エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
「かーちゃんの裏側」に書いたエリックのアレルギー性皮膚炎、今日の写真を見ていただいたらわかると思いますが、「へ?どの辺がアレルギーだったの?」ってほど回復してます。まだ一応経過観察ですが、もう大丈夫そうです。ご心配おかけしました。

えー、さて。
先週末は金曜の夜に義父母宅へ行って泊まり、土曜日にお友達と遊び、日曜に新居で配線などの確認をして帰宅する、というコースでした。
位置関係的には

現住居→(高速30分+下道30分)→新居→(下道1時間)→義父母宅

という感じです。

で、日曜日、義父母宅で3匹を預かってもらい、新居へ行って義父母宅へいったん戻り、3匹を引き取って帰るつもりだったのですが…。
前日から猛烈な雪。さらに海沿いでの高波がNHKの夜のニュースでトップ扱いされてしまうほどの風。
(雪の様子。土曜日にお友達一家と遊びに行った時のもの)
080224 001



「…こんな中、車で往復するの、ヤだ。」

と、雪道に慣れきったとーちゃんが言い、義父母も「危ないから、猫連れて行ってそのまま帰ったほうがいい」と言うので、
「連れて行って、新居の駐車場に車を止めて、交替で車に戻ってきて3匹の面倒を見る」
ことにしました。
問題は車の中での保温。
暖房ができないので、苦肉の策として「衣類に貼るタイプのカイロ」をバスタオルにべたべたはりつけたものを用意し、ケージの中に引いておきました。
ら、これが大好評で、

「絶対はなしませんことよ」
080228 001


「ごくらくごくらく」
080228 004


帰宅後もこんな状態に。

これ、「使わなかったらイヤだしなあ」と思って導入してなかったレンジでチンする湯たんぽ、いけるんじゃない?
と思い、楽天カードのおかげでたまっていたポイントを使用して購入。
すぐに届いたので、「一応この前カイロを貼ったタオルの下において、慣れてもらおう…」と恐る恐るチンしてみると

「はー」
080228 005

「これはたまりませんなー」
080228 006

「あったかーい」
080228 013


メイベルなんか、最初からタオルいらなくて、いつもの寝床に入れてやっただけで

「んもー、かーさまったら」
080228 016

「こんないいもの、どーして今までかってくれなかったですの?」
080228 015


…ただまあ、1匹だけガンコモノがおりまして。

「おいらの湯たんぽはあるですから」
080228 022


「この湯たんぽ以外はいやなのです」
080228 021


「湯たんぽ扱いするな!」

(土曜日は外出ですので、次の更新は日曜の朝かな?)
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月29日 / 17:25 /(Fri)
コメント (4) / ≫トラックバック (0)
♪雪やこんこ あられやこんこ 
080216 033


♪ふってもふってもまだ降りやまぬ
080216 032




犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで


「のべーーーーーーーーーーーーーーーん」
080221 004


パイプタワーでも
「のべーーーーーーーーーーーーーーーん」
080216 007


ストーブの前でも
「のべーーーーーーーーーーーーーーーん」
080208 021


ほぼ一発ギャグですみません。
しかも昨日今日と暖かくて、溶けちゃった。


週末はとーちゃん実家に行って、お友達と遊んで、さらに新居も見てきます。
次の更新は来週末です。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月21日 / 14:34 /(Thu)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
「とーさま、風邪ひいちゃってねこんでるですの。
夜やおやすみの日も、お仕事の本をよんだり調べ物ばっかりしてるワーカホリックなのに、お仕事おやすみしちゃったですのよ」

「『残業は最大3時間まで、できるだけ毎日定時+15分程度で帰る』がポリシーでも、昼休みや家で仕事してちゃ意味ないとおもうんだけどな、僕。」
080216 011


「ま、昨日僕たちをほったらかしにして、11時ちかくまでかえってこなかったバツだとおもうよ。
ちょっとご飯いってくるね、って、かーちゃんとお友達3人と一緒にでていったきり…。
車だからって全員お酒のまなかったのに夜お茶で大盛り上がりって、すごいよね」

「おうちにきたお友達はいいひとばかりで、私もこわくなかったし、エリックにーさまもフーシャーいわなかったからよかったのですけれど。」
080216 012


「にーちゃん、看病しないんですか?」
「あほらしくて看病する気にもならんです」
080216 027


「『寒気するし、だるいな』っておもってた上、友達に、『眠いんじゃないか』『明日仕事大丈夫か』ってスタバで心配されてたのに、『いや、平気平気』ってバカ盛り上がりをつづけるような人間の看病は、かーちゃんにまかせておけばよいのです。しらんです」
080216 026


なんかだるそうだなあとは思ってたけど、はしゃぎすぎて疲れてるんだとばかり思ってたかーちゃんもニブチンなのかもしれず。
ちなみにかーちゃんはぴんぴんしておりますが、皆様のところへはうかがえないかもしれません。すみません。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月18日 / 15:29 /(Mon)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
更新遅くなりました。理由は

昨日1日出かける用事があった→今朝も用事があった→終わったので、ちょっとだけのつもりで昼寝→爆睡→家事が全部遅れる→なのにほかの方のブログを読み逃げしたり、Youtubeやニコニコ動画見たりして現実逃避→ますますバタバタ、ってだけです。すみません…

で、まあ、昼寝したときに、エリックも眠そうだったので、「一緒に寝る?」と布団乾燥機をかけたばかりのふかふかお布団に誘ってみたのですよ。
そしたらエリック、かーちゃんの腕枕でぐっすり寝ちゃいまして。
拾ったばかりの頃は、夜捨てられたせいで、部屋を暗くすると不安そうにうろうろするから、抱いて布団に入れて、こんな風に腕枕にして、とーちゃんとの間に挟んであげて、お母さんの懐で眠ってるのと同じように思えるようにって工夫してあげたなあ…と思いつつ、ぐぅぐぅ寝てしまったのですよ。

で、かーちゃんが目をさましたら。

080216 037


メイベルに続いて、エリックまで人間化したのか…。
080216 038


すんごいブサイクな顔してる…。
080216 039


別角度から。
080216 040


とーちゃんいわく、「かーちゃんの寝姿にそっくりすぎて大爆笑」だそうで。
…やっぱり我が家の3匹って、本当は猫じゃないのかしら…。
080216 041




明日はとーちゃんのお友達のお客様がいらっしゃるので、更新できません。また、今度の週末も金沢にお友達の来る予定があり、金曜夜からとーちゃん実家に行く
(猫たちは義父母に遊んでもらう、人間はとーちゃん実家から車で金沢へ行ってお友達と遊ぶ)
ので、18日(月)と22日(金)の変則更新になると思います。よろしくお願いしますー。

続きを読む
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月16日 / 21:49 /(Sat)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
連休最終日ともなると頭が溶けてきて(しかもこんな時刻まで起きてるし)ネタが(汗)
困ったときの単発写真集。

落ちてる。
080208 001


スペースが空いたからってキャットタワーにしないように。
(後ろの本はほぼすべてとーちゃんの趣味です。かーちゃんの本は右下にちらっと見えてる宮尾登美子だけ。あとは荷造りしてあったりほかの場所にあったり…あ、続きやらなきゃ・汗)
080208 003


…メイベル…
080208 007


写真撮るときは人間の顔しないでってお願いしてあるでしょ…。
080208 008


「おやつくださいなのです。
いりこビスケット希望。

081126 019


昨日食べた分でなくなっちゃったよ。次はフラワーエッセンスがなくなったときに注文するから、4月くらいかなあ。

「がーん」
081126 020



カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月11日 / 01:57 /(Mon)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)
我が家はとにかく引っ越しが多かったので、比較的モノが少なかったのですが。
それでもなんやかんやでやはり「明らかな不用品」がたまってきたので、新居に移るにあたって、心機一転バンバン捨てることにしました。家具も独身時代に使っていたものを持ち寄ったものなんかで、古くなってたり壊れたりしたものは思い切って処分、買い替え。

月に1度の資源ゴミの日に、もう読まない本や雑誌、それにダンボールも、捨てなきゃ。
こたつ出してからねこホイホイも使用率下がってるし、解体して捨てちゃおう…

080208 009


…なんでこのタイミングで入ってくるの…?

「われわれはー 解体をー」
「断固拒否するーものであるー」
080208 017


「一方的なー解体はー」
「決してーゆるされるものではないー」
080208 011


…あのさ、このブログの読者でこの元ネタが「70年代学生運動のアジ演説」って気づいてくれる人、いると思う?

「じゃあ、かーちゃんはなんでそんなことをしっておるのですか」
080208 016



親父が物まね得意で、とくに十八番がパチンコ屋のアナウンスとこの学生運動のアジ演説の物まね。小さい頃からよく子守歌代わりに聞かされてたの。
あと、電線マンの踊りとかも教えてくれてさ。
かーちゃんが生まれて初めて覚えた「歌いながら踊るもの」って、「電線に♪ あ雀がとまってちゅちゅんのちゅん♪」だったんだよねえ…。

「そして今の、とーってもとーってもお品のよろしいかーさまにつながるわけですわね。よーくわかったですの。
でも、同じ女としていわせていただくと、カラオケの十八番が『名古屋はええよ!やっとかめ』とか『金太の大冒険』ってのはどうかとおもうですのよ。」

080208 019


(どんな歌か聞きたい方は検索なさってください。どっちもYou Tubeにあるし、フラッシュもあちこちに転がってます)

あー、カラオケ行きたいな。ってそういう話じゃなくて、荷造りしてものを捨てなくちゃいけないんだってばーっ!!!邪魔しないでっ。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月09日 / 22:38 /(Sat)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
新居への引っ越しは3/22と決定。
「まだ2か月近くあるじゃん」と思っていたのですが、2月末に遠方からお友達がつづけて訪ねてきてくださる予定があったり、まだポチポチと打ち合わせがあったり、いい加減始めないとマズいことになるぞ、結婚して初めて引っ越した時みたいに、要領が悪すぎて前日ほとんど徹夜…なんてことは絶対に避けたい、と思って、よいこらしょっと腰を上げました。
まずは本を詰めよう。さてダンボールを組み立てて…。

080208 025


うーん、ここに引っ越してきた時に比べるとずいぶん大きくなったねエリック。
(エリックを保護して引っ越した時の画像。同じサイズのダンボールです)
__hr_05101201.jpg


ってそんなことを考えている場合じゃないのだった。
はい出てね。せっせと詰めますからね。
080208 022


080208 023


そのままフタしてガムテープ貼るよ…?(ぴきぴき)

常に「ここには文庫を詰め込もうかな、いや新書かな」というスキマにもぐりこむジーグを放り出していたら、いきなり後ろでバボッ!という音が。

あーあーあー…
080208024.jpg


まったくもう。
詰め終わったダンボールの上で香箱組んだり、踏み切り台にするから、上がへこんじゃうし、
引っ越しまでにダンボールが壊れたらどうしよう…。
悩んだ末の苦肉の策。
080208 028


いっそ「おくつろぎ所」にしてしまえ!

この策はうまくいき、
080208 026


特にジーグが一番うれしそうに使用しています。
080208 030

080208 029


これからダンボールが増えたら座布団の数が追いつかなくなって、その時にどうするかが問題ですが。
ま、とにかく頑張ろう。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月09日 / 01:22 /(Sat)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)
以前このブログで「これは素晴らしい!」と、日本製の自然食のさきがけとも言える小さな会社のフードをご紹介していましたが……。
(興味のある方だけ「続きを読む」をご覧ください)

続きを読む
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月06日 / 11:32 /(Wed)
/
みかさん&ご主人のまささんtomohbaさんのやり取りで出来上がってしまった(らしい)

・デジイチ戦隊カメランジャー…デジタル一眼レフ使用。正義の味方らしい。
・コンデジ戦隊コンデジー…コンパクトカメラ使用。悪の組織らしい。携帯を使うシャメラーという分派もあり

の中で、いちはやくコンデジーに参加した我が家。

フィルム一眼レフは独身時代にとーちゃんが購入したのがあるんですが、スキャナがないので使えません。
かといって、とーちゃんにデジタル一眼レフなんか与えた日には、ちびまる子ちゃんの「たまちゃんのお父さん」と化すのが目に見えてます。
写真学校の学生のよんじゅうが来たときにもめちゃくちゃ盛り上がってて、また来てほしい、いろいろ教えてほしいってさんざ言ってましたから。
よんじゅう帰宅後、2人で行った撮影の話を聞かされたのだが、これがまたさっぱりわからないんですよね…。
かーちゃん、大学で美術史の勉強して、変だなあって思う色や構図でも「それがこの作者の特徴」って延々言われてたから、雪の色が青っぽいのはダメとか意味わかんないよ(´Д⊂<よんじゅう

というわけで、コンパクトカメラで撮ってもらって、かーちゃんの明るさ・色調を補正し、「違う違う違う!ガンマ値補正からやって!」とかさんざダメ出ししてもらっているわけです。

(時々変な色調の写真が混ざってますが、そういうのを発見したら、とーちゃん不在・睡眠中にかーちゃんがパソコン任せにして補正し、直そうとしてわけがわからなくなっちゃったんだ、と思ってください。ここしばらくとーちゃん忙しいんで、ずっとそんな感じ…)

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが。
コンデジーはやはり「やられ役」で弱いせいか、ダ・バードなどの「ジャンプ&キャッチおもちゃ」で遊んでる時の写真は、どうあがいてもブレるらしいです。

以下ブレブレ集。さらに色調補正はかーちゃんのみで行ってみました。
0805202 007

0805202 011

0805202 013

0805202 015

0805202 018

0805202 019


…なんか車酔いみたいになりそう…。

む、そんな目で見たってデジタル一眼レフなんか買いませんからね。
まずは住宅ローンです。夏には車検もあるんです。
かーちゃんの新しい就職先だって見つかってないんだし。

絶対だーめ。

………カタログもらってくるくらいはよろしくてよ。
あと、服買うのちょっと止めて、お小遣いちょっと取っておいたら?
早ければ夏、遅くても冬のボーナスくらいには、いいことがあるかもしれないよ、とーちゃん。

おまけ:
全員でこっち見んなっ!
0805202 029


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月03日 / 01:25 /(Sun)
コメント (15) / ≫トラックバック (0)
「北陸は天気予報があてにならんので有名なのです。
予報じゃなくて天気図をみたほうがよいのです。
理科が苦手なかーちゃんも、天気図だけはしっかりよめるようになったですよ」

0805202 032


ほんっと、当たらないよね。
「昼から雨」っていうから傘持ってたらピーカン晴れだったり、「快晴で暖かい日があと1週間は続く」って言った舌の根が乾かないうちにざばーって大雨降ってきたりさ。
あちこちに傘持っていって忘れるから、高くても千円くらいの傘しか買わないようになっちゃったよ。

おかげさまで「西高東低の天気図」=「北陸は雪・低温の天気図」だけは一瞬にしてわかるようになりました。

温暖化の影響か、去年に引き続いて今年も雪が少なめで、寒くても雪が降らなかったりしてまして、除雪しなくていいから助かるわーと浮かれていたのに、
「でも、きっと2月はだめだね」
「去年は異常だったけど、どんなあったかい年でも2月だけはだめだもんねえ」
「最近、ほかの月に雪降らない分、2月の雪が増えたような感じしない?」
と、地元の人(とーちゃん含む)が言うのです。

まさかそんな、2月だけ集中的に降るなんてバカなこと…。

と思ったら今朝!

「かーさま、大変ですのよ~」
0805202 033


うわ…
0805202 034


ほんとに2月になった瞬間に降った…。
(昼間暖かかくなって、大分溶けたんですけどね)
仕事の延長頼まれたけど、断っておいてよかった♪とーちゃんお仕事がんばってね♪(鬼)

…ってこの寒い中、ヒーターのない開かずの間の荷造りからとりかかるのか。
はあああああ。がんばろう…。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月02日 / 00:19 /(Sat)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
