エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
エリックのストーカーモードも終わり、すっかり平常営業です。
とーちゃんが出張してたことなど、まるで1年も前のことのよう…。

さてさてさて、フクウタ母さんちの影千代君祭りに対抗して、うちもお華さんからいただいた画像で、ジーグ&メイベル祭り~。
(お華さん、画像におまけに、沢山本当にありがとうございました!
久々に食べた名古屋のお菓子が美味しかった…)

ジーグは夏に、メイベルは秋にお華さんの家の小屋で保護されていました。メイベルと一緒に暮らしていたのが、影千代君と、お華さんの家に残ったフィル君です。
メイベルと影千代君&フィル君のお母さんが違うのは確定なのですが、この外見、どこかで血がつながっている気がしてならない…。

まずジーグ。
g1.jpg


まだ毛が子猫の毛だ~。
g2.jpg


この「じーっ」って見る顔、今と変わらないなあ。
g3.jpg


g5.jpg


g11.jpg


それにしても、ちっちゃかったんだね…。エリック保護したときより小さかったかも。
g8.jpg


いろいろなものに興味を示すのは
g9.jpg


今も昔も
g7.jpg


変わらないね~。
g4.jpg


↑この写真に「ずぎゅうううん」だったような記憶があります。

お次はメイベル。
手のひらサイズ!
m2.jpg


ちっちゃい!
m3.jpg


センターパーツがまだ後ろのほうにあったんだねー。
m4.jpg


フィル君と一緒に。
m1.jpg


こういう「男の子にチェックを入れさせて、自分はちょっと離れてる」ってところは、全然変わってないのね(笑)
m8.jpg


高いところから見下ろすのも大好きだし。
m6.jpg


m7.jpg


影千代君に踏まれてる(笑)
m9.jpg


そして
m10.jpg

…やっぱり、ちっちゃい女王様として君臨してたのね…。
これ、両脇を影千代君&フィル君からエリック&ジーグに変えたらそのまんま現在の構図じゃないか。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 07月29日 / 15:43 /(Sun)
コメント (13) / ≫トラックバック (0)
2週間の出張が終わり、とーちゃんが昨夜遅くに家に戻ってきました。

さて、エリックはどうお迎えしたかというと!

「むすーーーーーーーーーーーーーーー」
07072802.jpg


「こんな人、しらんです。しらん人なのです。
むすーーーーーーーーーーーーーーーーっ」

07072801.jpg


そばに寄っていかない!
かーちゃんが「エリック」と呼ぶと
「うなう」
と甘い声で返事をするのに、とーちゃんが呼んでも全く無視!

ならば、と抱っこしようとすると
07072808.jpg


「ふーんふーんふーんだ、だっこなんかさせてやらんでーす」
07072809.jpg


逃亡。

「怒ってるよ…」
「2週間は長かったか…」
「怒りが解けるまで待つしかないんじゃない?」

と、荷物を整理したり、お土産話を聞いたり、留守中の報告をしてたりして1時間ほどが経過したらば。

「…そーっと、ちかづいてみたり、するのです…」
07072804.jpg


あ、とーちゃん!エリック寄ってきたよ!
「機嫌なおったのかな?早いな」

「ゆるしたわけではないのですっ」
07072814.jpg


「でも…」
07072815.jpg


「やっぱり…」
07072805.jpg


「とーちゃん♪」
07072816.jpg


はい、あっさりと元通りになりました。
このあとはゴロゴロスリスリぶちゅぶちゅ攻撃が夜半まで繰り広げられておりました。

「よかったですわねえ」
「ぬふーん、ありがとうなのです」
07072810.jpg


「ぬふふん、とーちゃん」
07072811.jpg

(視線の先にはとーちゃん)

「それじゃあ、かーちゃんをかえしてもらいましょうか」
07072812.jpg


「あーはいはい、長い間申し訳なかったのです」
07072813.jpg


…と、あっさり通常営業に戻ってしまった我が家でした。
今朝から、エリックはとーちゃんに甘え、ジーグはかーちゃんに甘え、メイベルがみにゃーん、と全員を呼び、といういつもの構図が繰り広げられています。

今回、
「エリックはとーちゃん不在でもどうにか暮らせる」
ということがわかったのが収穫かなあ。

でも、かーちゃんはもうしばらく甘えて欲しかったよ、エリック。

(コメントのお返事は後ほどいたします)

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 07月28日 / 12:18 /(Sat)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
エリックー、よかったね。
とーちゃん、予定通り金曜日の夜に帰ってこられるって。

「… … …」
20070723135435.jpg


「あら、あんまりうれしそうじゃないですのね」
20070723135451.jpg


「とーちゃん、ですか」
20070723135506.jpg


「…そんな人をあいしたこともあったです…」
20070723135517.jpg


「今のおいらは、これで十分しあわせなのです。
かーちゃんにあまえて、ジーグとメイベルとあそんで…」

20070723135536.jpg


「とーちゃんのことは、よい想い出だったのです…」
20070723135544.jpg


待て待て待て、過去の人にするな。

エリック、とーちゃんが出張して3日ほどは、電話からとーちゃんの声がするとぴくっ!と反応していたし、階段を上がってくる靴音にも反応していたのに、なんと全く反応しなくなってしまいました!
しょぼーんとしていたのもどこへやら、かーちゃんに甘え、ジーグやメイベルと遊び、ごはんもモリモリ食べ…。
どうやらとーちゃんや私が考えていたより、はるかにフレキシブルな猫だったようです。

「まったく調子がいいんだから。
とーちゃんかえってきたら、すぐにかーちゃんをかえしてもらいますからね。」

20070723135527.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 07月23日 / 14:02 /(Mon)
コメント (13) / ≫トラックバック (0)
「資格試験が資格試験が」とさんざん大騒ぎしましたが、

無事、1次試験を突破しました!

「ヤマがあたったらしいですのよ。」
20070720235122.jpg


「あと、配点のおおきいところに、かーさまの得意な問題がでたらしくて。
かーさま、受験運だけはつよいですものねえ。」

20070720235136.jpg


そう。本命大学の入試のとき、古文で読んだことのある文章がそのまま出たんだよねえ。
就職のときも、第一志望の会社のペーパー試験は、得意分野ばっかり出てたし。

「いつかドカーンと反動がきそうですわね」
20070720235259.jpg


怖いこと言わない。

さてさて、明日に向けてノートに最終的に注意する事項をまとめなおして…。

20070720234703.jpg


……………。
20070720234715.jpg


ま た か … 

本が見えないんですが。
「え?これ、明日のお勉強用なんですか?」
20070720234651.jpg


「今回の試験、地図なんか関係ありましたっけ?
しかもこの地図、1988年の発行ですよ。20年近く前…」

20070720234640.jpg


…う。

その、ちょっと調べたいことが会って、全然関係ない本と古い地図を引っ張り出してきちゃって。
そしたら、地図にまだソ連があったり、ドイツが分裂してたりって面白くて、ついその、読みふけってしまって…。

…おととい昨日は「逃避行動の第一位」の大掃除をやってしまったしなあ。

今度こそ、ドカーンと来るかも。

(明日は更新ありませんが、明後日の月曜日に更新します)
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 07月21日 / 09:54 /(Sat)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
昨年の海の日、ジーグはお華さんとお嬢さん二人に連れられて、我が家にやってきました。

エリックに兄弟が欲しいなあと思いつつ、なかなかお迎えできずにいたのですが…。
猫関係の掲示板を見ていて、なんとなくリンクをクリックしたら、お華さんがジーグの写真を載せていらっしゃったのです。
その姿にずぎゅうううんと打たれたかーちゃんは、即メールを送りました。
夜中だったにも関わらず即返事があり、あれよあれよという間にジーグは我が家の子となりました。

いまやエリックとっては頼れる弟として、メイベルにとっては大好きなお兄ちゃんとして、なくてはならない存在です。
生まれてきてくれて、うちの子になってくれてありがとう、ジーグ。

「岐阜のおかーさん、おねーちゃんたち、それにネットで僕を応援してくださった沢山のみなさま、本当にありがとうございました。僕はとっても元気です。」
070716009.jpg


ささやかながらお祝いを作りました。
ジーグはいつも小麦粉製品を食べたがるので、クレープをお砂糖・塩無しで焼いてみました。
中身はジーグの大好きなささみです。
レシピはあとで「裏側」に書きますね。

070716005.jpg


見た目悪っ。
しかも、3匹で食べても絶対多い。かつおのお刺身もあるんだし、1本半は冷凍しとこ…。

さて盛り付け…ってこのままじゃ食べられないから細かく刻んで…。
………クレープにした意味なくなったような気がするけど、まあいいか。さて撮影撮影。

「モタモタしとらんと、さっさとくわすです」
070716006.jpg


こらー!
今日の主役はジーグだっ!

気を取り直して撮影。
070716007.jpg

こんな感じ。
…やっぱりクレープにした意味、あんまりなかったわ…。
ササミも混ぜて焼いたほうがよかったかしら。

それはともかく、召し上がれ。

「おいしいけど…卵と粉の味しかしなくて、クレープっぽくないです…お好み焼きみたい…」
070716008.jpg


ああああああああ!
溶かしバター入れるの忘れた!
牛乳が入らないから多めにって思ってたのに………。
ごめんジーグ…。ボケボケで…。

それでも、がっつり食べてくれました。

これからも元気でいてね。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 07月16日 / 13:42 /(Mon)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
「にーちゃん、元気だしましょうよ。
いちおうゴハンはたべられるみたいだし、あそんでくれるけど、なんかしょぼーんとしちゃってますよ。」

「かーちゃんにあまえてもはりあいがないのです…」
07071503.jpg


「はりあいがないとかいいながら、しっかり上にのってゴロゴロいったり、『おはようなのですぅ』ってだっこしてもらってゴロゴロいったりしてるくせに~。
かーちゃん、『エリック、あっさり私に転向したよ~』ってとーちゃんに電話してヘラヘラしてましたよ」

「なんということをいうですかねえ。ふられても1日でたちなおるという、イボイノシシみたいなかーちゃんと一緒にしないでほしいのです」
07071501.jpg

(イボイノシシの恋は始まって3日くらいで完結する、と椎名誠の本に書いてあった)

「それより、とーちゃんがいなくなってから、かーちゃんがマトモな食料品をかってきた痕跡がないんですけど、あしたの僕のお祝い、大丈夫なのかなあ…」
07071502.jpg


明日買出ししないと、かーちゃんのの食べるものも底をつくから、心配しないでよろしい。

ジーグは昨年の海の日に我が家に来たので、「毎年海の日にお祝いをしようね」と、決めました。
明日はお祝いごはん(といっても、大したものを作らないけど…)作って更新します。

おまけ:
2日連続でメイベルの出番がなかったので
07071504.jpg

07071505.jpg

07071506.jpg

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 07月15日 / 16:35 /(Sun)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
「なーんかおかしいのです。
とーちゃんがちっともかえってこんのです。」

07071401.jpg


「いままでも、夜かえってこないことはたまにあったですが、もう3日もかえってこんのです。
しょーがないので、かーちゃんにちょっとスリスリしたりしてるですが、やっぱりとーちゃんがいないとさみしいのです…」

07071402.jpg


「どうしてかえってこないですかね?」
07071403.jpg


「かーちゃんが、『とーちゃんいないと寂しい?』って、こじろうがお婿にいったときと同じこときいてくるんですよ。
とーちゃんもこじろうみたいに、どこかのおねえさんにもらわれたんじゃあ…」

07071404.jpg


おいこら。

というわけで、とーちゃんは2週間の東京出張中です。
エリック(と、エリックに対応するかーちゃん)にとっては試練の2週間。無事に乗り切れるのかしら。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 07月14日 / 16:27 /(Sat)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
メイベル…。

「何か御用ですの?」
07070801.jpg


その構図は
07070803.jpg

ちょっといくらなんでもあんまりじゃないか。

エリックが乗っていたバスタオルをのっとって、鳴いてジーグを呼び寄せて、2匹まとめて傍にはべらせるってのは、ちょっとどうかと思いますよかーちゃんは。

「まあよいのです。おいらは『ジイ』のような立場であることを、しっかり自覚しとるですから。ジーグはボディガードですかね」
07070802.jpg


いいのかそれで。

「エリックにーさま、毛づくろい。」
「あー、はいはい、気がまわらなくてもうしわけなかったのです」
07070804.jpg


弱い…弱いぞお前ら…。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 07月08日 / 16:50 /(Sun)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
ビーズクッションに続き、今回投入された新しい夏のアイテムは

07070703.jpg


カゴです。

以前義母からもらったカゴはあとかたもなく破壊されてしまったため、新しく購入してきました。大きいのと小さいのと二つ。

「まあまあですの」
07070706.jpg


「これ、僕の!」
07070704.jpg


「すりすりして領有権を主張します」
07070705.jpg


「きにいったですか」
「とってもきにいりました」
07070708.jpg


「あとでかわるですよ」
「はいはい、かわりますよ」
07070707.jpg


相変わらずお兄ちゃんぶっちゃってー、と思っていたら

07070710.jpg


なぜ小さいほうに入る。

「せまくてよいのです」
07070709.jpg


「みっしりでよいのです」
07070712.jpg


…結局その後、
07070713.jpg


このように使用されています。

07070714.jpg


…絶対逆だと思うんだけどなあ…。

おまけ:ハエを追うエリックとジーグ
07070701.jpg

07070702.jpg

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 07月07日 / 17:22 /(Sat)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
「うーん…」
07070101.jpg


「夜になっても…」
07070102.jpg


「あ づ い … 」
07070103.jpg


「まったくもう、うちの男どもときたら…」
07070104.jpg


「あのねメイベル、筋肉がおおいと、あついの。ほらほら、手作り猫メシのせいで、僕とにーちゃんは筋肉のかたまりみたいになってるじゃない。僕なんか、岐阜のおねえちゃんに『固っ』っていわれたくらいだし」
07070106.jpg


「あら私だってそれなりに筋肉あるですのよ。だってマッチョ影千代ちゃんの親戚ですもの」
「メイベル、へばりつかないでほしいのです…あついのです…」
07070107.jpg



「ちょっともたれたくらいで、オーバーな。」
「おねがいだからはなれてほしいのです…あついのです…」
07070108.jpg


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 07月01日 / 16:21 /(Sun)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
