エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
みかさん&ご主人のまささんtomohbaさんのやり取りで出来上がってしまった(らしい)

・デジイチ戦隊カメランジャー…デジタル一眼レフ使用。正義の味方らしい。
・コンデジ戦隊コンデジー…コンパクトカメラ使用。悪の組織らしい。携帯を使うシャメラーという分派もあり

の中で、いちはやくコンデジーに参加した我が家。

フィルム一眼レフは独身時代にとーちゃんが購入したのがあるんですが、スキャナがないので使えません。
かといって、とーちゃんにデジタル一眼レフなんか与えた日には、ちびまる子ちゃんの「たまちゃんのお父さん」と化すのが目に見えてます。
写真学校の学生のよんじゅうが来たときにもめちゃくちゃ盛り上がってて、また来てほしい、いろいろ教えてほしいってさんざ言ってましたから。
よんじゅう帰宅後、2人で行った撮影の話を聞かされたのだが、これがまたさっぱりわからないんですよね…。
かーちゃん、大学で美術史の勉強して、変だなあって思う色や構図でも「それがこの作者の特徴」って延々言われてたから、雪の色が青っぽいのはダメとか意味わかんないよ(´Д⊂<よんじゅう

というわけで、コンパクトカメラで撮ってもらって、かーちゃんの明るさ・色調を補正し、「違う違う違う!ガンマ値補正からやって!」とかさんざダメ出ししてもらっているわけです。

(時々変な色調の写真が混ざってますが、そういうのを発見したら、とーちゃん不在・睡眠中にかーちゃんがパソコン任せにして補正し、直そうとしてわけがわからなくなっちゃったんだ、と思ってください。ここしばらくとーちゃん忙しいんで、ずっとそんな感じ…)

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが。
コンデジーはやはり「やられ役」で弱いせいか、ダ・バードなどの「ジャンプ&キャッチおもちゃ」で遊んでる時の写真は、どうあがいてもブレるらしいです。

以下ブレブレ集。さらに色調補正はかーちゃんのみで行ってみました。
0805202 007

0805202 011

0805202 013

0805202 015

0805202 018

0805202 019


…なんか車酔いみたいになりそう…。

む、そんな目で見たってデジタル一眼レフなんか買いませんからね。
まずは住宅ローンです。夏には車検もあるんです。
かーちゃんの新しい就職先だって見つかってないんだし。

絶対だーめ。

………カタログもらってくるくらいはよろしくてよ。
あと、服買うのちょっと止めて、お小遣いちょっと取っておいたら?
早ければ夏、遅くても冬のボーナスくらいには、いいことがあるかもしれないよ、とーちゃん。

おまけ:
全員でこっち見んなっ!
0805202 029


スポンサーサイト
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 02月03日 / 01:25 /(Sun)
コメント (15) / ≫トラックバック (0)

うちなんてなんの余裕もないのに
2回も買ってるバカタレがおりますよ(笑)
まぁ今は私が働いてないし
たまにはこういう餌を与えないと
ホンマに鬼嫁と思われるので(笑)
その分頑張って働いてもらいます(笑)
機種が一つ古いとお安いですわよおおお(☆ω☆)
なんてそそのかしてみる(笑)
[2008/02/03 11:04] はる吉 [ 編集 ]

雪が青いのはダメなんです。写真の世界では。という風に思えばよし!撮影者の意図でわざとおかしな色調やったりする人もいるだろうが、それは芸術写真家の方とかですな。
うちも学校で軽く美術史はやったな。
スキャナつきのプリンタ買ったらどうだろう。

とーちゃんデジ買うとしたら何買うのかなぁ。nikonかなぁcanonかなぁ。どっち派かに分かれるのよね。
という私はニコン高くてダークホース・オリンパスにいった私。

RGBとCMYがわかればだいじょぶ!!!
むしろトーンカーブできれば大抵だいじょぶ!!
さぁ、とーちゃん!!!お洋服ちょっと我慢すればデジイチ買えるよ!!!!
あとは値切り交渉!!!


*今の持ってるデジカメでマニュアルにして、ISO感度上げられればもしかしたら止まるかも。画質は荒くなるかもしれんが。
[2008/02/03 18:15] よんじゅう [ 編集 ]

私もフィルム一眼レフは持ってたけど、
用なしになって、何年か前にオークションで売りさばきました(笑)
デジイチはきっとまた持て余しそうで買えないのです(^▽^;)
ブレブレも躍動感があって面白いと私は思います!
だから私はいつも敢えてブレ写真もアップしてます(笑)
[2008/02/04 00:08] ヒトミ [ 編集 ]

あ、かーちゃんさん!
間違ってますよ~、デジイチでもダ・バード遊びはブレますっ(爆)(え?姉さんだけ???)
でもねぇ、フィルム一眼と違ってどんどんシャッター押せるし、設定で遊べるし、音がたまんないし(笑)
おまけにうちのカメラ嫌いニャンズ、どういうワケかでかいデジイチの方が嫌がらない?!
最近タビさえ可愛い顔が(←バカ親)撮れたり~♪
算段もなく先に買うと、考えなくても洋服はガマンできるものかも(笑)(え?姉さんの今です!)
最近のコンデジのも凄いけど…で、でも、やっぱりデジイチ♪た、たぶん(笑)

みかちゃんもISO上げて絞り優先を教えてもらってましたよ、コンデジで(^^)
[2008/02/04 09:54] まったり福タビ大リンの姉 [ 編集 ]

こっちみんなワロタwwwwww

エリックさんはどうしても投げられてるようにしかみえないwwwww
[2008/02/04 11:33] こっそり [ 編集 ]

カメラに詳しいのって、かっこいいですよね~!
私、デジイチにして半年近くになりますが
いまだに、オートでしか撮ったコトがありません。。
最近、やっとピントを自由に合わせる方法を知って
満足しちゃってるくらいだし(〃´・ω・`)ゞ

旦那サマ、ペンタックスならお手頃かもしれませんわよ~♪
ぜひゲットして、私に使い方を教えて下さいっ ゞ(≧ε≦o)
[2008/02/04 11:34] ゆちこ [ 編集 ]

私もかーちゃんさんと一緒かな~…。
雪が青っぽいのは幻想的で素敵だと思います。
要は綺麗ならなんでもアリだし~。

週末に夫に協力してもらって
ジャンピング世良に挑戦しようと思ってたんですけどね~。
雪まで降っちゃって、寒いし部屋は暗いしで無理でした(笑)。
そもそも世良がダ・バードを走って追いかけるしかしてくれないという、
根本的な問題も残ってますが。
[2008/02/04 14:36] みか@猫大好き [ 編集 ]

くっくっく…

かーちゃんさんも悪の組織から戦隊に鞍替えしそう…(笑)
そうよそうよ♪みんなも是非って目で見てるしぃ♪
そうそう… 服なんて着たきり雀だって死にゃしませんって… しくしく
ところでガンマ補正って… なに?(←補正が全然できない人)
うちの昨日の記事の最後のはっちの写真…
あれもなんとかなる???(泣)
[2008/02/04 16:35] rinko [ 編集 ]

こっちへおいで~~~(^^)
楽しいよ♪
なんかね~最初は宝の持ち腐れになるかな~とか思ってたのに
今じゃ風景とか撮りたい!花も撮りたいって新しい趣味になってます。
補正もほとんどいらないしね~
(まったり姉さんに教えてもらったことしかわからない^^;)
まだ3ケ月ですがかな~りはまってますよ~
とーちゃんもですが私的にはかーちゃんさんに買って欲しいかな♪
[2008/02/04 17:39] フクウタ母 [ 編集 ]

はい~!ブレブレ得意のぽぽろですっ(笑
でもでも、かーちゃんさんのこのショット、
躍動感あふれるいいショットじゃないですか~♪
よく動きを追えるなぁと、感心してますv-352
うちは、携帯カメラで撮影なんですが、
そろそろデジカメ(なんと持ってないっ!)欲しいなぁ(*^^*)
[2008/02/04 19:37] ぽぽろ [ 編集 ]

>はる吉さん
2個目が来たとき、正直
「え…?」
って思いました(笑)
写真って「業が深い」らしいですわよ。止まらなくなるとかなんとか。
我が家では「1モデル前をねらえ」は定型句です。車もニューモデル発売直前を狙ったし、パソコンも1シーズン前のを買ったし、今度テレビ買い換えるんですけど、やっぱり1モデル前になると思う…。

>よんずう
「Nikon」って断言された。そういやフィルムカメラもNikonだったな、私がハタチのとき、大学の実習(彫刻とか仏像とか絵とか見て歩く。特別に許可をいただいて撮影したりもする)で使うのにフィルム一眼ほしいなあって言ったら
「お前の腕なら写るんですでじゅーぶん。どうしても欲しいなら、EOS Kissで修業しな」
って言われた。
ひょっとして、めちゃくちゃ馬鹿ににした?って聞いたら、「ろくすっぽ写真撮ったことのない人間がカメラに金つぎ込むのはもったいないと思った」んだそうだ。当時付き合ってた人が持ってたF1が欲しかったんだけど、「あほか、分不相応にもほどがある」ってその人にもとーちゃんにも怒られたわオホホ
ISOぐらいはわかるぞ(美術史はスライド撮影が命だから)
限界の400まで上げてある。やはりコンデジはここまでか…。

>ヒトミさん
…オークション…
その手があったか。いえね、死蔵品になってるんですよフィルム一眼レフ。
でも、今ヤフオクのぞいてみたらろくな値がついてないから売るのやめます。
夜勤コンビニのバイト代を必死にためて買ったとーちゃんが泣き出しそうな顔してるし(笑)
青春の記念品ってことにします。

>まったり福タビ大リンの姉さん
私、設定さっぱりわかってないんで(補正はなんとかわかってきたけど)とーちゃん任せなんですが、
「このコンデジ、『猫を撮る』のに最高の設定にしてあるから、他のものを撮るのには向いてないよ」
って言われてます…。
唯一私が理解できるISO最高だし、絞り優先だし、なんか他にもシャッタースピードとか、コマゴマと細工してあるっぽい(よくわからないが)
なので、問題は、
「デジイチをとーちゃんに買い与えると、日常生活に支障が出るほど写真を撮りまくる可能性がある」
1点なんですよね…。私は使いこなせない、とーちゃんは撮りすぎて夜更かしして仕事に支障が、ではねえ…。

>こっそりさん
エリックは着地下手でねえ…。
捻挫しないかヒヤヒヤwww
あと、体型の問題かしら。私に似て足が短くてウエストがまったく無うわなにをするエリックやめくぁwせrftgyふじこlp;@

>ゆちこさん
コメントとーちゃんが「ピアちゃんの美しさを最高に引き出すように撮りますから、ピアちゃんとカメラをお貸し願えませんか」ともだえ苦しんでおりました(笑・なんだかんだ言って長毛好きとーちゃん)
ペンタックスは大学の「備品」で使いましたけど、結構使い勝手が良かったです。

>みかさん
きれいだったら何でもありですよねー?
ってこれは名古屋人の発想?もしや。
織田信長や豊臣秀吉、尾張徳川家の徳川宗春様の思想に似てるわ(笑)
世良君、やはり王子は高貴で飛び上がったりなさらないのかしら。

>rinkoさん
ガンマ補正というのは、ガンマ値ってのを直すんですが、そのガンマ値というのは、
http://e-words.jp/w/E382ACE383B3E3839EE580A4.html
↑詳しくはここに出てますが、ストレートに言っちゃうと
「PCのディスプレイで見やすくするための色補正」
です。
これをやると、古いモニタの暗さもある程度解消されるんですよ。
えーと、あのはっちちゃんの写真だと、逆光だから、明るさとコントラストを下げてしまえばいい…と書こうとしたら、とーちゃんから
「いっそモノクロ加工っていう手もあるよ。
でもこの写真、油絵っぽくて味があると思う。このままでいいと思うんだけど」
とコメントが入りました。

>フクウタ母さん
いやー、写真はほんとセンスないんですよ私。
このブログの写真、ほとんどとーちゃん撮影で、時々まじる変な構図が私(汗汗汗)
大学で構図とかも勉強したはずなのに、やっぱり机の上と耳で聞くだけじゃだめですわー。撮らないと。
当分はコンデジで構図とか勉強するかなあ…。

>ぽぽろさん
すごい適当にシャッターのボタン押しまくってると、こういう感じになります(笑)
とーちゃん曰く、「狙わないから、時々とんでもない良い写真が混ざってることもあるんだよなあ」とは言われますが、大半は「削除しますか?→はい」行きです…。
[2008/02/09 01:21] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

とうに置き去られた場所にコメントする(K.Y)tomohbaでっす。
カメラは学生の頃から授業で皆がニコンのF1を購入しているのに私は父が使っていた古~い一眼でないキャノンを授業に持ち込み、先生に「お、これは逆に写真の勉強をするにはもってこいのマニュアルカメラだ、レンズもすばらしいし大いに使用しなさい」と言われ皆がパシャパシャ綺麗な写真を撮っているときに私は露出計付きの古いカメラをセットしてやっとこ一枚をゲットする、同じ場所を撮影している友人などは「今どんだけ?」と計器を覗かれるものだから集中できずイライラするばかり。
取り残されて夏休みを授業で提出できなかった写真を撮る事に費やすなど苦い思い出ばかりでした。
結局カメラで写真を撮る事は私には不向きであることが分かりました。
悪の組織コンデジー万歳なのであります「(^^;
[2008/02/10 07:38] tomohba [ 編集 ]

>tomohbaさん
ん、もしかして私と逆パターン?

スライド撮影・許可をもらっての彫刻や絵画の撮影に、学校の備品のF4とかを使ってたんですが、露出とか絞りとかを先輩に教えてもらう(小さい研究室だったので、特に「授業」としては扱わず、「大学院生の先輩の誰かに教えてもらいなさい」という感じだった)んですよ。
で、カメラの話になって、父親が独身時代に買った、全部自分で設定しなくちゃいけない古~いマニュアルカメラがあるんですけど…って話になったら、私の師匠にあたる博士課程の先輩(留学生・日本在住歴10数年)が「持ってこい!」
「すごい詳しいな」程度にしか思ってなかったんですが、家にライカとかもずらーっと持ってる、カメラおたくだったんですよね。
こっそり持ち出したら「こりゃ面白い、珍しい(「安いから買ったんだけど、すぐに製造中止になったやつ」と父が言ってました)売ってくれ」と言われて大困惑。
父に話したら「ライカのなんちゃらと引き換えならいい」という条件を提示してきたので、それを言ったら「…じゃあいい」ですって(笑)

以来、カメラの道は業が深い、骨董収集みたいなものだと理解して、手を出さないようにしました(笑)
[2008/02/10 11:19] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

>かーちゃん
ちょっと真似てみました(^m^

私の行っていた短大は美術短大なんですが専攻はビジュアルデザインなので写真は必修、単位欲しさに受けましたが元々ペインティング志向だったため機械を使っての作品つくりにはあまり興味がなかったんです。
でも最近パソコンをやりだしてからやっぱりカメラを勉強しとくんだったと後悔しています(苦笑)
綺麗な写真をみると私もちゃんとやってれば撮れたのかなと自分の不勉強を棚に上げて私も卑怯です(^^;

[2008/02/10 23:55] tomohba [ 編集 ]

>tomohbaさん
私も「写真はまだ新しいものだから」ってスライド撮影技術以外、全然(汗)<ちなみに専攻は鎌倉時代の仏像
よんじゅうに言ったら怒られそうなことしか知りません…。
幸いなことに構図だけはどうにかこうにか知ってるので(勉強させられた)これから勉強します!
[2008/02/11 01:37] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/399-2950ac6c


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
