エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
とーちゃんとかーちゃんは大学で出会いまして。
とーちゃんは現住所の石川生まれで加賀文化・日本海の食べ物にどっぷりつかって過ごし、かーちゃんは就職するまで名古屋文化圏から一歩も出たことがありませんでした。
「石川と名古屋って近いんじゃないの?それに石川と富山を治めてた前田家は名古屋の出身だし」
「東京と大阪じゃあるまいし、そんなに文化の違いないでしょ?」

あ・り・ま・す。

結婚して2年目でしたか…。
1年目は「静岡おでん」にハマったかーちゃんがおでんを買ってきてばかりいたので、家で煮なかったのですが、山梨では家で煮るようになりまして。
スーパーに買い物に行って、おでんの材料をあれこれ買っている最中

「た、タコ!?おでんに生もの!?」
081025 016

と、人目もはばからずとーちゃんが絶叫。

「おでんにタコ入れないでどうすんのよ!」
081025 021

「気持ちわりぃよ!!!!!」

081025 008

と、店頭で言い争い…。

まあその後もいろいろと文化の違いから主張が生まれてきまして。

とーちゃんの主張:

「赤味噌の味噌汁はいいが、ゲソを入れないでほしい。
昼がインスタント味噌煮込みで夜が味噌おでんとかやめてほしい。口の中がイガイガする。
お風呂が熱いことを『チンチンにわいとる』と言わないでほしい。
モーニングサービスは名古屋が豪華すぎる、というのは納得したようだが、どこの喫茶店でも『日替わりランチ』をやっているものだと思わないでほしい。あと『喫茶店ならではの鉄板メニュー』(名古屋ローカル番組より)を他地方に求めないでほしい」

(名古屋の喫茶店にはステーキ用の鉄板が常備されていて、卵を敷いたケチャップいためのスパゲティやハンバーグ、焼きそばなどを載せて出してくるのが普通です)
081025 005

かーちゃんの主張:
「法事が長い!お経が長くて足が痛い!(標準3時間。大きな法事だと半日)
雑煮にモチ菜とかつぶしすら入ってない!あれじゃ雑煮じゃなくて『モチ煮』じゃないのさ!
昆布巻きの中身が『タラコ』っての、先に説明しておいてよ、びっくりしたじゃん!おいしかったけどさ。
あと、『かまぼこが板についてないのが標準』ってのも先に説明してよ!アレがかまぼこだって気づくのに2週間かかったじゃん。
それに、お義母さんが辛子嫌いだからって『辛子なしおでん』を息子夫婦にも強要するのはやめるように言ってよ!(あ、これは文化じゃないか)」
081025 011

とまあ、いろいろとぶつかり合いながら、まもなく結婚して丸5年の地点を通過しようとしております。
(どっちも「結婚式が派手」という共通点があったのは助かった。どっちの親戚からも苦情が来なかったから。いや、結婚式しないつもりだったのに、「お金は上げるから!」と懇願されて、ど派手にやらされた私たちは大変だったけど。準備から当日まで…)

普段は仲良しですよ~今日もこんな感じでダラダラーっとしながらおしゃべりを…
081025 031

あ、この写真、エリックじゃなくてジーグ…(汗)
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 10月25日 / 13:11 /(Sat)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
つっぱることがおとこーのー たったひとつのくんしょうだってー このむねに しんじていきてきたー
081018 024

(分からない若い読者さん、すみません)

洗面所の入り口の守り神「コマネコ」
081018 025
通るとお賽銭がわりにおやつを要求されます。

そ。し。て。

おほほほほほほ、かーちゃんの年金も宙に浮いてましたわーーーーーーーーーっ!!!(号泣)
081018 032
ちっとも来ないから「きっと間違いがないんだね」と思ってたら、2か所も間違いが…
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 10月18日 / 20:27 /(Sat)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)
ふと気がつくと、いろんなところでくつろぐ猫たち。
1匹だったり一緒にいたり。

042.jpg
…できればやめていただきたいのだけど、換気扇のフードの上はジーグのお気に入り。

034.jpg
んんんん?

033.jpg
032.jpg
そこは狭いだろう…

026.jpg
メイベルは「どこいった?」と探す羽目になることが一番少ないです。

(今日はかーちゃん二日酔い体調不調につき、とーちゃん代筆です)
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 10月12日 / 15:01 /(Sun)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)
今週末は更新お休みさせてくださいましー
今日はぐーたらしていたら夜になってしまってばたばた、明日は予定があるのです。ごめんなさい!
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 10月04日 / 17:55 /(Sat)
コメント (0) / ≫トラックバック (0)
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
