エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
かまぼことかちくわとかを食べたがる3匹。
でも、塩気のことを考えると食べさせられず。
塩入れずに自作できないかな?静岡にいたときによく食べた黒はんぺんみたいな感じだったら作れるかな、と作り方を探して、静岡県水産試験場が子供向けに作り方を教えてるサイトを発見。
この作り方を参考にして、猫用はんぺん、作ってみました。

<材料>
魚(いわしがなかったので、北陸でよくすり身にする「みぎす」という魚を使用)200g
卵 1個
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1
07012702.jpg

ジーグは材料に含まれません。

<作り方>
片栗粉を水で溶きます。
骨をとった魚・卵・水溶き片栗粉を、粘り気がしっかり出るまでフードプロセッサーにかけます。

せいろにオーブンシートかアルミホイルをしいて流し込み、
07012704.jpg


30~40分ほど蒸して

(蒸す前)
07012706.jpg


(蒸した後)
07012707.jpg


切り分けたらできあがり。
07012708.jpg


「アルミホイルにかなりくっついたので、オーブンシートがおすすめなのです。
あと、ちゃんとした蒸し器と型をつかえば、こんなぶかっこうじゃなくてきれいにできるとおもうです。」

07012703.jpg


うちのせいろ、蒸す力あんまり強くないしねえ。
蒸し器使えば時間も短くて済んだかも。

ま、とりあえず召し上がれ。
07012709.jpg


「おいしいですの!」
07012710.jpg

「おいしいおいしい!おかわり!」
07012711.jpg


が、エリックの反応が今ひとつ…。
エリック、白身の淡白なお魚はあんまり好きじゃないせいだと思います。今度いわしで作るからね。

「天然はまちを希望するです」
07012705.jpg


そんな贅沢なはんぺん、とても作れん。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 01月27日 / 22:45 /(Sat)
コメント (10) / ≫トラックバック (1)

わ~美味しそうです~
人間ももちろん食べられますよね。
ところでエリックくん、天然はまちでかまぼこって…
せめて天然寒ブリにしてもらったら?w
[2007/01/28 01:25] お華 [ 編集 ]

こんなに美味しそうなものを作ってもらうなんて
三人は本当に幸せですね(人´∀`)
[2007/01/28 08:37] こっそり [ 編集 ]

ところで
世界樹の迷宮ってどう思います?

連投スミマセン><
[2007/01/28 08:39] こっそり [ 編集 ]

これいいですね!!レシピモラッタリ~~~(^^)
私は自分で考える能力がないので皆さんのペシピを頂戴してばかりです(汗)何か考えようかなぁ??
無理無理絶対無理だ!!

ところでやっぱりメイベルちゃんと影千代の親戚疑惑そちらでも話題になっていたんですね(^^)
出身地も一緒だし可能性大ですね。お華さん家の近所に行ったらお母さんとかに遭遇できるかもしれませんね。
[2007/01/28 09:17] フクウタ母 [ 編集 ]

おお、すごい!
こんなのも作れちゃうのですねぇ。
しかし幸せものだ、みんな。
エリックちゃんも幸せを噛みしめて食べるのですぞ(笑)。
え?はまち?
[2007/01/28 13:43] みか@猫大好き [ 編集 ]

おおおおお~
手作りご飯もこんなに
手の込んだ物は初めて見ました
これなら猫でもいいですよね
うちでも作れるかな(^∀^)
[2007/01/28 16:35] はる吉 [ 編集 ]

手作りはんぺん うまそうですね。
塩とかくわえれば 人間も十分食べれますね。

みぎすは見た目あんまり好きではないですが、
干物とか結構うまいです。

[2007/01/28 18:24] カーズ [ 編集 ]

>お華さん
途中で人間用を取り分けて塩を入れれば食べられると思いますよー。
できあがりを食べてみましたが、塩気がないだけで黒はんぺんの味がしました。
寒ぶりは今年豊漁ですが、それでもお高いです(笑)

>こっそりさん
世界中の迷宮、とーちゃんが目をつけてるらしいですが、
「これは廃人になりそうだな」
「んだ、絶対ハマって仕事に支障が出る」
と結論だしました(笑)
昔、若くて時間だけたっぷりあった頃、二人ともテーブルトークをよくしていたので…。

>フクウタ母さん
ぜひ作ってみてください。簡単ですよー。
メイベルと影千代君、絶対どこかで血がつながってますよ。
あと、影千代君とジーグはしっぽがそっくりです。
上半身がキジトラなのに、下半身は茶色が薄くなって、尻尾がサバトラなんですよ。

>みかさん
ヒントになったのが、魚屋さんでおっちゃんが
「かまぼこにできるような小さな魚はないか」
って言ってたことなんですよ。へー、家で作れるんだな、と。
もっとしゃれたのを思いつけばいいんですがねえ。

>はる吉さん
ぜひぜひ、作ってあげてくださいー。
そちらもお魚手に入りやすいですし、お試しください。
そして大阪に帰ったら亮くんにもぜひ。

>カーズさん
みぎすは重宝してますよー。焼いてよしフライによしそしてお安い(笑)
…これでエリックが好きだったら言うことないんですが…。
[2007/01/28 22:14] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

始めまして<(_ _)>

フクウタ母サンのところから飛んできました
黒はんぺんに群がる3ニャンを見たので
どんな風に作るのかな~と思い
レシピをいただきに(笑)
ただし料理下手な黒ネコにできるかは?なんですけどね
( ..)φメモメモ レシピ頂いて帰ります
[2007/02/06 06:22] 黒ネコ [ 編集 ]

>黒ねこさん
ようこそー。
どうぞどうぞ、使ってください。
簡単テクニックいらずですよーフープロ頼りの(笑)
[2007/02/07 21:59] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/268-ae1d571c


かーちゃんさんの黒はんぺん

先週土曜日に猫ご飯を作りおやつも作りお風呂にも入れようと意気込んでいた私(汗)実際はどうだったかと言うと猫ご飯=作った!おやつ=作ってない(泣)お風呂=入れてない(泣)という結果でした。なんだかバタバタしていたんです(言い訳)「土曜日おやつ作るからね~」
[2007/02/05 09:06] URL フク・ウタ猫生活
≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
