エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
北陸は朝晩肌寒いかと思うと、昼すっごく暑い日もあって、まだ2年目でいまいちこっちの気候に慣れていないかーちゃんにとっては、着るものや布団の調整が大変です。

「なれてないのは気候だけではないのです」
方言がよくわかんないっていつもぼやいてるです。とくに年配の人。」

「東京に2年いた以外は、結婚するまでずーっと愛知・岐阜・三重をうろうろしてたから、よその地域のことばがわからないんだそうです。
とーちゃんのばーちゃんとも意思疎通が完全にできているとはおもえません」

06090801.jpg


「そうだジーグ、いいことをおしえてあげるです」
「なんですか?」
06090802.jpg


「『何でこっちの人は病院の受付や郵便局の人でも平気で方言使うのかなあ?
<印鑑持っとられるがですか?>
って言われて最初全然わからなかった』
とかーちゃんがぼやいたらばですね。」

「ああ、岐阜生まれの僕にはよくわからないこっちの方言ですねえ」
06090804.jpg


「とーちゃんに
『名古屋の郵便局の人だって
<印鑑持ってみえますか?>
って言うだろ。あれ方言だよ』
と言われて、
『えーっ、あれって標準語じゃないの!?』
ってひっくりかえってたのですよ」

「あのう、それは名古屋弁だって僕にもわかります。
標準語は
<持っていらっしゃいますか?>
ですよ。」

06090803.jpg


三十年とちょっと生きてきて、初めて知った驚愕の事実。
東京でもバリバリ使ってました……………。


スポンサーサイト
カテゴリ:エリック&ジーグ日記 / 09月08日 / 21:04 /(Fri)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)

ジーグくん、すごい!5ヶ月そこそこで、何故名古屋弁だって知っているの?
40半ばで初めて知った私は…^^;
それにしても、相変わらず仲良く寄り添っていますね。きっと飼い主さんご夫婦に似たのでしょう^^…って、男同士でしたね^^;
[2006/09/08 22:24] お華 [ 編集 ]

電話で「○○さん、みえますか?」と言われて、
背伸びして該当者を探したあの日が懐かしいw
名古屋の言葉はかわいらしいていかんわ~!

[2006/09/08 22:34] mollis [ 編集 ]

たぶん じいちゃん、ばあちゃんのとの会話は地元の若いもんは多分
理解不能かと。

名古屋に 親戚いますが、
言葉づかいきれいですよね。
語尾にだぎゃーての、聞いたことありません。
[2006/09/08 23:36] カーズ [ 編集 ]

自転車の事を 時に けった と言ってしまう私です。

ジークくん大きくなりましたね♪
最後の写真 爪とぎにもたれかかり、、、
おっさん風味なところが 琴線にふれましたぁv-238

[2006/09/09 00:59] ごん [ 編集 ]

案外神奈川も方言あるんですよ。特に
地域性がけっこう強かったりして。
東京だって東京弁があるのと同じようにね。知り合いの名古屋の方も、やっぱり
方言は一切無くてきれいな話し方をされます。ですから名古屋は方言が
無いと思ってました。
<印鑑持ってみえますか?>
これは、印鑑を持って来られますか?
又は、印鑑を持って来ますか?
と解釈しましたが。
みえますか?というのが、来ますか?
と、捉えてしまいますね。

エリック君とジーグ君の仲良く、くつろいでいる姿は本当になごみます。
ホケェ~♪

[2006/09/09 08:48] riru [ 編集 ]

笑ってしまいました(笑)
私青森出身なんで
確実に実家の言葉を使うと
まったく他の地域では通じません(笑)
「ゴミを投げる」が標準語だと思ってたら
「ゴミを捨てる」ってやっと知りました
そりゃ投げるっておかしいよなぁ・・・
[2006/09/09 12:40] はる吉 [ 編集 ]

わかります~~~

私も、お隣のおばあちゃんやおじいちゃんなんかと話すとき、ひたすら「微笑んで立ってるだけの人」になってしまいます^^;
いや~方言、恐るべしっ☆
あ、はる吉さんがおっしゃってる
「ゴミを投げる」は、北海道出身の私も使ってしまいます。
あと、「手袋をはく」は、標準語じゃないんですね^^;
[2006/09/09 14:44] ぽぽろ [ 編集 ]

楽しい♪

方言ってなんかあったかいですよね。
大体標準語を完璧に話す人なんていないんじゃないかな。
東京は東京弁ですしね。
以前、OLしていたときのこと、名古屋支社勤務の人と話をしてて「エライ」ということばで話がかみ合わなかったことがあります。
ふふ♪今思い出しても可笑しいv-407
[2006/09/09 15:46] ちょこママ [ 編集 ]

自分の地方だって、かなり年配の方がしゃべると案外わかんなかったりしますよ~。
私も夫のおばあ様と意思疎通はあまりできてないですよ(笑)。(東北)
私は母が北海道なので、
自分の言葉自体が気づかぬうちにごちゃ混ぜですし…。
[2006/09/09 17:19] みか@猫大好き [ 編集 ]

>お華さん
「標準語だと思っていたら名古屋弁だった」の恥は東京でかきつくしてきたつもりだったのに、まだあったかー!って感じですよ。びっくりしましたホント…。
とーちゃんと私はこんなにベタベタ仲良くしてません(笑)
別々にネットしたり本読んだり、好き勝手してることが多くて…あ、でも、それって猫っぽいのかな。

>mollisさん
ああ…そう取れるのですね…<みえますか
東京で一番最初に「それ名古屋弁」と言われたのは、「ご飯をつける」でした<標準語は「よそう」
とーちゃんが大学祭(名古屋の大学でした)の準備のときに、私に「じゃ○○君、机つってくれる?」って言われて???マークを飛ばしてたのが懐かしい思い出です。
(机をつる=机を持ち上げて端に寄せて空間をつくる)

>カーズさん
だぎゃあはやたら強調されてますけれど、聞きませんねえ。
「が」は使いますが…。
「エリック身体弱いがぁ」とか「今日は猫メシ作らないかんがぁ」とかいう感じで…。

>ごんさん
ケッタ!
名古屋出たときに封印したつもりなんですが、たまぁに出ます…。とーちゃんに訂正されますが。
ジーグは何かにもたれかかるのがやたら好きです。爪とぎと、パソコンラックの足によくもたれてますよー。

>riruさん
名古屋の人以外にはできるだけ標準語を使うようにする傾向が強い…かな?と思います。
たまに方言の動詞使っちゃって、?ってされるんですけれど<上記の「机をつる」「ご飯をつける」の発生率はかなり高い
テレビの名古屋弁はかなりおかしいんですよ…本来の名古屋弁でもあんなに汚くないし、年配の人が使う名古屋弁はもっともっと綺麗なんです。

>はる吉さん
チャットで知り合った人が、東北だったか北海道だったかでツアコンやってて、遠くから来たお客さんに
「ゴミどうしたらいいですか?」って聞かれて、
「ここに投げてください」
って袋を出して言ったら、四方八方からゴミを投げつけられたという冗談のような本当の話を聞きました(笑)

>ぽぽろさん
鹿児島は方言きついらしいですねえ。
家族が鹿児島へ旅行に行ったときに、バスの中でおばあさん同士が喋っていて、ほとんど意味が分からなかった…と言ってました。
手袋をはく…うーん、はくんですか…。

>ちょこママさん
あー。
「ちょこママさん、エラくない?」
とか言われたのでは。
(えらい=疲れる、苦労する)
名古屋で女子高生が「チョーえらーい」と言ってるの聞いて、複雑な気分になりました(笑)

>みかさん
うちは東海三県一族(母の祖父が愛媛だけれど、若死にしているのでほとんど影響が無い)なんですが、三河弁は分からないし、蓬莱軒(ひつまぶし屋さん)の女将さんのような上町言葉はちょっとわかりづらいかも…。
とーちゃん方の法事で、義妹(福島の人)と二人、親戚のおじいさんおばあさんの言葉が分からなくてぽつーんと浮いてしまいました………。
[2006/09/09 18:44] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/156-f4c682d8


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
