エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
先日帰宅して「ただいまー」と3匹をそれぞれ抱き上げていたところ
07051301.jpg

ジーグの前足にハゲが!

アレルギー?いや、食べ慣れていない食材は一切猫メシに入れてない…じゃあ皮膚病?と慌てて動物病院に駆け込むと

「なめ過ぎて毛が抜けちゃったんですね。
猫は舌がざらざらしてるから、なめすぎるとこうなってしまうんです。
特に皮膚に炎症は起こしていないようなので、塗り薬を出します。
真っ赤になってきたり腫れてきたら、すぐに来てください」

とのことでした。

「発情等のストレスでなめ過ぎる子もいるが、ジーグの場合どうも原因がはっきりしない」
とも言われたので、帰省がやっぱり辛かったのかなあ、季節の変わり目でもあるし、と反省し、在宅中はできるだけ3匹と遊んであげたり、おやつをあげたり猫メシを工夫したり奮闘して数日。

なめ過ぎの原因が判明しました。

その原因とは

07051307.jpg


このお方。

何気なく猫団子に目をやったら、ジーグのハゲた部分をちぱちぱと吸っているメイベルを発見!

メイベルはマザーボールを「ちぱちぱちぱちぱ」とよく吸っていたのですが、最近昔ほどちぱちぱしてないし、ここしばらく暑い日が続いて誰もマザーボールで寝てなかったので、
「もういいよねー。メイベルも大人になったし、このままちぱちぱしなくなるでしょう」
と洗って片付けたんです。

そうしたら、とーちゃんかーちゃん不在時に、ジーグの腕を延々ちぱちぱと吸っていた模様…。

慌ててマザーボールを出してきたところ、
「ちぱちぱちぱちぱ」
07051304.jpg

「ちぱちぱちぱちぱ」
07051305.jpg


ずーっとちぱちぱし続けていました。

「ちなみにおいらは腹を何回かちぱちぱされたですが、毛がながすぎてしっくりこなかったようなのです」
07051309.jpg


「まったく、マザーボールさえあれば、僕がこんな目にあわずに済んだのに…」
07051306.jpg


…ごめん。

「僕は何もしてないのに、大っきらいな病院にまでつれていかれて…」
07051302.jpg


…うん、本当にごめん…。

「ま、いいか。おいしいごはんとおやつもらって、たっぷりあそんでもらったし。」
07051303.jpg


「ジーグにーさまが私の避妊手術の傷口なめて、抜糸がのびたことがありましたから、これでおあいこですのよ。うふふ。」
07051308.jpg


マザーボールを出して3日、ジーグの毛はあっさりと生えつつあります。

次の更新は水曜日です。

カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 05月13日 / 17:25 /(Sun)
コメント (13) / ≫トラックバック (0)

ジーグ君 チョコと同じで 舐めすぎストレスハゲかと 思いきや 犯人はメイベルちゃんとは!

自分を舐めないところが メイベルちゃんっぽい。

しかし ジーグ君 鈍感か!?
[2007/05/13 18:28] カーズ [ 編集 ]

ジーグさんwww
[2007/05/13 22:18] こっそり [ 編集 ]

ジーグくん桃肌!(笑)ちぱちぱしすぎると毛が抜けちゃうんですね。でも病気とかじゃなくてよかったです。
うちもマザーボールしまったら押し入れでちぱちぱしてました(笑)
[2007/05/13 22:44] よんじゅう [ 編集 ]

ちぱちぱ恐るべし!w
うちのフィルもちぱちぱして布団やパジャマがベタベタになって困っております^^;
ニャンコ用のおしゃぶりってないんですかね~?
とりあえずジーグのハゲ?がストレスや病気じゃなくてよかったですね^^
[2007/05/14 00:11] お華 [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
ジーグくん、かなりの繊細な心の持ち主か?!と
一瞬ヒヤヒヤ&激烈心配しましたが。。。
メイベルちゃんの仕業だったんですね~(苦笑)
原因が分かって一安心だけど。。。w
うちにはそんなかわいらしいことをしてくれるコがいないので
ちぱちぱを生でいちどみてみたいものです、ハイ。
[2007/05/14 07:12] Megu [ 編集 ]

チパチパでハゲちゃうんですね。知りませんでした。
フィル君といいメイベルちゃんといい影千代まで、チパチパマニアばっかりですね(^^)
ピンクのお肌が見えるまでチパチパさせてくれるジーグお兄ちゃんがとってもカッコよくみえます。

カメムシ災難ですね~臭いんだからカメムシじゃなくってクサッムシに名前変えて欲しいもんです(^^;)
[2007/05/14 09:03] フクウタ母 [ 編集 ]

凄くドキドキして読んでいたら
そんなことが原因だったなんて(笑)
でもちぱちぱをされてもじっとしてたなんて
ちょっと優しいなぁ~なんて思ってしまいました(笑)
ちぱちぱ卒業までマザーボールは
年中置いておかないといけませんね(笑)
[2007/05/14 13:58] はる吉 [ 編集 ]

ち、ちぱちぱ吸ってたら禿げるんだ??
そんなに強烈なものだったのですね、ちぱちぱは。
メイベルちゃん、そういう癖が強いってことは
かなり早く母猫と離れてるのかな~って感じでちょっと切ないです。
マザーボール、しまえませんね(笑)。
[2007/05/14 14:42] みか@猫大好き [ 編集 ]

うちにも、そのマザーボールと同じ素材のラウンドベッドが
あるんですが、やはり、ちぱちぱターゲットになっておりますw

さるぞうに、ええ歳こいて、やめなはれ・・と
言っているんですが、ちぱちぱ中の恍惚の表情を見ていると、
取り上げることもできず。

やーい、やーい!メイベルちゃんのオッパイ星人~~、や~い!(かわいいよぉーーーー
[2007/05/14 17:06] mollis [ 編集 ]

あら~メイベルちゃん・・・(笑
マザーボールのかわりにジーグ君ちぱちぱしちゃったのね^^;
ジーグ君も優しいから・・・v-238
愛の大きさ・・・感じちゃいますよ(*^^*)
[2007/05/14 20:37] ぽぽろ [ 編集 ]

メイベルさんのチパチパ姿、ハアハアハアハアハアハア・・・・
めんこいのー。
エリックおじさんのお腹は毛足が長いから
お気に召さなかったのね。でももしチパチパされてたら、最中にとーちゃんさんが帰ってきてもすぐにGO!できないからよかったのかもしれませんね。
でもジーグたんのお手手でチパチパって・・・・・
ジーグたん優しいのね~♪
以前飼ってたメス猫は、お婆さん(10歳以上)に
なっても自分の左足をチパチパしてたもんだから
長年の後遺症(?)で、爪が変な方向に向いて
しまっていました。(アセアセ)
ホントうちも、「ええ歳こいて、やめなはれ。」
ってよく言ってましたよ。ww
[2007/05/14 22:14] riru [ 編集 ]

>ジーグちゃん
「ちぱハゲ」って、名前付けてもいい?
(いや、言ってみたかっただけなんだけど・・・w)
もう産毛が生えそろってきましたか~?
[2007/05/15 13:47] mollis [ 編集 ]

>カーズさん
自分もなめるんですが、「ちぱちぱ」は他猫と、毛足の長いものが対象なんですよ。
なんでジーグが嫌がらなかったのか、非常に謎です。

>こっそりさん
我が猫ながら…
テラヤサシスwwwww
でもニブスwwwww

>よんじゅうさん
そちらもまだちぱちぱやめませんか!
こりゃ一生モンだな…。
マザーボール、ガビガビになってきません?うちのやつ、どんどんガビガビになってきました…。

>お華さん
ちぱちぱ後、乾くとガビガビになるんですよねー。
メイベルは「毛足の長いもの」なので、主にマザーボール、あればフリースやフェイクファーの服が被害に遭う程度なのですが、フィル君は布団ちぱちぱするんですか!

>Meguさん
私も「もっと構ってあげなきゃダメなのかな、ずっと私と一緒にいた子が急に丸1日留守番になったからかな」とかすごく悩んだんですけど…。
メイベルが吸ってる現場見て、そして広がったハゲを見て、「あ」って思わず声あげてしまいました。
悩んだ時間返せ、メイベル(笑)

>フクウタ母さん
メイベルのちぱちぱは、かなり長時間だし、結構力が強いんですよ。
よく「出産経験のない子が赤ちゃん猫(犬)を育てた、出ないおっぱいを吸わせて真っ赤に」って話がありますけど、あれの軽度のものだと思います…。
一緒に育った3匹そろってちぱちぱ猫なんですねえ。

>はる吉さん
私もすっごいキモを冷やしましたよー。
どうしたらストレス軽減できるか、ジーグだけ特別扱いしたら今度は残りの2匹がストレスになるかもしれないし、そしたら3匹まとめて…とか気を使ってたのに、メイベルめ(笑)
マザーボールは年中設置されることになりました。

>みかさん
メイベルのちぱちぱはすっごく長いんですよ。そして力も結構強い。容赦ない(笑)しかも、1日何回も何回も、赤ちゃんがお母さんのおっぱい吸う回数ぐらい吸いますからねえ。
実はマザーボールもガビガビになって、毛が抜けまくってるんです…。
実は3匹の中で、保護されたときの大きさから考えて、一番母猫と長くいたのがメイベルなんですよ。
しかも、お華さんちに影千代君とフィル君といたときは、ちぱちぱしてなかったそうなので、単に甘えてるだけかと思います(笑)

>mollisさん
なんと、さるぞう様、いまだにちぱちぱですか!
あの「うっとり」顔見ちゃうと、「やめれ」とは言いづらいですよねえ…。
「ちぱハゲ」採用させていただきました。
「ちょっとちぱハゲ見せてね」「ちぱハゲ、治ったか?」とか話してます(笑)

>ぽぽろさん
なぜここを狙ったのか不明ですが、しつこくこの部分をちぱちぱしていた模様です。
エリックは甘えられすぎるとメイベルを押しのけるんですが、ジーグはめったに押しのけないので被害にあった模様(笑)

>riruさん
ジーグの足とマザーボールは毛の長さが似てるんですよ(笑)
メイベルのお母さんのお腹は、こんな毛並みだったのかしら。
10歳過ぎてもまだやってたんですか!こりゃ一生マザーボールが手放せないなあ…。
[2007/05/16 14:52] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/318-69dd4b4f


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
