エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
昨日は祖父母宅へ暮れのあいさつに行ってきました。
従兄の息子(5歳・破壊力バツグン)がやってきたり、3匹にはかなり大変だった様子。

…で、隠れたくなる気持ちもわかるんだけどさ…。
071230_1616~0001

071230_1540~0001

071230_1539~0001


「おりられないのですが」
「お前ばかだろ」
(↓写真でついに登場、かーちゃんの親父)
071230_1540~0003


ちなみに親父の身長は167センチ(だったかな?)で、このタンスの前には足場も何もないんです…。
エリックもジーグも前足だけタンスの上にかけて、懸垂で登ったはいいけど、降りられなくなってとーちゃんに救出される始末。まったくもう。

帰りは大雪に見舞われて行きの倍近い時間かけて帰ってくる羽目になったりして、本当に大変でした。
…元旦のとーちゃん生家訪問、大丈夫かなあ…(まだ結構すごい勢いで降ってる)
祖父母宅に比べて近い&お客さんが多くて玄関の開閉がたぶんすごい、ので、3匹はあったかくして留守番してもらうんですが。

今年ラストの3団子です。今日撮れたてぴちぴち。
071231 006

071231 007

…いつも思うんだけど、何でみんなエリックを枕にするんだろう。
やっぱりあったかいのかしら長毛…。
071231 009

071231 011


本当は3ショットで今年を〆るつもりだったのですが、何せこちら大雪ですごく寒くて、3匹が寝てばっかりで動いてくれません…なので団子で暮れのご挨拶とさせてくださいませ。

新年は3日から更新再開の予定です。
そして4日からは我が家にサプライズゲストが…ふふふふふ。楽しみだわ!

今年1年、またしてもたくさんの方と知り合うことができ、とても楽しかったです。
来年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月31日 / 18:22 /(Mon)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
まったり福タビ大リンの姉さんにたくさんいただいたプレゼントの中に、以前から気になっていた猫じゃらし「ダ・バード」が。

ジーグは若いのに肝臓病みということで、しっかり運動させてパワーを発散させたほうがいいですよ、というアドバイス(年老いた猫さんだと安静にしたほうがいいと思いますが)をいただいていたこともあり、さっそく使わせていただきました。

071224 055


まだだっての!
そういう日頃の我が家の貧乏っぷりをさらけ出すような遊び方はやめてくれ!
(猫じゃらしは先がちぎれても紐だけで使います)

気を取り直して…。

071224 058


わ、すごい食いつきのよさ。

おおーっ。
071224 061

071224 062


ジーグの食いつきっぷりがすごい!これはうれしい!

071224 065

071224 066


メイベルの飛びっぷりもすごい。もともと遊びが一番好きだけど、これはすごい。

071229 009

071224 084


そしてエリック。
体重が5キロを超えてから、高いところには登るものの、おもちゃではあんまり飛ばなくなってたのに、飛ぶわ飛ぶわ。

071224 094

071229 001

071229 008


すごい迫力…。

おかげさまで3匹は冬場の運動不足とは無縁に過ごしております。
姉さん、本当にありがとうございました!

おまけ:
…何でそんなところで寝てるの、エリック…。
071229 049


明日は祖父母宅へ日帰りで顔を出すため、更新はお休みさせていただきます。
次の更新予定は12/31、その次は3日を予定しています。
(今年は道が便利になったため、お泊り帰省はしないんですが、それでも予定がいろいろと…初売り行きたいよぅ)

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月29日 / 17:01 /(Sat)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
ジーグの肝臓が良くなっていた日、ジーグの保護主・お華さんからプレゼントが!
フクウタ母さんと同じものです~とうれしいことをおっしゃってくださいました。
離れても影千代君・フィル君のこと忘れちゃダメだよ、メイベル。

071224 112

「ああもう、岐阜のおかーさんったら、プレミアムモルツなんてかーちゃんにはもったいない…。
どうせガブガブ飲んじゃうんだから、1本100円くらいのでよかったのに。」

071224 113


おだまりなさい。ゆっくり味わって飲んでるわよ。…体調良くないし(良かったらどうなってたやら)

そして今日、まったり福タビ大リンの姉さんからもプレゼントが!

071224 107


この田舎モノに、なんと小洒落たセレクト…。
(猫用のダ・バードもいただいたんですが、これが反応がものすごかったので、後日別記事にてアップします。いやすごかった)

ん?
「おにゃのこのかほりが…」
071224 111


…出たなスケベ大王め。

「おねーさんから、まだ1歳になってない子まで、おいらのストライクゾーンは大変ひろいのです。
となりのおねーさん猫
(かーちゃん注・13歳)がひっこしてしまって大変さみしいのですよ。
みなさんあそびにきてほしいのですー

071224 109


というわけで、女の子を我が家にお連れになる場合は、くれぐれもこの
「一見無害そうな男」
にお気を付けくださいまし。

【追記】おわび
フクウタ母さんにも週の初めにお菓子をいただいたのですが、(また梅干しの容器まで返していただいて…こまやかな方だわ…)

「♪かーちゃん達たら 撮らずにたべた」
071224 011


…すみません夫婦そろって鳩サブレは大好物でして…
ほんとに申し訳ないです…。

かーちゃん、「インフルエンザがワクチンしたので軽くすんでいる」疑惑まで出てきてしまいました(号泣)
(私信:よんずう嬢へ、年明けには完治しているはずなので心配しないでよろしいです)
皆様もお気をつけて。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月24日 / 19:48 /(Mon)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
安心したせいか、どっと疲れが(汗)
家事ほぼ放棄でぼへーっとしております。CPU使用率1%くらいかしら(ヒルメシくらい食え、買ってきたぞ、と言われて初めて自分がメシ食ってないことに気づく有様)

明日はきっと更新しますです。

「まったく、同じ女としてはずかしいですの。
ワクチンと避妊手術以外、病院にご縁がなく、病気しらずで元気な私をみならうですのよ」

071222 009


一番偏食でムラ食い&ちょろちょろ食いなあーたに言われる覚えは…いや、でも一番健康なのは事実だわ…orz
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月23日 / 14:50 /(Sun)
/
ここしばらく、皆様にさんざんご心配をおかけした、
「ジーグの肝臓が弱っている、とくにGPTが超高値」
な問題ですが…。
071222 004


自分が「脇の下にしこり」を発見した時
(良性悪性云々する以前の、「巨大なニキビみたいなもの・うっとおしくなきゃこのまま放置して可」だったんですけどね。うっとおしかったので先々週切除しました。ちなみに切除の所要時間10分。)
よりドキドキして、名前を呼ばれた瞬間貧血起こしそうなくらいドキドキしながら再検査に行ったんですが。

なんと、先生も驚く急降下!
GPTは200の「やや危険」→120の「高め」に、GOTにいたっては49と「正常」の範疇に!
あと2週間肝臓の機能を助ける「タチオン」というアミノ酸のお薬と、手作りでいいので療法食(裏側に書いてあります。あと、今日か明日もう少し書き加えます)を続ければ、たぶんこのまま落ち着くんじゃないかな、と言われました!

「ふふん、僕がちょっと本気をだせばこんなもんですよ」
071222 018


「よかったですのー。
まずいお薬のまされたり、ごはんかわったり大変でしたものねえ」

071222 005


「獣医さんでかーちゃんがかってきた療法食を『ペッ』ってして『意地でもたべません』ってして、かーちゃんを絶望のどん底につきおとしたのだけはいかんかったですよ。
…まあ、おいらもアレはくいたくないですが…」

071222 006

(なんとか食べてもらおうと、焼きかつおを埋め込んだ匂いにつられてやってきたものの、皿の前で硬直したまま動かなくなっちゃったエリック)

ずいぶん元気になって、メシ!メシ!の催促も復活してます。
071222 014


今後も誤食には絶対気をつけるようにし、家の中の管理も徹底していこうと思っています。
(新しい家はいろいろ工夫したので、もう少し楽に管理できますし…)

071222 028


このままGPTも正常値に戻してね、ジーグ。
でも少しは安心してお正月を迎えられてよかったー。

…と、思っていたのですが。
エリックのアニコム(我が家は全員加入してます)の更新の時期がきて、「全身の写っていてお顔の分かる写真を送ってください」と言われてしまい、毎年のことながら頭を抱えて
(だってエリックってのべーんとかびろーんとかぼへーんとかそんな写真ばかりで…。
とーちゃん、キリっとしてるエリックの写真撮らないんだもん!
だからこっそりさんに「活動的なエリックさん初めて見た」とか言われちゃうんだよ!ジーグより暴れん坊なのにさ!)

ジーグの肝臓やら自分の病気やらでプッツンしていたとはいえ、何でこんな写真を送ってしまったのか…。
071222 026


絶対病院で爆笑される…。
071222 027


エリック、これから絶対病気しないでね。この保険証書を病院に出さずに済むことだけを祈ってます…。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月22日 / 12:42 /(Sat)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
「みなさま、こんにちはですの。
かーさま、実は転職の試験にうかってたんですの。
でも、『勤務地が違う、とーちゃんと別居になっちゃう、最初に言ってたことと違う!』っておこっちゃって、けり飛ばしちゃったんですの…。短気でこまるですのよ、ほんとに。」

071214 012


「で、今はお仕事してないんですけど、仕事してる時とおなじようにブログを週末だけ更新にして、何をやってるかというと。
あたらしいおうちのある金沢で、お仕事さがす、試験に受かったのよりいい条件のをみつけてやる!って頭から湯気出してて…」

071214 002


「みてくださいこの本の山。
なにがしたいんですか、かーちゃん。一貫性ゼロですよ。
秘書検定はともかく、ペン習字とWord2007って、まったく逆のもののような気がするんですけど。
それにかーちゃん、もうExcelの関数すっからかんに忘れちゃったらしいですよ。
SE時代の上司さんがみたら号泣するでしょうね。」

071214 005



「で、しょっちゅうこんな風に『もうだめだぁ~』ってひっくりかえってるんですの」
071214 046


「どれかひとつでもマスターしないと、僕肝臓なおしませんよ」
071124 003


秘書検定だけは何年かけてでもとるもん!!!!!
…受付と「営業アシスタント=10人くらいのおじさんをまとめて面倒見る秘書」しかやったことなくて、「役員の業務補佐におけるなんちゃら」「パーティ・祝賀会を主催する場合のなんちゃら」とかに大苦戦中だけどさ…
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月16日 / 13:59 /(Sun)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
おおっ!!!

071214 001


エリックが正しくこたつを使っている!!!
生まれて3回目の冬にしてやっと理解したか…。

とか思っていると

071214 008


…何をしているのやら。

「むむむむむむ」
071214 010


しっぽを使った釣り好きだねえ、ジーグは。
「じゃましないでください」
071214 009


幸せそうな顔してるねー
071214 024


どんな夢を見てるのかな。
071214 023


とまあ、こんな感動的なお話で終われるといいんですけどね。

…保温ポットで暖を取らないように。
071214 006


「おいらもエコロジーってのをやるために、湯たんぽ代わりにしようかとおもっとるですが」
071214 007


湯たんぽは湯たんぽでそのうち買うから返しなさい。

おまけ:
071214 048

去年はエリックと一緒に乗れたのに、もう無理だね。
大きくなったね、メイベル。
この前エリックと一緒にワクチン打ちに獣医さんへ行ったら、避妊時+500グラムでした。
健康にも、全く問題ないそうで。

ちなみにエリック:5.2キロ ジーグ(肝臓のついでに量った)4.9キロ メイベル3.2キロでした。

ジーグの肝臓の検査は来週です。いろいろ頑張ってます。
(何をどうあがいてもl/dを食べてくれないのがすっごい悩み。私に何かあったらどうするのさ!)
数値、横ばいまでは我慢するから、上昇だけは勘弁してねーーーーーーーっ!!!

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月15日 / 01:11 /(Sat)
コメント (11) / ≫トラックバック (0)
ジーグの肝臓、数値がまったくの横ばいでした…。
「簡単に治るものではない」と分かっていても、やはり落ち込むもので。
食事療法の話が出たので、手作り食の話もしてみましたが、最初から「ふむふむ」と肯定的で、AAFCO基準値を守っていること、極端に増やしている栄養素はないこと、などをお話ししたところ、むしろ「よく勉強している」と褒められたほどで。

ただ、話しているうちに私がずーんずーんずーんと落ち込んでいってしまったので、肝臓用の療法食の缶詰(ヒルズのl/dです)もかーちゃんの気休め骨休め用に、いただいて帰ってきました。

長期戦になりそうだけど、がんばろうな、ジーグ

「…何を?」
20071208163341.jpg


ご飯食べて、2週間に一度病院へ「お と な し く」 行くこと。
今日みたいに、診察終わって車に戻ろうとしたところで行きあった、ニューファンドランドにキャリーの中から「フシャーっ」てして相手をドン引きさせないこと。
とーちゃんと体重変わらないんだからねっ、あの子は。

「ふんだ、僕のキャリーのぞいたほうがわるいんだもん。犬のくせに生意気ですよまったく」
20071208163754.jpg


まったく、お猫様め…。

明日はブログの更新お休みさせていただきます。
少しゆっくり肝臓の研究をしたいというのもありますし、かーちゃん自身、体調がいまいちなので。

裏側のほうにメモ的なものを書くかもしれません。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月08日 / 16:41 /(Sat)
コメント (13) / ≫トラックバック (0)
パソコン周りに文房具だのなんだのが散らばるのにキーッ!になったかーちゃん、引き出しを導入したのですが…。
引っ越し後に購入する予定の机をもとに購入したので。入らないorz

しかたなく上に置いたところ…
20071208020259.jpg

20071208020306.jpg

20071208020313.jpg



最近メイベルにすっかり「息子」扱いされているこの方の定位置と化してしまいました。

メイベル、手術の直前と直後にすこしだけ「発情」に近い状態になったせいか、母性本能が強い強い。特にジーグに向けられる愛はすごい。
ジーグがかーちゃんに怒られていると、
「申しわけなかったですの、でも、あんな、とびのれ!といわんばかりの位置に照明をぶらさげておいたかーさまにも否があるとおもうですのよ!」
とばかりに鳴きながら乱入。

かと思うと、エリックに対してはいきなり「おねだり妻」に変身。
「エリックにーさまあ、にーさまのごはんのうち、内臓肉をたくさんのこしておいてほしいですのぉ。私が大好きでにーさまがあまり好きじゃないレバーのごはんの日は、はやめに交換しませんこと?」
20071208020332.jpg


「よい考えなのです。おいらがくったらすぐに冷蔵庫の上にあがるから、メイベルはおいらのメシをくえばよいのです。
…ただ、途中で乱入はやめてほしいのです…レバーとはいえおいらも気が向いたらたくさんたべようかなと思うこt」

「じゃ、そういうことでお願いしますわね。すぴー」
20071208020321.jpg

うーむ、さすが女王様。
…おっかしいなあ、猫は単独行動を好み、協力し合うことはほとんどない、って書いてあったのに…。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月08日 / 02:18 /(Sat)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
(今回は猫の写真はありません)

先ほどお風呂からあがって、ぱんつ一枚+タオル地のガウンでパックをしていたところ、突然宅急便が届きました(当然ながらとーちゃんに対応してもらいました)

こじさんのママン、よんじゅう嬢からではないですか。
就職活動だのなんだので忙しい時期に気を使ってくれなくてもいいのにーでもうれしいなーと思いつつ開封。

20071204204839.jpg


おお、お菓子にボディショップに猫のおもちゃに、これは嬉しいラインナップ…って


20071204204847.jpg



…あの、このリンゴはなんですか?
ひとつだけぽつんと入ってたリンゴ…。
何かの謎かけなのだろうか。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月04日 / 20:53 /(Tue)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
はるか昔に
「エリックは卵パックの封を切るときに出る切れ端が大好き」
という話を書いたんですが、いまだに健在です。
ジーグとメイベルも大好きになってしまいました。

おかげで土曜日に、とーちゃんと二人で買い物に行って帰ってくると、「卵かってきたですか?」と言わんばかりに冷蔵庫の上でエリックが待機、パックを切る音を聞きつけて残りの2匹もかっ飛んでくるという、「早く買ってきたものをしまいたい」人間にとっては大変迷惑な状況です。

昨日も買ってきたんですが
20071202004455.jpg

20071202004503.jpg

20071202004509.jpg

20071202004516.jpg

20071202004523.jpg

20071202004531.jpg

20071202004542.jpg

20071202004549.jpg

(ジーグは私が撮ったんですが、動きが速すぎてブレブレで大失敗…)
このとおり、ひたすらノリノリ。
ペットボトルをつぶす音とかには全く反応しないのに、卵パックが「くしゃっ」と立てる音だけは絶対に反応するんですよー。

ところが最近、近くのスーパーで扱っている卵のパックの質が落ちてしまい(原油高騰と関係があるんでしょうが…)端を長く切るのがかなり難しくなってきてしまいました。
特売だからダメなのかなあと思って普通の価格のときに買ってきても、やっぱり駄目。
とーちゃんと
「このスーパーに卸してる卵屋さんにさ、
『うちの猫は卵パックの切れ端で遊ぶのが何よりも楽しみにしています、経営が苦しいでしょうが切れ端だけ質をあげてください』
って手紙出そうか」
って真剣に話し合ってしまいました。
いいんです、猫ばか夫婦ですから!


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月02日 / 10:59 /(Sun)
コメント (18) / ≫トラックバック (0)
皆様にご心配いただいたジーグの肝臓ですが、
20071130220953.jpg

かーちゃんの作った療法食を食べ、薬を飲んで2日目くらいから以前とほとんど変わらないくらい元気になってきて
20071130221210.jpg

(病院でビビっておしっこを漏らしてしまったため、キャリーを洗って干している最中)

来週血液検査がもう一度あるのですが
20071130221416.jpg


たぶん数値は下がっているだろうなあ、というくらいの元気さと食欲です。
20071130221507.jpg


「病気の話をしているわりに、緊張感のない写真ばかりではないですか」
20071130221605.jpg


…う。

おまけ:
先日載せた「道路工事現場のおさるさん」
071126_1432~0001.jpg


資材置き場にはこんな風に大集合しています。
071126_1541~0001.jpg


(すみませんまたタイマー投稿で、金曜の夜の時点でコメントレスがストップしています…。大したことはないのですが、かーちゃんの脇の下に「巨大なおでき(粉瘤というそうです)」ができてしまい、しかも化膿してしまって、日帰りですが摘出手術を受けなくなくてはいけなくなってしまいました。家のことが終わったのに、その通院やら転院やらでまたバタバタに…。レスが遅れたり更新が止まったりするかもしれませんが、お許しくださいー。
厄年だからってちゃんと厄払いしたのに、なんでこんなひどい目にばっかり遭うんだー!!!)

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 12月01日 / 01:52 /(Sat)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
