エリンギ・エリック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
(本日の記事は、ビバルディの「四季」、「夏」の第一楽章を聞きながらお読みになりますと、より雰囲気が実感できるかと思われます)

さわやかな初夏の日もあるし、朝夕はかなり涼しいのですが、昼間はムシムシ度の高い北陸。

「む し む し な の で す … 」
07061701.jpg


「だらしないですのよ」
07061702.jpg


人間も含めて、唯一ダレていないのがメイベル。やっぱり若さかしら…。

「あつい~
かーちゃん、そよそよさんうごかして~。」

07061703.jpg


はいはい、扇風機(名前は「そよそよさん」)のスイッチ入れたよ。

「そよそよさんの風がくるところをひとりじめしてはいかんです。
どくですよ」

07061704.jpg


去年夏ばてになって、2回も点滴するハメになったエリックですが、今年は自分なりの過ごし方を会得した模様。
しょっちゅう扇風機の風に当たっていますし、
07061707.jpg


冷たい壁にぴったりくっついてみたり
07061708.jpg


涼しい風が出てくると、風通しのいいところへいったり。
07061705.jpg


そのせいか、今年は食欲が落ちることも無く、無事夏を越せそうです。

「学習したですよー」
07061706.jpg


スポンサーサイト
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 06月17日 / 15:46 /(Sun)
コメント (10) / ≫トラックバック (0)

エリックくん大丈夫かな~本格的な暑さはこれからだと思うのですが…
うちのフィルも伸びきって寝てますが、ノリスはまだ丸くなって寝てます。
女の子の方が暑さに強いんでしょうかね~?
[2007/06/17 17:02] お華 [ 編集 ]

だいぶそちら、暑くなってるのですね~。
うちもそよそよさんをそろそろ出そうかしら。
エリックちゃん一番もふ毛皮ですものね、
つらいですよねぇ。
ようやく冬布団を片付けた我が家ですが、
今年はちょっとミニ冷房機(冷風機?)くらい
買おうかな~と思ってます。
私たちが平気でも、
お客さんとか、来たらなぁ…と思って。
[2007/06/17 18:38] みか@猫大好き [ 編集 ]

今年の夏も暑そうですよね~。
エリックくん、夏バテしちゃったんですか、去年、大変だったんですね。
そういえば去年も暑かった?(もう記憶にないボケ振り)
今年は元気に姉さんをうっとりさせてね♪
そして、必殺壁ピタ(笑)
うちの長毛リンも壁から壁へ移動しだしました。
猫ベッドをまだまだ使用の福タビ大とはかなり体感温度も違うんですよね。
でも、なぜここにって、タンスや本棚の上で壁に。
風通しなさそうだし、高いところは暖かい空気がたまるでは?とさっぱり理解できません(笑)
でも一番食べてくれますから、何をしても賢く見える~(爆)
[2007/06/18 10:40] まったり福タビ大リンの姉 [ 編集 ]

やっぱり長毛さんだと暑さも2倍なんでしょうか
扇風機の気持ちよさを知ってるんですね~
実家のにゃんずも亮も
扇風機の風が怖いらしいです(笑)
[2007/06/18 12:36] はる吉 [ 編集 ]

うちでは影千代が一番暑がりです。
マッチョだからなのか?扇風機をつけると
一番風が来るところを占領(笑)
なのに来はいまだに布団の中に潜ってきます。
暑がり寒がりは筋肉の量なんかにも関係しているんですかね~
[2007/06/18 14:04] フクウタ母 [ 編集 ]

ふさふさは一度毛を刈るといいと
親父も言っておった。

ちと見てみたい。

多分カサの三分の一になってしまいそうだ。
ボスとしての威厳は消えると思うけども。
カットしてもらえば少しは涼しくなるんじゃないの?

GWはダックスを触ろうと思ったら
11匹も同じ顔が吠えてきての。
さすがの私もまとめてもふもふはできんでしたorz
[2007/06/18 19:27] ケイコ [ 編集 ]

ほんとに暑い毎日です・・・
今年の暑さも、気合十分らしいので^^;
エリック君、純毛ふさふさだからねぇ☆
涼しいところを察知して、
乗り切りましょう!
そういうぽぽろも、暑さにはめっぽう弱く、
夏の間はほとんど引きこもり状態です^^;
[2007/06/19 13:44] ぽぽろ [ 編集 ]

エリックくんモコモコですもんね。
あと2ヶ月もすればまた涼しくなるから頑張ろうね!
エリック君もジーグ君も我が家と違って寝姿が上品で羨ましいです~(笑)


[2007/06/19 18:08] ヒトミ [ 編集 ]

うちも、「ひんやりシート」を出しました。

エリックちゃんは、特に暑いだろうなぁ。
コートに襟巻き巻いてるようなもんですかね、彼の場合。

ああ、抱っこしたい!(クーラーぎんぎんの室内でw
[2007/06/20 01:17] mollis [ 編集 ]

帰りました。あしたのジョーのごとく真っ白に燃え尽きました…。

>お華さん
去年に比べると、温度の上昇と食欲が反比例してないんですよ!
去年は25度越えたら突然食べる量が減ったんですが、最近は直前までダレっとしててもパクパク食べてくれます。
まあこれからが勝負ですけどね…。もう点滴いやあん。お金かかるし抑えるの大変だし…。

>みかさん
一番最初に「ひらき」になるのはエリックですね…。
去年夏ばてしたときに「毛、刈ったほうがいいですか?」って病院で聞いたんですが、「ほとんど変わらないよ、人間が涼しく感じるだけ」って言われてしまい…。
でも一番暑いんでしょうねえやっぱり。今日はあんまり開いてないですけど。
みかさんは冬我が家にいらっしゃったらきっと凍死するでしょうし、とーちゃんが夏にみかさんちにお邪魔したら熱中症になる、と(笑)

>まったり福タビ大リンの姉さん
エリックは去年初めての夏で、過ごし方を誤ったらしく、子猫だったジーグと睡眠不足になるほど遊びまわったり、暑い場所で日向ぼっこしたりしてたんですよー。去年の7月あたりの記事見ていただくとわかるかも…。
リンちゃんも「ずり」「ずり」って移動しますか!
なにせ最初に一緒に暮らした猫がエリックですから、猫ってこういうことするのかしら、って思ってたら、ジーグやメイベルはほとんどやらなくて…。長毛の子の現象なのかしらこれ。

>はる吉さん
最初、メイベルだけちょっと怖がってましたが、エリックとジーグは扇風機大好きで取り合いしてます。
最近、メイベルもよく当たってるし(笑)
人間に風が来ないんですよ…。
強い風じゃなくて、一番やさしい風ですけどね。
強い風にすると逃げます(笑)

>フクウタ母さん
筋肉の量、関係あると思いますよー。
体育会系の子が暑がりなのと同じ論理で、代謝量が多いから暑くなるんじゃないですかね?
もうダレも布団に入ってきてくれません。
タオルケットの上に乗ってくることはよくありますが…。

>妹ケイコ
毛刈っても人間が涼しく感じるだけ、と動物病院で言われてしまってねえ…。猫と犬は違うらしい。
カットしてみたい気持ちはあるんだ。が、このじっとしてない猫をおさえてもらってカットしてもらうのかと思うと…。だいいち、猫のトリミングって大型犬並みのお値段なんだ。じっとしてないから(汗)
11匹ダックス大行進、見に行きたいなあと思いつつ、とーちゃんが「ダックスはうるさくてしつこくてあんまり得意じゃない…11匹もいたら俺死ぬかも…」というから、行けてない。
動物病院の待合室が「ダックス祭り絶賛開催中」(入れ替わり立ち代り6~7匹)だったときに、あまりのうるささに車の中へ逃げようとしたくらいだからねえ。

>ぽぽろさん
以前北海道で知り合った道産子のご夫婦が、25度超えるともうダメ…っておっしゃってたのを思い出します(笑)
鹿児島にいらっしゃるとつらいでしょう~。
ただ、人間馴染んでくるもんですよねえ。私も冬の雪と寒さがどんどん平気になってきました。が、暑さに弱くなったような…。

>ヒトミさん
今回は珍しく足をおっぴろげてませんが、足を広げるとたぶんエライことだと思います(笑)
九州よりは涼しいので、まだひろげてないだけかな…あちこちにごろんごろんと「ねこのひらき」が落ちるのは、梅雨明けかしら。

>mollisさん
「最近、上に乗られると、ゴロゴロ音より先に暑くて目が覚めるようになった」と、とーちゃんが言ってます。暑いですよーほんと。
クーラーギンギンの上に、横に冷たいお飲み物を用意しておくことをお勧めします。
[2007/06/24 19:11] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/330-95c3406b


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。