エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
こんにちはなのです。
07022802.jpg

いきなりドアップで失礼したのです。

えー。かーちゃんは、年度末で仕事がおおいにもかかわらず、

・同じ仕事をしている人がねこむ
・密接につながりのある仕事をしている人が入院

という、「お前、のろわれてるんじゃないか」な状況らしいです。

で、半死半生になっとるです。

おちつくまで、ジーグとメイベルのお母さんごっこをしているおいらの写真でおたのしみくださいです。
07022801.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月28日 / 21:32 /(Wed)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
避妊手術を無事終えたメイベル、病院から帰ってきました!
「とても大人しくしていましたよ」とのことでしたが、家に帰ってきたら機嫌が悪い悪い悪い悪い。

ほらほら、ご飯食べて元気だそう。特製ご飯だよ~。
「… … …」
07022502.jpg


傷口なめないように服着せられてるから、食べにくいのかな。

「…かーちゃん、気がつかないんですか」
07022504.jpg


「メイベルのかもしだしているおそろしい雰囲気に…」
07022505.jpg


「やってくれましたね、みなさん…」
07022501.jpg


「はじめてですよ…
このわたしをここまでコケにしてくれたおばかさんたちは…
まさかこんな結果になるとは、おもいもしませんでした…」

07022503.jpg


「ゆるさん!絶対にゆるさんぞ獣医ども!
じわじわとなぶり殺しにしてくれる!」

07022507.jpg


「…でも傷がいたいですのー。気分がわるいですのーしくしくしくしく…」
07022506.jpg


「ま、おとなしくねてるです」
07022508.jpg


「今度、僕が病院にいくときに、さりげな~く先生をひっかいておくからさ、機嫌なおそうよ。」
07022509.jpg


兄者たちに慰められつつゆっくり休んだおかげか、昼過ぎにはすっかり機嫌も直って

いつも通りジーグとべったり。
07022513.jpg


マザーボールに乗った上に、
07022511.jpg

ふさふさの気持ちよさそうな枕も使って……………枕?

あらら。
07022510.jpg

エリックが枕にされてる。

「メイベルが元気になるまでの特別措置なのです。ま、しょーがないのです。」
07022512.jpg


ありがとうねー。
とーちゃんとかーちゃんだけだったら、メイベルの機嫌、まだ悪かったかも…。

-------

ところで、なまこクラブの住民票をいただきました!

jumin13-1.jpg

jumin15-1.jpg

jumin18-1.jpg


なまこタウンについてのお問い合わせは、スローCatsライフ様までどうぞ。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月25日 / 16:46 /(Sun)
コメント (13) / ≫トラックバック (0)
メイベルは今日、避妊手術で一晩入院しています。
手術はうまく行ったようですが、夜になってちゃんと休んでるかな。心配。

その関係もあって、今日はめちゃくちゃ忙しくて(汗)
なまこタウンの住民票もいただいたのに、貼ってないどころかお礼のメールすらまだだ(汗汗汗)ヒトミさんごめんなさい…。
皆様のところも軒並みポチ逃げで、すみません。
コメントレスは時間を見てしますー。

本日は適当に選んできた写真でお楽しみください。

撮ったことを忘れていて(汗)今頃掲載。よんじゅうさんごめんなさい、なメイベルとこじろうのツーショット写真。
07022404.jpg


こたつを正しく使えるようになったジーグ。
07022403.jpg


乾燥中の布団に埋もれるエリック。
07022402.jpg


こたつに入ってちょっと濃い目の色になった、メイベルの肉球
07022401.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月24日 / 21:42 /(Sat)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
ポルカ(仮名)は
「こじろう(こじこじ)」
という名前をつけてもらったそうですー。

こじろうのブログをご紹介します。
「ちゅーちゅーこじこじ」

さてと。
休みの日はまず換気、そして掃除。
北陸の家はこんなボロアパートですら機密性がもんんんのすごく高くて、カレーやぺペロンチーノを作った日は換気扇じゃ追いつきません。
こまめに窓をあけてるんですが、暖冬とはいえやはり夜は寒い。
ので、吹雪でもないかぎり休みの日はしっかり換気します。

と。

「とうとう今年は雪がないまま春になりそうなのです」
「なんか、拍子ぬけしちゃいました。」
07022102.jpg


わらわらわらっと集まってくる3匹。

「あたたかいですのー」
「かーちゃんの職場のあつがりな人は、クーラーかけて車にのっとるそうですよ」
「それは極端な気が…」
07022103.jpg


「まあ、もうちょっとすると我が家でも、とーちゃんとかーちゃんの間で暖房バトルがはじまるですから」
「いや、もうはじまってます。昨夜かーちゃんが『先に寝るね』と布団にいった瞬間、とーちゃんがヒーターのスイッチをオフに」
「私はかーさまの味方しますの。とーさまの味方すると、凍死しそうですの」
07022101.jpg


とかなんとか話してそうな。

窓際のほか、「かーちゃんの裏側」に書いた、手作りメシのために導入した業務用激安冷凍庫の上が最近の人気スポット。

07022106.jpg


こじろうはこの上でご飯食べてました。

「こじろうが食べてた猫缶のにおいがしますのよー」
「こじこじ、元気にやっとるですかねえ」
07022104.jpg


「猫缶のにおいかいだら、お腹すいちゃったですの」
「あのねメイベル、最近とーちゃんがオーブントースターの下によくパンくずこぼしてるんだよ。だからね、オーブントースターを上手によけてその下からパンくずをひろいだすと…」
07022105.jpg


………月曜日に帰ってきたらオーブントースターが床に落ちてたんだけど。
で、オーブントースターが置いてあった棚に黒の固い毛が落ちてたんだよね。そんで我が家で一番パンが好きなのは…。

「ジーグ?」
「ダッシュでかーさまの手のとどかない、部屋のすみへいっちゃったですの」
07022107.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月21日 / 12:57 /(Wed)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
今朝まだ真っ暗な中、ポルカ(仮名)はとーちゃんに連れられて、お江戸へ旅立ちました。
07021801.jpg


無事到着し、新しいお母さんにお会いできた、と昼前にとーちゃんから連絡がありました。

かーちゃんは胸いっぱいで、書かなきゃいけないことがたくさんあるんだと思うんだけれど、今日は…なんだか…何も書けないです…。

皆さん、本当にありがとうございました。
ポルカ(仮名)のこれからの猫生に幸が多いことを、どうか祈ってやってください。

コメントレスは後日いたします。
次の更新は水曜日かな?
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月18日 / 15:37 /(Sun)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
いよいよ明日、暗いうちにポルカ(仮名)が出発します。
長旅になるので、道中気持ちよく過ごせるように、かーちゃんはトイレや猫ベッドを大型キャリーの中に設置したりとか、とーちゃんは休憩ポイントの確認とかをしてます。

07021701.jpg


ジーグと左右対称寝。

3匹は誰も使ってくれなかった、タワーのトンネルが結構好きで
07021702.jpg


居座ったり。
07021703.jpg


ちゃいちゃいしたり。
07021704.jpg


マザーボールで寝たり。
07021707.jpg


ちゅぱちゅぱしたり。
07021705.jpg


「あたらしいおかあさん、どうかよろしくおねがいします。」
「おいらたちの指導がいたらなかった部分もあるかとおもうですが、かわいがってやってくださいなのです。」
07021708.jpg


「みなさまに感謝の気持ちをこめて、私のセクシーショットサービス♪ですのよ♪」
07021709.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月17日 / 12:28 /(Sat)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
ポルカ(仮名)は日曜日に東京へ旅立つことが決まりました。
とーちゃんが暗いうちに出発してくれるそうです。
かーちゃんは3匹と留守番。
幸せにね。

とにかくジーグの真似をしたがる子で、キャットタワーでくつろいでいても
07021404.jpg


ジーグが上にいると登ろうとする。
07021405.jpg


さっきまでジーグが寝てた座布団で寝てみたり。
07021401.jpg


ポルカ(仮名)はジーグが来る前のエリック同様、手加減をあまり知らないので、教育的指導を行うジーグは結構大変そうですが。
でも、うちへ入れたときはかなりひどかった噛み癖、だんだんおさまってきたから、すごいねジーグ。ありがとう。

「日曜の朝で子守はおわるんですね?
あー、たいへんだった。」

07021402.jpg


「ほんとは、さみしいくせに~~~
ジーグはカッコつけなのです。」

07021403.jpg





(休みの日が変わって水曜日になったので今日更新しました。明日の更新は…たぶん、ありません)
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月14日 / 12:58 /(Wed)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
ポルカ(仮)ですが…。
週も明け、雨雪が降ったりしたのに探している気配も無いことを考えると、「もう、もらってくれる人を探したほうがいい」と結論を出しました。

幸い、ジーグと出会ったところですぐにお申し出をいただきました。
これから細かい打ち合わせに入っていきます。
東京までの旅になるけど、頑張ろうな。

最初のおどおどした表情も消えて、すっかりおくつろぎ。
07021201.jpg


最近ジーグも使ってくれなくなったこの猫ベッドがお気に入り。
このベッドと一緒に婿入りする?
07021202.jpg


いつも通りジーグとエリックにちやほやされて、すっかり機嫌を直したメイベルは
07021203.jpg


ジーグといちゃいちゃ中。

「やきもち焼きがいるとたいへんですよ、ほんと。」
「とーさまとかーさまはどーでもいいんですの。
でも、にーさまたちは私だけを愛してくださらなければいやですのっ」

07021204.jpg

(手前にあるのは枕代わりの丸めたバスタオルです)

「ジーグにーさま♪」
「メイベル♪」
07021205.jpg


ちなみにエリックは
07021206.jpg

ずっととーちゃんと押入れの間に挟まっていました。
とーちゃんがどいても怒らなくなっただけ、成長したのかしら。



(里親さんのことで動きがあったら、簡単な報告をします。
いつものような更新は、木曜になります)
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月12日 / 16:52 /(Mon)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
深刻な話はおいといて。

猫たちはすっかり仲良しになりました。
特にジーグとポルカ(仮)はよく一緒に遊んでいます。

爪とぎも仲良く一緒。
07021101.jpg


鼻キスしてみたりとか。
07021102.jpg


このまま寝ちゃったりとか。
07021103.jpg


こたつの上の新聞やランチョンマットに乗りたがるのもそっくり。
07021104.jpg


ほんっと、似てる。
ジーグの隠し子だったりして。

「…いくら僕でも、生後3ヶ月で子供つくれるほど器用じゃないです。」
07021105.jpg


ポルカ(仮)に対して一番好意をもっていなかったメイベルのご機嫌も、なんとか直りました。
どうも、エリックとジーグの注目がポルカ(仮)に向いたのが一番気に食わなかった様子…。2匹がポルカ(仮)に慣れて適度に放置プレイをするようになったら、メイベルの機嫌が元通りになりました。

(我が家のイメージ)

「お前たち、私は美しいか?」
07021108.jpg


「はい、メイベル様」
07021109.jpg


「そう…私はこの家で誰よりも強く…」
07021106.jpg


「そして、美しい!」
07021107.jpg


まあ、ジーグのジャンプが自分より綺麗で見とれたからとかいう理由で、鏡ブチ割って怪我しないでね。
(このネタ分かる人、カーズさん以外にいるかな、とちょっと不安)


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月11日 / 15:22 /(Sun)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
…これはもうダメかも…。
捨て猫かも…。

という思いがどんどんどんどん強くなってきましたorz

保護したいきさつ書いてなかったことに気づきました(汗)あせりすぎ。
今週は水曜日が勤務時間調整のため休みで、お風呂の掃除をしていたら、チャイムが鳴ったような気がしたんです。お風呂にいると気がつかないことも多いんですが、そのときに限って気づいたんです。
出てみるとお隣さんで、
「縞模様でおなかの白い子が上の階段にいるけれど、お宅の猫ちゃんじゃない?」
「ジーグが外に出た!?」と慌てて走って行ったら、ポルカ(仮)が、踊り場で固まっていました。
アパートの猫が脱走して階段にいることがたまにあるので、聞き込みをして回ったのですが、「うちの子じゃない」という返事ばかり、管理会社も知らないと言います。
お隣さんの猫は他の猫を受け付けないしトイレの余分もない、最初に見つけた上の階の人のところには大型犬がいるので、我が家で預かることにしました。(開かずの間にいてもらいました)
そしてアパートの入り口と周辺にポルカ(仮)の特徴を書いた「迷い猫預かっています」の貼り紙をし、警察、動物病院に届出をして、ネットでアドバイスをいただいて保健所にも届出。

普段聞こえないチャイムが聞こえたのは、ポルカ(仮)のSOSだったんでしょうか…。
だとしたら、頑張らなきゃいけないな。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月11日 / 15:09 /(Sun)
コメント (2) / ≫トラックバック (0)
ポルカ(仮)と3匹は非常にうまくやっています。
ちょっぴりわがままなポルカ(仮)に対して我が家の女王・メイベルが怒りを炸裂させることもありますが、エリックとジーグは面倒をよく見ているし、メイベルとの距離感・メイベルに対してやってはいけないことも、少しずつつかんできたようです。

07021001.jpg


里子に行くときになったときのために、ジーグの首輪で練習してます。

07021002.jpg


のびのびくつろいでます。
手作りご飯はあまり食べてくれませんでしたが、猫缶なら何でもよく食べます。カリカリも食べます。

「毒見してあげるです」
07021004.jpg


食べ残しを狙いに来るのは毒見ではない。

ジーグと一緒にいると本当の兄弟みたい。
07021003.jpg


どっちがどっちかわかります?

写真を4枚入れた詳細な貼り紙を貼って回ってきましたが、リアクションは全くありません。
警察や保健所、病院にも全く連絡が無いそうです…。

連休明けに覚悟決めることになるかな…。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月10日 / 19:43 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
うちのアパートに迷い込んできた猫です。
07020701.jpg

07020702.jpg


<保護場所・状況・特徴など>

2月7日朝、富山地鉄・東新庄駅近くのアパートに入り込んできたところを保護しました。
ノミ・ダニ・病気の気配もなく、毛並みや足の裏がとても綺麗なので、長く外にいたようには思えません。
雨や雪が降ったことを考えると、せいぜい1~2日だと思います。

生後5ヶ月ほど、体重3.5キロ、オス(未去勢)真っ黒な肉球。
走り回ったり遊んだりするときに「くるるるるっ」と鳴きます。

トイレは完璧です。
人見知りはしませんが、他の猫を少し怖がること、遊びに手加減を知らないことから考えて、1匹飼いだったのかなと思います。
キャットフードなら何でも食べますが、人間の食べ物にはそんなに興味を示しません。今のところ反応したのはかつおぶしくらい。

歯に特徴があります。
左上犬歯が永久歯、右上が乳歯+永久歯の生え変わり途中ですが、下の犬歯が1本もありません。(たぶん今後生えてくるとのことです)

お心当たりのある方、ご連絡お待ちしています。

また、以下のところへ連絡&届出がしてあります。

「池原動物病院」(富山市経堂)
「富山中央警察署」
「富山市保健所」

ブログに書き込みできなければ、このどれかに連絡してください。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月10日 / 19:06 /(Sat)
コメント (2) / ≫トラックバック (0)
・エイズ・白血病とも陰性
・内臓・関節など、身体にも異常は全くなし。健康そのもの
・5ヶ月程度
・体重3.5キロ
・犬歯が無いのは何らかの事情で永久歯より先に乳歯が抜けてしまったから。永久歯が今後生えてくると思われるが、ひょっとすると奇形かも…もっとも、生活に支障が出るレベルではないし、気にしなくて良い(実際食べるのに不自由はない)

・今までの経過と状況から考えて、ほぼ間違いなく


         捨て猫     ………orz


夜また更新します。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月10日 / 13:06 /(Sat)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
うちのアパートに迷い込んできた猫です。
07020701.jpg

07020702.jpg


<保護場所・状況・特徴など>

2月7日朝、富山地鉄・東新庄駅近くのアパートに入り込んできたところを保護しました。
ノミ・ダニ・病気の気配もなく、毛並みや足の裏がとても綺麗なので、長く外にいたようには思えません。
雨や雪が降ったことを考えると、せいぜい1~2日だと思います。
トイレは完璧です。
人見知りはしませんが、他の猫を少し怖がること、遊びに手加減を知らないことから考えて、1匹飼いだったのかなと思います。

歯に特徴があります。
左上犬歯が永久歯、右上が乳歯+永久歯の生え変わり途中ですが、下の犬歯が1本もありません。

お心当たりのある方、ご連絡お待ちしています。
かかりつけの「池原動物病院」に連絡がしてありますので、書き込みできなければ病院のほうへ連絡すればこちらと連絡が取れるかと思います。


…コメントレスは明日します。疲れた。

あ、「ニセジーグ」では何なので、「ポルカ」と仮名をつけてあげました。
カテゴリ:お願いします / 02月07日 / 21:14 /(Wed)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
今日は仕事が休みだったんですが、アパートにジーグそっくりなオスの迷い猫が入り込んできました。
同じアパートで預かれるのが我が家しかなく、とりあえず部屋を分けて預かってますが、落ち着きません(汗)

捨て猫だったら里親募集するかも…。

ちょっと今日はお休みさせてください。
カテゴリ:お願いします / 02月07日 / 10:30 /(Wed)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
「今日は、最近のかーちゃんのモノマネをします。」
07020501.jpg


「あー。夕飯も洗濯もおわった。おこたは極楽だねー。」
07020503.jpg


「仕事にもなれてきたし、できることなら毎日、勉強とブログの更新をしたいんだけどさー。」
07020502.jpg


「こたつが悪いんだよこたつが。はいるとねむーくなっちゃって、ゲームすらやる気なくすもんね。10時とかでも布団しいてねちゃおうって気になっちゃってさー。
今もさ…ねむくてさ……ZZZZZZZ」

07020504.jpg


そしてとーちゃんに「布団で寝ろ」と起こされる毎日。

働く前より睡眠時間が延びているのは内緒です…。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月05日 / 21:25 /(Mon)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
<こたつの正しい使用法>
こたつ布団にすっぽりと入り、邪魔にならない程度に手を出す。
07020401.jpg


寒ければすっぽりと包まるのも良い。
07020402.jpg


<こたつの誤った使用法>
・こたつ布団の上から、無理やり猫団子になる。
07020403.jpg


・こたつ布団からこたつに入っている人間の膝の上に無理やり乗り、人間の腕をあご置きとして使用し、DSで遊ぶのを妨害する。
07020404.jpg


我が家で正しく使ってくれるのはメイベルだけです。

おまけ:
仲良し
07020405.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月04日 / 15:20 /(Sun)
コメント (5) / ≫トラックバック (0)
暖冬だったのに、先週末ごろからぐっと冷え込み、雪が積もったり道がカチンコチンに凍ったりという「北陸らしい」気候がやってまいりました。

「明日は立春なのに、さむいです」
07020302.jpg


座布団返しなさい。

寒い朝は
07020305.jpg

テレビの上が人気。

「エリックにーさま、今日のお天気は?」
「雪なのです。最高気温も5℃までしかあがらんらしいです。」
07020306.jpg


夜になって気温が下がると
07020307.jpg


必ず誰かと誰かがくっついています。

「うー、さむい。」
「明日の朝こおるかもしれんです。とーちゃん、ワイパー上にあげてきたですか?」
07020308.jpg


「とんでもないところへお嫁にきちゃったですのー。」
「かーちゃんの口癖のまねはやめるですよ」
07020303.jpg


「雪と寒ささえなければ、すっごくいいところだとおもいますのよ。食べ物とお水はとてもおいしいし…」
「かーちゃんが職場でそういったら、『この気候だから食い物と水がうまいんだよ?』って兼業農家の人にわらわれたんだってさ」
07020301.jpg


「ま、文句はやめて、あったかくしてすごすです」
「すごくさむいからこそ、『あったかい』ってのがものすごーくうれしいですもんね」
07020310.jpg


「さむいですけど、北陸よいとこいちどはおいでなのです」
「あそびにきてくださいねー」
「おいしいもの、いっぱいですのよー」
07020309.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月03日 / 21:17 /(Sat)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
今日はかーちゃん、仕事がお休みです。(社会保険とか扶養内とかの調整のため)
台所で明日の分も含めて料理をしておりますと

07020101.jpg


この方が台所をうろうろ。
雪降ってて台所もまだ火を使ってなくて寒いんだから、ヒーターつけてある部屋にいればいいものを、なぜか台所をうろうろ。

「かーちゃん、ごはんはもうないんですか?」
07020106.jpg


とーちゃんのお弁当に全部使いました。
君もさっき朝ごはん食べたばっかりでしょ。

「うーん、つまんない…タバスコはたべられないし…」
07020102.jpg


猫用黒はんぺんをあとで作ってあげるから、それまでがまんしてよ。今日はサバで作るから。

「ねえねえ、にーちゃんとメイベルにはないしょで、ちょっとだけ、煮干とかくださいよ、かーちゃん」
07020103.jpg


だーめ。ジーグだけなんて絶対ダメ。

「聞こえましたわよぉ~」
07020104.jpg


「誰に内緒ですって?」
「あ…いや、あのそのえーっと」
07020105.jpg


おまけ:
ヒーターのまん前で真冬に暑さを楽しむエリック
07020107.jpg


<次回更新は土曜日予定です>

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月01日 / 17:01 /(Thu)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
