エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
最近窓をいつも開けるようになった我が家では、カーテンのそばにこのような謎の毛玉が出没いたします。

06052808.jpg


ま、正体はいわずとしれた

「こっちからも何かおもしろいことないですか?」
06052802.jpg


野次馬エリックなんですけどね。
ただ、春の声をあげながら外猫さんが通っても、ワンコが通っても、本当に見てるだけ。

…それで良いのだろうか。

スポンサーサイト
カテゴリ:エリック日記 / 05月30日 / 21:16 /(Tue)
コメント (7) / ≫トラックバック (0)

猫さんがじーっと外を見ているのって
可愛いですよね。
猫は犬と違って、外に対して声をあげたりせず静かですよね。これって猫が
ハンターであることがよくわかります。本来猫は獲物を獲るために、何時間もじーっと静かに根気よく待っている習性があるので、交配期や、子供も守る
以外は元来、あまり声を出さない静かな動物です。(歩くのも音を出さない)
犬は外見ていても、人や犬が通ると、
ワンワンと吠えまくる光景も見ますが、
猫は本当に、いるかいないのか、って
感じ。だからあまり猫を知らない人は、猫って表情が乏しいし、何考えているのかわからなくて気味悪い。なんて聞きますが、一緒に生活したらとーんでもない。こんなに表情豊かで感情を出す
動物がいるのか?って思いますよね。
叙情的だし、愛らしくて、賢くて、本当に猫の魅力ってすごいものです。
一度飼ったらやみつきになってしまう。
エリック君もお外を見てるときは静か
みたいですが、そのギャップが又いいんですよね~笑
それにしても背筋を伸ばして外を見てる後ろ姿、イケメン君になったものだわー。(;´Д`)


[2006/05/30 22:51] riru [ 編集 ]

エリックは結構鳴くんですけれど、甘えて鳴いたり何かを追いかけて「ふるるるる」だったり、喋ってるみたいなんですよね。
実家の犬とは違う…。いや、犬もかわいいんですが。
「猫は表情がない」って言う人よくいますけど、全然そんなことないですよね。
昔祖父母宅(夫の生家に負けぬ田舎)の前の牛小屋で寝起きしてる捨て猫が2匹いたんですよ。猫に触れたのはそのときが初めてで。
牛小屋で絞りたてのミルクをもらって、祖母にごはんをもらって気ままに暮らしてたんですが、「猫って嬉しがったりしょぼーんとしたりするんだなあ」って子供心に思ってました。
それから20年にもなりますが、エリックを飼ってさらに沢山の表情や表現にもう毎日メロメロです。

…あれ?おかしいな。親バカになってしまった。今も枕取られてるのに………。
[2006/05/30 23:48] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

ウォッチング

うちも最近窓を開けてることが多いのでちょこちっぷもじぃ~っと外を眺めてます。
ただ、うちは外猫さんを見かけたりすると“ソワソワ・ウロウロ”したりして、かなり挙動不審です。
おまけに網戸にかじりついて困ってます。どうしたものか…。
[2006/05/31 00:16] ちょこママ [ 編集 ]

追伸です。
猫さんが鳴かず静かなのは、外に対してで、外で声をあげることは、獲物に逃げられて、死活問題になってしまうから。(自分の匂いも、なめて必死に取ってしまいます)でも家の中では、特に気を許す相手には、かなり鳴きますよね。人間に飼われていれば、自分でエサを獲らなくても死なないから、声を思う存分出しても問題がないからですね。でもホントに、お話ししているように聞こえますよね。実際本人は話してるつもりなんでしょう。牛小屋で寝起きして、牛のお乳をもらっていた猫さんたち、なんか
いいですね。きっと幸せだったでしょう。
[2006/05/31 03:06] riru [ 編集 ]

>ちょこママさん
もともと外の物音にあんまり興味のない(トロいのかしら)猫だったんですが、去勢してからさらに無関心になっちゃいまして。
網戸に飛びつくのが昨日から再開してしまいました…。
前に住んでた人の猫の爪あとが網戸についてるんですが、「…この高さにどうやって」という位置についてるんですよ…。

>riruさん
気を許しているんですかー。
私の顔を見ては鳴き、昼寝から起きては鳴き、「たいくつです」と鳴き、と「…なんで鳴くのさ」って思ってたんですけど。
牛小屋の猫は丸々太って幸せそうでした。
最初の2匹は途中で通りかかった帰省客らしい家族連れに拾われていったんですが、その後何匹か年取った感じの猫がまたいつくようになり、牛小屋や祖父母宅の物置のねずみを退治してくれて、重宝がられていました。
用水路で魚取ってるの見たことあります(笑)
[2006/05/31 07:25] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

そーりゃーあー!

静かなほうがぜえったいにいいです!!
大変なんですよ、朝の6時に窓の外を外猫が通ったとか言って
「うぎゃあああああああおおおおおんん!!!」とかやるんですから。
飛び起きて大興奮状態の猫をつかまえて隔離。
どうしてなのかしら…
「外猫さん、こんにちは♪」ってやってればいいじゃないのもう…。
どうせ君は外に出ないんだから…。
[2006/05/31 12:38] みか@猫大好き [ 編集 ]

本当に「みーてーるーだーけー」の野次馬なんですよ。
3階の窓から見てるからかなあ?と思ったりもしたんですが、同じ階に2匹いる猫さんがベランダで外猫さんに喧嘩売ってても、上の階のラブラドールさんが、散歩に行くときに勢い余ってドアにぶち当たって「きゃいん」って鳴いても、「ん?何があったですか?」って見に行くだけってどういうことだろう…。
昔「白くて青い目の猫は耳が遠いか聞こえない場合が多い」ってのを見て、一瞬疑いましたが、普通に聞こえてるみたいだし。

でも、外のことに興味はないけれど、朝4時に目を覚ましたからといって、上に乗ってゴロゴロ鳴いたり、顔をぺろぺろするのはやめていただきたい…。
[2006/05/31 14:30] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/57-f20a3b6c


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
