ダメだったら即開かずの間で隔離」と構えていましたが、ものすごく順応性が高くて助かります。
これから多頭飼いしたい方の参考にはならないですが…。
(うちはかなり変なので、多頭飼いをしようかな、と思われた方は、まずセオリー通りに隔離生活からはじめることをお勧めします)

さてさて昨日の様子。

到着してすぐ、用意しておいたケージへ入ってもらいました。

20061127130537.jpg


「クッションがきもちいいですの」
20061127130546.jpg


くつろいでる。
ジーグは「だしてくださいー」って暴れて、ちょっと開けたら飛び出したのに、女の子は違うなあ…。

エリックの反応。
「ぐうぐう…」
20061127130425.jpg


「とーちゃんのおひざー」
20061127130517.jpg


…寝てる。
最初、ちょっと「シャー」って言ったけど、ケージの中にいる分には全く気にならない様子。

いっぽうジーグは

「僕をここへつれてきてくれた、岐阜のおかーさんが、誰かをつれてきたみたいなんだけど…この下にいるみたいなんだけど…」
20061127130526.jpg


「…ま、いいか。岐阜のおかーさんとおねーちゃんとあそんだから、ねむくなっちゃったし。ZZZ」
20061127130628.jpg


…寝ちゃったし。

ちょっとだけ、ケージを開けてみようか。

「すやすや」
20061127130436.jpg


メイベルまで寝てるし。

なんだこのマイペースな3匹は!

よさそうかな…と思い、メイベルのお目覚めを待ってケージから出してみました。

(以下の写真、写っていませんが、カメラを構えたとーちゃんのほか、メイベルのすぐそばの壁際にかーちゃんが待機しています)

「…だれ?」
「…だれなのですか?」
「…どなた?」
20061127130446.jpg


「あたらしい子ですか。でもおいらたちとは微妙にちがうのです」
「にーちゃん、この子猫なのに、僕たちとちがいますよー。」
20061127130507.jpg


「なんかね、ふにふにしてるんです。雰囲気もちがうんですよ。」
「…私、女の子ですから…」
20061127130457.jpg


そして少し出してはケージに入れ、少し出してはケージに入れ、を繰り返しました。

続きは明日。

(コメントレスは夜に。できるだけ皆さんのところにも遊びに行きます)


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 11月27日 / 15:05 /(Mon)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
メイベル、到着しましたー!

「メイベルですの。よろしくですの。」
20061126170815.jpg


本当はちゃんとブログを更新するつもりだったのですが、3匹の様子に夢中になっていたら、夕食の支度も何もしていないのに外が真っ暗…。
なので、とりあえず現在の状況をご報告します。

「ここ、気にいりましたの」
20061126170709.jpg


「おちついたですか?」
「あら、エリックにーさま」
20061126170722.jpg


「こまったことがあったら何でもいうですよ」
「お気づかい、ありがとうですの。ところで」
20061126170740.jpg


「…かーさまが、私がつかうようにと用意してくださったケージで、なぜジーグにーさまがねてますの?
私用のミルクものんでしまって…」

「すぴーすぴー」
20061126170753.jpg



(コメントレスは今夜遅くか、明日になります。ごめんなさい!)

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 11月26日 / 17:15 /(Sun)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
メイベルの食器とトイレを買いに行かなくちゃね、とホームセンターにだけ行くはずが

だっぱーん
06112510.jpg


なぜか日本海。

今日は「これは年に数回というレベルではないか」というほどのきれいな晴れ上がり方で、そのままドライブになってしまいました。

06112511.jpg


うーん、日本海。

06112512.jpg


湾の向こうには立山連峰。
雄大だねえ…。

その後漁港を見たり、市場を覗いたりして帰ってきました。
短い時間だったけど、なかなか楽しかったです。

今日は本当にいいお天気で、帰宅後のベランダからも
06112515.jpg

06112514.jpg

立山連峰と夕焼けが競演していました。
こっちじゃ、かなり珍しいくらいのきれいな空です。

「…ふーん、たのしかったんですか。そうですか。」
06112508.jpg


「おいらたちをえんえん留守番させておいて…」
06112509.jpg


悪かった悪かった。はい、お土産。

「…大根がどうかしましたか」
06112501.jpg


え?葉っぱ食べてもいいよーっていうことなんだけど。
もう洗ってあるし、どうぞ。

「漁港や市場をのぞいておいて、おみやげが大根ですと!?
ぶりやカニとはいわないですが、せめてあじくらいかってくるです!」

「あ、でもこれ、なかなかおいしそうですよ」
06112504.jpg


「うん、なかなかおいしい。」
06112507.jpg


「まったく…大根だなんて…」
06112502.jpg


しゃりしゃりしゃり
06112503.jpg


(実は、ちゃんとお刺身買ってきてあったり。夜のおやつの時間ね。)


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月25日 / 17:17 /(Sat)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
昨日はとーちゃんに代筆をお願いしました。
ドライアイそのものも辛いのですが、かーちゃんの場合、ドライアイがひどくなると必ず偏頭痛を誘発するので、そっちのほうが辛くて。
PCの画面長く見てると「ガンガンガンガンガン」って頭の中で鳴り響く感じで(泣)

さて、お知らせがあります。

ここ一月ほど、かーちゃんがずっと考えていたことがありました。
生活の状況が少し変わったり、今年も転勤はなさそうだという見込みが立ったり、他にもちょこちょこした変化があって、さらにそこからいろいろ計画したり計算した結果「これなら…大丈夫だ」と結論を出しました。
で、仕事がやっと一段落して、ゆっくり話ができるようになったとーちゃんと、2日にわたって話し合いをしました。

そして。
昨日。

↑の記事で里親さんを探している3匹の子猫の中の、

06112403.jpg


「ちゃーこ」ちゃんを我が家にお迎えすることにしました。

土曜日にもう一度検診に連れて行っていただけるそうで、その結果多頭飼いOKという診断が下れば、日曜日には我が家の家族になります。

新しい名前は、とーちゃんが考えました。

「マーブル模様だから、『メイベル』」


「あんちょくー」

06112401.jpg



「おいらの『エリンギ色だから、エリック』に匹敵するですね」

06112402.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月24日 / 15:06 /(Fri)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)

こんばんは、とーちゃんです。
かーちゃんが、ドライアイのためPCの画面を見るのが大変つらいとのことですので、


「お休みもうしあげたいのです」

06112302



「どうか御免くださいませ」

06112301

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月23日 / 21:58 /(Thu)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
自分のしっぽをえさに、見事にひなたぼっこの場所を確保したジーグ。
「あー、ぬくぬく」
06112201.jpg

「ぽかぽか」
「…なんかせまくなった気がするですが、まあいいのです」
06112202.jpg


しかし、そんなに何もかもうまくいくはずがないのです…。

今日は午前中だけ、いい天気でした。

「光合成中なのです、のべろーん」
06112206.jpg


…じゃまなところに…。
サンルームに出てちょうだいね。枕とか干してあるけど、いたずらしないように。

「うーん、さすがに二つほしてあると邪魔だなあ…」
06112203.jpg

「灯油入れのうえがいいかな?ちょっとくもってきちゃったな…」
06112205.jpg


「ジーグのしっぽ、みつけたのです。ちゃいちゃい」
「… … …」
06112204.jpg


エリックと遊びたかったりエリックにどいてほしかったりするのに尻尾を濫用したジーグのために、エリックは「ジーグのしっぽをさわってもおこられないのです、むしろさわれといっているのです」と判断してしまった模様。

策士策におぼれるというか、因果応報というか…。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月22日 / 15:43 /(Wed)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
雨やあられが降って寒い日もありますが、まだ晴れた日もある最近。
12~3月は
「一ヶ月間に晴れた日は二日」
なんてこともありますので、いまのうちにしっかりひなたぼっこをしてもらわないと。

「というわけで、ただいま光合成中なのです」
06112103.jpg


「ぽかぽかぬくぬくなのでーす」
06112101.jpg


「ここで定食ごっこしてるのもわるくないけれど…。
やっぱりこたつの上がいいなあ…。」

06112104.jpg


「でも、かーちゃんがいろいろおきっぱなしにしてて、せまいから、にーちゃんと場所のとりあいしてもおもしろくないし…。
あ、そうだ。あの手をつかおう。」

06112102.jpg


「にーちゃんにーちゃん、しっぽ、いかがですか?」
「おや、よいのですか?」
06112105.jpg


「さささ、すきなだけじゃれてください」
「そうですか。ではえんりょなく」
06112107.jpg


「しっぽであそばせてくれるとは、ジーグはきまえがよいのです」
「OK、僕の場所ゲット」
06112108.jpg


策士め…。
さすがとーちゃん似…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月21日 / 16:35 /(Tue)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
ジーグがうちに来たばかりの頃、エリックには入れない狭いすきまに入って寝てしまうことがよくあったのですが。
そういうときにエリックが「ジーグとあそびたいのに、ここにははいれないです…」と思うと、ジーグの好きなおもちゃやチラシを丸めたものなんかをくわえていって、ジーグが入っているすきまの前にぽとんと落としてたんです。
そうするとジーグが飛び出してきて、プロレスごっこ開始、という。

それを覚えているのか、最近ジーグがこのような技を繰り出すように。

「にーちゃんとあそびたいけど、にーちゃんねてるなあ…」
06112005.jpg


「さりげなーく、しっぽをこっちへだして」
「む?」
06112004.jpg


「ほーらほら、にーちゃんのだいすきな僕のしっぽですよー。ゆーらゆら」
「むむむむむむむ」
06112006.jpg


そして

「うりゃうりゃうりゃーっ!」
「ひっかかりましたね、にーちゃん!」
06112001.jpg


「おのれちょこざいな、えいえい」
06112002.jpg


「ひっかかったのはにーちゃんですよーっ!とうっ」
06112003.jpg


最近、ジーグがぐっと大人びてきて、どっちが年上なのかわからなくなってきました。
エリックは去勢したら一気に子猫に戻ってしまったんですが、ジーグはどうなるだろう…。そろそろ手術の日取りを決めなくては。
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月20日 / 15:40 /(Mon)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
とーちゃんとかーちゃんが二人してハマっていた韓国ドラマ、
「宮廷女官チャングムの誓い」(韓国語名・大長今)
が、昨日最終回でした。

二人とも、冬ソナとか、恋愛絡みの韓国ドラマは苦手でほとんど見ないのですが、チャングムだけは面白くて、全話しっかり見ました。
かーちゃんはちょっとだけ韓国語が分かるし、とーちゃんはアジア政治史を勉強したことがあるので、二人のツボにはまったようです。

「ついに最終回だけど、本当に話終わるの?」
「ちゃんと話まとめられるんだろうな、ケンチャナヨで済ますなよ」
「まあ、最終回くらいツッコミいれずに見ようよ」
「ま、そうだな」

と話しつつ(分かる人には分かるこの会話)テレビをつけました。


「死人を生き返らせることはできぬ」
ああ、とうとうムッツリスケベで大食らいの王様も死んじゃうのか。
06111902.jpg


うーん、イ・ヨンエは美人だねえ…。
…しかしだ。しかしだよ。
06111901.jpg


テレビの前に置いた新聞入れの上で寝てる、

06111903.jpg


マヌケ顔が目に入ってきて、話に集中できない。

王様とチャングムの永遠の別れのシーンに感動したいのに

06111904.jpg


06111905.jpg


ジーグのマヌケ顔がどうしても目に飛び込んできてしまう。

この後、ものすごいスピードで話が進んで、大団円となったのですが

06111906.jpg


ずっとこのポーズで寝ていたので、最終回のストーリーはすべてこのマヌケ顔に結びついてしまいました。

おまけ:
06111907.jpg


舌なめずりするエリック


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月19日 / 15:21 /(Sun)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
寒いからなのか、ジーグが大人になってむやみやたらと走り回ったりしなくなったせいか、

06111801.jpg


寝る時間が長くなった2匹。
先日同じような写真がありましたが、全く別の日です)

マザーボールのほかに、カラーボックスの上に猫ベッドを置いたら

06111804.jpg


ジーグが昼寝によく使っています。

それにしてもぐっすり眠れるもんだねえ。

06111803.jpg


つっついても起きないし。

「ほんとはおきてるですが、反応するとかーちゃんが図にのるですからね。無視なのです」
06111802.jpg


…そうですか。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月18日 / 17:16 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
こたつの上に乗っても叱られなくなった2匹。
しょっちゅう乗っていますが

06111701.jpg


…その体勢はちょっと調子に乗りすぎではないかね、ジーグ。

「すきなもの、いっぱい。」
06111702.jpg


まだ使っていない乾いた台ふきん。
新聞。
温かいお茶のたっぷり詰まったポット。

確かに君の好きなものばかりだが、かーちゃんがよく使うから出してあるのだよ?

「僕がすきなものばっかりだしておくからいけないんですよーだ」
06111705.jpg


…ったく、ちょっと甘やかすとこれだ。

「そうなのです。かーちゃんはあまやかしすぎなのです。
もっときびしくしないといけないのです。
おいらのようにきちんとした猫にしないといかんですよ。」

06111703.jpg


ほー、そうかそうか。君がきちんとした猫か。
じゃあ、いつもジーグを先にしてる爪切り、君から先にやるから、お手本見せてね。

「えっ」
06111704.jpg


「やぶへびでしたね、にーちゃん」
06111706.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月17日 / 09:18 /(Fri)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
我が家は2人暮らしだし、引越し続きなので、大きい家具は極力少なくする主義です。
(引越し屋さんの料金が、家具の量によってモロ左右される)
ダイニングテーブルを買わず、食事でも何でもこたつ1つで済ませています。
ので、こたつの上には乗っちゃダメよ、とエリックとジーグをしつけるつもりだったのですが…。

06111601.jpg


…あきらめました。
だって毎回あんまり気持ち良さそうで、きつく叱れないんです(号泣)
コードにじゃれたり物を壊したりするわけじゃないし、と方針転換して、

「こたつの上の食べ物には決して手を出さない」

とルールを変えました。これは成功。(←激甘)

「ぬふふふふ、うまくいったのです。
なにせここは、秋~冬のすくない天気のいい日に、いちばん日あたりがいいですからね。おいらたちもゆずるわけにはいかんのです」

06111604.jpg


ただ困るのは…。
こたつの中でプロレスごっこをして毛をまき散らしたり、オナラをぶっ放したりするやつらがおりまして、こたつ布団を上げて換気&掃除が1日1~2回は欠かせないんですが

「おふとんがこっちにきたー。うふふ。」
06111602.jpg


ジーグが喜んで包まれてるんです…。

「おいらは遠慮しとくですよ。つつまれるのすきじゃないですから」
「きもちいいのに」
06111603.jpg


ジーグは包まれるのが結構好きで、洗濯物のバスタオルで包んでやるとゴロゴロ言って喜ぶし、薄手の布団や毛布で包まれるのも好き。
動物病院で暴れるの防止に応用できないかと、考え中です。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月16日 / 16:10 /(Thu)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
今日は天然ガスに切り替えるための工事が入っています。
台所は工事が終わり、今はお風呂の工事中。
明日の朝までガスが使えないので、お風呂は銭湯、夕食はカセットコンロを使ったお鍋にします。

湯沸かし器が使えないので、お湯が欲しいときにいちいち沸かさなきゃいけないのが大変なんですが、それ以上に大変なのが

「むすーーーーーーーーーーーーーー」
06111501.jpg


すねすねでご機嫌ななめなエリック。

「いっぱい人が台所にはいってきたのに、かーちゃんにふすまをしめきった部屋にほうりこまれて、あそんでもらえなかったのですーっ!
いまも、おふろに二人もいるのに、『いっちゃダメよ』って、ドアをがっちりしめられたのです。ひどいのです。」

06111502.jpg


なぜここまで執着するかと申しますと…。
工事に来た人が全員、20代後半~30代前半とおぼしき男性なんですよ。
エリックはうちに遊びに来るとーちゃんの友達に可愛がられて育ったので、とーちゃんと同世代からちょっと年下=20代後半~30代前半の男性が大好きなんです。

でも、今回は出すわけにいかないよ。
うちに入るなりくしゃみ連発して鼻水が止まらなくなった、猫アレルギー確定の人もいるし。おとなしくしてなさい。

「ぶーぶーぶーぶー」
06111503.jpg


いっぽうジーグはというと…。

「お昼寝の時間ですから、ねますね。」
06111504.jpg


ふすまを立て切って閉じ込めたときには「あけてくださいよ!何で台所いっちゃダメなんですか!」と鳴いたりふすまを外そうとしたりしてましたが、台所の工事が終わってふすまをあけた後は、お風呂でかなり物音と話し声がしているにも関わらず、全く無視していつも通りの生活。

…どっちが大物なんだろう。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月15日 / 14:26 /(Wed)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
本日、ちょっと遠くまで買い物→インフルエンザ予防接種のため病院、のため、初めて予約投稿を使ってみたり。うまくできるかなあ?
コメントレスは夜になります。

北陸の冬の始まりの名物、あられと雷のあと、これまた冬の名物の黒くて低くて重い雲が空に垂れ込め、気温もぐんぐん下がってきました。

そのため

06111407.jpg


マザーボールの上にいる時間が長く。
特に夜は、夕食食べる→マザーボールでうたたね→ねこじゃらしで遊ぶ→夜のおやつ→マザーボールで本格寝、というコースがほぼ決まってしまっています。

「うーん、ふかふかきもちいいのです」
06111402.jpg


「さいこ~」
06111401.jpg


と、いう風に大人しく寝ててくれるだけならいいのですが…。

「にーちゃん、あそびにきましたー」
「ちょっ、やめるです」
06111403.jpg


「にーちゃん、毛づくろい毛づくろい」
「うわっ、おちたのです!」
06111408.jpg


「あれ?マザーボールの上にいたはずなのに」
「…まったく、ジーグはたまに大人だか子供だかわからんのです…」
06111404.jpg


と、二匹一緒に落ちて、乗りなおして、また落ちて、なんてやってることもしばしば。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月14日 / 16:43 /(Tue)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
灯油缶を入れるケースを買いにホームセンターに行ったらば、
「商品入れ替えのため値下げ」
なコーナーに、猫用のまたたびの枝がありました。
2、3回エリックに買ったら、ちょっとしか喜んでくれなかったので、最近買っていなかったのですが、ジーグが喜ぶかな?と購入してみました。

「あやしい箱発見!」
「なんですかこれなんですかこれ」
06111301.jpg


あー、君たちのはそっちじゃないから。
またたびの枝、いらないのかい?
「え?」
06111302.jpg


「こりは、なかなか上物なのれす」
06111311.jpg


あれれ?エリックが枝でラリってる。初めてかも。

「うおお~」
06111310.jpg


「ほげぇ~」
06111312.jpg


「もぐぁ~」
06111314.jpg


ジ、ジーグ。めちゃくちゃラリってる…。

「…ジーグ…」
06111305.jpg


「うへへへへへへへへ、いい気持ち~」
「おいらの酔いがさめてしまったのです…」
06111307.jpg


「うらうら、やってられるかこのボケ、もっとガリガリかじっちゃる」
「でもこれ、泥酔したかーちゃんにそっくりですね」
06111309.jpg


う。確かに似てる。これで人間の言葉でクダ巻いたらそっくりだわ。

「へへへへへ、もっと枝もってこんかい、もうボロボロやんけー」
06111308.jpg


「…だいじょうぶですかジーグ」
「いらんお世話じゃ」
06111303.jpg

「ちょっとフサフサしとるからって、えらっそーに説教すんなこの白タヌキ」
「あー、これはダメなのです。かーちゃん、お水。」
06111304.jpg


恐ろしいほどの暴れっぷりで、あっという間に1本をボロボロにしました。
その後、ぐっすり寝てしまい、

「…あれ?どうして僕、こんなところでねてるんだろう…」
06111315.jpg


「おもいださないほうがよいですよ。かーちゃんみたいに自己嫌悪になって、はしりまわったりしてもこまるですから。」
06111306.jpg


こりゃ、またたびの粉は絶対ジーグにはあげられないなあ。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月13日 / 16:51 /(Mon)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
「むすー。昨夜はとんでもない時間までほうっておかれたのです。」
06111203.jpg

「まあまあ、おちついて。僕たちに夕ご飯だしてからでかけたからいいじゃないですか。」
06111205.jpg


エリックとジーグに夕食を食べさせてから出かけて、天ぷらを楽しんで、ついでに本屋に寄って帰ってきたら、9時過ぎちゃいました。
帰ったとき、エリックはドアをあけるなり、鼻ツンツンの連発(すっごく久しぶり)をしてくるほど、寂しかったようで…。
ジーグは全くなんともないんですけどね。

「普段こうやってあそんでくれるんだしー。
僕が上にのったりかみついたりできる、古い新聞をだしておいてくれるしー。
たまに留守番くらい、いいかなーって。」

06111206.jpg


「なんでそんなにクールでいられるですか、ジーグは」
06111202.jpg


「クールなんじゃなくて、『足るを知る』が僕のモットーだからです。欲張りすぎはいけません。」
06111208.jpg


そうそう。
ジーグはゴロゴロなでなでに満足すれば一人で遊べるし、膝の上に乗ってきたって暑くなれば降りるし。
もういい加減ゴロゴロなでなでに飽きても、膝の上が暑くても、とーちゃんを独占するためにずっと乗ってるようなエリックとは違うのよ。

「ジーグ、いつのまにか、おいらよりずっと大人になってしまったですね…。
それはともかくとして。」

06111201.jpg


「今度あんな時間まで留守番させたら、ただじゃすまんですよ!」
06111207.jpg


こんな調子だと、今年はまぬがれたけれど、次引っ越すときどうしよう。
長距離移動間違いなしだから、1週間くらい義母さんに預けるつもりだったんだけど、無理かな…。

おまけ:
はみでるジーグ
06111209.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月12日 / 16:39 /(Sun)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
「今日はとーちゃんとかーちゃんの結婚記念日です。」
06111105.jpg


「おめでとうなのです」
06111103.jpg


「おいわいに、いつもより余計に膝の上にのってあげるです」
06111104.jpg


「しかし、『一番結婚に向いてない男と、一番結婚に向いてなさそうな女が結婚する』といわれたというのに、たいした波風もなく年月がすぎたですね。」
06111107.jpg


「かーちゃんにきいたら、『いつも一緒じゃなく、適度な距離をとる』が秘訣らしいですよー。
とーちゃんもかーちゃんも、一人で好きなことをする時間がすきで必要なタイプだから。」

06111108.jpg


「てきどな距離、というと、このくらいですかね」
「そんな感じじゃないですか?僕たちもこれで円満ですね」
06111101.jpg


「で、おいらたちをおいててんぷらたべにいくのですね」
「僕もたべたいのに!ずるいー!」
06111106.jpg




カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月11日 / 15:35 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
サンルームは、もう暑くないどころか、朝晩なんか出るとぶるっと震えるくらいなのに

06111005.jpg


なぜかウッドタイルではなくコンクリートが人気。

「おさきにひなたぼっこさせてもらってます」
「おいらもいれるですよー」
06111002.jpg


「ちょっとせまいかな…ぎゅうぎゅうかも…」
「この密着っぷりがよいのです」
06111003.jpg


「洗濯機の下になにかはいってないですかねえ?
かーちゃんがおとしたボタンとか…」

06111006.jpg


コンクリート以外で人気なのは

06111004.jpg


洗剤や洗濯ネットを入れているふたつきボックスの上…。
ウッドタイルを敷いた意味、あったんだろうか。しくしく。

と思いつつ、ガラスで仕切られたベランダに出ると

「かーちゃん、なにしてるですか?」
「あ、窓ふいてる」
06111007.jpg


ちゃんとウッドタイルの上にいたりもするんですけどね。

「お風呂のいすと洗面器、じゃまなんですけど」
「とっととどけるです」
06111008.jpg


もうちょっと干させてください。
プラスチックの洗面器と椅子だった去年、冬の風呂場でこの二つが「プラスチックってこんなにカビるのか!」とびびったほどカビまして、木に買い換えた今年は、冬になる前に「夜寝る前にサンルームに出す」と習慣つけてます。
…習慣づけないと忘れるので。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月10日 / 13:18 /(Fri)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
ようやくかーちゃん、起きていられる程度には復活いたしました。
喉の腫れもだいたい引いて、あとは体力を戻すだけです。
お見舞いのコメント、ありがとうございました。
皆様のところには、これからお礼に伺います。

かーちゃんが寝込んでいる間に、ぐっと気温が下がった北陸。
月・火と、冷たい雨が降って、雷が鳴って、いよいよ秋が深まりました。

「あれが北陸名物、『ぶりおこし』って雷なんですねー。」
「あれだけでかい音ならしたら、ブリはいやでもおきちゃうですよ。」
06110909.jpg


「あの雷がなったから、もうすぐ冬ですよ」
「僕、今年うまれたから、はじめてです。」
06110904.jpg


「こっちの冬は雪と湿度が容赦ないのです。ヒーターがきれると氷水につかってるみたいなのです。覚悟をきめておくです」
「のこりすくない秋の日をたのしんでおこう…」
06110903.jpg


気温が下がると、

「くっついていればあたたかいのです」
06110901.jpg

「僕、こたつよりにーちゃんのほうがいいです。」
06110902.jpg


くっついて寝ている回数が激増。

夜も
06110906.jpg


「ぬくぬく♪」
06110905.jpg

「ぬくぬく♪」
06110907.jpg


「くっついてれば♪」
「あったかい♪」
06110908.jpg


一つのマザーボールで一緒に寝ちゃったり。

ヒーターを入れて温度が上がると

「あたたかくなったらねむくなったのです」
06110910.jpg


「僕も…なんか…ねちゃいそう…」
06110911.jpg


座布団の上で微妙に距離を保っていたりするんですが、だんだん気温が下がってくると

「さむくなってきたです。こっちへくるです」
「はーい」
06110913.jpg


またくっつくんですよねえ。

「あー…あったかーい」
06110914.jpg


「やっぱり猫肌の温度がいちばんなのです」
06110912.jpg


ただひとつ困るのは、とーちゃんがあぐらをかいた膝の上や、寝ているかーちゃんの足の間でもこの猫団子状態が展開されることです。
膝の上で展開されると8キロ強の重みがずっしりと膝にのしかかり、足の間で展開されると、膝の裏がひきつりそうなくらい、足をぎゅうぎゅうと押されてしまうのですよ…。

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月09日 / 14:33 /(Thu)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
「みなさま、おはようございます。
えー、今日から再開予定だったこのブログですが、かーちゃん、扁桃腺がばんばんにはれていて、熱もけっこうありまして。」

06110601.jpg

「僕、毎日一緒にねてるんですが、ふとんのなかがあつくて、迷惑してます。」

「連休の間、おいらたちをほったらかして人ごみにあそびにいったせいらしいです。ざまみろなのです。」
06110602.jpg


「というわけで、もうしばらくおまちくださいなのです。」

カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月06日 / 08:29 /(Mon)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
あれ?パンの本どこだ?
今から使いた…

06110301.jpg


…そこをどけ。

「ぐーぐーぐー」
06110302.jpg


いきなり寝るなあっ!

この本は現在、私の持っている料理やお菓子の本の中で一番利用頻度が高いんですが、出しておくとなぜかいつもジーグが上に乗るんですよ。
別に今すぐ使うわけじゃないし、と出しっぱなしにしておいた雑誌なんかには乗らないくせに。

そして夜。
さて、明日作る猫メシの下ごしらえを…。

06110303.jpg


…そこをどけ。

「ふわーあ」
06110304.jpg


何でかーちゃんが何かしようとすると、台所のここに寝転ぶの?
ふだんは全然違うところでくつろいでるくせにっ。
邪魔だ邪魔だ邪魔だーっ!どけーーーーーーっ!

とまあ、邪魔ばっかりされてます。
だからというわけではないのですが、連休中にとーちゃんと一緒に片付けなくちゃいけない用事があったり、外出の予定があったりしますので、次の更新は月曜日に。
ネットにはつないでいますので、ご用のある方は遠慮なく連絡くださいねー。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月03日 / 18:04 /(Fri)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
試験前に大掃除をしたり、疲れて早寝しなくちゃいけないのに突然お菓子を作り始めたり、という逃避行動はかーちゃんの専売特許だったはずなのですが。
最近相当精神的にキてるとーちゃんが、日付が変わってもゲーム(すでにクリア済)をしていたり、頼んでもいないことをやってくれたり、とだんだん逃避するようになりまして。

突然
「ブログに使う写真を撮ろう」
と言い出し、

06110208.jpg


キャットタワーに接近。

「とーちゃん、どうしたですか?おいらたち別段おもしろいポーズとかへんなこととかしてないですよ。」
06110209.jpg


「アングルを変えて下から撮ったらどうかな?」

と、突然床に寝転ぶとーちゃん。

06110201.jpg


06110205.jpg


「うーん、ジーグの顔があんまり写らないな…ジーグジーグ、顔出して、ジーグ、おーい、ジーグ」

「なんですか~そんなに何回もよんで」
06110207.jpg


「アップにしてみよう」

06110206.jpg

「用がないならねかせてくださいよ」
06110202.jpg


「よーし、次はエリックだな」

06110203.jpg


「こらこら、こっち見るな。下から撮りたいんだから」

「こうでよいのですか?」
06110204.jpg


にわか撮影会は30分以上に及び、寝る時間が遅くなったのは言うまでもありません。
…で、きっと連休中は写真撮るのかーちゃんだけなんだろうな…。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月02日 / 17:38 /(Thu)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
食事の後片付けも終わったし、お風呂も入ったし、寝るまでちょっくらのんびりして…。

スリスリスリスリスリスリ
06110102.jpg


はいはい、なでてほしいのね。
かーちゃんもごろんと横になって、なでなでするからちょっとお待ち。

ゴロゴロゴロゴロ
06110104.jpg


つれないときはとことんつれないのに、甘え始めると長いのよね…。

ん?

もそもそ
06110101.jpg


のしっ
06110103.jpg


ヒトの足首を枕にしないで欲しいんだけど…。

がしっ
06110105.jpg


わかったわかった、枕にしていいから、そこまでがっちり固めないように。

愛されてるんだか都合のいいように利用されてるんだか、たまにわからなくなるかーちゃんでした。


カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 11月01日 / 14:56 /(Wed)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
