エリンギ・エリック

カテゴリ:スポンサー広告 / --月--日 / --:-- /(--)
/
このシーズン、かーちゃんには恒例行事があります。
それは梅干を漬けること。

かーちゃんは生まれたときからずーっと実の祖母が作った梅干だけで育ってきて、しょっぱくて酸っぱい手作りの梅干が大好きなんですが、ここ数年実の祖母は身体が弱って梅干を作れず、とーちゃんのおばあちゃんが細々漬けている分を全部奪ってくるわけにもいかず、ということで、自分で漬けることにしているのです。

去年出遅れて赤じそを手に入れられるかどうか…とはらはらしたので、赤じそを見かけたら速攻もみじそを作って保存しておくことにしました。
今年初モノの赤じそをスーパーで見つけて、早速葉をより分ける作業をしていたわけなのですが。

「かーちゃん、何やってるですかー?」
06062802.jpg


君の嫌いな梅干を作る準備してるの。
酸っぱい匂いかぐだけでもダメでしょうが。あっち行ってなさい。

「これはすっぱいにおいはしないですよ」
06062804.jpg

あ、そうか。赤じそ自体はしその匂いがするだけで、酸っぱくはない…。

ぶちっ
06062803.jpg


あ…。

た、食べてる…。

「猫草や野菜なんか目じゃないほどうまいのです!
もっとたべたいのです!」

06062801.jpg


ぶちぶち・もしゃもしゃと、かなりの勢いで食べてました。
生の赤じそそのまま食べても害は無いみたいだし(おいしくないけど)、赤じそを煮出して作るジュースはアレルギーに効果があるって言うし(本当はこっちをエリックのご飯に混ぜようと思っていた)別にいいけど、綺麗で大きい葉からかじりとるのはやめてくれぇ。

仕上げてみたら量が全然足らなかったので、もうしばらく赤じそを見かけるたびに買って来ることになりそうです。そしてそのたびにエリックにかじられるのでしょう…。


カテゴリ:エリック日記 / 06月28日 / 20:33 /(Wed)
コメント (6) / ≫トラックバック (0)

赤じそを食べてる~(笑)
猫って野菜食べるんですね…
私のおばあちゃんも梅干しつけてたなぁ~と思い出しました。
おにぎりに入れて、夏を乗り切る定番ですよねv-91

アレルギーに効くとは良い事を教わりました!
私もちょっと試してみよっと♪
・・・なんか段々と、口の中がすっぱくなってきました(笑)
[2006/06/29 01:31] ムギママ [ 編集 ]

海外暮らしのわたしが、心からあこがれる梅酒、梅干作り!!!
赤じそが好きなエリックくんですか。

あのね、いいこと教えてあげる。
ほんの出来心でね、庭に赤しそを植えるとね、あっというまに庭中侵食され真っ赤になるのよ。青しそとちがって、使い道が限定されているので、母が頭を抱えてました。(その季節は赤しそジュース?なるものを作ってましたよ)
[2006/06/29 02:01] 招きん [ 編集 ]

おねーたん。

ケイコも作りたいの。


引っ越したら(時期終わってるよね・鬱
[2006/06/29 03:42] ケイコ [ 編集 ]

>ムギママさん
エリックは野菜好きなんですよー。キャベツとか水菜とか、台所に置いておくとよくかじってます。
しそジュースがアレルギーにはよく効くんですよ。梅干もいいみたいです。疲れがすっごく取れますしねー。

>招きんさん
え(汗)そんなに生命力強いんですか…。来年はプランターに植えようかと思ってるんですが。
梅干にどかすか入れたあとは、確かにしそジュースにするしかないですね。エリックもそんなに沢山は食べきれないだろうしなあ…。

>ケイコ(かーちゃんの実の妹です。よろしくお願いします)

今ですらもう遅いくらいなの…。
梅を頼んだところが「木の上で完全に熟すまで出荷しません」ってところだからまだ来てないんだけれど、スーパーから梅は消えつつあるし。
教えてあげるから来年やったら?
今年多めに漬けるつもりだから、少しでよければ引越し先に送ってあげる。
つか、漬けようと思うほど梅干好きだったっけ…。
[2006/06/29 10:52] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

健康的♪

シソは、確かに抗アレルギー作用があって、
健康にいいのですよね~♪
エリックくん、食べちゃった☆
これはいいですよv-238
人間は梅干、ニャンコはシソご飯v-271
健康的ですね~(*^^*)
夏を元気に乗り切れそうですよっ☆
[2006/06/29 11:35] ぽぽろ [ 編集 ]

食べた直後は慌ててパソコン立ち上げて「赤じそそのまま食べても害は無いよね!?」って調べたんですけど(笑)人間用にはアク抜きするか、煮出したジュースか、なんで。
ここんところ我が家は私が胃を悪くし、とーちゃんがストレスで全体的に低空飛行、エリックがアレルギーと大変不健康なので、台所を預かる身としては健康であらねば…と思ってます。
なのに夏風邪ひいたみたいなんですけど(泣)
[2006/06/29 14:08] エリックのかーちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/tb.php/83-b847e303


≫プロフィール

エリックのかーちゃん

Author:エリックのかーちゃん
・エリック
・ジーグ
・メイベル
・シオン
・かーちゃん
・とーちゃん

2人と4匹の楽しい生活。

≫最近の記事
≫最近のコメント
≫最近のトラックバック
≫月別アーカイブ
≫カテゴリー
≫リンク
≫ブロとも申請フォーム
 
/

≫なまこクラブ

20070112170850.gif
20070112170901.gif
20070128211112.gif
jumin13-a.jpg
jumin15-a.jpg
jumin18-a.jpg
town.jpeg

 
≫ブログ内検索
 
≫RSSフィード
 
 
