エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
拝啓 酷寒の候 皆様方におかれましては「寒いよー」「オイルダラーは死ねぇ!」「くっついた方が絶対暖かいに決まっているのに、バカタレーズ」などとお思いのことかと思います。

北陸も連日「最高3度、最低-2度」なんて日々が続いております。
「冬=からっ風、乾燥対策」というのは常識だと思っていたのですが、こちらは「冬=曇っている、洗濯物が乾かない、結露対策をしないとカビが生える」という湿度の高さで、朝晩など、氷水の中を歩いているような気分です(肌はしっとりモチモチになり、美白美容液をちょろっと使っただけで真っ白になってしまいましたが)

昨日晴れて温度が上がったのでずいぶん雪がとけてくれましたが
080120 003

今日はまた寒いので、雪がない部分(この写真ですと、車のうしろとか)がカチンコチンに凍ってしまっています(こちらの受験生は、センターの会場に行く途中に滑ったり転んだりしても「当たり前」って思うんじゃないかなあ…精神的にタフになるよなあ…)

立山連峰のほうはもっと寒そう…。
080120 005


もう灯油ケチったりするのはやめて、しっかり仕切った部屋の中で、やや温度低めのヒーター+こたつで暖をとっております。(とーちゃんは薄着してもらってます。現在も、秋物の薄手のパジャマ+裸足)

猫たちは基本的にこたつの中にいるんですが、猫団子になってみたり
080112 007


かーちゃんが脱ぎ散らかした分厚いジャンパーの中に埋まってみたりしてぬくぬくしたり。
080120 001


猫って暖かいところ探すの、ほんっと得意だなあと感心しています。
特にこのお方。
070119 016

(特別出演:「篤姫」調所広郷役 平幹二朗)

乾燥機にかけられない&かけるほどの量でもない洗濯物をカーテンレールにひっかけて乾かそうと思い、ヒーターの位置と向きをちょっと変えてから、よくいつもパイプタワーの2段目にいるなあ…と思っていたら。
080112 001


よくご覧ください。
080112 003


080112 002


ヒーターからの温風の通り道になってるんですよ!
よく気づいたなあ。

明日の朝はどうかカチンコチンが少しはゆるんでいますように…。
そして除雪が必要なほど雪が降りませんように…。

スポンサーサイト
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 01月20日 / 12:43 /(Sun)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)

私が思うに、多分北海道よりも北陸の冬の方が大変じゃないかと思います!
雪より凍った路面の方がコワイですよね~(笑)
雪も重そうだから雪かきで腰を痛めるというのもわかりますよ!
こちらはサラサラなのできっとラクちん~♪って思われるかも(笑)
こちらでも受験生に「滑る」は禁物です(笑)
でも、滑って転ばないように注意するよりも
雪で交通機関がマヒして受験に間に合わないってことにならないようにする方が大事かも~!
エリック君!うちのバカタレーズに猫団子の良さを教えてやって~~~(笑)
[2008/01/20 15:04] rinko [ 編集 ]

おお!家族紹介ありがとう^^
横レスになりますが
極寒の↑rinkoさんのページも久しぶりに覗かせて頂きましたよ^^rinkoさん読み逃げにてm( )m
北陸のしっとり雪積れば重いですし、凍った路面は恐いです。
でも-20℃と聞いて(@@;(☆☆(**の私。
ダイヤモンドダスト見てみたいけどそんな寒さが想像できない(苦笑)
かーちゃん、2月には会いましょう!
でも、豆腐料理期待大きいとがっかりするかも・・・(^^;私がそうだった^^
[2008/01/20 20:57] tomohba [ 編集 ]

雪が積もるのもとってもとっても
泣きたくなりますが
アイスバーンがプラスされると
スタッドレスじゃなくてチェーン巻かせろよ(T_T)
と毎朝雪かきしながら思ってたのが懐かしいです(笑)

昨日教えてもらったブルブルねずみの遊び方
ビンゴでしたああああ(ノ∀`*)
でも私がやるとハッスルなのに
旦那がやると無視されてたのが不思議で不思議で(笑)

[2008/01/21 12:22] はる吉 [ 編集 ]

修羅場ラバ女子浮遊~♪
あ、違うこれは下の記事だった…。

えと、えと、ごめんなさい。
なーんだ、今朝は雪が積もる、なんて予報だったのに
降ってないじゃん、ちぇー。とか思っててごめんなさい。
そのくせ寒いから掃除サボり、とかやっててごめんなさい、夫。(どこで謝ってる)
[2008/01/21 14:09] みか@猫大好き [ 編集 ]

とーちゃんさん裸足かwwwなんか和んだwwww
[2008/01/21 15:27] こっそり [ 編集 ]

えへへ、姉さんも今日はオコモリだし、雪よ降れ~♪なんて思ってたの、ごめんなさい。
かーちゃんさんがヒーターがんがんつけるくらいなら、かなり寒いハズなのに、とーちゃんさんたら(笑)
寒いのはイヤだけど!
お肌モチモチしっとり、羨ましい~~~(^^)
かーちゃんさんとメイベルちゃんは雪国美人親娘♪なんですね!
[2008/01/21 16:54] まったり福タビ大リンの姉 [ 編集 ]

雪国に縁がないと、こう写真だけでも羨ましくなるんですよね。
きっと降ったら文句言うくせに(爆)
雪国モチモチお肌羨ましい!!
私なんて乾燥カサカサオバハンになってます(^^;)
[2008/01/22 17:34] フクウタ母 [ 編集 ]

あ!いいな~もちもち白肌~v-238
私も昔はそうでした☆北海道育ち。
でもね、鹿児島は風も強くて乾燥気候・・・。
ちょっとキツイですわ~~★
メイベル姫ったら。。。さすが女の子ですわ♪
賢すぎるっ(笑
[2008/01/23 15:32] ぽぽろ [ 編集 ]

お返事遅くなりましてすみませんー

>rinkoさん
うちのとーちゃんを含む北陸人ばかりが、北海道に冬旅行にいったとき、車のフロントガラスに「雪の結晶」がぺたんとくっついたのを見て、「おおおおおおおお!!!!」「初めて見たぞ!」「教科書と一緒だ!」って全員大騒ぎしたそうです(笑)べたべたですからね、こっちの雪。
この前、私の目の前で滑って、フィギュアスケートの如く一回転スピンして見事に止まった人がいました(笑)

>tomohbaさん
ここしばらく、雪はそんなに多くないけど気温がやたら低くないですかー?雪も粉雪だし。
十七年豪雪のときより寒い気がする、ってとーちゃんが申し述べてます。
そうそう、近々そちらの近くへ出張ることになったので、あとでメールしますねえ。

>はる吉さん
この前職場で話をしていて、
「こっちにいると『チェーン規制』って意味がわかんない、基本的に冬タイヤだもん」
と言う若い子がいたので、
「名古屋あたりから帰省客・スキー客がたくさん来る東海北陸道を、雪のお正月に走ると面白いよ、『北陸道じゃないから、そんなに雪はないだろう』って油断してノーマルタイヤで来て、みんな必死に路肩でチェーン巻いてるから、おっかしくて」
と教えた「お前太平洋側出身なのに、すっかり北陸の腹黒さに染まったな」状態の私です(笑)

ビンゴでしたか!
ただあれで遊ぶと、中の仕掛けがイカれやすいので気を付けてください…。

>みかさん
いやいや、私も最初は雪珍しくて珍しくて、「いつ降る?」「明日降る?」とか子供みたいに聞いてましたから!
…どかっと降って、ほんとに1週間程度で
「もういやーん」
になっちゃいましたけどね(豪雪だったし)
そちらで雪降ると交通マヒとか大変ですよねー。
こっちのほうは交通はしっかりしてて、車通勤組で20分くらい遅刻する人が出る程度なんですが、
「職場で『除雪の時間』が必要なため、おもに若手の男性が朝イチで駆り出される、その時間帯はよほど急ぎでない限り電話をしてはいけない、相手が除雪中に電話をした場合は謝らなくてはいけない」
といった弊害もあるようです。ちょっと笑っちゃった。

>こっそりさん
家の中で靴下はくの大っ嫌いなんだそーで。
逆に「職場で革靴をスリッパに履き替えるおっさんが許せない」…うーん、両極端。

>まったり福タビ大リンの姉さん
寒いですよー。
こたつから猫たち出てこない日が多いですもん。さすがのとーちゃんがパジャマの上に羽織りものを着るようになりました。…朝晩だけ。
海に近いから天然ミネラル含んだ水分たーっぷりの湿気なんですよ。街中ミストサウナ状態!
…ただし、結露がすごいです。油断してると窓枠にカビが。

>フクウタ母さん
旅行客らしき人が写真撮りまくってたり、外人さんが「オォーーーーーーゥ、スノーーーーーーーーーーーゥ」とか叫んだりしてるの、よく見ます(笑)
あとお正月になると子供が高速のパーキングなんかで大騒ぎしてますね。
私も雪めずらしかったんですよ、来た当初は…。
フクウタ母さんも、2週間いたら「もう二度と雪を見たくない」になるかも…。

>ぽぽろさん
鹿児島は日光強いし、風吹きますもんねえ。灰もあるし…。
でもあたたかいし雪降らないから除雪しなくていいし、それはすっごくうらやましい(笑)
[2008/01/27 13:59] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/395-a1d4860a


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
