エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
「街中はGWで観光客が多いうえに、お菓子の博覧会とか、九谷焼の即売会とかやっててすんんごい人らしいけど、おうちはしずかだねー。あー、ねむい。」
「でも、人ごみ嫌いのとーさまが、なんで街中に出てったんですの?
しかも帰る時間は全然わかんない、とか。
休日はおうちでまったり調べものか音楽聴くかゲームかネット、のとーさまなのに。」

080503 006


そう。珍しいことにとーちゃんが今日意気込んで出かけていったんです。
出かけて行った先は

「ラ・フォル・ジュルネ・金沢」

東京ではすっかりお馴染みになったらしいこのイベント、今年から金沢でも開催されることになったんですよ。

音楽好きのとーちゃんはタイムテーブルを見て、

「全部の公演に入れるマルチパス買ったら絶対入り浸って、実家に顔も出さず
(かーちゃん注:昨日顔だしてきました)おふくろに張り倒されかねないし、連休中にしておかなくちゃいけない勉強もあるし、かといって見たい公演はアレとコレとアレとコレと…うがああああああ」

とうめくこと1週間、「4日だけは朝から晩まで会場に入り浸る。あとは行かない」と決めてチケットを買ってました。(と言いつつ、明日も無料コンサートには出張りそうな予感がするけど)

今日は朝エラく早く出て行ったきり何の連絡もないので、おそらく頭のてっぺんからつま先までベートーベンに浸かっているのでしょう。

「かーちゃんは珍しく行動をともにしませんでした。」
「とーさまのクラシック狂いにはあんまりついていけない、とかいってましたけど。
とーさまを送り出した後、『東京のシューベルトならついていったんだけど、ベートーベンじゃなあ。だってベートーベンだもんねえ…』とかずっとためいきついてたのはなぜですの?」

080503 007


「真実はおいらがしっておるです…」
080503 008


「お友達がみんな習っているから、と軽い気持ちでかーちゃんの親がならわせたピアノ。
『この子は才能があります!』と複数の先生が言って高いピアノ買ってもらう、音大へとかいう話も出て、大騒ぎになったです。
が…なんと、その『才能』は、ソナチネ・簡単なソナタまでだったのです。
モーツアルトとベートーベンの本格的なソナタ集に入ったら、あっという間に『ただの人』になってしまったかーちゃん、発表会と学校のテストが両立できず、発表会の出来はさんざん、テストは赤点まみれとヒサン極まりないことに…。
いまだに『月光』を聴くといやーな気持になるらしいのです。」

080503 005

早期教育にはご注意です。いや、ほんと。
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 05月04日 / 14:17 /(Sun)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)

クラッシックを聞くと眠くなる
とんでもないおなごです(笑)
音楽授業で曲を聴いてるだけで
寝てしまいそうでした(笑)
[2008/05/04 17:00] はる吉 [ 編集 ]

あはは、姉さんは母に捨てられましたよ、ピアノの教習本(^^;)
泣きながら取り戻しに行ったけど、もちろんその後も練習サボってましたっけ。
で、やっぱりソナタで終わった(爆)
でも、月光は自分で譜面買ってきて頑張った覚えがあるような。
それが今じゃドリルも出来ないもの、早期教育って勿体ないものなんですよ~きっと(爆)
[2008/05/04 20:16] まったり福タビ大リンの姉 [ 編集 ]

私、いまだにピアノ習ってる人=お金持ちなイメージが抜けないんですけど・・・
もちろん、私は弾けません( 〃∇〃)

↓の見事なおっぴろげ~!
うちじゃ、真夏しか見れませんよ~!!
今も、寒いからって1人2階に行っちゃったし・・・
[2008/05/04 21:17] ゆちこ [ 編集 ]

まぁ、クラシックを聞くと眠くなるって
とんでもないことだったんですの?というおなごです(笑)。

かーちゃんさんピアノお上手なんですね~♪
よいなよいなぁ。
[2008/05/05 13:51] みか@猫大好き [ 編集 ]

全く持ってわからんです。はい。
でも趣味と言うか好きなものがあるっていいですよね。
ちゃんと息抜きにもなるしいいもんですよね。

↓のメイベルちゃんのお顔まん丸~(^^)
ちょっとふくよかになったのか?まだまだ冬毛なのか?
[2008/05/07 23:27] フクウタ母 [ 編集 ]

クラシックを愛でるとーちゃん素敵じゃないですか。
そー言う私は年末の「第九」を最後まで聞いた事ないし
って
かの有名な2小節くらいしか知らない・・・・(苦笑)

実家では兄がクラシックしか聞かない人ですが。
ピアノも習った事ないし、その頃私は男の子と間違われる程のおてんばで、スカートを履かない子でした。
あこがれてましたけどピアノ習ってる人とか^^

[2008/05/08 17:21] tomohba [ 編集 ]

黙ロムばかりですっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!
そして、
サボりがちなブログに遊びに来て頂いて、
コメント残してもらってすごく励みになっていました。
本当に有難うございました。
しばらくはまだ不定期な更新だと思いますが、これからも仲良くしてください♪
余裕のある時にはまたお邪魔しますのでヨロシクです。

お待たせしていたハワイアン、日曜の朝にはアップします^^
[2008/05/09 21:07] ヒトミ [ 編集 ]

>みなさま 
まとめてのレスでごめんなさいー。

ラ・フォル・ジュルネはクラシック初心者にもやさしく、眠くならないそうです。
「ベートーベン市場」とか称してグッズを売っていたりしたんだとか(笑)
指揮者がモノマネしながら振ったりとか、赤ちゃんOKだったりとか、東京だと子供が隅っこのほうでワルツに合わせて踊れたりとかして、楽しめるらしいですよー。
とーちゃんみたいなクラシックマニアから「クラシック初めて」の人まで楽しめるそうなので、来年は作曲者によっては行くかもしれません。
ただ、とーちゃんほど入り浸りはしないで、途中でごはん食べたり買い物したりしつつだと思いますが(笑)
[2008/05/10 18:52] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/427-4d922930


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
