エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
<今回写真はありません。レシピに用の無い方は読み飛ばしてね。
あとでいつもの写真つき記事書きます。

…と書いたのですが、あまりにも疲れ果ててしまった上に、昨夜に引き続き胃痛がひどくなってきたので、今日の更新はこれだけにさせてください…。>

また右目の結膜炎が再発したっぽいです…。
目が開きにくそうだしちょっと充血してる。
ケージの中で「だーせーなーのーでーすー」と鳴きわめくエリックを連れてかーちゃん一人で運転する自信が無いので(多分今日は空いてるから駐車はなんとかなると思うけど…)とーちゃん帰宅次第動物病院です。とほほ。

ハーブを使ったりすることも考えてます。とりあえず亜鉛(欠乏すると結膜炎になりやすいらしい)サプリとビタミンCサプリ、ビタミンA・B12(結膜炎の予防にはB12が良いらしいので)のためのレバーを増加させてみました。
サプリ類以外の単位はグラムです。

やや腎臓が悪いため、タンパク質とリンを低めに、脂肪酸のn3とn6の比率が2.5前後にしてあります。一般的な猫メシではないことをご了解ください。
参考にされるときは、自己責任でお願いいたします。


<生で>
鶏もも肉皮つき…280
砂肝ミンチ…256(小分けしてあるのを1日1つ)
鶏皮…80

鶏もも肉・鶏皮はオムライス用くらいに刻みます。

<一緒に煮る>
鶏レバー…16
煮干し…14
ぶり(切り身)…84
あわ(粒の状態で量る)…50
炊いたご飯…200
かぼちゃ…200
大根(皮付きのまま)…100
キャベツ…200
ブラックマッペもやし(黒豆もやし)…200
ゆであずき…100

煮干は半分に折ります。
レバーとぶりは人間一口大くらいに切ります。
あわは3倍量くらいのお水に30分つけておきます。
キャベツともやしはざっと刻みます。
大根とかぼちゃは、火が通りやすいように麻雀牌くらいに小さく切ります。
あずきの茹で汁、あわをつけておいた水を加えたものを鍋に入れて、ご飯以外の具を入れて煮ます。
大根とかぼちゃがお玉で押して簡単に潰れるようになったらご飯を入れて軽く煮て、できあがり。
フードプロセッサーにかけて冷まします。

<煮たものに加える>
パセリ…10 
オリーブオイル…5
ネイチャーメイド ビタミンE…2錠

パセリはみじん切りにして加えます。
ビタミンEは、カプセルに切り込みを入れて中身をしぼり出して混ぜます。

<サプリ類ふりかけ>
ネイチャーメイド 亜鉛…2錠
ネイチャーメイド ビタミンB1…1錠
ネイチャーメイド ビタミンC500…4錠
ワダカルシューム…28錠
煮干し…28   

まとめて粉状にします。

<食べる直前に加える>
かつおぶし…27
Acti Pet 猫用マルチビタミン…1日1錠

最近サプリ類ふりかけを喜んで食べるようになったから、かつおぶしはいらないかなあと思いつつ、喜ぶのでつい。

<栄養価>
n-6:n-3 2.50
36.81% タンパク質
21.33% 脂質
31.42% 動物性タンパク質
36.92% 炭水化物
0.22% ナトリウム
0.90% カリウム
0.084% マグネシウム
0.44% リン

これで8日分です。
適当に解凍した鶏もも肉が意外と量があって(汗)慌ててぶりを買いに走り、ごはんの量を増やしました。

で、この記事書いてたら台所から不審な音が。
ふと見ればふすまがまた外れてますorz

ガスレンジの横で煮てるにおいかいで恍惚としてました…。
作りがいはあるけれど、もうほんとにどうしてくれよう。


スポンサーサイト
カテゴリ:猫メシレシピ / 06月26日 / 15:00 /(Mon)
コメント (8) / ≫トラックバック (0)

結膜炎再発ですか~…。
心配ですね。今頃病院行ってるのでしょうか。
お気をつけて。

ふすまが…開いてるんじゃなくてはずれてるんですね(笑)。
エリックちゃん、かーちゃんさんの料理が大好きなのですねぇ♪
ちゃんと自分の分だって分かってるのかな(笑)。
[2006/06/26 19:52] みか@猫大好き [ 編集 ]

「たぶん目に何らかのアレルギーがある」
という診断でしたorz
原因を特定するのはもんのすごく難しいんだそうです…。毎日胃が痛くても掃除だけはしてるのに…。
カリカリ食べてるときに一度なって、そのあと手作りメシにしても出て、ってことは食物が原因ではないようですが…。(食べ物じゃ目には出ないはずだし)

自分のご飯はにおいで判るみたいですよ。温めたりしてるとすぐ寄ってくるし。
最近「ごはん食べる?」という言葉も覚えてくれたみたいです。
[2006/06/26 20:58] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

エリック君のご飯、いつもながら体に良さそう&美味しそうです。
これは、味付けは一切してないんですよね?たとえば塩とか。まあ、にぼしやぶりから塩分は取れますものね。
だからお水だけで煮るんですよね?
それと、パセリは苦くならないのでしょうか?サプリも味が変わってしまわないのでしょうか?
あずきを入れるのが面白いです。
でも絶対美味しいだろうし、体にいいと思います。そちらでは、鶏皮だけで売っているのですか?うちのほうはなかなか鶏皮だけは売っていないんですよね
エリック君、こういうものを食べていたら
絶対長生きしますよ・医食同源ですからね。笑
梅干猫は、かなり前の猫でして、というか、私が生まれたときから、猫が絶えたことがないので、かなりの人数(猫数)
なので、いる数だけ、性格や嗜好もあり
ました。その中で、超×10食いしん坊の猫が梅干食べたのですが、今思うと、酸味がすごく好きな猫で、
「僕、いつも疲れてます。なのですっぱい物を積極的に取るのです。」って言っていたような。笑
だから、ところてん、梅干、きゅうーりの酢の物、ぬた。などなど。ヘンな猫でした。その上、ベジタリアンでもありました。結膜炎は、目を手でこすったりしてもなるみたいですが、こすったりしてませんか?あと、この時期飛ぶ花粉でアレルギーってことも。それで痒くて手でこすって充血ってこともありますから。
早くよくなればいいですね。
[2006/06/26 23:48] riru [ 編集 ]

食べてみると、素材から出たおだしがよくきいてて、自分で言うのもなんですが結構おいしいですよ。しょうゆちょっと混ぜてとーちゃんに食べてもらったら「なかなかうまい」って言ってました(笑)

味付けはいっさいなしです。
ナトリウムはこれで充分取れていますので…。
パセリやサプリは当然味が変わります。
ので、パセリは人間用よりはるかに細かいみじん切りにします。ほとんどペースト状に近いです。
ただ、見ていただければわかりますけど、1,700g強のご飯の中に10gぽっちなんで、味がほとんどしないんですよ。
パセリはかなり強烈な利尿作用があるので、少量にしないとダメなんですよね。
サプリ、特にカルシウムと亜鉛は入れないとバランスを取るのがかなり難しいので、必ず入れていますが、なかなか食べてくれなくて最初は苦労しました。
そこで生み出したのが「煮干やかつおぶしと一緒に粉にしてふりかけ」の手法なんです。
ほとんど味がしなくなりますし、煮干とかつおぶしの匂いがサプリにうつるのもあって、大好物になってしまいました。作ってると寄ってきておねだりします。
あずきは腎臓にいい、とのことで使っています。エリックはかぼちゃとか小豆とか甘い野菜好きですし…。
鶏皮だけ手に入れることもできるんですけれど、普通のもも肉から皮を外して使うこともあります。
外した肉はオムライスとかチキンサラダとか、皮がなくてもいい料理にして人間が食べます。

人間も猫も食事が基本ですよね…って具なしインスタントラーメンを昼に食べてる人間が何言うか、って感じですけど(笑)

すっぱいのが好きな猫…変わった猫だったんですね。エリックは酢の物の匂い嗅いだだけで飛んで逃げます(笑)この前酢水スプレーが口の中に入っちゃったときは大パニックで、慌てて水飲ませたりカリカリ食べさせて口直しさせたりと大変でした。

目は普段こすらないんですよー。
なのにこするようになったので「まさか」と思って目を見たら、目のまわりが充血してて(泣)
前なったのは真冬ですけど、複数のアレルギーがあるのかもしれない…と思ってます。
拾ったときにかかっていた猫風邪で、一番ひどく出ていたのが目だったので、たぶんもともと目が弱いんだと思うんですけれど。色素も薄いですし。
免疫力をあげること、害の無い程度にビタミンを増やすこと、でとりあえず行ってみます。
[2006/06/27 00:25] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

胃痛、大丈夫ですか~?
あんまり無理なさらないでくださいね~、ブログも、休み休みがいいと思いますよ。

アレルギー性のもの、しかも比較的子供の頃からだと、
治すのは確かに至難の業ですよね。
人間でも生まれ持ったアレルギーは難しいですものね。
実家にずっと花粉症か?って感じでいつも鼻がつまってる子がいました。
お医者さんにもどうにもなりませんでしたけど、6歳くらいから急に止まりました。
理由はけっきょく分かりません。なんだったのでしょうね~。
[2006/06/27 12:50] みか@猫大好き [ 編集 ]

ご心配ありがとうございます。
おとといから痛かったのですけれど、「アレルギー」の一言でがっくりきて、その上帰宅後
「アレルギーに効く食事療法はいねえがー」
ってなまはげのような勢いでネットサーフしてたら、考えすぎて胃がショートしたようです…。

アレルギーに全く縁の無い生活してきて、つい数年前に花粉症を発症して、他人に比べてかなり軽いのに「こ、こんなに苦しいのか」ってびっくりしてから、とーちゃんのアレルギーをなんとかしてやりたい、と思っていろいろ試してみて、改善されてきたところにエリックの発症で…結構凹んでます。

とーちゃん(アレルギー抗体検査して「ここまでの人ははじめて見た」と医者に仰天されたアレルギー性鼻炎持ち)には
「お前さんのせいじゃないのに、自分の身体痛めてまで頑張るな」
って怒られちゃいました…。

ほどほどに調べてほどほどに頑張ることにします。
[2006/06/27 14:58] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

そうですよ~かーちゃんさん、気をつけて下さいよ~。またこの前のように痛くなったりすると大変です。
ブログもゆっくりゆっくりでね!
(いつも素早いレスをつけて下さり
有難う御座います)
ほどほどに。って、案外難しいんですよね。私も自分にもいつも言い聞かせているんですけど、すぐに根をつめてしまうので、よーくわかるんです。笑

[2006/06/28 04:12] riru [ 編集 ]

根を詰めるのが趣味みたいなもので(苦笑)
何かに凝り始めるとつい…。
ゆっくりゆっくりやります。ありがとうございます。
[2006/06/28 07:40] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/81-d1de7d22


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
