エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
「北陸は天気予報があてにならんので有名なのです。
予報じゃなくて天気図をみたほうがよいのです。
理科が苦手なかーちゃんも、天気図だけはしっかりよめるようになったですよ」

0805202 032


ほんっと、当たらないよね。
「昼から雨」っていうから傘持ってたらピーカン晴れだったり、「快晴で暖かい日があと1週間は続く」って言った舌の根が乾かないうちにざばーって大雨降ってきたりさ。
あちこちに傘持っていって忘れるから、高くても千円くらいの傘しか買わないようになっちゃったよ。

おかげさまで「西高東低の天気図」=「北陸は雪・低温の天気図」だけは一瞬にしてわかるようになりました。

温暖化の影響か、去年に引き続いて今年も雪が少なめで、寒くても雪が降らなかったりしてまして、除雪しなくていいから助かるわーと浮かれていたのに、
「でも、きっと2月はだめだね」
「去年は異常だったけど、どんなあったかい年でも2月だけはだめだもんねえ」
「最近、ほかの月に雪降らない分、2月の雪が増えたような感じしない?」
と、地元の人(とーちゃん含む)が言うのです。

まさかそんな、2月だけ集中的に降るなんてバカなこと…。

と思ったら今朝!

「かーさま、大変ですのよ~」
0805202 033


うわ…
0805202 034


ほんとに2月になった瞬間に降った…。
(昼間暖かかくなって、大分溶けたんですけどね)
仕事の延長頼まれたけど、断っておいてよかった♪とーちゃんお仕事がんばってね♪(鬼)

…ってこの寒い中、ヒーターのない開かずの間の荷造りからとりかかるのか。
はあああああ。がんばろう…。


カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月02日 / 00:19 /(Sat)
コメント (12) / ≫トラックバック (0)

こんにちは~^^
ふっふっふ、2月は無職っすよ、同じく(もう一心同体的 笑)
寒い中での荷造り、風邪引かないように気をつけてくださいね~
[2008/02/02 09:40] Megu [ 編集 ]

そっかぁ~荷造りの次期ですね。
ってことはお家もうほとんど完成??
あ~いいなぁ~新しいお家(^^)
ニャンズの反応が今から楽しみです♪

↓梅干(^^)荷造りで忙しいでしょうからいいですよ~
ゆっくり味わって食べます♪
[2008/02/02 10:08] フクウタ母 [ 編集 ]

荷造りで風邪をひかないようにしてくださいませ~
こっちも天気予報当たらないよう(T_T)
実家はバッチリ当たってたから
天気予報あてにしてた人生だったのに(笑)
[2008/02/02 11:11] はる吉 [ 編集 ]

そっか…当たらないもの、として受け止めることが大切なのだな…。
「今日の天気も当てられないならやめちまえ!」などと
テレビに叫ぶ私がいけないのね…。

もう荷造りなんですか~、お家完成してるのかな~、
新居楽しみ~~♪
[2008/02/02 15:35] みか@猫大好き [ 編集 ]

雪がすごいですね。
東京も予報では明日降る事になってますが、積もるこはほとんどないですね。
天気予報はそれほど外れることはないので、かなり頼りにはしてますが、雪のときはちょっと大げさかも
(^^;

荷造り、大変ですね。
かーちゃんさんは頑張り屋さんだから無理しないでくださいね。
[2008/02/02 15:39] かよこ [ 編集 ]

お華

エリックくんの後ろ姿がかーちゃんさんに見えるのは私だけでないはずw

今年は雪がそちらで降るからか?積もる以前、舞っても降る事がありません。
これだけ降らない年もめずらしいかも?

荷造り、猫達の手を借りて頑張ってください。
きっととってもはかどると思います、フクウタ母さんちのように^^
[2008/02/02 16:25] 名無しさん [ 編集 ]

かーちゃんさんへ…お題を名前にしてしまったお間抜けお華です^^;
どうかこの事は、ジーグとメイベルには御内密に…。
[2008/02/02 16:29] お華 [ 編集 ]

>Meguさん
できれば一生、家で猫とたわむれていたいんですが、オゼゼが必要で無理っぽいです。
がんばります…。
なんかMeguさんと私、何気なく共通点多いですねw(塾での激務経験とか、「猫は3匹」とか…)

>フクウタ母さん
引っ越しは3/22ですー。
荷物整理を兼ねて荷造りしていくので、2か月も前に持ってきてもらいました。とーちゃん単身赴任に備え、義父母宅に預かってもらうものもありますんで…。
家は先日上げ棟が終わり、週明けに屋根をつけて、内装に取り掛かるそうです。
いよいよ「家具などのインテリア」が具体的な段階に入り、内装とか配線決めてる時の「楽しいけど疲れる」から、「楽しい!」になってきました♪

>はる吉さん
ええっ、同じ雪国でもご実家は当たるんですか!
北陸は特に冬、ほんと当たらないですよ。
短時間でころころ気候が変わるのが原因だと思うんですけど。
たとえば、
朝→曇り
10時頃→ぱらぱらと雨
お昼→みぞれに変化
3時→突然雲が晴れてぴかーっと日が差す
5時→雷が3発ドーン、ドーン、ドーンと鳴って、雪がどかすか降ってくる
なんてことが普通に。

>みかさん
先日、「波浪警報って何の警報だっけ、警報注意報って当てにならないからよくわからない」って25歳のいたって普通の人生送ってきた人に真顔で聞かれました。
その人も「天気図と温度」しか見てないそうです。
家は完成したら公表しますが、ちょっと変わった家なので、まだ屋根が上がってなくてもあと2か月で完成するんですよ。お楽しみあれ。

>かよこさん
東京は積もると大変ですから…。融雪装置(スプリンクラーで水をまいて雪をとかす)とか、「熱を蓄えておいて雪が積もらない歩道」とかないですもんー。
こっちは雪降っても暮らせるようになってますからねえ。
ぼちぼちやってますー。エリック拾って「すぐにペット可に引っ越すわよ!」って時に比べたら楽なものです(笑)

>お華さん
「岐阜のおかーさん、ちゃんとみました」
「私もみたですの。影千代とフィルにも通報しておくですの」
とのことですw
このエリック、確かに私の後ろ姿かも。ウエストがなくてお尻が大きいとことか(自爆)
「性格も結構似てると思うよ」と、いつもとーちゃんに言われます。
でも私、とーちゃんにへばりついたりしませんから!ましてやヨダレもたらさないし!
[2008/02/03 01:46] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

いやいや、体型ではなく、性格というか、動きが少ないであろう天気予報番組を熱心に姿勢良く「そう言って、ちっとも当てにならんです」と言ってそうな雰囲気が…ですよー。
[2008/02/03 09:57] お華 [ 編集 ]

>お華さん
エリックが人間だったら、気の合う家族になってたと思うんですよねー。
「まーた外れたよ」「あてにならんですね」「やっぱり自力でがんばらないかんね」「そうなのです、これからはそういう時代なのです」とか喋ってそうw
[2008/02/03 10:13] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

東京も寒いwwwガスファンヒーター最高wwwww
[2008/02/04 11:35] こっそり [ 編集 ]

>こっそりさん
東京えらいことになってますなー。
日本海側は雪ないというのに。
[2008/02/04 11:51] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/398-7aa94a79


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
