エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
とーちゃんとかーちゃんは大学で出会いまして。
とーちゃんは現住所の石川生まれで加賀文化・日本海の食べ物にどっぷりつかって過ごし、かーちゃんは就職するまで名古屋文化圏から一歩も出たことがありませんでした。
「石川と名古屋って近いんじゃないの?それに石川と富山を治めてた前田家は名古屋の出身だし」
「東京と大阪じゃあるまいし、そんなに文化の違いないでしょ?」

あ・り・ま・す。

結婚して2年目でしたか…。
1年目は「静岡おでん」にハマったかーちゃんがおでんを買ってきてばかりいたので、家で煮なかったのですが、山梨では家で煮るようになりまして。
スーパーに買い物に行って、おでんの材料をあれこれ買っている最中

「た、タコ!?おでんに生もの!?」
081025 016

と、人目もはばからずとーちゃんが絶叫。

「おでんにタコ入れないでどうすんのよ!」
081025 021

「気持ちわりぃよ!!!!!」

081025 008

と、店頭で言い争い…。

まあその後もいろいろと文化の違いから主張が生まれてきまして。

とーちゃんの主張:

「赤味噌の味噌汁はいいが、ゲソを入れないでほしい。
昼がインスタント味噌煮込みで夜が味噌おでんとかやめてほしい。口の中がイガイガする。
お風呂が熱いことを『チンチンにわいとる』と言わないでほしい。
モーニングサービスは名古屋が豪華すぎる、というのは納得したようだが、どこの喫茶店でも『日替わりランチ』をやっているものだと思わないでほしい。あと『喫茶店ならではの鉄板メニュー』(名古屋ローカル番組より)を他地方に求めないでほしい」

(名古屋の喫茶店にはステーキ用の鉄板が常備されていて、卵を敷いたケチャップいためのスパゲティやハンバーグ、焼きそばなどを載せて出してくるのが普通です)
081025 005

かーちゃんの主張:
「法事が長い!お経が長くて足が痛い!(標準3時間。大きな法事だと半日)
雑煮にモチ菜とかつぶしすら入ってない!あれじゃ雑煮じゃなくて『モチ煮』じゃないのさ!
昆布巻きの中身が『タラコ』っての、先に説明しておいてよ、びっくりしたじゃん!おいしかったけどさ。
あと、『かまぼこが板についてないのが標準』ってのも先に説明してよ!アレがかまぼこだって気づくのに2週間かかったじゃん。
それに、お義母さんが辛子嫌いだからって『辛子なしおでん』を息子夫婦にも強要するのはやめるように言ってよ!(あ、これは文化じゃないか)」
081025 011

とまあ、いろいろとぶつかり合いながら、まもなく結婚して丸5年の地点を通過しようとしております。
(どっちも「結婚式が派手」という共通点があったのは助かった。どっちの親戚からも苦情が来なかったから。いや、結婚式しないつもりだったのに、「お金は上げるから!」と懇願されて、ど派手にやらされた私たちは大変だったけど。準備から当日まで…)

普段は仲良しですよ~今日もこんな感じでダラダラーっとしながらおしゃべりを…
081025 031

あ、この写真、エリックじゃなくてジーグ…(汗)
スポンサーサイト
カテゴリ:エリック&ジーグ&メイベル日記 / 10月25日 / 13:11 /(Sat)
コメント (9) / ≫トラックバック (0)

ほほ~!
文化の違い、結構あるもんなんだ~?
うちは東北だから、さらに色んな違いがあるんだろうなぁ・・・

あ、コンビニでおにぎりを温めるのは
東北地方の人だけとか!
ほかの地方では温めないって知ったの、ここ最近で
すごいビックリでした( 〃∇〃)
[2008/10/25 14:58] ゆちこ [ 編集 ]

うちの場合、まあ遠いんで最初から
違うこと前提でした~。
味噌は自分だけかければいいのだ(笑)。
ちんちんだわ!ちんちこちんだわ!とか
たしかにこれはもはや放送禁止用語に近いですよね。
ただ熱いって言ってるだけなのに(笑)。
うちで作るものは基本私が作るんだから私の自由~。
しかし実は彼の実家のお正月料理は
どうにもなじめない私です(笑)。
(これのどこが正月料理なのか、意味が分からない、というレベル)
[2008/10/25 15:45] みか@猫大好き [ 編集 ]

我が家はまさに東京と大阪なのですが、旦那があまりにも関西人っぽくない為文化の違いは少ないですね。俗に言うお好み焼き定食が信じられないそうです。炭水化物同士じゃんみたいに。味付けも関東風に近かったみたいだし。唯一覚えさせられたのは「ボケとツッコミ」です(爆)今では習慣化してますw
[2008/10/25 19:11] かよこ [ 編集 ]

あああ(笑)
mixiにも書きましたが
ホンマ食文化っておもしろいっすよね(笑)
私もおでんにタコは知らなくて
でもそういうのって逆に喜んで
なになに(☆ω☆)って食べたがります(笑)
旦那はもちろん自分のしらない食べ方を
まず否定するとんでもない九州男児(∀ ̄ll)心狭いのか(笑)?
[2008/10/26 08:15] はる吉 [ 編集 ]

最後の写真… なんだかかーちゃんさんの浮気現場を見てしまった気になっちゃった(笑)
文化の違いって本当に大変ですねよ!
でも、これだけ違うと逆にお楽しみっぽくなって面白そうです(笑)
知らなかった食べ物が次々と出てきて飽きなさそう~!
まぁ… 口に合わなかったらアウトでしょうけどね(汗)
名古屋って独特の食文化のイメージがあるので一度行ってみたいです♪
[2008/10/26 14:01] rinko [ 編集 ]

うちではおでんにタコは入れないけど実家の亡き父は名古屋育ちなので母がたまにタコ入れたりしてまして
おいしいのは知ってました。
うちの父ちゃんはタコが好きなので今度おでんに入れてみようかな。
赤味噌も父が懐かしがってたまに赤味噌の時もありました。
でもやっぱり普段は白味噌ですね。
モーニングセットの事はテレビで知りましたがうらやましいと思いましたよ^^
父が北海道生まれで名古屋育ちの成人後富山に定住の人だったのでミックスですね。
私は短大が京都で全国から学生が集まっていたので話だけでしたがカルチャーショックはありましたね。
[2008/10/26 17:31] tomohba [ 編集 ]

おもしろい~~~(笑
記事の内容に反して、まったりニャンズの写真が素敵♪
文化の違い、ぶつかろうと思うと、
思いっきりぶつかれると思います!うちもっ!(笑
名古屋はいろいろと、独特の文化、持ってますもんね♪
いちど、観光行きたいです~☆
お雑煮はね~いろいろですよ、やっぱり。
北海道は、関東タイプと思って間違いないです。
さっぱりしょうゆベースのカシワ入り。
あと、昆布巻き!
北海道はニシンの時と、鮭の時があります。
たらこですか~~!びっくり(笑
地方色、たのしいですねぇ(*^^*)
[2008/10/28 10:44] ぽぽろ [ 編集 ]

文化の違いか~。
うちは両方東京育ちなので、特にないかなぁ~。
でも、育った家庭ごとの価値観の違いってのはありますよ。
びっくりして未だに納得していないのは“カレー”です。
翌日のカレーって美味しいじゃないですか。
でもうちの夫は絶対食べないんですよ。
同じものを2日続けて食べたくないと言い張る。
“コイツ何生意気言ってんだ!”って思います(笑)
[2008/10/28 23:36] ちょこママ [ 編集 ]

>ゆちこさん
名古屋と石川って文化的に近いイメージだったんで、こんなに違うと思わなくてショックでしたよー。
コンビニでおにぎりあたため、東北からじわりじわりと寒い地方へ進出してきてるようで(笑)
北陸でもここ数年「おにぎり温めますか」が定型句になりつつあります。とーちゃんが「俺が大学生のころはなかったぞ!?」と仰天しておりました。

>みかさん
放送禁止用語(爆笑)
そうそう、日清から出てる「冷凍台湾ラーメン」ってのを買ってお昼に食べてみたんですけどね、なんと具がなくてめんとスープだけなんですよ。
「詐欺だ!」って激怒する私の横で、「まあ旨いからいいんじゃないの、確かにニラくらい入っててほしいけどさ」と麺をすするとーちゃん。
思い入れの違いを感じました。
「どこがお正月料理かわからない」…オムライスをおせち料理よーって出されるレベルですかね?

>かよこさん
あら、炭水化物定食お嫌いとは、珍しい関西人…。
私も三重県で半分育ってますので、厳密に言うと「半分名古屋、半分関西」で、関西に親戚ありますが、食事にうどんを出されると普通にごはんがついてきます(笑)
ボケツッコミは、私は割と得意なほうなんですが、関西いくと「甘い!」って叱られたり、模範解答を示されたりしますw

>はる吉さん
いろんな美味しい食べもの・食べ方あるのに、ご主人もったいなーい。
とーちゃんも食わず嫌いしますけど、そのうち好奇心に負けて、食べちゃいます。口に合うケースは…半分くらいかな…(苦笑)

>rinkoさん
名古屋は「お高級グルメ」はあんまりないのですが、(ひつまぶしだって「あんまり美味しくないウナギの再生方法」だし)B級グルメはいいですよー。
手羽先、「モーニング」(最近エスカレートして食べ放題400円モーニングなんてのがよくあるらしい)をはじめとした喫茶店B級メニュー、赤味噌メニューにきしめんに。
赤味噌って甘味噌に練り上げて、野菜スティックのディップにすると美味しいんですよ…って言っても他地方の人信じてくれないんですけどね(泣)

>tomohbaさん
こっちのお味噌は美味しいですよねー。
がっ、やはりあの赤味噌のこてこてのコクがほしくなる瞬間ってあるんですよ。(笑)
京都って学生さん多いから、新入生の来るシーズンになるとあちこちでモメるらしいですね。イトコが京都の大学なんですが、すき焼きの焼き方は常にモメるもとだとか(笑・「関東割りした派」vs「関西砂糖醤油焼派」)

>ぽぽろさん
ぽぽろさんとこは…外国ぐらい違いますからね(笑)
でも北海道はいろいろなところの文化ミックスだから、わりに柔軟かも!?と、北海道人数名を見て思いました。
ただ、名古屋は超暑いです。鹿児島並みかも…。
鮭の昆布巻きって何気に豪華な気が…。

>ちょこママさん
「コイツ何生意気言ってんだ!」に爆笑しました。
私、カレーはわざわざ前日から作っておいたりとかするのに…。
「二日目のカレー」がいやなのか、「連続カレー」がいやなのか分かりませんが、ご主人の主張には納得いかないです!(笑)
[2008/11/02 19:06] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/457-f0b2bece


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
