エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
この新居、「巨大な吹き抜けがある」というのが決め手になったんですよ。
というのも、北陸の冬は曇りが続いて暗くて、部屋の構造によっては昼でも電気をつけなきゃいけないことが多く、太平洋側育ちのかーちゃんは部屋の中にいると暗ーい気分になることが多いのです。
だからとにかく明るく、開放感を!と思って。

本来なら吹き抜けのはじっこには柵がついていて、壁じゃなかったんですが、上からホコリが舞ってきてエリックの目やとーちゃんの鼻に悪そうだなーと思ったのと、建設会社の人に「将来、仕切りを作りたくなった時に壁だと作りやすいが、柵だと作りにくい」というアドバイスを受けて、もし万一仕切りがほしくなったら…と思って壁にしました(現在は1階1室、2階1室の仕切りなしですが、その気になったら1階2室、2階3室に仕切れるらしい)

で。
覚悟は決めてましたが。

080331 045


080331 048


キャットウォークと化しました…。
特にメイベルが大好きらしく、しょっちゅう歩いてます。

080331 044


歩くのはいいんですが、ある夜、上でメイベルがみゃーみゃーといつもの通り鳴いていたかと思うと、突然キャットタワーが揺れるどすん、という音が。

振り向くと二階にいたはずのメイベルがキャットタワーのてっぺんに。

080331 023

(2階からキャットタワーを見た図)

さすがにちょっと怖かったらしく、それきりやりませんが、次に買うときは背の高いキャットタワーを買って飛び降り自由にしてやるか、ツブログさんのところのかの有名な「粒棚」みたいなのを設置するか、ちょっと考え中です。
エリックとジーグもコタツ布団が積み上げてあったときに、楽しそうに飛び降りてたし…。やっぱり有効活用しなくちゃね、と、どんどんどんどん「人間のため」からずれていく吹き抜けなのでした…。

なかなか皆様のところへ遊びに行けなくてすみません。今夜くらいからまた遊びに行けたらいいなあ…。

(明日臨時でちょっとだけ更新します)

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月31日 / 12:38 /(Mon)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)
今日は更新無理そうです。
明日は…たぶん…更新…できると…いいなあ…。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月30日 / 17:36 /(Sun)
/
「さよなら、古いおうち」
「とーさまとかーさまとにーさまたちにはじめてあったおうちと、おわかれですのー」
080324 024


「さらばなのです」
080324 017


どこに入ってるのよ!

というわけで引っ越し、無事終了しました。
引越し屋さんがガンガン荷物を運んでくれている間は、車の中でエリックたちは待機。とーちゃんとかーちゃんが1時間交代くらいで一緒に車にいました。
そしてみんな揃って出発。かーちゃんは新居で車を降り、とーちゃんはそのまま義父母宅へ行き、義母に3匹を預けて新居に戻ってきました。

(位置関係がアパート→新居→義父母宅、なので)

建設会社の人からいろいろ説明を受けたり、引越し屋さんに搬入の指示をしたり、「とりあえず、お湯だけでも沸かせるように」「ゴミ袋ほしい」とかちょこまか片付けて、まあどうにか寝られる状態になったところで3匹を迎えに行きました。

新居到着直後は…
エリック…ダンボールのすきま、洗濯機の裏側などとにかく「せまいところ」
ジーグ…開封済みのダンボール
メイベル…キャリー
にそれぞれたてこもってしまって、「なじめるかしら」と心配になっていたのですが、レスキューレメディ+ウオルナット+ミムラス+スターオブベツレヘムを混ぜたものを気化式の加湿器でたいたり、なめさせたりしていたら。
まっさきに出てきたのはこの方。

「なんだ、しらないところだけど、僕の猫ベッドもあるし、僕のにおいのついたものがけっこうあるじゃないですか」
080324 044


つられてそーっとメイベルが出てきて、一番遅かったのはエリックだけれど、翌日にはすっかりなじみきってました。

特にジーグの適応能力はすごくて、新しいキャットタワーも組み立てるなり
080324 031


080324 034


すぐ乗る。

メイベルが乗ったのは次の日。
「前のよりひくいけど、わるくないですのね」
080327 028


080327 029

(突っ張り式の高いタワーは、設置場所がなくて断念。ここ、吹き抜けなんですよ…)

エリックにいたっては翌々日だというのに。
「慎重にならなくてはいかんですよ」
080324 039


ま、もっとも、現在はすっかり平常営業です。
「ここはすぐお庭だから、お外のみはりはしっかりしなくてはいかんです」
080327 025

「床暖房はサイコーですね」
080327 032

「ぬくぬくなのです」
080327 031


というわけで、今後ともよろしくお願いします。
今日の夜からよんじゅうが卒業旅行を兼ねて手伝いに来てくれるとか。
ダンボールの荷物は全部片付いたから、ウォークインクロゼットの中の、気に食わないところを直すのを手伝ってもらおうかなあ。(収納ケースの並べ方が気に食わない。約30個あるので一人ではできない…)
<29日再開、とお知らせしていましたが、29日はエアコンだのなんだのの工事が入るため、今日と日曜の更新にさせていただきます>
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月27日 / 14:54 /(Thu)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
新居に落ち着きましたー!
それなりに片付けはしたのですが、気に食わないところがたくさん。ウォークインクロゼットの中の並び方とか…。

明日からよんじゅうが来るので、ちょっと手伝ってもらおうと思います。
さらに
・連絡ミスで、テレビのアンテナがまだ設置されていない(早くて土曜午後)
・かーちゃんが図面を読み違えたため、ベッドが階段から入らず、吊り上げ搬入になったため、明日午後にしか入らない
・倉庫の工事がどうしても都合つかなくていったんキャンセルし、再度予約しようとしたら、4月の7日過ぎにならないと無理と言われた
など、波乱含みです。

心配してた3匹ですが、初日こそ落ち着かなかったものの、フラワーエッセンスのおかげか、それとも順応力が高いのか、翌日からすっかり元気に走り回ってます。
運動量が増えて、アパートにいたときよりはるかにガツガツごはん食べてくれてます。

…この家で一番最初に作った料理が「猫用野菜ペースト」ってのはどうかと思いますが。

一応、新居における猫たちの状態を。
080324 049

080324 050

080324 051


家全景などについては土曜のお楽しみということで…ってよんじゅうが来たら飲み会→二日酔いコースだったりして…。

レスしてる余裕がないのでコメント欄はお休みにさせていただきます。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月27日 / 00:51 /(Thu)
/
えー、いよいよ引っ越しを2週間後に控え、荷づくりのほか、ごちゃごちゃした作業がずどどどどどっとやってまいりました。(特に家具。とーちゃんの単身赴任に備えて義父母宅に預かってもらうものあり、家電リサイクル法に従って捨てるものあり、日にちの都合上自己搬入しないといけない粗大ゴミありetcetc。
買うものの搬入や工事の打ち合わせもあるし)

そのため、18・19日、22・23日は更新をお休みさせていただきます。
(ネット自体は21日にこちらを停止し、23日に開始できる予定ですので、ちょこちょこお邪魔するかも)

次の更新は29日、いよいよ新居からお送りします。

「きっと『新居が段ボールに埋もれて見えない』写真だらけだとおもいますけどねふふ」
080306 026


「ちゃんと引っ越し、できるですかねえ?
まだ台所が手つかずらしいのです」

080306 018


「ネットしてないで、作業するですのっ!!!」
080306 027


…は、はい、がんばります…。

それでは皆様、29日に。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月09日 / 10:54 /(Sun)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)
エリックの「とーちゃん命」っぷりに関しては、このブログで何度も何度も何度も何度も(省略)書いてきたんですが、それと同じくらい「でも寝るときはかーちゃんとじゃなきゃイヤなんですよ」って書いてきました。
布団に入るときはとーちゃんと一緒なのですが、一通り甘えた後はかーちゃんの腕枕へ移動。

一緒に寝ている良い写真が撮れたのでご覧いただきましょう。

「ぬふん」
080306 012


「ちいさくて不安がいっぱいあったころ、かーちゃんがいつもこうやってねかせてくれたですよ」
080306 013


「はー、なでなでもきもちよいのです」
080306 014


「ぐうぐう…かーちゃんと…ねるのが…いちばん…すぴー」
080306 015


まあ、今回の記事

「エリックの腕枕を自慢したかっただけ」

なんですけどね、はい。22日の引っ越しに向けてやることが多すぎて、頭回ってないし。

おまけ:湯たんぽで完全に野性を失ったジーグ
080306 030


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月07日 / 15:47 /(Fri)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
前の記事で「エリックが湯たんぽを使わず、相変わらずとーちゃんの膝の上にいる」と書いたのですが。

あれは湯たんぽが届いた日のことでして、実はすでに3日ほど経っているんですが、その間
「ほれほれ、あったかいから乗ってごらんよー」と何回か乗せていたところ…。
とーちゃんが部屋に不在時(←ここポイント)に限って使ってくれるようになりました!

080228 032

が、この写真を見ていただくとわかるように、エリックとジーグはおなかをくっつけて乗りたがるのですが、1個ずつだとなんだか狭そう。
メイベル(寝床にしてるキャンバスの箱に入れてます)にはジャストフィットなんですけどねえ…。

2個並べるとちょうどいいんですが
080228 031

080228 029


さすがにちょっとあと2個も買うのは…という気になり、「まあその辺は我慢して1個ずつ使うか、2個並べたときは交替で使うなり猫団子になって使うなりしてくださいな」と、1個ずつがいいか、2個並べて交替or猫団子で使うほうがいいのか、様子見てたんですが。

メイベルに 2個ともとられて
080228 025

こたつIN
~ジーグ心の俳句~

080228 026


案の定、予想されていた事態が起きました…。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 03月01日 / 22:45 /(Sat)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
