エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
「みなさま、能登半島地震へのお見舞いの言葉、ほんとうにありがとうございましたですの」
07033103.jpg


「うちは、能登半島からは少しはなれているので、ほとんど被害はありませんでした。
余震がつづいててこわかったんですが、それもほとんどおさまりました。ただ…」

07033102.jpg


「地震と余震のストレスで、にーちゃんのアレルギー性結膜炎が再発しちゃいまして…」

「目をいたくしないために、たいしておいしくない手作りをくわされているというのに、なぜおいらがこんな目に…」
07033101.jpg


「でも、たいしたことなくて、なおってきてるんで心配しないでください。」

「でも、能登半島の被害はとてもひどいです。
かーちゃんの勤務先の関連会社が能登半島にあるんですが、電気も電話もつながらなくて、やっと連絡ついたのが次の日の夕方、パソコンも機材も全部壊れてしまい、ずっと片づけをしているんだそうです。
おうちがなくなってしまった人や怪我をした人は、もっともっと大変でしょう。
どうか皆さん、能登半島への支援をよろしくおねがいします。」

07033105.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月31日 / 19:08 /(Sat)
コメント (3) / ≫トラックバック (0)
地震へのご心配ありがとうございます。
全員無事です。震度5で、いくつか物が落ち、お風呂においてあったシャンプーラックが倒れた程度です。
義父母も無事でした。

エリックとジーグは3時間経った今もおびえていて、私ととーちゃんにへばりついていますが、メイベルは地震20分後から通常営業してます(笑)

ご心配ありがとうございました。
エリックとジーグがちょっとした音にもおびえるので、今日は撮影せずにそっとしておこうと思います。
更新もお休みさせてください。

次の更新は年度末進行のため、土曜日になります。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月25日 / 13:06 /(Sun)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
我が家のパソコンは、中こそ増築&OS乗換えをしていますが、かなり古いタイプです。ディスプレイもでかい。
ので
07032404.jpg

こんな風になることもしばしば。

「微妙にあったかくて、気持ちいい~」
07032403.jpg


デスクトップパソコンだから
07032401.jpg

これがほんとのデスクトップアクセサリなんちて

「…30点。」
07032402.jpg


おだまり。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月24日 / 22:36 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
マザーボールあるところ

07032101.jpg


この2匹の姿あり。

もちろん、エリックとジーグ、エリックとメイベルで団子になっているときもあるし、3団子もよく見られるのですが、

07032103.jpg


「新婚夫婦状態」と我が家で呼ばれてしまうほど、2匹でいることが多いです。

「メイベル、まだねないの?」
「んー、もうちょっとだけ、おきてるですの」
07032105.jpg


「かーさまがYouTubeで動画みてるのが、きになるんですの」
「…ほどほどにね」
07032104.jpg


「ところで、にーちゃん」

「そんな目でこっちみてないで、参加すればいいじゃないですか、猫団子」
「遠慮しておくです」
07032106.jpg


「とーちゃんがすわったら、即座に膝にのらなくてはいかんですから。団子になっていると動きがにぶるのです。
単独でうとうとしていればすぐに膝にのれるですから。」

「…あー、そうですか…おやすみなさい…」
07032107.jpg


そう。
エリックはとーちゃんの膝の上に乗っている、もしくは乗ろうと狙っていることが圧倒的に多いので、夜の猫団子への参加率はぐっと落ちるのです…。

最近、とーちゃんの友人に「種族を超えたやおい」と呼ばれてしまいました。「なるほど」と納得したらとーちゃんに泣かれました。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月21日 / 16:25 /(Wed)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
ある日のまたたび男の帰宅直後。

07031801.jpg


疲れて横になる

エリックが乗ってくる

メイベルが「なでてくださいですのー」とマザーボールの上から絶叫する

ジーグがじりじりと間合いを詰めてくる

という状況です。

------------

閑話休題。
今日は曇り→雪という予報だったのに、かなりの時間気持ちよく晴れていたので、サンルームを大開放。
かーちゃんが働き始めてからサンルーム遊びの時間が減った3匹は、大喜び。ラティスのぼりさえしなければ、開けていってあげられるんだけどねえ。

「あやしい灯油缶を発見しました。」
07031802.jpg


「ちなみにこの『本来灯油缶入れとしてつかうべきもの』には、灯油ポンプとか、フィルターあらう洗面器とかいれたら、いっぱいになってしまったらしいのです。本末転倒しとるのです。」
07031803.jpg


「外は異常ありません」
07031804.jpg


「見回り終了です。くつろぎタイムにはいります。」
07031805.jpg


「もう、春がくるのかな。
そうしたら僕も1歳になるから、もっとしっかりして、メイベルをまもってあげたり、にーちゃんがねてるときにボスのかわりをしなくちゃ。」

07031810.jpg


と、物思いにふけるジーグに忍び寄る白い影。

「しっぽ…」
07031806.jpg


「ゲットしたのです!ちゃいちゃいちゃいちゃい」
07031807.jpg


「…ま、こんなにーちゃんが1歳でボスやってんだから、あんまりまじめにかんがえなくてもいいのかな。」
「ぱくっ」
07031809.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月18日 / 17:09 /(Sun)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
ちょっと遊んで帰ったり、休みの日も外出してたりして、在宅時間が短めだったので、おわびにまたたびの枝を進呈しました。

「こりはまた、なかなかよいのれす、けっけっけっ」
07031701.jpg


エリックは一通りかじって

「ひっく、ちょっと、かじりすぎたのれす、うぃっ」
07031703.jpg


ごろんごろんと転がっていました。

前回あげたときに大変なことになったジーグはというと…。
「ぼぐぁ~」
07031704.jpg


「もげぇ~」
07031705.jpg


「…とかね、ラリってばっかいると、おもった?おもったでしょ?ね、おもったでしょ?そんなこと、おもってちゃ、ダメなの、ね?」
07031706.jpg


「ぼ、ぼっ、ぼっ、ぼくはぁぁっ、おとなにっ、なったからね?ね?そんな、簡単にラリったりしないの。
まだまだイケるの、わかる?ね?
もうね、子供じゃないんだからさ、ね?ね?ちゃぁぁぁぁぁんと、節度は、わかってますって、ねねね?ね?」

07031707.jpg


一通り暴れたあと、枝をくわえてきて人の周辺をしつっこく転がりまわるという謎の行動を発現。
暴れるだけでなく、絡みぐせまで出てきちゃったんでしょうか。迷惑な。

いっぽうメイベルは全くまたたびの枝に反応しなかったので
07031708.jpg

転がしてなでくりまわしてあげました。
このアングルだと市川亀治郎(大河ドラマ「風林火山」の武田信玄)に似てるような。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月17日 / 20:45 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
「かーちゃんの裏側」に書く記事のために、手作りごはんの栄養素のページなんぞ再読しておりますと。

「あたえられているごはんを漠然とたべるだけではいけないとおもいましたの。勉強しますの」
07031403.jpg


「えーっと。
ビタミンには水溶性と脂溶性があって、猫はカロチンをビタミンAに変換することができないため、レチノールを…」

07031401.jpg


「…むずかしいですの…ねむくなってきちゃいましたの…」
07031402.jpg


そしてあっさり読書?を放棄して

「…にーさま、ねむいですの」
「あんなもんはかーちゃんにまかせておけなのです。
おいらたちはうまいとかまずいとか文句いっておればよいのです。」

07031404.jpg


そこへジーグもやってきて
07031405.jpg


猫団子になって寝てしまいましたとさ。

おまけ:
今日も行き倒れるエリック
07031406.jpg



カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月14日 / 17:00 /(Wed)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
ジーグとメイベルは、わりと決まった場所で寝ます。
マザーボールの上とか、座布団の上とか、猫ベッドとか、ヒーターの前とか、コタツの上(泣)とか。

ところがエリックは、かなり適当にその辺で寝てしまいます。
もちろんお気に入りの場所ってのはたくさんあるんですが、そこまで行くのがめんどくさいとその辺で行き倒れてしまう。
どこでもくつろげる、特異体質なのかもしれません。

「ふぅ」
07031102.jpg


メイベルを病院に連れて行ったキャリーを置いておいたら、チェックしにキャリーの中に入ったのはいいのですが、そのまま寝てしまって2時間も出てこなかったりとか。

「ぐー」
「よくあのままねむれるなあ…」
07031104.jpg


そして眠りが深い。
ちょっとやそっといじっても起きませんし、こんな風にジーグに乗られていても

「んあ?かーちゃん?」
07031103.jpg


カメラのシャッター音がするまでまっっったく起きませんでした。

「猫は『ねるこ』から名前がついた、という話もあるし、よいではないですかふふん」
07031101.jpg


まあね。

相変わらず夜は
07031105.jpg

かーちゃんの腕枕で寝てくれるしね。

腕がしびれるし、朝起きるとなぜかエリックはとーちゃんのおなかにひっついて寝てるけど、やっぱり寝入りばなの腕枕の至福はやめられないんですよぅ。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月11日 / 16:44 /(Sun)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
メイベルの抜糸は無事に終了しました!
これで3匹そろって去勢・避妊手術終了です。
皆無事に大きくなってくれて何より。

去年の12月のメイベルとジーグ



ほぼ同じ構図で、昨夜。
07031001.jpg

(昨夜の写真なので、まだ服着てます)

本当に皆、よく無事に大きくなってくれた。
それぞれ辛い経験もあったのに、人間好きに育ってくれて、おかーちゃんはうれしい限りだよ。うん。

だからね。

07031002.jpg


夕食前にコタツの上を集団で占拠するのだけはやめて欲しいの…。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月10日 / 21:10 /(Sat)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
今ごろ突然雪がどかっと降りましたが、基本的に暖かい冬だったこの冬。
サンルームの洗濯機の上に、マザーボールを干しておくと

07030702.jpg


必ず誰かが寝ています。

2匹乗ってたりするのも日常茶飯事。
07030701.jpg


まだ抜糸できてないメイベルも。
07030703.jpg


この洗濯機、マザーボール置かなくても誰かしら乗ってることが多いんですが、猫にとってそんなに「そそる」ものなのかしら。

-----------

話は変わって。
そろそろシーズンが終わる天然ぶりのお刺身が安かったので、海鮮ちらしにしました。

07030704.jpg


「ぬふーん、とーちゃん、とーちゃん♪」
07030705.jpg


エリック、大好物の刺身をまるっきり無視して、ここのところ在宅時間が短めなとーちゃんにすがりついております。

「とーちゃん♪」
07030706.jpg


「とーちゃん♪」
07030707.jpg


何がエリックをここまで駆り立てるのか、本当に知りたい。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月07日 / 13:48 /(Wed)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
メイベルは避妊手術後、機嫌も悪かったけれどやはりいつもほど元気が無くて。
食欲も落ちて、寝ている時間がとても長く、少しでも良い環境で休めるようにと、毎朝起きてすぐマザーボールを窓際に出し、帰宅したら暖房がよく効くいつもの位置へ戻す、という風にしておりました。

兄者たちも心配だったらしく、いつもよりさらに過保護に。
07030402.jpg


特にジーグはメイベルのそばにいる時間が長かったです。

「あっためてあげなくちゃ」
07030403.jpg


07030401.jpg


いや、それはちょっとくっつきすぎな気がする。

そのおかげか、最初3日くらいは寝てばかりいたのに
07030404.jpg


ずんずん回復して
「ごはんはまだですの?」
07030405.jpg

食欲も出てきて、あとは抜糸のみ!ということに。

抜糸予定日は今日、日曜日。
さて、病院に行きますか。

「おいらがかわりにいってあげるです」
07030406.jpg


「メイベルは病院きらいだから…僕とにーちゃんで、なんとかなりませんかね」
07030407.jpg


なんとかなるかい。

で、先生に傷口を見ていただいたら…


「あららららっ、相当なめちゃったですね、これ。傷口はふさがってるんですけれど、ちょっとぐじぐじしてるから、まだ抜糸しないほうがいいです」

えーっ!
確かに昨日の朝起きたら、服の下のガーゼがジーグの寝てるそばに落ちていて、はがれちゃったなとは思ってたけど、「このガーゼははがれてもかまわない」って言われてたし、あと1日だし、服の間から舌つっこんでなめてはいなかったから、まあいいかって思って…。

「これ、思いっきり傷口をなめたのは、メイベルちゃんかなあ…違う気がするなあ。
お兄ちゃんたちじゃないですかね?」

…………………。

そういえば、ガーゼが落ちていたのはジーグの寝ているそば…。
ジーグは細長い容器に舌突っ込んでクリームなめるのが得意だから、服の間から舌つっこんでなめるくらいのことはやりかねない…。

んもーっ。

というわけで、抗生物質をもうちょっと続けて、服も新しく、「他猫になめられにくい」長さに変えていただきました。結局もう1週間かかるそうです。とほほほほほ。


「私は何もしていないのに、またまずいお薬に、うっとおしいお洋服ですのー。
『小さな親切、大きなお世話』ですの」

07030408.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月04日 / 18:56 /(Sun)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
前回の記事で「忙しい」と書いたところ、たくさんの励まし&心配のお言葉をいただいて、恐縮しております。
忙しいと言っても、所詮バイトに近い立場なので、定時にちゃんと帰ってたんですけど(汗)
ただまあ、急に業務量が増えたり、「~ってどうなってんの?」と、普段人がやっていて見ているだけだった仕事について聞かれたりもして、かなり疲れてたので、お休みさせていただいたわけで。

寝込んでた、一緒の仕事をしている人は復活したし、入院のどたばたも収まったので今週からはいつも通り「水・土・日」の更新をさせていただきます。

「みかさんのコメントにあったんですけど、かーちゃん、前に勤めてたコンビニでも似たようなことがあったんですって?」
07030301.jpg


うん。
結構繁盛してる大きなお店でね、チーフ格の社員さんが2人いたんだけど、1人が家庭の事情で急に退職、その1ヶ月くらい後に1人が寝込んじゃって、さらにバイトのリーダー格の人の家に不幸があって、しばらく出て来れなかったりして、大変だったんだよ。


「大変でしたのね。
かーさま、よくパニックにならなかったですの。」

07030303.jpg


いやあ、独身時代に勤めてた塾でさ、
「結婚して他県に引っ越すから辞めさせてください」
って、半年も前に申し出てたのに、手違いで後任が直前まで決まらなくて、引越しの前の日の夜まで授業してたのに比べりゃ、まだマシだよ。
申し送り書書いて仮眠したらもう引越し屋さん来てさー、感慨もへったくれもなくて新幹線の中でも爆睡。

「ちょっとまつのです。
かーちゃん、その前のシステムエンジニア時代も何かあったとかいってなかったですか?」

07030302.jpg


新卒で勤めたITの会社のこと?
かーちゃん自身が過労で倒れて救急車。

「…かーちゃん、それは
『あんたは働いちゃダメ』
って呪いなんじゃないですか?」

07030304.jpg


それはたまに思う。
学校を卒業した後、長期間勤めたとこ、↑で全部だからねえ…。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月03日 / 18:02 /(Sat)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
