エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
ずっと雪がなかったのに、暮れも押し詰まってから、ついに積雪…。

昨日の夕方、降り始め。
06122906.jpg


今朝7時。
06122907.jpg


そして10時。
06122908.jpg


明日から帰省なので、大掃除を終わらせて猫砂とかを買って、とばたばた大騒ぎをしていたら、猫たちもあまり昼寝ができなくて

「あー、うるさかったー」
06122901.jpg


「やっと掃除機がかたづいたから、これでねられる」
06122902.jpg


「迷惑きわまりなかったですのよー」
06122904.jpg


と、苦情が。
これから帰省の準備があるので、今日はみなさんのところへ遊びにいけそうにないです…年内最後なのに申し訳ないです。

このブログの更新も、今日が年内最後になります。
新年は1月3日から更新します。

みんな、今年は
06122909.jpg

いい年だった?

「ずっとひとりっ子だったのに、いきなりジーグがきて、つづいてメイベルがきてちょっとびっくりしたのです。
でも、さみしくなくなってよいのです。ボスになれてうれしいのです。」

06122910.jpg


「岐阜のおかーさんにたすけてもらって、とってもたくさんの人に応援してもらって、このおうちにくることができました。みなさん、本当にありがとうございました。」
06122911.jpg


「岐阜の家族のみんなー、影千代ちゃーん、銀ちゃーん、メイベルは元気にやってるですのよー。みんな元気でいるですのよー。またあいたいですのー。」
06122912.jpg


いろんなことがあったけれど、終わりよければすべてよし。
今年も良い年でした。

それでは、みなさん、良いお年を!
06122913.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月29日 / 18:52 /(Fri)
コメント (13) / ≫トラックバック (0)
北陸の冬というのはひっじょーに天気が悪いんですよ。
ほとんど曇り、雨、みぞれ、雪のいずれか。
中学生に「冬に降水量が多いのが北陸の気候のグラフですよー」なんて教えてたのですが、去年こっちへ来て「…ホントに多いわ」と実感しました。

気温が低くて湿度が多いと、まったく洗濯物が乾かないので、乾燥機能を使って乾かしておりますが。

06122801.jpg


あったかくなるせいか、人気スポット。

「あったかくてお外もみられてよいですねえ、みんな」
「あったかいし、にーさまたちといっしょ♪」
「乾燥中じゃないと、団子でもさむいですからねえ」
06122802.jpg


「む、またカラスがうろうろしとるです」
「いつものことじゃないですか」
06122803.jpg


「年内最終収集の可燃ごみをねらっとるですね?不埒な輩なのです」
「ここにははいってこられないんだし、大丈夫ですよ」
「カーカーうるさいですのー」
06122805.jpg


「威嚇してくるのです」
「ほっとけばいいのに」
「エリックにーさま、がんばって♪」
06122806.jpg


部屋の中からガラス窓越しに「ケケケケケ」って威嚇するだけで、カラスのほうはエリックの存在にすら気づいてないとは思われますが。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月28日 / 16:35 /(Thu)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
昨日は1日出かけてしまったので、今日から再び大掃除再開です。
今年はいつもより1日早く30日に帰省するため、それまでに仕上げなくてはと急いでいます。

収納の中を整理して、ダンボールに入れて収納していたものをきちんと整理…
06122701.jpg

はい、予定調和です。わかってます。でもどいて。

座布団を布団乾燥機にかけて乾燥…
06122704.jpg

あー、使用中でしたか。でもどいて。

本棚の上をモップで丁寧に…
06122703.jpg

…ジーグはそこが好きだねえ。
でもかーちゃんがモップかけようと脚立出した瞬間に乗らなくてもいいんじゃない?
どいて。
「いやです。」
06122702.jpg


ジーグってば、どーしたのさ今日はー。
いつもは食べ物絡みのことじゃなきゃ、一番お利口さんなのにー。
今日は何かとすぐ邪魔しに来るし、わざと行き先をふさいだり噛みついたり…。

「いーえ。べつに。
昨日かーちゃんが金沢であそんで、たのしかったなら僕はそれでいーんですよー。ふーんだ。
お買い物して、ごはんもたべて、おしゃべりして、たのしかったんでしょー?
で、かえってきてからもいそがしかったんでしょー?ふーんだ。」

06122707.jpg


昨日丸1日ほったらかしで、夜帰ってきてからもやることがあって、あんまり遊ばなかったから怒ってるのか…。
とーちゃんも遅かったし、ごめん、寂しかったんだね。

「ぼ、僕は、とーちゃんべったりのにーちゃんとはっ、ちがうからっ、ちがうからっ。
かーちゃんなんかいなくたって、かーちゃんなんかいなくたって、ぜ、全然っ、へーきだもんっ、えぐえぐっ、えぐえぐっ。」

06122705.jpg


ごめんよごめんよー。
と抱っこしてあげたら、膝から動きません(今も乗ってる)
仕事は中断だけどしかたないや。

働き始めても、毎日お膝に乗る時間と遊ぶ時間はきっちり確保してやらなくてはと思い知らされたのでした。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月27日 / 15:43 /(Wed)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
かーちゃん、この年末の忙しいのに右腕を痛めてしまいました。
大したことはないのですが、重いものが持てなかったり力を入れることができなかったり、と不便。

というわけでとーちゃん、鍋磨きを頼む。

「はいはい。ここに出てるの全部ね?
…のわーーーーーーーーーーーーーっ!」

06122502.jpg


「とーちゃんは背中もよいのです♪」
06122501.jpg


そして夕食。ホットプレートで焼肉しました。
細かいもの洗い終わったから、ホットプレート持ってきて洗ってくれない?結構こびりついちゃったし。

「はいはい、わかりました…ってうわーーーーーーーーーっ!」
06122506.jpg


「エリックにーさま、お肉きらいなんじゃなかったんですのー?どいてほしいですのー。」
「脂身はすきなのです」
「このへんに、カルビの味が…」
06122505.jpg


とーちゃんが玉ねぎ嫌いだから、焼いた野菜はジャガイモとピーマンだけだし、何もつけてない肉を焼いてタレにつけて食べたから、猫に害のあるものはないんですけど、びっくりしてしまい、腕が痛いのを忘れて一番重いエリックを抱き上げてホットプレートから引き離しました(そして悪化)

そして全員の足を拭くという余計な手間が…。

猫の手も借りたいと世間では言いますが、猫の手を使われるとロクなことがありません、はい。

(明日は出かけて夜遅いため更新お休みします)

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月25日 / 18:27 /(Mon)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
クリスマスイブですね。
明日とーちゃんが仕事なので、昨夜のうちに簡単にお祝いしました。猫にもちょっとご馳走を。

クリスマスらしい色合いにしたくて、ラム肉とスクランブルエッグの盛り合わせ
06122409.jpg

人間用のラムソテー用のお肉から取り分けた肉を刻んだものと、ガーリックパンに使った卵の残りを無塩バターでスクランブルエッグにしたもの。(卵は切り身さんの作り方を参考にしました)

「うーーーまーーーいーーーぞーーー」
061224010.jpg


しかしこれ、生肉と卵をあまり好まないエリックさんには不評だったので、カルパッチョ用のお刺身を急遽3匹にまわしたら、写真が撮れなかったほどの大騒ぎでした。

そして今日は大掃除をしたり

「とうとう親ばか年賀状をつくってしまったのですね」
「しかもメイベルがくる前に発注しちゃって、僕とにーちゃんしかうつってない…」
06122401.jpg


年賀状を仕上げたりと結構忙しくしています。

「みなさま、よいクリスマスをおすごしください。
おいらはクリスマスらしく、バカップルになやまされています。」

06122402.jpg


「メイベル♪」
「だめですのにーさま、こんな人前で、うふふふふ♪」
「ったく、やっとれんです…」
06122403.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月24日 / 16:36 /(Sun)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
「みなさま、こんにちはなのです。
今日はちょっとしたお知らせがあるのです。」
06122201.jpg


「かーちゃんが
『年が明けたら就職活動する、今度はきちんとフルタイムで働く』
といいだしました。
『仕事始めると、慣れるまでは疲れちゃうだろうから、ブログは土・日・祝のみの更新、お友達のところにも頻繁に遊びにいけなくなっちゃうね』
と、今までご愛顧いただいたみなさまに、とんでもない恩知らずなことをいっておるのです。」

「まー、どうなるかわかったもんじゃないですけどね。
なにせ前にフルタイムではたらいてたの、結婚前だし。
面接におちまくって、就職するのやめちゃうかもしれません」

06122202.jpg


「年明け、10日くらいから本格的にうごくそうですが、それまでにも買い物だとか、こっちの知り合いにあって相談したりとかするらしいんです。
ので、突然更新がとだえるかもしれません。」

06122203.jpg


「とりあえず来週の火曜日、26日は更新がないのが確定しているそうです。
意気込みだけはかってやってほしいのです。よろしくなのです。
メイベルも挨拶するですよ。」
06122206.jpg


「ふみふみふみ…ちゅぱちゅぱちゅぱ…」
06122204.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月22日 / 14:16 /(Fri)
コメント (13) / ≫トラックバック (0)
相も変わらずひたっっっっっっっっすら
「とーちゃん命」
を貫くエリック。

「三度のメシよりとーちゃんがすきなのです♪」
06122101.jpg


この前、とーちゃんの帰宅と猫たちの食事の時間が偶然重なってしまったのですが、エリックは二口三口しか食べていないご飯(しかも大好きなラムと魚のご飯)を放り出し、とーちゃんにまっしぐら。カルカンも真っ青です。

「エリックー、俺、風呂に入りたいんだけど。それからipodに新しい曲入れたい…」
06122103.jpg


「だ・め・な・の・で・す。断固阻止。」
06122102.jpg


しかし。
今年はかーちゃんだって負けておりません。
夏からはじめた週2~3回のプール通いのおかげか、中学のときから悩まされてきた冷え性が解消したんです!
代謝がよくなったのかひどい低血圧も解消、35度台だった体温も36度台に。以前よりずっと身体が温かいのです。

それにより、布団の中がほどよく暖かいのか

「かーさまの首にへばりついてねますのー」
06122104.jpg

まずメイベル。
続いて

「とりあえずここにいますー。
さむくなったらぺちぺちするから、布団にいれてくださいね」

06122106.jpg

ジーグ。

さらに去年は電気毛布が入っていないと、すぐにとーちゃんにへばりつきに行ってしまったエリックも

「今年はかーちゃんがほどよいのです」
06122105.jpg


へばりつきに来ます。


ただ、3匹にがっちり固められて寝ると、首を寝違える率が上がったり、朝起きたときに腰や足が痛かったりすることが多いのが難点ですが。

猫が同衾してくれない・膝に乗ってくれないとお嘆きの皆さん、冷え性を解消してみてください。とーちゃん不在時なら、エリックも膝に乗ってくれるようになりました。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月21日 / 16:22 /(Thu)
コメント (12) / ≫トラックバック (1)
おとといの記事のヒーター前の写真で、

「エリックがでかい」

というコメントをいただきましたが。

06121803.jpg


たぶんこの写真を見てのコメントですよね?<妹、みかさん、ムギママさん

このときはポーズが悪かったんですよ。
エリックは猫のくせに丸くなったり香箱を組んだりする回数が少なくて、足を投げ出した「スフィンクス」のポーズや、この写真のように何かにもたれかかって足を投げ出したポーズが多いんです。
よく丸くなっているジーグやメイベルに比べると大きく見えちゃうんですよ。

この写真がわりといいかな…?
06122001.jpg


こっちだともっとわかりやすいかも。
06122002.jpg


毛の分を差っぴけば、ジーグとそんなに大きさが変わりません。
体重も300gしか違わないんですよ。(ジーグ4.1キロ、エリック4.4キロ)

もう1枚。
06122004.jpg

そんなに変わらないでしょ?

ただ、

06122005.jpg


顔と頭は…猫としては結構でっかいかも…。
かーちゃんも、結婚式のかつら合わせで
「うちにある中で一番大きいのなんですけど…これ入らなかったら困るなあ…」
と美容師さんを困らせた(なんとか入ったけどキツキツで頭が痛かった)くらい頭と顔がでかいから、仲良くしようねエリック(泣)


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月20日 / 19:47 /(Wed)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
エリックとメイベルがくっついているところを、とーちゃんがぱしゃり。

06121901.jpg


ぺったり。
06121902.jpg


で、この写真。
とーちゃんいわく「プリクラ風なアングル狙ってみた」そうで。
20061219161455.jpg


確かに。ただ、何かものたりないのよねえ。
塾講師&家庭教師時代、教え子同士が写ってるプリクラよくもらったけど、こんなシンプルじゃなくて…あ、そうそう、こんな感じ。

20061219161504.jpg


「…確かにこのほうがプリクラ風だけど…」

でしょでしょ?
だからさ、

20061219161514.jpg


このジーグとエリックのツーショットも加工するとさ、

20061219161522.jpg


ほら、プリクラっぽい。

「…メイベルがギャルになってしまった…。」


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月19日 / 16:21 /(Tue)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
メイベルと一緒に育ったぶちちゃん・しろちゃんの里親さんが決まりました!

ぶちちゃんはフク・ウタ猫生活のフクウタ母さんのところで、「影千代」ちゃんという名前をもらって幸せになりました。

最後まで残ってしまったしろちゃんも、里親さんが決まり、まもなくお婿に行く予定です。

皆様、ほんとうにありがとうございました。
カテゴリ:お願いします / 12月18日 / 19:04 /(Mon)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
新しいコタツにさぞ喜んで入ってくれるだろうと思いきや

06121801.jpg


…なんで皆そこでヒーターに当たってるの?

「あついのきらいなんです。
大体僕、前のコタツにだってめったにはいらなかったじゃないですか。」

06121805.jpg


そういえばそうだった。
でも寒がり2匹は?

「このコタツの中はあつすぎるのですよー。
よっぽどさむいときじゃないと、快適ではないです」

06121804.jpg


確かにこのコタツ、前のコタツに比べるとパワーがあって、「弱」にしててもかなりあったかいような。
プラス、今年はやや暖冬気味で、部屋の中の温度が去年より5℃増しくらいだし。

メイベルも暑くてイヤなの?

「いえ…私にはちょうどいいのですけれど…ひとりぼっちでコタツの中にいるのがイヤなんですの。
にーさまたちと一緒にいたいんですの。」

06121806.jpg


そういう理由か。

でも、まあ、一応、もたれかかったり、コタツ布団の上で丸くなったりして、使ってると言えなくもないし
06121802.jpg


これから寒くなったら使ってくれるよね…?

「ねむいですのー」
06121803.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月18日 / 15:28 /(Mon)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
ただいま我が家は年末進行中でして、更新時間が不定期になります。
適当に覗いてくださいませ。

とーちゃんの独身時代の遺物でもあるコタツ、おバカなかーちゃんが大掃除のときにコードを紛失してしまいまして。
無印良品で買いました。

さーて。設置…。
「あやしいコタツ発見!」
06121703.jpg


「なんですかこのコタツは。おいらたちがのれるところがせまいではないですか」
06121705.jpg


「それとも、おいら専用の陣地を用意してくれたのですか?」
06121704.jpg


と、さんざん邪魔されつつ設置し、梱包材を片付けようとすると

「ただいま植民活動中です。」
06121707.jpg


「植民地化、完了しましたですのー」
06121708.jpg


…年末の仕事がはかどらない一因はこの3匹にあるのでは…。

なんとか設置完了。
こんな感じです。
06121706.jpg

ランチョンマットも無印で買っちゃいました。
で、さっそく夕食に使用。

えー、本日の夕食は

06121702.jpg


「エリンギのフサモケラ包み、ふっさりしっぽ添え」
「キジトラのタキシード風、長いしっぽと共に」

「デザートがないですが」
06121701.jpg


「三毛のシャーベット 真ん中わけソース」じゃ。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月17日 / 18:22 /(Sun)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
FC2からはいまだ何の連絡もないし管理画面にも何も出ませんが、昨日の記事は飛んでしまったなとあきらめました。お詫び文くらい出さんかい。
以下昨日の記事の再掲(記憶に基づいて書いているので、厳密に同じものではないです)です。

メイベルはエリックと一緒にいることも多いのですが。
06121403.jpg


最近やたらとジーグと一緒にいます。
06121407.jpg


しかしそこ、
06121401.jpg

狭くない?

「せまいから、ジーグにーさまとぴったりくっつけますのー。」
06121402.jpg

ああ、そうですか…。

でもさ、
06121404.jpg

寝返り打つのはやめてあげなさいよ。ジーグが気の毒だ。

「ジーグにーさまといっしょですのー」
「いいんですよかーちゃん、メイベルがよろこんでるから」
06121406.jpg


ジーグはやさしいねえ。

「ラブラブですから」
06121408.jpg


そうかそうか。それはよかった(棒読み)
かーちゃんは10年も前にラブラブってどこかに置いてきちゃったからね。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月15日 / 16:00 /(Fri)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
朝起きてみたら昨日の記事が消えていました。
FC2の障害だと思いますが、コメントいただいていた皆さん、申し訳ございません。
53サーバーにおいて昨夜から同様の現象がおきている方が他にもおられるようです。

FC2側からはいまだ何のアナウンスもないので全く状況がつかめないのですが(激怒)復活してたら読んでやってください。


無料だからってユーザなめすぎ。プロ意識あんのかFC2。
メールで連絡とは言わないが、管理画面にお詫びの文章くらい載せるべきでは。

…よく落ちるし、引越ししようかなほんと。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月15日 / 07:20 /(Fri)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
これからしばらく、更新できない&皆様のところに遊びにいけない日があるかもしれませんが、お見捨てなきようよろしくお願いします。
(忙しいのとまーた胃が痛いのとで…)

「む、不審なカラス発見なのです」
06121302.jpg


「とーちゃんのかーちゃんちで、僕たちがねてた出窓のすぐそばの柿の木に、クマさんがいたそうですよ」
「気をつけなくてはいかんです」
06121303.jpg


と、パトロールに余念のない2匹。
そーよね。君たちの大事な大事な妹、メイベルを守らなくちゃいけないからねえ。

ま、もっともメイベルは見張りに参加しないで
「ふみふみふみ…ちゅぱちゅぱちゅぱ…ふみふみふみ…」
06121301.jpg


ひたすらマザーボールをふみふみちゅぱちゅぱしてるけど。

3匹で猫団子。
06121304.jpg


…どれが誰の足やら…。
06121305.jpg


でもこの団子、

「にーさまたちの足、きもちいいですのー。枕に足置きに、何につかっても楽なのですのー。」
06121307.jpg


恩恵を受けてるのは主にメイベルなのよね。
エリックとジーグは重いばっかりのような…。

まあ、

「おいらたちなかよしなのです」
「いっしょにいると気持ちいいよー」
「にーさまたち、大好きですのー」
06121306.jpg


仲良しだからいいけどね。
いつまでも仲良くね。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月13日 / 16:36 /(Wed)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
メイベルが我が家に来た直後、mollisさんに
「この家でトップを取るメイベルちゃんの姿が見える」
と言われましたが…。
取ってます。

甘えん坊トップの座。

「とーさまぁ、かーさまぁ、エリックにーさまぁ、ジーグにーさまぁ」
06121104.jpg


ご飯を食べたら甘え鳴き。
人が近くにいれば甘え鳴き。
昼寝から覚めたら甘え鳴き。
朝目が覚めると甘え鳴き。
誰かが寄ってきて撫でてくれるか、毛づくろいをしてくれるまでひたすら甘え鳴き。

おかげでとーちゃんとかーちゃん、半分寝ていてもメイベルのほうへ手を出して撫でるというスキルが身についてしまいました。
撫でてやると、マザーボールをふみふみしながらちゅぱちゅぱ吸って、また寝てしまいます。

「かーさまぁ、何ぶつぶついってるんですの?なでてくださいませ」
06121103.jpg


ゴロンもお手の物。

撫でてくれるなら
06121101.jpg

06121102.jpg

どんなポーズもされるがまま。

かーちゃんがいないと、エリックとジーグが甘やかしてくれています。

「かーちゃん、そろそろメイベルの子守をかわってほしいのです」
「かーさまぁ、おこたにはいってだっこしてほしいですのー。」
06121105.jpg


あ、はいはい。今DS持ってくるから。

とDSを持ってこたつに入ると
「はー、きもちいい。」
「うふふふふ」
06121106.jpg


こたつ布団越しに膝の上に乗ってくるやつが2匹…。
なぜか常に布団越し。

気持ちいいのはわかるんだけどさ…。
06121107.jpg


06121108.jpg


かーちゃん、不自然な姿勢でゲームしなくちゃいけなくて、腰が痛くなっちゃうんだけど…。

(いまさらですが、「どうぶつの森」にはまってます。Wi-Fi通信してくれる人募集)

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月11日 / 17:14 /(Mon)
コメント (15) / ≫トラックバック (0)
昨日は買い物に出かけていて遅くなった上に疲れてしまって、更新ができませんでした。

ちょこちょこと買い物をしたのですが、大きな買い物としては

06121001.jpg


サイクロン掃除機と布団乾燥機。

これで掃除が楽になるし、去年のように一ヶ月間に晴れの日が二日しかなくても、ふかふかの布団で眠れます。

ずっとみぞれや雨なので、さっそく布団乾燥機のスイッチを入れて乾燥!
06121002.jpg


「いやー、きもちいいのです。これでふかふかの布団でねられるのです」
「あたたかいですのー」
06121003.jpg


「これで雪がふっても安心なのです」
「雪がふったらとてもさむいのでしょうね。私、冬ははじめてなものですから…。」
06121004.jpg


…そこだけ温風が行かなくなるからやめてほしいなあ…。

「はー、きもちいいのです」
06121006.jpg

「すやすや」
06121007.jpg


仕方ないなもう。覚悟はしてたけど。

「にーちゃんもメイベルもさむがりなんだからー。
僕、あんな暑いところにいられません。」

06121005.jpg


「あたらしくて気持ちいいざぶとんみつけたから、ここにいます」
06121009.jpg


あ。さっそく見つけたか。
3匹揃ってざぶとんを占領するから、新しく買ってきた低反発のざぶとん…。

「僕までいっしょにふとんにのるのと、どっちがいいですか?」
06121011.jpg


わかったよもう。それも覚悟済みだったからさ。どうぞお使いください。

「やったあ。」
06121010.jpg


猫3匹と暮らしていると、あきらめが良くなる気がします。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月10日 / 17:30 /(Sun)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
迷える子猫たちよ、入りなさい。

「神よ、おゆるしください」
06120803.jpg


「かーちゃんがさましていた、ジーグとメイベル用の猫メシ2日分、おいらが流し台にのぼってぜんぶたべてしまいました。
おいらのより、煮干がたくさんはいっていて、とってもおいしそうだったのです。つい、魔がさしただけです。なにとぞおゆるしを。」

06120804.jpg


「バツ!!」
06120802.jpg


はい、エリックは今週末シャンプーね。

「神よ、じつは私もわけまえにあずかってしまいました。エリックにーさまが流し台へののぼりかたをおしえてくださったので…なにとぞ、おゆるしください」
06120805.jpg

「バツ!!
何で僕をおこしてくれずに2匹でたべちゃったんですか、ひどいですよ!」

06120801.jpg


…神様…。
そういうこと言ってると、神様も一緒にシャンプーですよ?

(このネタわからない人、結構いるんだろうなあ…)

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月08日 / 16:06 /(Fri)
コメント (13) / ≫トラックバック (0)
ジーグはすっかり元気になりました。
なんだかどんどん行動が子猫に戻っていってますが…。

メイベルが来て、ジーグを去勢して、と、ブログの中心がジーグとメイベルになっていたら

「かーちゃん、このブログのタイトルは『エリンギ・エリック』ではないのですか?」
06120701.jpg


と、なんだか不満そうなやつがおりまして。

マザーボールの上で2匹で寝ちゃったから
06120702.jpg


エリック@とーちゃんのお膝祭りにしましょうか。

「とーちゃん♪」
06120703.jpg


「おいらこの世でいちばんとーちゃんがすきなのです」
06120704.jpg


「とーちゃんだけで、ごはん3杯はいけてしまうのです」
06120705.jpg


「むふふふーん、とーちゃん♪」
06120706.jpg


「メイベル、いっしょにいてもよいですが」
06120707.jpg


「とーちゃんのお膝に密着する権利はおいらのものなのです。メイベルはおいらの上にのっていればよいのです」
06120708.jpg


最近ますますとーちゃんっ子に拍車がかかってきたエリック。
夜寝るときだけはかーちゃんにくっついて寝ますが、それ以外のとーちゃん在宅時はほとんどとーちゃんの膝の上で過ごしています。
毎朝とーちゃんの出勤時は愁嘆場、帰宅時はまるで1年ぶりに帰ってきたような喜びっぷり…。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月07日 / 15:43 /(Thu)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
ジーグの去勢手術は無事に終了しました。

今回はエリックやメイベルを動物病院に連れて行かなかったのですが、我が家に来てから一瞬たりともエリックと離れたことのないジーグ、車の中から震えっぱなし、診療台の上でもいつもの勢いがなくてガクガクブルブル、先生に「お兄ちゃんがいないからかなー?」と言われてしまいました。
血液検査の結果も良好で、そのまま預けてきました。
エリックと違って大声で鳴いたり、カラーでごんごんその辺を殴ったりもせず、ブルブルしているのが見えてかなり後ろ髪…でも我慢して帰宅。

エリックとメイベルはどうしていたかというと

「まったく、ジーグはどこにかくれたですか。またいたずらしてかーちゃんにおこられて、こわくてかくれているのですね」
「おやつの時間にもでてこないなんて、よっぽどおこられたのかしら?」
06120604.jpg


別段騒ぐこともなく、遊んだ後ヒーターの前でひたすらくつろいでおりました。

夜にお迎え。
仕事帰りに寄ってくれたとーちゃんに「シャー!」
抱っこされてキャリーへ戻って車に乗ったところ、キャリーの中でなんと猫生初?おもらしをしてしまいました。
怖かったんだねえ、ごめんね。

「ぼー………」
06120605.jpg


「えっと…」
06120606.jpg


「これは、新聞だから…新聞で…新聞の…」
06120607.jpg


2時間ほどするとキャットタワーの上に登れる程度に回復。

「なにかとりかえしのつかないことが、おきたような気がする…」
06120608.jpg


「なにがあったんだろう…ただ、なにかへんだ…」
「ジーグにーさま、かんがえすぎは身体に毒ですの」
06120601.jpg


「とにかく今日は、おやすみになって。」
「うん…」
06120602.jpg


「私がそばにおりますから、お気をしっかりおもちになるんですのよ」
「うん…そうだね…」
06120603.jpg


と、メイベルやエリックにいたわられておりました。

以前エリックが夜中にうなされたこともあり、ゆっくり休める&とーちゃんとエリックとメイベルに影響しないように、寝るときは開かずの間でかーちゃんと一緒に。
今年初めて電気毛布をいれた布団が気に入ったのか、大して鳴くこともなく朝までぐっすり眠って、今日は食事も食べてかなり元気になっています。

これで子供に戻るのかな…?

おまけ:
あられもない姿でかーちゃんになでくられるメイベル
06120609.jpg


手作り猫メシの話や、その他文章だけのブログはじめました。
かーちゃんの裏側
文章だけなので面白くないかもしれませんが、よかったら見てください。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月06日 / 14:57 /(Wed)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
上の記事で以前募集していました、「ぶち」ちゃんは、フクウタ猫生活のフクウタ母さんのおうちで「影千代」君という名前をもらい、暮らしています。
ずいぶん馴染んだようで安心しました。
皆様ありがとうございました。
最後の「しろ」ちゃんの里親さんは引き続き募集していますので、よろしくお願いします。

最近、とーちゃんの膝が大変なことになっています。
最初は、いつも通りエリックが乗っていますが
前にも写真を載せたとおり、メイベルが参加します。
06120402.jpg


さらに、
06120407.jpg

かーちゃんが家事をしていると、ジーグまで参加。

「かしてあげるだけですよ…ZZZ」
「あたたかいですの…ZZZ」
「ぽかぽかぬくぬく…ZZZ」
06120401.jpg


うらやましい!とおっしゃる向きもあるでしょうが、
エリック4.5キロ+ジーグ4キロ+メイベル1.8キロ=10.3キロの負荷がとーちゃんの膝にかかっています。
重さで足がしびれることもしばしば。

さて。
去勢を明日に控えたジーグ、そんなことは全く知らないで遊んでおります。

「今日はメイベルをつってあそびます。」
06120405.jpg


「しっぽをたらしまして」
06120403.jpg


「左右にふります。」
06120404.jpg


「ななめ上にもふります。」
06120406.jpg


「はい、つれました」
06120409.jpg


エリックを釣ったりエリックに日向ぼっこの場所を譲ってもらうのに使ったりだけじゃなくて、メイベルにも使うようになったのねえ。
またうっとおしくなっても知らないよ?

おまけ:
わずかな晴れ間に、ひなたぼっこ中
06120410.jpg


明日はジーグの去勢手術の送り迎え・術後ケア(あさって用に食べやすい猫メシを作るとか、エリックとメイベルに邪魔されずに休める環境を作るとか)のため、お休みするかもしれません。
更新されていなくても「ジーグに何かあったのでは…」と心配なさらないでくださいねー。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月04日 / 15:06 /(Mon)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
来て1週間とは思えない馴染みっぷりのメイベル。
今日もキャットタワーで遊んでいます。

「ここから顔をだすと、たのしいんですの」
06120301.jpg


「どこへいこうかしら…」
06120305.jpg


ああ、そこにひもがぶらさげてあるよー。ほい。

「えいえいっ、きゃーきゃー」
06120302.jpg


そんなメイベルを見つめる金色の目。
「じー」
06120307.jpg


「メイベル、たのしそう…いいなあ…」
06120306.jpg


「メイベルメイベル、そうじゃなくてこうするの。こうだよ。」
「に、にーさま、そこにいすわられると私、あそべませんの…」
06120304.jpg


「反抗してないで、『あそびたい』ってすなおにかーちゃんにいえばよいのに、何をしているのだか」
06120308.jpg


エリックの言うとおりだ。まったく。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月03日 / 15:51 /(Sun)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
メイベルの第一回のワクチンが終わりました。
ジーグの去勢も火曜に決定。

さて。

「猫3匹うまくいっているのに何の悩み?」

というコメントをいただきましたが…。

このお方に関する悩みです。
06120207.jpg


ジーグもそろそろ8ヶ月、
人間なら、思春期の非常に難しい年頃です。
以前エリックで経験したので、去勢するまでは…と覚悟をしていましたが

06120201.jpg


人間と遊んでくれる回数が激減(泣)

「猫じゃらしなんて、子供っぽーい」
06120202.jpg


一人でアルミボールを蹴って遊ぶのは好きなくせに、人間とは遊んでくれません。
エリックは去勢して3週間ほどであっという間に子猫に戻ったので、もうしばらくの我慢だとは思いますし、スリスリゴロゴロはしてくれるので文句を言ったらばちがあたるかもしれませんが、やっぱり寂しいよー。

「ジーグにーさまは、どうしてあそばないんですの?」
06120203.jpg


「8ヶ月にもなるとさ、いろいろあるんだよ。いろいろね。」
06120204.jpg


「にーさまは、大人になられたのですのね。
私にはわからないことをおかんがえになっているんですのね。」

06120205.jpg


「メイベルもそのうちわかるよ…ふっ」
06120206.jpg


「あー、おいらからのコメントはさしひかえさせていただくです。」
06120208.jpg


中2病ならぬ、8ヶ月病ってのがあるのかな。



カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月02日 / 16:26 /(Sat)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
「かーちゃん、いくらなんでも…」


06120101.jpg


「これは、やりすぎなのではないですか?」

うーん、マザーボール3つはあまりに場所ふさぎだ。
しかも君たち

「箱なのです!」
「箱だー!」
「箱ですのー!」
06120108.jpg


「ジーグにーさま、えいっ!」
06120109.jpg


箱でばっかり遊んでるし。

3匹で
06120106.jpg


みっちり入ってるし…。

「だって箱ですから」
「そうです、箱ですのよ」
「箱なのです」
06120105.jpg


わかった、それ、やる。

ところで、メイベルとエリックの写真がたくさん撮れました。

ヒーターの前にて。
06120102.jpg


「あー、ぬくぬく」
「あたたかーい」
06120103.jpg


エリックとメイベルは「ヒーターの前愛好会」を結成した様子です。
ジーグは布団の中にも長時間いてくれない暑がりなので、ヒーターの前にはあまり来ず、

「ここがいちばん♪」
06120115.jpg


猫ベッドにいますが。

メイベルともシンクロ寝。
06120104.jpg


よく2匹で遊んでるし。

「エリックにーさま、いきますわよ!」
06120110.jpg


「あまいのです」
06120111.jpg


なあんと、とーちゃんの膝もわけっこ。

「かしてあげるだけです。所有しているのはおいらです。よいですねメイベル」
06120112.jpg


「エリックにーさまのお腹に、とーさまのおひざ…まるで天国…」
06120113.jpg


と、一応うまくいっているのですが…。

実は、かーちゃんには以前から別の悩みが発生していたりして。

それは明日。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月01日 / 15:33 /(Fri)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
