エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
♪ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃーん
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃーん
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃーん
ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん ちゃんちゃん♪

「きょうの猫メシ」司会のとーちゃんです。
本日は、最近手作り猫メシを始めたかーちゃんにおいでいただきました。よろしくお願いします。


どーも。

さっそくですがはじめていただきましょう。今日の猫メシは。

普段食べさせるのに最適な「ごった煮」ですねー。キャベツ、ほうれん草、パセリといったスーパーでお安い野菜を使い、同じくお安い小あじを生かした作りになっておりますので家計に大変優しいです。とーちゃんの昇給ペースが遅くなったけれどこれで大丈夫ですね。

…。(ぴきっ)
ワタクシの給料のことはともかくとして、始めていただきましょう。


はい。栄養計算をされた方は判ると思うんですけれど、栄養を考えると野菜でも魚でも肉でもきっちり計量しなくてはならないんですね。ですからデジタルスケールでひとつひとつ計っていきます。
20060402173050.jpg


いきなり邪魔が入りましたが、気にせず続けます。

…はい。

まず、アマランサスは前日からお水につけておきます。ひえやきびなどの粒を使うときも同様です。どうしても柔らかくならない場合は炊いてしまいましょう。
20060402172623.jpg


最初に小あじを用意します。
20060402171918.jpg


今朝取れたてですがサイズが悪いせいか全部で100円でした。
これの頭を落としてはらわたを出します。
20060402174328.jpg


欧米ですとモザイクが必要な写真かもしれませんねこれ。

確かに以前料理教室で一緒だったドイツ人の前でイカのはらわた引きずり出したら、「この野蛮民族」って目で見られましたからそうかもしれませんね。ま、それはさておき、煮ます。
20060402172040.jpg


煮えましたら取り出して、茹で汁はそのままにしておき、骨を外します。骨を外した量で必要量を計算してください。残りましたら冷凍するか、レンジで乾かしてふりかけにしましょう。
20060402172454.jpg


20060402172427.jpg


…先生、視線を感じるのですが。

気にしては負けです。次の作業に移ります。
あじを茹でた汁でアマランサスを煮ます。

20060402172636.jpg


煮るのに時間がかかりますので、その間に他の準備をしましょう。
お野菜を計ります。
20060402171848.jpg


すべて一口大にカットしていきます。
20060402172706.jpg


キャベツを切るときには気をつけてください。
キャベツですか?

たいていここで邪魔が入りますので。
20060402172556.jpg


確かに入りましたね…。
冷静に床に下ろします。
20060402172609.jpg


ほうれん草は下茹でしておきます。
20060402172715.jpg


野菜が揃いましたら、お肉・お魚を計っておきます。
20060402172737.jpg


…先生。
20060402172650.jpg

噛まれました。

そういう場合は焦らずにふすまの向こうの部屋へ閉じ込めましょう。
はい…。閉じ込めました。

ではアマランサスのお鍋に加えて、ぐつぐつと煮ていきます。
20060402172809.jpg


量にもよりますが目安は「肉に火が通り、一番固い野菜が柔らかくなるまで」です。今日はさつまいもが柔らかくなるのを目安にしましょう。
食べてもらうためには煮汁が大事なので、火が通っても水気が多ければ、具だけバットに上げて水分を煮詰めると良いです。
煮詰まったら片栗粉をくわえます。片栗粉だけではなく、粉のものは焦げやすいので、すべて最後に加えるようにしてください。
ほほー。
と、猫ごはんのサイトに書いてありました。
………。

さっと火を通したら火を止め、サプリメントを加えますが、たいていこのあたりで

20060402172910.jpg

20060402172901.jpg

ふすまが外されてしまいますので

わっ!!!

冷静に元に戻して、作業を続けます。
あとは鍋の具をフードプロセッサーにかけまして
20060402173014.jpg


バットにあけてさまして冷凍……………。
20060402173032.jpg



むきーーーーーーーーーーーーーーっ!

邪魔じゃ

邪魔じゃ

邪魔じゃーーーーーーーーーっ!

今度から絶っっっっっ対

キャリーに入れとくぞっ!!!


先生っ先生っ、先生っ!!


-しばらくお待ちください-

えー。なんとか完成しました猫メシ、試食していただきましょう。
これに、さらに良い栄養バランスをとるために砂肝や丸鶏のミンチを加えて食べていただきます。いかがですか。

20060402173059.jpg


「…まあまあ、かなー。」

…あのさー。もうちょっと嬉しそうに食ってくれよ………。

カテゴリ:エリック日記 / 04月02日 / 18:08 /(Sun)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)

すんごぉ~い☆

エリックくん、キャベツがお好き?
ちゃんと自分のごはんを作ってるってわかってるんですね~(*^0^*)
栄養バランスばっちりだし、エリックくんは幸せ者ですね~(*^0^*)

[2006/04/02 18:55] かずたん [ 編集 ]

うわーーーー。手間隙かかってる!!
エリック、あんた幸せモンだよ。
あたしも、かーちゃんの飯が食べたい。
かーちゃんなら、最高尚宮様になれる。

[2006/04/02 19:52] WAKO [ 編集 ]

>かずたんさん
なぜかキャベツ好きなんですよ…。特に生。刻んだものをミニタッパーに常備してふりかけてるんですが、キャベツだけ拾って食べてるときが…。
人間用のご飯作ってるときもちょろちょろしますけど、やっぱり猫メシ作ってるときが一番うるさいです(笑)

>WAKOさん
最高尚宮様なんてとんでもない(笑)
今回、お魚の始末した分手がかかってるように見えますけど、バットの上に野菜や肉乗せてバンバン計っていって鍋にぶち込んでフープロでガーッってだけなんで、大した手間じゃないんですよ。
台所でちまちま作業するのは好きだし、味付けしなくてすむのがなんといっても(・∀・)イイ!!のです(笑)
[2006/04/02 20:11] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

エリックちゃんが、ちゃんと、演技?しているのが素敵です。

かーちゃんさん、すごく、本格的に猫ご飯作ってるんですね。すごいなあ・・・
尊敬です。


[2006/04/02 20:54] みー [ 編集 ]

>みーさん
ホントに演技してるみたいで、写真取り込んでから笑いました。特にバットの横で顔つっこもうとしてるのなんて、私にネタ提供してくれてるとしか思えない(笑)
本格的と言っても、お肉だけ取り寄せで、あとは人間の食べる野菜から計算してとりわけてる上に、10日分くらいまとめて作っちゃうんで(汗)先に猫のごはんありきで計算されてる方や、毎食作ってる方、作りおきしても3日分とかの方に比べると全然です…。

[2006/04/02 21:10] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

ウケました…(笑)

エリックちゃん、邪魔しすぎー(笑)。
ふすまちゃんと開けれるんですね、すごい。
でも引き戸を開けられちゃうと、面倒なんですよね…分かります(笑)。

それにしても手間隙かけて作られてるんですね~、すばらしいです。
こんなおいしい手料理、エリックちゃんもきっと内心は大喜びですよ♪
[2006/04/02 21:35] みか@猫大好き [ 編集 ]

>みかさん

ふすまは開けるというか、体当たりしてずらしてできた隙間に前足を突っ込んではずしてしまいます…。敷金絶対帰ってこないや…。
最近ドアノブを成功率低いとはいえ体当たりしてまわすようになったんでガクブルですよ。さすがに玄関の戸は重いので開けられないみたいですけど、念のため必ず施錠してます…。

エリック、喜んでるのかなあ。解凍して混ぜたりしてるときに、カリカリ時代に比べてまとわりつきが激しくなりましたけど、量を食べないんですよー。少量で栄養素満たすのに四苦八苦してます。

一見手間かかってるように見えますけど、作業時間はせいぜい30分~1時間ってとこで、だいたい10日分作っちゃうんで。
さらに手抜きして人間用の野菜スープを猫の配合に近くして煮て、調味前に取り分けて、欠けてるものを加えて10日分、なんて日もあります…。
[2006/04/02 21:59] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

お願いします。うちのハチワレと共に、かーちゃんの家に下宿させて下さい。
一生懸命働きますから!そしたら毎日こんなご馳走が頂けるのですよね。
ハチワレ・・・僕ヨダレが止まらなくなっちゃたのにゃー デロデロ エリックがうらやましいのにゃーうぅぅぅ
[2006/04/02 23:33] riru [ 編集 ]

>riruさん
ハチワレちゃんが喜んで食べてくれるならぜひいらしてくださいな。あと最近仕事が忙しくて掃除がしんどいので、モップでほこりとって掃除機かけるだけでいいので掃除お願いします(笑)
[2006/04/03 14:42] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/30-919618a7


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
